アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

かぼちゃまつりじゃけん

2022-10-31 09:00:34 | 歳事記ですけん
 この数ねんは、みんな自粛しとったんじゃが……。

ことしはやっぱり盛りあがるんじゃろかハロウィン!。

渋谷なんか、またクルマがひっくり返ったりするけん。

みんなほどほどにせんといかんけん。

ハロウィンといえば、やっぱり魔女じゃなぁ。



魔女はパン屋の屋根裏に黒ネコさまと住んどるんじゃろ。

ときどきサカナのパイを配達するけん。

だったらウーバーでもいいじゃろ。

出前屋の仮装をすればいいけん。

なにか訊ねられたら、魔女じゃと答えたらいいのじゃ。



んまーサカナのパイなんかあんまり食べんのじゃがのう……。

じゃが、わしらにはコレがあるけん!。

天ぷら食うたらいいのじゃ〜。



あっ、かぼちゃ……。

そーか、コレがハロウィンの正しいたしなみじゃな。

んで、このひとがホントの魔女じゃけん!。


ビーガンランチじゃけん

2022-10-30 09:00:34 | メシですけん
 きのうはがっつり系ベジタリアンランチだったんじゃがな……。

きょうはおしゃれカフェのビーガンランチにきたけん。

この手のカフェ、町田でも何軒かいっとるんじゃが、ココははじめてじゃ。

入ってみると、客はオナゴだらけじゃ。

映え系のパンケーキもあるからじゃろう。

んでも、きょうのメニューはサラダ。

濃い味つけのソイミートに、盛りだくさんの野菜の山。

このボリュームは町田クオリティじゃろか?。

んでも、量が多いいうてもサラダだけじゃなぁ……。

それで頼んだんが、マッシュルームのピッツァ。



おお……。

この焼きあがり、さくさくじゃなぁ。

最近は石釜で焼いたボリュームのあるピッツァが主流じゃがのう。

キホン、わしはこのクリスピーなピッツァが好きじゃ〜。

もう何ねんも探しとったピッツァがココにあったけん。

コレだけでも、リピる理由になるのう。



チーズは使うとらんけん、コレもビーガンじゃろか?。

いや、もはやそんなコトぁどうでもいいけん!。

ベジタリアンでも焼肉じゃけん

2022-10-29 09:00:35 | メシですけん
♪やーきにくやーきにく、たーべほーだい!。

えー、みみぞう@はあのヤキニクチェーン店にきとるけん。

きょうはココで、ヤキニク食べ放題じゃ〜っ!。

おほほほ、この店がプラントミートの扱いをはじめたと聞いてのう……。

まー植物由来の人造肉をヤキニクというていいんか微妙じゃがな。

んでも、ベジタリアンでも食べにいけるヤキニク屋ちうのは革新的じゃ。



うれしいんは、ホントのニクより値段も安いちうコト。

ちょっとフンパツして、サイドメニューも含めて食べ放題にしたけん。

まークーポンもあったんじゃが……。

んで、カンジンの味はっちうとのう?。

食感はだいぶニクっぽいのじゃ。

濃いめのタレで食うたら、ほとんど違和感ないけん。



ニンニクのせてサンチュで巻いたら、フツーにヤキニク!。

それにしても、わしヤキニク屋十数ねんぶりじゃ。

ベジタリアンでもヤキニク屋にいける時代、すんごいコトになっとるけん。

うぃんたーかみんぐじゃけん

2022-10-28 09:00:54 | スローライフですけん
 火曜びはすんごい寒うてのう、もう冬を思わせたけん。

雨が上がっても薄曇りでのう。

おひさまはうっすら雲ごしだし、寒々しいカンジ〜。

なもんで、あわててヒートテックをきて、フリースをはおったけん。

んじゃが、足もとがサンダルなもんで、ちぐはぐなカッコになってしもた。

いや、ねんぢうこんなカンジなんじゃが……。

それにしてもまだ10がつなのにのう。

こないだまで暑いいうて、クーラー使うとったけん。

ナニが驚いたって、雲が晴れた丹沢の山を見たら……、



おわ〜、山頂近くはもう雪積もっとるけん。

もーすっかり冬景色じゃ。

標高が1600メートルくらいになると、こうなんじゃな……。

そんなら倍くらい高いと、もはや真っ白じゃけん。



おいしそうじゃなぁ……。

バニラアイス食いとうなるけん。

へっくし!。

リベンヂするけん

2022-10-27 09:00:54 | スローライフですけん
 土肥温泉で遊び呆けとったわしに、1通のメールが届いたけん。

送り主は日本赤十字社、献血の予約を確認する内容じゃ。

……、

あ〜っ!。

すっかり忘れとった、午後に予約を入れとったけん。

前回、血圧低下で失態を演じたワケでのう……。

こんどこそはと意気込んどったのじゃな。

時間には確実に間に合わんけん、1にち順延じゃ。

んじゃが……、

伊豆も雨の予報でのう、遊ぶトコロもないけん午前ちうにバスに飛び乗ったのじゃ。

電車の乗り継ぎもうまくいって、昼すぎには町田に着いたけん!。



午後イチから午後ニになったんじゃが、元の予約びに献血できた〜。

不安なんは、昼メシ食うとらんコトじゃが……。

朝からブッフェで食べすぎたけん!。

検査結果はコレステロール値が逆に高かったのじゃ。

いかんのう……。

まーとにかく骨休めのカイあって、今回はスムーズにいきましたけん。

寒さと雨で協力者が少なかったみたいで、わし歓迎されたけん。



まだまだじゃ……。

豪遊するけん

2022-10-26 09:00:57 | スローライフですけん
 それにしても、朝に思い立って伊豆の温泉に一泊とはのう。

新幹線で三島までいくんが最速じゃが、さすがになぁ……。

オダキューと在来線使うて伊豆箱根鉄道で修善寺までいって、あとは山道をバスで1時間。

まー部屋が空いとるワケじゃのう。

清水までいけばフェリーで直接いけるけん、次はコレじゃな!。

それにしても旅行支援キャンペーンはありがたいのう……。

伊豆の天然温泉つき観光ホテルが一泊2食つきで7千えんくらい。

それに地域クーポンがつくけん、考えようじゃあ4千えんで泊まれるんじゃな。

それでも料理はコレじゃけん。



新鮮な海の幸をタンノーじゃい。

釜めしもテーブルで仕上げるんで、ほかほか〜。



そんでわしの好きなアジも、フライやスシで好きなだけ食えますけん!。



おほほほ、このホテルチェーンは食事がいいので評判じゃ。

フライはさくさく、スシも酢めしまでしっかり味つけしとる。

酒もすすむってもんじゃ。

朝の5時から波の音を聴きながらの露天ブロ。



しっかりあったまりますけん。

もちろん朝メシもアジじゃな〜。



ああ〜、ワクチン3回ちゃんと打ってよかったのう……。


骨休めするけん

2022-10-25 09:00:44 | スローライフですけん
 もうツイッターでばればれなんじゃが、絵本展の前に伊豆にいってきたけん。

なにしろ急に休みが入ってのう……。

展示物の発送も終わっとったし……。

ウェブサイトもデータがまだで、作業できんかったし……。

……。

ほれ、はじまったばかりの旅行支援もいつまで続くかわからんけん。

使える時に使うとかんと後悔するけん。

それでホテルに予約したんじゃが、当日ちうコトもあって軒並み満室じゃ。

唯一空いとったんが土肥温泉、修善寺からバスで1時間ほどかかるけん。

クルマでいけばいいんじゃが、日曜で渋滞するんは確実だしのう……。

どうせアルコールも入りますけん!。



とれた部屋はオーシャンビューじゃ。

天気はイマイチだったんじゃが、それでも駿河湾の向こうの焼津の港まで見えますけん。

しかも温泉はナトリウムカルシウム硫酸塩塩化物泉、長いんじゃが効能たしかじゃ。

しかし旅行支援あるとはいえ、ちょっとゼータクしすぎじゃないんか?。

むふふ、ヘーキじゃ。



ほれ、これで稼ぎますけん!。

電車とバスできたんじゃが、帰りは高きう車に乗って帰るけん。

わしにまかせろ!。


ハワイイアンじゃけん

2022-10-24 09:00:41 | メシですけん
 ふえたり減ったりしとるが、落ち着いてきたカンジのパンデミック。

旅行の制限も緩和されて、コレで海外旅行にもいきやすうなると思うた矢先じゃ。

モーレツな円安で、ますます海外が遠のいた〜……。

インバウンドで外国人旅行者がふえたんはいいんじゃが、わしらが旅行にいけんけん。

なんとかせんかキシダソーリ!。

んじゃがだいじょうぶ。

ハワイの方からわしらの元にきてくれたけん。

ハワイアンカフェ、正しく発音するとハワイイアンカフェじゃな。



ムカシ、羽振りのよかったころにいきましたのう、ハワイ。

コナの近くで食うたアヒポキ、いまでも忘れられんけん。

んじゃが、このカフェのアヒポキはあの時のよりんみゃいけん。

わしらの味覚にあっとるんかのう……。

こーゆーホスピタリティーのよさが、なんちうてもハワイの魅力じゃ。

パンケーキにホイップを追加したら〜……、



タイヘンな量がきたけん。

コレがハワイイアンクオリティ……。

閲覧するがいいけん

2022-10-23 09:00:49 | スローライフですけん


 まいどご愛顧ありがとうございますけん、絵本展もきょうの夕方までじゃけん。

まだきとらんひとは、茅場町まで急ぐのじゃ。

んじゃが、どーしてもこれんちきうじんにはな〜……。

んでも大丈夫!。

ウェブサイトで作品を閲覧できるけん。

絵本作家フェスタ.jpをクリックorタップじゃ。

わしのあやしい絵本も読めますけん。

ぎゃぐやひめ



ちょっと不安定じゃが、画像が表示されん時は再度読み込んでくれんか。

きょねん京都までロケハンにいった力作じゃけん。

わし以外のクリエイターも、コレから更新予定じゃ。

もちろん、あした以降も閲覧できますけん。

茅場町じゃけん

2022-10-22 09:00:47 | スローライフですけん
 いよいよはじまった絵本展じゃ。

なかなかいく機会のない、日本橋茅場町……。

近くには芭蕉の句碑があったり、リバーサイドのフゼイある街じゃけん。

んで、会場についたんじゃが〜……。

……、

コレは……?。



ギャラリーの入っとるビルが絶賛工事ちう……。

ホントにやっとるんじゃろか?。

黒いシートに包まれとるけん。

養生されとるホールから地下に下るとのう……。

やっとるけん。

それにしても、



ベースメントエキシビジョンじゃなー。

ヒミツの絵本展じゃなー。

このあやしげな展示を覗いてみたいちきうじんは、茅場町へくるがいいけん!。



交通の便はいいけん。

地下鉄の駅からすぐじゃ。



会期ちうは天気もいいみたいだしのう。

さつきとメイとわしぐらい歩くの大好きなら、東京駅から歩いてもいいけん。

実際やってみたら、足ふらふらになったけん……。