アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

免許制度が必要じゃけん

2020-01-31 09:00:15 | スローライフですけん
 そりは、どんど焼きの日のコトじゃ……。

会場の公園には歩いていったんじゃが、歩道を大勢が歩いとったけん。

そのとき後ろから、ちりんちりんとベルがなったけん。

「すいませ〜ん」と謝りながら、マダムが自転車でわしを追い抜いていったけん。

それだけならまだしも……、

それに続いてちびっこが自転車で追い抜いたけん。

そ、れ、だ、け、な、ら、ま、だ、し、も!、

こんどはダンナが自転車で追い抜きやがりましたけん!。

けっして広い歩道じゃあないけん。

わし以外にも、大勢のひとが不快な思いをさせられましたけん。



自転車は、エコで健康にいい乗り物じゃとわしも思うけん。

でも、キケンな乗り物でもありますけん。

じゃけん、ホントはキチンとしたルールがあるんじゃが、あまり認識されとらんけん。

歩道は歩行者が優先、緊急でないベルの利用はそもそもホーリツ違反じゃ。

さらに、基本は道路の左側を走らんといかんけん。

この自転車一家だけでのうて、多くの自転車乗りが身勝手な運転をしとるけん。

じゃけん、わし自転車にもそろそろ免許が必要だと思うけん。

手軽さは魅力じゃが、度がすぎると無法地帯になるけん。


塩タイムじゃけん

2020-01-30 09:00:36 | メシですけん
 ここんトコ寒うてのう、雨だったり雪だったりでしんどいけん。

でも厚着して歩いたり電車乗ったりしとると、案外汗かいとったりするけん。

ノドも乾くし、ミネラル分が不足しとるもんじゃ。

それを一気に解消するソーダがあるけん!。

それが塩サイダーじゃけん。

飲んでみるとのう……、

かすかに塩っぽさを感じるけん。

いや、あきらかにしょっぱいけん。

スイカに塩ふるあのカンジかのう……。



ついでににう酸菌も入っとるそうじゃ!。

これで健康にならずにどうするちうトコロじゃけん。

サイダーとしてもフツーにんみゃいんじゃが〜……、

ふぇーくしっ!。

春節ですけんデザート編

2020-01-29 09:00:24 | メシですけん
 そんなワケで、コロナウィルスの不安のない横浜ちう華街にきとるけん。

わしの好きなちう華料理にダイコン餅があるけん。

主菜ちうより、箸休めとか、むしろデザートに近いと思うとりますけん。

んで、この店にはシミラーなニラ餅いうのがありましたけん。



おお、コレはんみゃいけん!。

表面がかりっと焼き上がって、香ばしいけん。

なんかに似とるのう思うたら、韓国料理のチヂミにそっくりじゃ。

でも、最後はやっぱり甘いもんでしめたいけん。



んで、こんなタルトやパイを頼んだんじゃが〜……、



中は蓮の実のあん入りじゃけん。

なんとのうめでたいじゃろう。

まー春節じゃけん!。

春節ですけん

2020-01-28 09:00:52 | メシですけん
 せっかくの旧正月に、武漢市にいけんけん、しかたのう横浜にきましたけん。

気のせいだか、なんとのう閑散としとるフンイキじゃ。

これもコロナウィルスの影響かと思うたんじゃが、フツーに平日だったけん。

まーそうでのうても、電車の中で咳き込んどるひとも多かったけん。

あったかいもん食うて、抵抗力をつけんといかんけん!。



カプサイシンで体温を上げるけん。

このまっ赤なエビチリ、ホントに辛くて汗出たけん。

このまま外に出るとカゼひくけん。

もうちょっとマイルドなんがいいかのう……。



白身魚をレモンソースでいただきますけん!。

コレはさわやかで、パプリカの食感もいいのう〜……。

味じゃが、酢豚っぽいイメージじゃな。

ふう、満腹じゃ。

デザートまだか?。

封鎖するけん

2020-01-27 09:00:18 | Weblog
 なにもこんな旧正月のタイミングで流行らんでもと思うけん。

ちう国で発生した、新型コロナウィルスなぁ……。

でも、渡航を制限したり、道路を封鎖したりと深刻じゃけん。

こう日増しに感染者が増えていくんは、まるでSF映画みたいじゃけん。



とはいえ、なんとか対策をたてんといかんけん。

あっという間に、世界ぢうに蔓延してしまうけん。

実際、ニッポンでも感染者が毎日のように見つかっとるけん。

うがい手洗いだけで予防できるんなら、それにこしたコトないんじゃがのう……。

とにかく、早う治療法が見つかってくれんと、おちおち春節も祝えんけん。


たそがれるけん

2020-01-26 09:00:40 | スローライフですけん
 そーゆーワケで、旧正月を祝わんといかんけん。

んで、そーゆーイベントやっとるトコは、ニッポンには少ないけん。

じゃけん、ちう華街にいくんが手っ取り早いけん。

んで、南大沢からイチバン近いちう華街ちうたらやっぱり横浜じゃろう。

立川の駅ビルにもちう華街あるんじゃが……。

やっぱり規模が違うけん。

それに横浜じゃ、街もキレイじゃけん。



なんでこう、港町ちうのは洗練されとるんかのう……。

同じ港町でも、小田原漁港とは大違いじゃけん。

でも、こんなキレーな街におればおるほど〜……、

冬枯れの季節は寒々しうかんじるのう……。

ちう華街はきのうからホットじゃが、みなとみらいはそうじゃないけん。

こぎれいなんも、考えもんじゃけん。


新年めでたいけん

2020-01-25 09:00:32 | 歳事記ですけん
 も〜い〜くつね〜る〜と〜♪。

旧正月じゃけん!。

どーしてニッポンじんは、コレを祝わんのじゃろ?。

1ねんに2回正月があったら、お年玉も2倍じゃけん!。

でも、モチの量も2倍じゃけん……。

正月太りは長々つづくけん……。

いな、楽しかったらそれでいいんじゃ!。

街に繰り出せゴーゴー!。



獅子舞見たり、爆竹鳴らしたりでもうタイヘンじゃ。

ニッポンの正月はおごそかじゃがのう……。

ハデハデなんがアジアのスタンダードじゃけん。

そーゆーワケで、ハッピーニューイヤーじゃけん!。



ああ、正月なのに仕事じゃ……。

たまにフレンチじゃけん

2020-01-24 09:00:17 | メシですけん
 南大沢でコスパのいいメシドコロはドコじゃろ。

駅前にゃーファミレスもあるし、回転スシもあるけん。

いや、回転しとらん回転スシじゃったな……。

居酒屋も多いんじゃが、そのランチも悪うないけん。

ニクを食うならミートのアレもあるし、オート屋だってあるけん。

でも、イチバンちうたらそりは、首都大の構内にあるけん。

いや、学食のコトじゃないけん。

首都大の中のある、フレンチレストランじゃ!。

なんせ、税別1000えんのランチでサラダとドリンクが食べ放題じゃけん。

そんなんじゃ、たいした料理はでんじゃろ、そー思うかのう……。



サカナ料理はこ〜んなカンジ。

ニクが食えるなら、こんなメニューもありますけん。



このランチセットに、デザートまでついとりますけん。



まーフレンチいうても、気軽に食べるビストロじゃな。

南大沢で昼メシに迷ったら、ココも候補にあげるがいいけん。

市民の義務じゃけん

2020-01-23 09:00:40 | Weblog
 雪が降るとナゼか駅前でTVが生ちう継やっとる八王子じゃけん。

南大沢のちきうじんにとって、この駅は山一つ越えんといかんけん。

じゃけん行政区画としては同じでも、どこか外国のできごとっぽいけん。

でも、選挙となるとそうもいかんけん。

たとえ候補者の演説が少のうても、キチンと投票にはいかんといかんけん。

義務ですけん。

んで、今週末は市長選挙ときたもんじゃ!。



東京唯一の中核市で、行政の独立性が強く、都の交付金が少ないけん。

それだけに舵取りのむずかしい街なんじゃが〜……。

保守基盤の強い土地で、おおきな改革には期待薄じゃけん。

都市部から農地や、ほとんど秘境までそろてるバラエティにとんどるワケじゃ。

こ〜んな魅力を発信できるリーダーが必要じゃろ!。

それを見極めんといかんのじゃなぁ……。

とにかく、投票にいくのがダイジじゃけん。


モリスエもきたけん

2020-01-22 09:00:15 | スローライフですけん
 このトコロ、ねん末になると水漏れがおきる呪われたみみぞう@家じゃ。

この洗面所の蛇口も、修理したんはわりと最近だったんじゃがのう……。

こんどは給湯器からの配管が漏れとったそうじゃけん。

んで、暮れに見てもろうたんじゃが、配水管もそーとー傷んどるそうじゃ。

修理は大掛かりになるいうコトで、年明けになってようやく取り組んでくれましたけん。



年を跨いで、排水溝もピカピカになったけん!。

まー年明けいうても半月もかかっとるワケじゃが〜……。

それだけ、ねん末に修理が集ちうしとったんだとか。

ドコんチも、ねん末に水道壊れるんじゃろか?。

工事のおっちゃんも、ホントに忙しそうでのう……。

スケジュールはびっしりで、最後に回ったウチは残業になってしもた〜!。

でも、そのカイあって洗面所がキレイになったけん。



ありがとうモリスエさん!。