アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

食べるトコには困らんけん

2019-11-30 09:00:47 | スローライフですけん
 ちうワケで、南町田にきとるけん。

ここでTVのロケにうっかり遭遇じゃ。

キャイーンのふたりはいいんじゃが、山口もえはかわゆいのう〜……。

真新しい施設で、話題なんじゃろ。

いや、新しいだけじゃないけん。

パンダ印のチャイニーズファストフード店が出店しとるけん。

この店、10ねんほど前に橋本にあったんじゃが、あんまり流行らんかったんかのう……。

でも、お手軽にちう華を食べられるコンセプトは気にいっとったけん。



ぶぁ〜ん!。

ちう華じゃあ、みみぞう@食えんと思うじゃろ。

トコロがベジなメニューも案外ありますけん。



このエビを炒めたのも、スパイシーでんみゃかったけん。

とにかくレストランだけでのうて、こんなファストフードだのいっぱいあるけん。

食べるトコには困らんのじゃが、選ぶのに困るくらいじゃ。



んで、フランスの冷凍食品専門店も出店じゃ!。

近所にもほしいのう〜……。

帰還したけん

2019-11-29 09:00:11 | スローライフですけん
 南町田のアウトレットモールがクローズしたんは、2ねん前のコトじゃけん。

ライバルの商業施設を持つ南大沢住にんとしては、勝ち誇った思いだったけん。

こ〜んな記事も書いとるけん。

そのモールが、大規模リニューアルを果して還ってきましたけん!。

なにしろ駅から様変わりじゃ。

とにかく中が広うてのう、それまで平屋だったんがほぼ2階建てになっとるけん。

んで、ネコカフェなんかもありますけん。



ちょっと遠いけど、窓にそう書いてあるけん。

店の数もだいぶ増えたようじゃのう……。

こりゃあ1にちじゃあ回りきれんけん。

そればかりか、巨大リスもおりますけん!。



この辺が町田っぽいのう……。

でも、この施設に急いでくる必要はないけん。

ちうのものう、本命のあのミュージアムはまだオープンしとらんけん。



来月まで待てじゃ!。

サンクスギビングじゃけん

2019-11-28 09:00:19 | 歳事記ですけん
 きょうはサンクスギビングデーじゃ。

感謝祭じゃけん。

ちきうじんは、みんな七面鳥さまに感謝せんといかんけん。

だいたいなー、ブラックフライデーが先週やったもんじゃけん、

ホントの意味をす〜っかり忘れとるけん!。

ええか、感謝祭は11月の第4木曜日で、ブラックフライデーはその翌日じゃけん。

1週間も早うセールやるけん、ジャパンじゃあ感謝祭のコトを忘れとるけん!。



そもそもなぁ、感謝祭ちうのは……、

17世紀にアメリカに入植したひとたちがのう……、

七面鳥さまに助けられたんがはじまりじゃけん!。

じゃけん、七面鳥さまがおらんかったらアメリカ合衆国は存在せんのじゃ。

これでまたひとつ、おりこうになったのうちきうじん。

ニクを食うひとも、この日は七面鳥さまをダイジにせんといかんけん。



とー、誤解したらいかんのじゃが、入植者を助けたんは先住民のひとたちじゃな!。

みんなで食卓について、収穫を祝うけん。

煩わしいけん

2019-11-27 09:00:12 | スローライフですけん
 九州でのみみぞう@のアシに、クルマを借りたけん。

なにしろクルマがないと、ドコにいくにも不便じゃけん。

まして地震で寸断しとる鉄道は、復旧にはまだまだ時間がかかるけん。

そんなワケで、コンパクトカーを借りたんじゃがのう……。

いや、驚いたけん……。

最近のクルマって、こんなにうるさいんか。

前のクルマについていこうとアクセル踏んだら、

「速度超過じゃ、安全運転せんか(訳)」

山道のタイトコーナー曲がったら、

「急ハンドルじゃ、あぶないじゃろう(訳)」

と、いちいち怒られるけん。

まったく、好きに走らせてくれんのか!。

ちうより、さいきんのドライヴァーはこんな煩わしいクルマにガマンしとるんじゃな。



そんなナイトライダーみたいなクルマにガマンしながら、家庭内のモンダイには進展あったけん。

ひとまずこれで、南大沢に帰りますけん。



やっぱり、チョロQのほうがええな……。

湯治にきとるけん

2019-11-26 09:00:52 | スローライフですけん
 家族のモンダイを解決するんなら、やっぱり温泉は欠かせんじゃろう!。

そう思うて、クルマを走らせましたけん。

場所はのう、まだまだ地震の爪痕の残る阿蘇山……。

最近噴火して、まだまだ煙がもくもく出とるけん。



そっからすこし北に走った、有名な温泉地の黒川じゃ!。

しかしまー、ホントの山奥じゃな……。

それなのに、観光客でいっぱいじゃけん。

いや、それもナットクじゃ。



どうじゃ、このフゼイ!。

川の音色を聞きながら、しぶ〜いフロをひとりじめじゃ。



掛け流しのお湯もサイコーじゃけん。

こんなフロ、温泉手形で3件ハシゴじゃけん。

もう湯あたり寸前じゃけん。

ダゴ汁で体力回復じゃ!。


福岡にも来とるけん

2019-11-25 09:00:28 | スローライフですけん
 家庭内のモンダイ解決に、福岡のエルダーブラザーを訪ねたけん。

もちろん、メシなんかが目的じゃあないけん!。

いろいろと家庭内のモンダイを解決するには、家族でヒザ突き合わせんといかんじゃろう。

もちろん、真剣じゃ!。



まーほんのちょっと、ごまサバなんかは食いましたけん。

関西じゃあゴマサバちう種類のサカナらしいんじゃが、ココじゃあ料理としてのごまサバじゃけん。

ごまの食感と香ばしさが、サバにようあいますけん!。



フグでのうて、ヒラメじゃけん。

フダンくるくるのカレイくらいしか食うとらんのじゃが〜……、

似とるようで、まったく別のサカナじゃな!。



タマゴヤキに明太子が入っとるけん。

この甘塩っぱいのをマヨネーズで食いますけん。



シメは穴子メシじゃけん。

ビビンバっぽく焼いて焦げ目がついとるけん。

香ばしいけん!。



九州のサカナがうみゃいんは、老舗のショーユ屋ががんばっとるからじゃな!。

あん、家庭のモンダイ?。

帰省しとるけん

2019-11-24 09:00:06 | スローライフですけん
 みみぞう@さん、家庭内のごたごたの解決に九州にきとりますけん。

まーどこんチもそうじゃろうけど、やっぱりいろいろモンダイかかえとるけん。

フダンはなれて暮らしとるわしが、この機にのりこんで解決せんといかんけん。

家族の一員として、ダイジなコトですけん!。



ダイジなコトですけん……。

こーみえても、深刻なモンダイですけん。

じゃけん、わしがのりこんでしっかり考えんとのう。

円満解決のタメに、真剣にとりくまんといかんけん。



……、

いや、メシも食わんといかんけん……。

名物料理を食わんと、モンダイ解決せんじゃろ。

高菜メシとか、ダゴ汁とか……。

たいぴーえんは、ちゃーんとニクも抜いてもろたし……。

勤労感謝じゃけん

2019-11-23 09:00:21 | 歳事記ですけん
 せっかくの祝日が土曜日なもんで、三連きうにならんのがザンネンじゃ。

んでも、きょうは勤労感謝の日じゃ。

労働者を労い感謝する日じゃけん。

崇めよ、プータローたちよ!。

わしが勤労者じゃあああああぁぁぁあああ……。



かーちゃんのためなら、え〜んやこ〜ら♪。

まいにちまいにち重労働じゃ。

でもきょうは勤労感謝の日じゃ!。

ひれ伏せ、ニートどもよ!。

労働者ばんざーい!。



あー忙しい忙しい……。

ワインライクタイムじゃけん

2019-11-22 09:00:18 | メシですけん
 きのうの記事で、みみぞう@はワインもわからんヤツと思われたかのう……。

いや、ひとなみの知識はありますけん。

ワインは産地と品種がダイジなんじゃろ。

有名な品種といえば、カベルネソービニョンとシャルドネじゃな。

んで、このふたつをブレンドしたんが、このファンタじゃけん。

飲んでみるとしゅわしゅわしとるけん、スパークリングワインじゃな。

ブドウの味もよーしとるけん。



ちなみに、原材料見たらホントにカベルネソービニョンとシャルドネと書いてあったけん。

まー4%ずつじゃがのう……。

解禁じゃけん

2019-11-21 09:00:35 | メシですけん
 待ちに待ってたノンベも多いコトじゃろう。

きょうは、ボージョレーヌーヴォーの解禁日じゃけん!。

時差の関係で、ニッポンじんが世界でイチバン早う飲めるらしいのう。

それじゃあ開けるけん!。

しゅぽんしゅぽん!。



ああ〜、んみゃぁあああぁい。

ちょっと辛口の、すぅーっと胃にしみいるこのカンジじゃあ……。

やっぱり新酒がんみゃいけん。

あーいや、ワインだったのう……。

フダン、ファミレスのグラスワインでピザ食べる程度じゃけん、よーわからんけん。

あとはビールくらいだしのう……。

アルコール入っとれば、だいたいどれも一緒じゃけん。

うぃ〜、ヒック。

ちきうじんのばかやろう。