アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

社会実験じゃけん

2020-03-31 09:00:06 | スローライフですけん
 ちきうのみなさん、この週末は不要不急のお出かけを自粛したかのう……。

コロナはこわいけど、きのうは町田で献血じゃ!。

しかも、そのあとちょっとした会議だったけん……。

家でごろごろしとれば、安心安全なんじゃがのう……。

でも、それだけじゃあ生きていけんけん……。

んで思うたわし!。

このウイルスのコトをネガティブに考えるだけじゃいかんけん!。

これを機に、いろんな社会実験やったらいいけん。

たとえばきのうの会議もな、みんなスカイプかズームに繋いでくれたら出歩かんですむけん。

学校の授業もそうじゃな。

春休みとか関係ないけん!。



まだまだあるけん。

ドローン使うた宅配サービスなんかも、普及させるいい機会じゃ!。

せっかく5Gもスタートしとるけん、そーゆーのいろいろ試す絶好のチャンスととらえるのはどうじゃろか?。


なごりどか雪じゃけん

2020-03-30 09:00:34 | スローライフですけん
 予報を聞いたときは、まさかぁ〜と思うとったけん……。

それがのう、ホントに大雪になるとは侮れんのう気象庁!。

イヤなにが助かったって、夏タイヤへの交換サボっとってよかったけん。

暖冬のとしは、春先にどか雪くるってわかっちゃいるんじゃ。

でも、この積雪は予想外。

なにしろ満開のサクラと雪のマリアージュじゃ。

少なくとも南大沢じゃあ、メッタに見るコトできん取り合わせじゃけん。



オツですけん!。

この記事を数ヶげつ後に見たら、どうせフォトショじゃろうと思うんじゃろなぁ〜……。

夢マボロシでもいいけん、こーゆー景色に癒されんとのう。

自粛でひとも少ないけん、ますますいいカンジ〜。

と思うたら、さっそくちびっこどもが騒いどります。



そうそう、それでいいんじゃ……。

満開じゃけん

2020-03-29 09:00:18 | スローライフですけん
 そんなワケで、ギャラリーのある吉祥寺にいったんが月曜日。

ココまできたんなら、やっぱり井の頭公園の様子は気になるけん。

まいとし、足の踏み場がないほど混みあっとるんじゃが……、

さすがにゴザを広げて宴会しとるヤカラはおらんのう〜……。

そのかわりボートは大人気で、感染リスクはおいといて、健康的な花見をしとるけん。



ことしは東京だけが極端に早いだけで、全国的にはこれからじゃろう……。

家に閉じこもっとるより、ちょっとは出かけた方がいいけん。

宴会はナシ、ただハナを観るためだけの外出も悪うないけん。

まー宴会やったトコロで、公僕に怒られるんは目に見えとるけんのう〜。



と思うたら、ちょっと離れた場所でこっそり宴会しとるぞ……。

おいおい……。

ちなみにきょうの予報は雪か……。

おとなしうしとるには、ちょうどええけん!。

開催するけん

2020-03-28 09:00:24 | スローライフですけん
 世の中自粛自粛でもーウンザリじゃ!。

おおきなイベントは軒並み中止。

予防策を施して開催しても、批判ばかりじゃけん。

息が詰まりそうじゃ……。

そんな中、5がつの展示の打ち合わせにギャラリーにいったけん。

このギャラリーはカフェなんじゃが、となりがコンサートホール、向かいが図書館……。

このふたつが休館ちうでのう、客足がサッパリらしいけん。

閑散としとるフンイキにため息でるけん……。



そんならやりますけん、展示!。

この沈んだ空気を、なんとかせんといかんけん!。

わしら、世界を変えるコトはできんけど、少しだけようするコトはできますけん。

展示のテーマが決まったけん。

Get back a smile ! じゃ。

笑顔を取り戻せーっ!。



ああ、こんなになったら自粛するけん〜……。



ちなみに、展示は2ヶ月先、5がつ28にちからじゃ。

疑心暗鬼じゃけん

2020-03-27 09:00:41 | Weblog
 まったくイヤな世の中じゃけん。

いま世界は、疑心暗鬼と偏見に満ちとるけん。

まいにちニュース見とるだけで、息苦しい思いがするけん。

いまこそ世界ぢうのひとが協力して立ち向かうときのハズじゃが……。

アメリカとちう国は責任のなすり付けあい、罵りおうとるけん。

国境を閉じとる外国だけのハナシじゃないけん。

国内でもちう国じんにたいするヘイトがあるそうな……。

救いようのないにんげんは、身近にもおるらしいけん。



横浜のちう華街じゃが、ジツは感染者を出しとらんのじゃ。

ココより危険な場所がゴマンとありますけん。

よーある食べ放題ものう、注文してから作るけんチマタのビュッフェレストランより安全じゃ!。

それでもココロない中傷を受けとるらしいけん。



せめてじゃ、わしのブログを観とるひとだけでもええけん。

世界はもっと美しうできると信じて行動してほしいけん!。

封鎖じゃけん

2020-03-26 09:00:12 | Weblog
 拡大しとるのか収束に向かっとるのか分からんけん。

そんな折りに、コイケさんは首都封鎖ちうコトバを出してきたけん。

首都封鎖ぁ〜?。

いったいドコで封鎖するんじゃろ。

南大沢みたいな都県境に近いとのう、なにかとフベンじゃけん。

買物とか外食とか、わりと都県境越えていっとりますけん。

月曜日に予約しとる献血ルームは都内じゃが、電車は神奈川県を通るけん。



う〜む、いちいち検問所とか通らんといかんのなら、めんどくさいけん。

境川を泳いで渡るにはまだ寒いけん。

かというて、ムリヤリ越境しようもんなら、射殺されかねんしのう……。

やっぱり秘密のトンネルとか掘っておいたほうがいいけん。

そんな映画を観といた方がよさそうじゃ。



ああ、野球のボールとグローブがいるのう……。

仕切り直しじゃけん

2020-03-25 09:00:29 | Weblog
 まーおおよそ予想通りの展開ですけん。

コイケさんも、ねん内でのうて来ねんとハッキリいうとりました。

わしがこの決定を支持するんは、おっちゃんオバちゃんがそれまでの発言を転換したコトじゃないけん。

ここ1週間ほどで、有力アスリートの発言が聞こえてきたからじゃけん。

このひとたちの意思こそが、イチバン大事じゃろうと思うとったけん。

なんとのうこのオリンピックに不信感を持っとったんはなぁ……、

ネクタイ締めて革靴履いとるような老人が取り仕切っとるイメージがあるけん。

とくに組織委員長が与党の重鎮ちうのが気にいらんけん。

明らかに、スポーツの祭典を政治の道具にしとるけん……。



しかし、アスリートの7割が延期に賛成じゃ。

あとの3割は、1ねん後の参加に不安があるひとたちだと想像するけん。

つまりな、2020ねんに照準を合わせて積み重ねてきた努力がムダになるかも知れんけん。

そんなアスリートを救済する手だてはないもんじゃろかのう……。

それを考えたら、ウイルス次第じゃあねん内の開催があってもと思うトコロじゃけん。


こっそり花見じゃけん

2020-03-24 09:00:59 | スローライフですけん
 せっかくの満開なんじゃが、自粛自粛の世知辛い春じゃ!。

サクラなんかねんに一度なんだし、もうちょっとわーっと騒いでもと思うけん。

ようは、感染せんかったらいいワケでのう……。

ムシロ広げて大勢で飲み食いするいうのがイカンというとるのじゃな。

それなら、ひとりでサクラの花の下で呑んだらいいんじゃろ。

ひとり花見、それオーケーじゃけん!。



まいとしおなじみの、どんちゃん騒ぎにもヘキエキしとったけん。

こ〜んな、サクラのお花を愛でる花見こそが、ホントの花見じゃ!。

ま、ちょっとだけアルコールも入れてな。



ああ〜……、

やっぱりこーなってしまうんか……。

オーバーシュートじゃけん

2020-03-23 09:00:41 | スローライフですけん

サッカー史上最も華麗なオーバーヘッド Top30!!!スーパーゴール Impossible Bicycle Kick Goals


 やっぱり、このコトじゃあないんじゃろね……。

突然降って沸いたように出てきたボキャブラリーじゃ……。

そんなカレーなもんでもなさそうじゃけん。



こんなメカニックなもんでもなさそうじゃけん……。

こりはオーバーヘッドカムシャフトじゃな。

もっと、わしでも分かる日本語を使うてくれんか!。





なんだか疫病に効くらしいけん、話題のあまびえさんを描いてみたけん。

影響でとるけん

2020-03-22 09:00:49 | スローライフですけん
 パンデミックのおかげで、いろんなトコロに影響でとるワケじゃが……。

ジツのトコロ、このブログも多いに影響受けとりますけん!。

ちうのも、基本的に日曜日はお出かけ情報を書いとるけん。

でも、いく場所がずいぶん限られてきてのう、ネタに困っとるけん。

ああ〜、ネタのためにアメリカとかヨーロッパとかいきたいのにのう!。

コロナのばかばかばかばか……。



ま〜とはいうても、感染リスクの少ないお出かけ先もありますけん。

ようは、あんまりひとと接触せんトコじゃな。

さいきんになって、北海道じゃあキャンプがはやっとるとか……。

みんな寒い中アウトドアでがんばっとるそうじゃ。

そうじゃな、これからキャンプにちょうどいい季節じゃけん!。

わしも ”ゆるキャン△” 観て、出かけとうなったけん。



まずは道具のメンテナンスじゃな。