アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ハロウィンじゃけん

2017-10-31 09:00:00 | 歳事記ですけん
「かあちゃ~ん、ハロウィンのかざり知らんかのう……」

「さあ?、よく探しなさい」

カレーにしたり、サラダにしたり、コロッケにしたり、スープにしたり、グラタンにしたり、ほうとうにしたり、パイにしたり、ぜんざいにしたり、ニョッキにしたり、ココナッツミルク煮にしとらんかのうっ!」

「カレーにもサラダにもコロッケにもスープにもグラタンにもほうとうにもパイにもぜんざいにもニョッキにもココナッツミルク煮にもしないわよ。それよりごはんできたよ」

-きょうのレシピ 4人前
かぼちゃ90g
卵白4個
砂糖30g
卵黄3個
塩少々
オリーブオイル40g
薄力粉60g
ベーキングパウダー2g


○皮をむいたかぼちゃはレンジで加熱するけん。


○タマゴは黄身と白身に分けますけん。


○卵白だけを泡立てますけん。


○ハンドミキサーがないひとは、根気よくかきまぜますけん。


○しだいに白うなって、


○ツノが立つまで泡立てて、


○メレンゲを作りますけん。


○別のボウルで卵黄を泡立てますけん。


○オリーブオイルを加えたら、


○薄力粉とベーキングパウダーをふるいますけん。


かぼちゃをつぶしてペーストにしてのう、


○ボウルで混ぜ合わせたら、


○作っておいたメレンゲを加えるけん。


○泡をつぶさんようにヘラで混ぜるけん。


○ココでシフォン型に入れるんじゃが、持っとらんのでケーキ型でチャレンジしたけん。


○170℃のオーブンで約20分焼くけん。


○熱いけんヤケドに注意じゃ。


○ひっくり返して冷ますけん。


○皿に盛ったら出来上がりじゃけん。


○ケーキ型で作るとしぼんでしまうのう。


○安物でもシフォン型を使うたほうがよさそうじゃけん。


「どこにいったんかのう、わしのジャック・オー・ランタン……」
(ほらほらほらほらほらほらほらほらほらっ、ことしも皿の上にっ!!!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿