アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

コーティングするけん

2023-01-11 09:00:51 | スローライフですけん
 このねん末ねん始に、みみぞう号が異音を出したけん。

それが、ターボの効きはじめるタイミングでのう……。

こりゃ〜タービンの故障かと、エンジンルームを覗いてみたけん。

なんと、オイルのレベルがゲージの下じゃあ〜。

納車からまだ1000キロも走っとらんし、警告灯も点いとらんかったのに。

とにかく、慌ててオイルを交換じゃあ!。

じゃが、エンジンに相当な負担をかけたはず。

先代と同じ処置をしますけん。



旧車ご用達のオイル添加剤、コレでトリートメントするけん。

金属表面を処理して、エンジン内部の摩擦を減らすのじゃ。

可動部に磁場を与えて、その反発力で反応速度を上げるのと似た理論じゃ。

ニュータイプの能力を引き出せますけん!。



そーいえば、近ごろ音が大きうなった気がしとったんじゃが……、



よう手入れされてたエンジンの、スムーズさが戻ってきたけん。

オイルが減ってた件は、わしが納車を急がせたせいもあるけん。

ようチェックせんかったわしの責任じゃ。

もっとダイジにせんとのう、これから長い付き合いになる相棒じゃけん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイクロロン (I藤)
2023-01-11 16:55:54
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。僕もジェミニ(JT190イルムシャーR)に乗っている頃に使ってました。エンジンオイルの減りが気になりますね。。。
オイルへる〜 (みみぞう@)
2023-01-11 23:24:55
んでも、先代も減りが早かったんじゃよ。
そーゆーもんかもメルセデス製エンジン。

コメントを投稿