アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

揺れんかったけん

2020-07-31 09:00:53 | スローライフですけん
 まったくあの緊きう地震速報ちうのは、どきっとするのう〜……。

心臓が止まるかと思うたけん!。

んで、ついにXでーがきたかーと思うて、どきどきしながら揺れるの待っとったんじゃがのう。

なぬ〜、誤報ですと……。

やいやい気象庁、責任とれーい!。

とは思わんけん……。

実際、地震はあったワケだし、それが遠くて規模も小さかっただけじゃろう。



気象庁の謝罪会見ちうのも、なんか違うとる気がするけん。

抜き打ちの避難訓練だと思えばいいんじゃよ。

むしろ、ホントに大きい地震が起きたときに警報が鳴らんかったらその方がキケンじゃけん。

じゃけん、きのうのコトは地震起きんでよかったくらいに思うとくのが正解じゃ。


スマートにいくけん

2020-07-30 09:00:19 | スローライフですけん
 わしの愛車、ホントはスマートちう名前じゃけん。

チョロQちうのは愛称じゃけん!。

このクルマに乗りだしてだいぶ経つんじゃが、飽きるコトがないけん。

やっぱり、不要な装備がないのがわしのスタイルにあっとるんじゃろね。

電子装備が少ないおかげで、運転そのものを楽しめますけん。

たま〜に最近のクルマに乗ると、車間距離とか車線とかうるそうてかなわんけん。

そもそも、カーナビの普及がジドーシャ離れの原因と考えとるひとじゃ。

ラヂオとエアコンがあれば十分じゃけん!。



そんな考えが世の中とかけ離れとるのはわかっとるけん。

でも、価値観は多様なほうがおもしろいけん。

このトコロ、出てくる新車がSUVばかりなのも辟易しとるけん。

じゃけん、再建に必死のあのメーカーへの提言じゃ。

提携しとるルノーのコンポーネント使うて、安いスポーツカー 作ったらいいけん。


Vauxford - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=69773689による

そう、イメージはスマート・ロードスターじゃ。

そしたらわし、買うかも知れんけん!。

拡散するけん

2020-07-29 09:00:34 | Weblog
 う〜ん、全国的に広がっとるのう〜……。

もはやトーキョーだけのモンダイじゃあないけん。

いや、発端はそうなんじゃろけど、日本ぢうで感染者が増えとるけん。

これがいわゆる2波なのか、それはわからんのじゃが……、

いずれにしても、深刻な状況じゃけん。



とはいうても、陥るべきして陥ったいう感想じゃけん。

非常事態宣言が解除されたとたん、感染リスクを顧みんと夜の街に繰り出す連ちうが大勢いたワケじゃけんのう。

じゃけん、首都圏で増えるのは仕方ないのうと思うとったけん。

でも、これが地方に広がっとるのは脅威じゃ!。

感染経路不明とはいうたものの、どこから広がっていったかは想像つくじゃろ。

なにが悔しいって、ちびっこたちがGWや夏休み削ってまでがんばったんが、台無しにされとるコトじゃ。

オトナたちは、そのコトもう一度考えてみんか。


出したり入れたりしとるけん

2020-07-28 09:00:54 | スローライフですけん
コロナショック以来、2週間おきに献血しとったんじゃが、きょうでひとまず中断じゃけん。

ちうのもな、年間の献血量の上限になってしもて、次の献血が10がつ以降になってしもたけん。

じゃけん、わしがおらん間は血の気の多いちきうじんの協力に期待するけん。

池江璃花子を救うのは、おみゃいたちじゃ!。

ちうワケで、きょうもいつも通り〜……、



どん、さらに……、



って、両手〜?。

あ〜……。

ジツは採血の最後の最後で、少しめまいがしてのう……。

血圧がひどく下がったもんで、点滴されてしもうたけん。

ちなみに、採血量が400ccで、生理食塩水の点滴が500ccだったけん。

献血いくときは体調管理せんとのう……。

看護師さんもランチタイム削られてしもて、申し訳なかったけん。



それでも、献血の後で呑んでしまう意志の弱いわし……。

さらば雪豹じゃけん

2020-07-27 09:00:32 | スローライフですけん
 みみぞう@さんがマックを最初に買うたんが、1994ねんじゃけん。

その時のOSは、漢字トーク7.1だったけん。

フシギなもんじゃが、OSに愛着を感じるコトもあるけん。

もちろん使こてたコンピュータも愛着があったんじゃが。

でも、いまだにOS8.5はサイコーのOSだと思うとるけん。

わしのようなマック使いだけなんか知らんけどのう……。

OSXになってからも、ニックネームがあるせいか、フレンドリーなカンジなんじゃろ。

ジャガー、パンサー、タイガー、レパード……。

10.2から10.8までは、ネコ科の猛獣の名前がついとるけん。

んで、わしが先代マックで使うてたんが10.6、スノーレパードじゃけん。

このたびこの先代を手放すコトになり、ユキヒョウちゃんには最後の一仕事をしてもらうコトになったけん。



HDDの初期化じゃ。

ホントは物理的に壊すそうじゃが、長ねん使うた愛機に手を掛けるのは偲びないけん。

そこで、データを消した上で再インストール。

これでお別れじゃけん。



にゃ〜……。

Go Toするがいいけん

2020-07-26 09:00:18 | スローライフですけん
 噴火に台風、今度は感染症……。

このトコロ、どーにも箱根はツイとらんけん……。

わしはこの最後の楽園を守るタメ、ブログで魅力を発信しつづけとるんじゃが〜……、

どうにもままならん状況じゃけん。

んでも、そんな中でいいニュースもありますけん!。

宮ノ下のランドマークだった老舗ホテルがリニューアルを終えましたけん。

ほれ、ヘレン・ケラーやチャップリン、ジョン・レノンが滞在したあのホテルじゃ。

それから、ケーブルカーとロープウェイの乗り換えの早雲山じゃ。

おされなカフェができたそうじゃ。

雄大な景色を見ながら足湯に浸かれるらしいけん。



そんでもって、箱根登山鉄道も全線で復旧ですと!。

崩落現場を見た時はボーゼンとしたもんじゃが、予定より早う開通じゃけん。

インバウンド見込んでのコトだったんじゃろうけど、オリンピックが延期じゃけんのう……。

とくれば、海外のトラベラーの代わりにわしらが楽しんだらいいじゃろう!。



みんな、箱根にゴートゥーじゃ!。

ああ、東京都民は除くか……。

真夏の4連休じゃけん

2020-07-25 09:00:15 | Weblog
 ことしはコロナがなかったとしても、特別な夏じゃけん。

ほんの最近まで7がつには休日がなかったのに、4連きうじゃけん。

なにごともなければ、いまごろオリンピックで盛り上がっとったんじゃろうのう……。

南大沢でも、ホントならきょうはロードレースが観戦できたはずじゃ。

オリンピックイヤーならではの、特別な休みだったけん。

まーらいねんがどうなるんかわからんのじゃが……。

少なくともことしは、遊びにいくコトもままならん状況じゃ。



しかしまー、夏休みが削られてしもうたちびっこには、ありがたい休みじゃけん。

すったもんだのGo Toはおいといて、地元の魅力を再発見したらいいけん。

ご近所をじっくり遊びまわるちうの、ちびっこはともかくオトナはやらんじゃろう。

そんなコトをやってみるにはいい機会じゃけん。

なにもセーフのキャンペーンに振り回される必要はないんじゃ。

まー東京都民のヒガミも多少あっての発言じゃが……。



でもな、遠出するばかりが余暇の過ごし方じゃないってコトに気づいたけん。

スポーツの日じゃけん

2020-07-24 09:00:21 | 歳事記ですけん
 オリンピックが延期されちゃうと、どーしてこのひがスポーツのひなんかようわからんけん!。

だいたいなー、この暑い夏の盛りに運動しようなんて思うんじゃろ……。

熱ちう症こわくないんか?。

いや、ときにはイノチにかかわるけん、気をつけんといかんのう。

まーハードなやつでのうて、軽い運動がいいじゃろう……。

太極拳とかな!。



うひょ〜、やってみると意外とハードじゃ太極拳!。

いろんな筋肉使うけん、そこらぢうぱんぱんになるけん。

公園で太極拳やっとるじーさんばーさんって、ジツはすんごいアスリートなんじゃないんか?。

そうじゃな、もうちょっとラクなんがいいけん。

お気軽にサイクリングとかいいじゃろ!。

ぎんぎんのロードバイクでのうて、ゆる〜くMTBとかでな。



おわ〜っ、エクストリーム!。

海の日じゃけん

2020-07-23 09:00:29 | 歳事記ですけん
 きょうは1ねんでもようわからん祝日のひとつじゃけん。

なんじゃろね、海のひって……。

とくにことしは、海水浴場すら開いとらんけんのう。

海岸をうろつくコトすらできんのか……。

いやいやいや、わしらなんかと違うて、海で生計たてとるひともおるけん!。

それじゃあことしは、漁師さんをめでようではないか!。



おお、海のオトコじゃけん!。

BGMには鳥羽一郎がいいけん。

♪おやじぃの〜うみ〜だぁ〜……。

オトコの中のオトコじゃねぇ。



ほれほれ、海のオトコじゃのう〜……。

ホレボレするけん♡。

ハワイアンじゃけん

2020-07-22 09:00:27 | メシですけん
 暑いときはコーヒーゼリーじゃな!。

甘すぎず、ちょっと苦いのがいいけん。

このコーヒーゼリー、フツーは安いブレンドを使うんじゃろね。

んでも、ちょっと高いマメを使うたら、もっとんみゃくなるんじゃなかろか?。

そう思うて、高価なコナコーヒーをゼリーにするけん!。

……、

と思うたんじゃが、やっぱり高いけん……。

ハワイでもコーヒーゼリーはコナ産を使わんのじゃろか……?。

ああ〜、アロハ〜……。



キブンだけでもハワイアンにせんとのう。

んで、ワッフルを焼いてみたけん。

ハワイっぽいフルーツを盛り付けてのう……。

クリームは、ココナッツチーズじゃ。

これでわしもワイキキビーチにおるカンジ〜。



ああ、いってみたいのうハワイ……。