アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ガンプラじゃけん

2019-02-28 09:00:32 | メシですけん
 にゃんだらけの戦利品ちうか、もらいものじゃ!。

リッパなケースにはいった高きう和菓子らしいんじゃが……、



モナカじゃけん。

よー見ると、ビニールがはみ出しとるけん。

開いてみたら、こうなっとるけん。



左から、Aパーツ、コアファイター、Bパーツ……。

コレをドッキング!。



こうすると、皮がふにゃふにゃせんで、あんこもしっとりじゃけん。

そしてできたんが、



ガンダムじゃけん。

ただしくは、もにゃか……。

打ち上げじゃけん

2019-02-27 09:00:19 | メシですけん
 イベントも終わって、ゆずきよさんと打ち上げじゃけん!。

んで、店を探す気力ものうて、以前忘年会に使うた上野の居酒屋さんへ〜……。

寅さんのカンバンになつかしい映画のポスター……。

昭和歌謡の流れるレトロな店ですけん。

これはこれでいいフンイキなんじゃが〜……、

ビンボーくさいんじゃタマにキズじゃあ。

だって、ビールのつまみが、



パンの耳じゃけん……。

ゆずきよさんはパン耳は塩派らしいんじゃが、たしかにビールに砂糖たっぷりはツライけん。

まー安いしのう……。

この店、とにかく金がかからんのが給料日前にありがたいのじゃ。

メニューも全般に安いんじゃが……、

ただ、値段相応ちうのもありますけん……。



ゆずきよさんのアスパラベーコン巻き、ちっさ……。

ショーバイじゃけん

2019-02-26 09:00:29 | スローライフですけん
 日曜日に浅草で開催された「にゃんだらけ」に、ゆずきよさんのお手伝いにいきましたけん。

にゃんだらけちう名前どおりじゃ、出展しとるひとも、来場しとるひともほぼネコだったけん。

屋内のフリマっちうカンジだったんじゃが、並んどる雑貨はホンキモード。

大手の企業が協賛しとるような本格的なイベントじゃけん。

そんな中にあって、”柚千代hoods”も見劣りせんかったけん。

ゆずきよさんスゴイっ!。



そんなブースに置いてもらったおかげで、わしの歯形寿司湯飲みも少し売れたけん。

入場料に1000えん払うひとたちじゃ、トーゼン目もこえとるけん。

そーゆーイミで、いろいろ勉強になったのう……。



まー会場が盛り上がっとったんは、にゃんこ先生こと声優の井上和彦のトークショーのおかげもな!。

それで、ワイフさまへのミヤゲはこうなりますた。



それにしても、1にち立ち仕事じゃけん。

ゆずきよさんもお疲れさまでしたけん。


アカデミー賞じゃけん

2019-02-25 09:00:58 | 芸能ですけん
 ちょうどいまごろ、海の向こうでははじまっとる頃じゃのう。

ねんに一度の映画のおマツリ、アカデミーアウォードじゃけん!。

まー映画は好きじゃが、劇場に足を運ぶ機会のすっかり減っとるわし……。

ハリーポッターだのスターウォーズでなきゃ劇場で観ようとせんけん……。

でも、ホントのトコロでっかいスクリーンで観たほうがぜったいにいいけん。

ツタヤだのTVだので観ても、あんまりスケールが伝わらんけん……。

とくに、キレイな女優さんはちっこい画面で観とると寂しうなるけん。

どど〜んとでっかく、観てみたいもんじゃ!。



そうじゃな、名作と呼ばれる映画こそ、映画館で観るべきじゃけん。

ゆーちうぶなんあで済ませるの、もったいないじゃろ。



てなコトいろいろ考えながら、これから観たい映画を物色するけん!。


オリエンタルジャーニーじゃけん

2019-02-24 09:00:02 | スローライフですけん
 きょうはこれから浅草に出動予定じゃけん!。

ヨユーがあったらツィッターとかで報告するけん。

それにしても、浅草ひさしぶりじゃのう〜。

おんなじ都内なのに、多摩の奥地からだとなかなか行きだせんけん。

じゃけん、ゆずきよさんには申しワケないんじゃが、ちょっと観光キブンじゃ。

だいたい浅草っちう街が、魅力的すぎるけん。

いや、浅草寺や仲見世のようなメジャーエリアもいいんじゃが……、

わし的には六区あたりの雑然としたカンジが好きじゃな。

なんとのうアジアっぽいフンイキがたまらんけん。



そのくせちょっと外れると、急に下町の顔を見せるけん。

いろんな文化が凝縮されとるのが、わしの描く浅草感じゃ。

じゃけん、こんなもんも受け入れる寛容さがあるんじゃろう。



うんこのオブジェとかな!。

出しとりますけん

2019-02-23 09:00:54 | ネコですけん
 ううっ、うううっ……。

この週末、志の輔師匠の映画を観にいくつもりだったんじゃが……、

ついうっかり、ワイロを受けとってしもうたけん……。

ちうワケでのう、この週末!、

ちうか、日曜日な。

浅草で作品を売るコトになったけん!。

そう、こないだ焼いたらくやきじゃ。



正しくは、絵本描きでマンガ家のゆずきよさんのブースにちょいお邪魔……。

テーブルの片隅に、置いてもらうワケじゃ。

くわしくはコチラ!。

ブースB30柚千代hoodsじゃけん。

歯形寿司湯のみがほしい患者は、浅草にGO!。


ネコのひじゃけん

2019-02-22 09:00:58 | 芸能ですけん

【PV】『ねことじいちゃん』


 岩合光昭の名を知らんひとはあんまりおらんじゃろう。

イワゴーさんちうたら、ネコを撮らせたら世界イチのカメラマンじゃ。

この数ねんは、NHKで番組を持っとるようなひとですけん。

んで、わしのようなオリンパスのファンなら、カタログを飾る写真でおなじみじゃけん。

そのイワゴーさんが、映画監督に挑戦じゃ。

それがコレ、話題のマンガの実写映画化……、



志の輔師匠もずいぶんジーサンになりましたのう。

そういえば共演の柴咲コウも、数ねん前は直虎さん。

ネコ科の女優じゃけん。

わしが雄山じゃけん!

2019-02-21 09:00:57 | スローライフですけん
 ち〜ん!。

焼き上がりましたけん、らくやき。

なんだかキッチンが焦げくそうて、ワイフさまのキゲンがわるいんじゃが……。

いやいや、ゲージツに犠牲はつきものじゃ!。

親兄弟の縁を切ってでも、美のために邁進するんが真のゲージツ家じゃけん。

わかったかシロー!。

んで、できあがったゲージツ作品がコレじゃ。



鮪一筋、歯形寿司!。



海苔!。

う〜ん、ミゴトな仕事っぷりじゃな。

これはぜひ、多くのひとたちに見てもらわんといかんけん。

はっ?。



コリはなんじゃあ〜っ!。

わしが魯山人じゃけん

2019-02-20 09:00:54 | スローライフですけん
 ネット見とると、らくやきマーカーなるモノがあるそうじゃ。

らくやきならムカシ益子でやってみたコトあるけん。

コーヒーカップにヒツジの絵を描いたのう〜……。

でも、曲面に面そう筆で描くのが難しかったけん。

マーカーならラクそうじゃ!。

トコロがじゃ、いざ探してみるとマーカーを扱うとる店がないけん。

ただメーカーの通販が家電量販店の通販サイト使うとるけん。

それで町田駅前のナニガシカメラで残りわずかなデッドストックを見つけたけん。

ただ、保管状態がようなくて、細字側は乾いてインクが出んけん。

それで仕方のう、筆ペンっぽい太字で描くけん。

となると、やっぱり和風じゃな。

ちょうど湯のみ茶碗買うとるし……。



んで、ちょっと乾燥させたら焼き付けますけん!。

専用の窯はいらんけん、パンを焼くのと同じオーブンじゃ。



230℃で約20分待つけん。

ふふふ、これでわしも陶芸家じゃな。

オカミを呼べ〜っ!。

ねこまつりじゃけん

2019-02-19 09:00:39 | ネコですけん
 東京大神宮から九段に下りましたけん。

靖国通りまで出れば、すぐに靖国神社の大鳥居なんかが見えるけん。

このあたりの地名で、どうしても読めん漢字があったんじゃが……、

歩いてみて、やっとナゾが解けたけん。

俎橋と書いて、まないたばしと読むんじゃとさ……。

いや、それはいいんじゃが、ピンクのポスターが気になっていかんけん。

ちよだ猫まつり〜?。

場所は千代田区役所で、きょうが最終日なんか〜……。



いってみたけん。

写真撮影は自粛したんじゃが、むしろ撮影できるような状況でもなかったけん。

とにかく人ごみじゃ!。

奥でライブをやっとるようじゃが、そこに辿り着くのもやっとじゃけん。

んでもって、ネコグッズの即売会も大盛況じゃ。

ん、いつもお世話になっとるブンボウ堂も出展しとるけん。

どんだけネコ好きなんじゃ、千代田区民!。



買うた〜……。