アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

満開じゃけん

2015-03-31 02:00:17 | スローライフですけん
 気温も週末からイッキにあがって、東京もついにサクラが満開宣言じゃ!。

ココ南大沢はどうかっちうと、ソメイヨシノはもうちょいか……。

駅から小山内裏公園につづくサクラのトンネルももうちょいかのう……。

でも、日当りのいいトコロじゃすでに見ごたえぢう分!。

ほれほれ、ば~んとモモ色で春っぽいけん!。

こりゃもうレジャーシート広げて花見するしかないじゃろう!。

天気もいいしのう。

ただのう~……、

わしの行動時間が早すぎて、まだまだ肌寒いけん……。

あ~、やっと夜明けか……。



ふぇ~くしっ!。

強炭酸タイムじゃけん

2015-03-29 02:00:00 | メシですけん
 グレープのときはひどいメにおうたのう~……。

やっぱりソーダでおくちくちゅくちゅはいかんけん!。

で、こんどは間違えんけん!。

どう見てもマウスウォッシュには見えんじゃろう。

ほいじゃあさっそく飲んでみるけん。

おお……、

おおおおーっ!、

これは炭酸がようきいとるのう~!。

で、炭酸の強いソーダはだいたいくだもの感がないんじゃけど、これは……。

味の説明しやすいけん!。

オレンヂの粉ジュースを炭酸で割った味じゃな……。



新しいんだか懐かしいんだか、わしようわからん!。

ルーキーじゃけん

2015-03-28 02:00:22 | 芸能ですけん
 エフワンの2戦目はマレーシアじゃけん!。

ことしは史上初にして最後ちうすんごいドライバーがおるけん!。

なんと17さい!、マンガじゃないけん!。

マックス・フェルスタッペンはなんと1997ねんの生まれじゃ!。

いくらとーちゃんがエフワンの運転手だったちうて、家業を継いだちうてものう……、

それだけでなれるもんじゃないじゃろう!。

しかも母国オランダじゃあ年齢制限もあって免許がとれんちう冗談みたいなハナシじゃ。

ただ、ことし規定の変更でライセンスの年齢制限ができたけん、今後は17さいの運転手は出てこんワケじゃ。

ことし限定ちうワケじゃな……。

でも、わしがプッシュするルーキーは、フェリペ・ナッセじゃな!。

ナッセをさかさまにしたら、あの偉大で伝説になったあのひとじゃろう。

おんなじブラジル人だしのう……。

クビじゃけん!

2015-03-27 02:00:12 | 芸能ですけん

Rolling a Reliant Robin - Top Gear - BBC


 「トップ・ギア」司会者降板=けんか騒ぎで「一線越えた」―英BBC(時事通信) - goo ニュース

ジェレミー・クラークソンちうと、このおっさんじゃな……。

いや、ごろんごろん転がっとるクルマのコトはどうでもいいけん。

ジツは日本でもひそかに人気か……。

クビになって仕事に困っとるなら、ぜひ日本のテレビに出てくれんかぁ~。

「トップ・ギア」みたいなおもろい番組つくってほしいけん!。

発想の転換じゃけん

2015-03-26 02:00:51 | スローライフですけん
 ハイブリッドに興味のないわしとしては、次世代エネルギーは燃料電池が有力じゃろうと見込んどるけん!。

で、さっそく市販車を売りにだしたメーカーもあるけん!。

でも、やっぱり普及には時間かかるじゃろうのう~……。

水素を供きうするインフラも整備されんうちから、ちょっと先走りすぎなんじゃないんか?。

ちうよりも、もっと発想をかえてみたらどうなんじゃろう……。

わしがツイッターでときどきつぶやいとるんがソレじゃ。

クルマに燃料タンクがあるちうのはやめて、持ち運びできる水素カートリッジにしたらいいじゃろういうコト……。

水素を供きうする設備でのうて、既存のスタンドで販売するちうカタチにしたらいいじゃろう。

いや、クルマによって必要な量が違うし、だいいち販売しようにも重うてかなわんじゃろう!。

でも、カートリッジを全メーカーの統一規格にしてのう、小分けにしたのを車格にあった本数を積んだらいいちうコトじゃけん!。

ま~ようするに、ガソリンタンクに換算して1本を10リッターと仮に設定するけん。

フツー車なら5本、コンパクトカーなら4本、軽で3本ちうふうにしたらいいけん!。

こうすればたとえガス欠くろうたときも、対処がラクじゃろう……。

ま~こんなアイデアが実現可能かどうかはわからんけど、燃料が手に入らんまま見切り発車ちうのもどうかと思うけん!。

開花したけん

2015-03-25 02:00:07 | スローライフですけん
 すでに靖国神社の標準木も咲いとるんじゃろう、南大沢も負けちゃあおれんけん!。

いや、肌寒うなったおとといにはすでにちらほら咲いとったけん!。

公園の上の尾根の古木がのう、うっすらピンクじゃけん。

種類によっちゃあけっこう見ごたえあるかのう~……。

でもいまはサクラだけでのうて、ハクモクレンもいいけん!。

ハデなサクラと時期がかさなるおかげで、どうもジミにみられとるけどのう、なかなかきれいじゃけん!。

きっと今週末は花見でごった返すんかのう~……。

これで花粉がなかったら、わしもそこそこ楽しめるんじゃろうのう~……。

和装じゃけん

2015-03-24 02:00:00 | スローライフですけん
 電車に乗り合わせた高校生かのう……、

上半身こそジャージじゃけど、その下はハカマに雪駄、かたわらにナニやら武器っぽい長~いナニか……。

ナギナタか、いやムサい♂だったけん弓道じゃろう!。

カッコいいのう~……。

いや、わしが気になったんはその雪駄の履きかたじゃ!。

サイズが合うとらんのか、カカトがはみ出してもう足袋で地べたを踏んどるけん。

わしアーチェリーならいちどやったコトあるけどのう、けっこう足腰ダイジなんは知っとるけん。

あんなだらしないカッコでいいんか、そう思うたけん!。

いや、よう見ると仲間もみんなおんなじ履きかたじゃのう~……。

帰ってググってみたら、案の定それが正しい履きかただったけん!。

へぇ~、フシギなもんじゃのう……。

でもわし、思いあたるフシもあるけん。

足半と書いてアシナカちうんじゃけど、このこの謎の草履の存在を知ったときの衝撃は忘れられんけん!。

ほれ、履物ちうたら足の裏を保護するもんじゃと思うじゃろう、ところがこの足半は足の指とカカトを露出させとるけん。

保護する部分を最小限にするコトで、足の機能を最大限に生かして地面をつかむタメらしいのう……。

ムカシのひとは、それで農作業やイクサで使うとったらしいけん!。

機能性重視じゃ、ようできとる。

そう考えたらあの弓道男子がさらにカッコよう思えてきたぞわし!。

う~ん、和装いいのう!。

成分献血じゃけん

2015-03-23 02:00:29 | てれびまんが
 いくらなんでもこの動画は大げさじゃろう!。

ジッサイの献血じゃあこ~ゆ~コトはないですけん、安心して協力してくれんか。

なに、1時間くらいマンガでも読んどったらいいだけじゃけん。

それにクッキーやチョコは食べ放題、ドリンク飲み放題じゃけん!。

そのうえ健康状態までわかってオトクじゃろう!。

~、血糖値が高いかのう……。

アイスの食べすぎじゃけん!。

ハラもひえるけん

2015-03-22 02:00:19 | メシですけん
 ずいぶんとあったこうなって、そろそろアイスざんまいじゃろう!。

わしも久しぶりに食べ放題にいったけん、おもいっきり食うてきたけん!。

ほれ、やっぱりアフォガートじゃろう!。

ぬくぬくちうてもまだまだ肌寒さもかんじるけん、あったか~いエスプレッソにのう……。

あっ、ソフトクリームがかたむいてしもうたけん!。

これならどうじゃ!。



みごとに立ったけん!。

しるこにのっけると、クリームあんみつじゃな!。

見た目がジミ?。

白玉とかフルーツとか、底に沈んどるけん……。

これならどうじゃ。



焼きたてのワッフルでアイスとけかけてのう~……。

うっ!、

トイレ……。