アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

海の香りがするけん

2021-04-20 09:00:29 | メシですけん
 春になって新メニューになるのはどの店もそうじゃな。

くるくるスシ屋なんか、旬にビンカンでないと、似たようなネタばかりになるけん。

んで、ぬくうなって食べんようになったんがちゃわん蒸しじゃ。

もうスタンダードなのだけじゃろうと思うとったら、新メニュー出とるけん!。

タピオカとバジルのちゃわん蒸しじゃあ〜っ、といいたいトコロじゃが……。

イクラとアオサらしいけん。

んん〜、味の想像ができんのう〜。



おっ、アオサのいい香りがぁ……。

うん、海の香りがするけん!。

これはいいけん!。

んで、もいっこ目に止まったんが富山湾の宝石”白エビさま”じゃ。



高価な白エビさまなら、値段もエクスペンシブ!。

ぬわ〜んと、プラチナ皿ですけん。

コメント

再考するがいいけん

2021-04-19 09:00:20 | Weblog
 福島第一原発の処理水の海洋放出が閣議決定じゃ。

なんとのうやりきれんのう〜……。

いつも通り中韓は反発、こんかいは珍しうわしも同意じゃ。

放出するんは安全な水いわれてもなぁ……。

処理水を放出した海で獲れたサカナ食いたいかちうと、躊躇するけん。

漁師さんたちへ補償もなしに、わざわざ風評を広めるようなコトは納得いかんな。

他に手立てはないんじゃろか?。



水は電気分解すると、水素と酸素になるちうの小学校の理科で習うたけん。

んでカーボンニュートラル社会を目指しとるこのクニで、水素は期待されとるエネルギーじゃ。

水素単体でみれば、もっとも効率よくエネルギーを蓄えられる物質じゃけん。

モンダイはコレを取り出すのにさらにエネルギーが必要なコトじゃがぁ……。

もうひとつダイジなモンダイもあるけん。

世界ぢうで生活用水が不足しとるのに、コレをエネルギーに変えるのってどうなんじゃ?。

んでも、捨てるしかない水があって、その近くには世界最大の水素プラントがあるけん!。

どうじゃろ、いろいろモンダイがあってこのハナシが進まんのじゃろうけど。

議論の余地はないんじゃろか……?。

コメント

対策済みレストランじゃけん

2021-04-18 09:00:15 | スローライフですけん
 もう数十ねん、富士山にいくたび立ち寄ってたメシ屋が閉店したけん。

湖の畔で、観光地のど真ん中だし、コロナ禍でもモンダイなかろうと思うとったけん。

んでも、観光の低迷はじわじわショートジャブのように効いとったんじゃなぁ……。

山梨県は独自の感染対策をとっとるけん。

それが功を奏して、首都圏に隣接しとるのに感染者が少ないけん。

んでも、それがうまくいっとるトコロと、よういかんトコロがあるけん。



新しい商業施設に入っとるイタ飯屋にきたけん。

けっきょくのトコロ、こんなチェーン展開しとる大手がイチバン強いいうコトじゃろね。

旅先じゃあ面白みにかけるんじゃが、いまはガマンの時じゃ……。

んにゃ、んみゃいけん!。

感染対策でサラダバーが中止らしいんはザンネンじゃがのう。

んでも間隔を広うとって感染対策しとるけん、開放感もある店内じゃ。

そーいえばコロナコロナで窮屈な世の中じゃけん、こんなノンビリしたカンジは最近なかったのう〜。

コメント

変形して合体するけん

2021-04-17 09:00:53 | 芸能ですけん
 最近JRグループはロボットを作って悪と闘っとるけん。

しかもフダンは新幹線のカタチをしとるけん。

ちうコトは、旅行で新幹線に乗っとる時、突然ロボになって交戦するんじゃね。

そんな新幹線、乗り心地悪そうじゃなぁ……。

んで、こんどのシンカリオンは、なんと合体ロボになったけん!。

それもじゃ、山手線とドッキングじゃけん。



つまりな、通勤通学の途ちうで突然ロボになって悪と戦うけん。

いや、それはそれで遅延証明とか出してくれそうじゃけん。

モンダイは〜……、

定期で乗ったのに、特急料金を請求されたりせんのじゃろうか?。

スイカでも大丈夫じゃろか?。

いや、私鉄沿線のわしはパスモじゃけん。

コメント

再建するけん

2021-04-16 09:00:02 | スローライフですけん
 コロナ禍の1ねんの間に、いろいろ復興作業が進んどるけん。

阿蘇に通ずる国道と鉄道は開通、南阿蘇への橋もできたけん。

お城も天守閣だけはできて、倒壊した阿蘇神社の拝殿ももうすぐじゃけん。

重要文化財の楼門も、夏にはできるそうじゃ。

これだけのコトをたった5ねんでやってのけたんは、神戸や東北の経験があったからじゃけん。

とはいうても、きょねんの豪雨被害も重なって、行き届かんトコロもあるけん。

とくに南阿蘇に通じる鉄道は、まだまだ先らしいけん。



わしはこの地震に神がかりなものを感じとったけん。

じゃけん、阿蘇神社と震央に近い浮島神社にはすぐにいきましたけん。

どちらも、目を背けとうなるような被害を目の当たりにしたけん。

それでも、神職のひとや周辺のひとたちが助け合うて再建に取り組む姿も見たけん。

おかげで被災地にあっても、絶望的な想いはせんかったけん。

たぶんな、これから先もあっちこちで大きな地震で被害が出るじゃろう。

でも諦めたらいかんけん。

建物も生活も、再建はできますけん……。

コメント

奇祭じゃけん

2021-04-15 09:00:44 | 歳事記ですけん
 諏訪の祭りといえば、7ねんに1度の御柱祭が有名じゃけん。

ちなみに、7ねんいうのは数えじゃけん、実際は6ねんごとなのじゃ。

でも、諏訪にはもうひとつナゾの祭りがありますけん。

そりは、まいとし4がつ15にちにおこなわれる御頭祭じゃけん。

「おこうさま」ちう8さいのコドモを柱に縛り付けて、イケニエにしますけん。

んでも、カタナを振り下ろす寸前に、使いのものが馬に乗ってやってくるけん。

コドモのかわりに75頭のシカをイケニエにしたらいいけん!。



え〜っ?。

ちうのがこの祭りの大筋なんじゃが、いろいろモンダイがあるけん。

現代では、シカちゃんのイケニエはなくて、剥製を飾るそうじゃ。

安心したけん……。

んで、この奇祭が旧約聖書のアブラハムとイサクのハナシにそっくりちうコトなのじゃ。

イケニエを捧げるのがモリヤの丘なんじゃが、諏訪大社の鎮守も森矢山ちう名前じゃけん。

ファンタジーじゃけん。

コメント

震災遺構じゃけん

2021-04-14 09:00:53 | スローライフですけん
 小田原城の天守閣から報徳神社側に下って、図書館に抜けるけん。

すると、斜面に大きな岩が転がっとるトコロがあるけん。

コレが1923ねんに起きた関東大震災で崩れた石垣の跡じゃけん。

都心部の被害ばっかり伝えられとるんじゃが、もともと震源は相模湾じゃ。

湘南地域は津波も含めてタイヘンな被害が出とるけん。

それを忘れんためにも、こ〜んな震災遺構は必要じゃけん。



2016ねん、熊本城も大きな被害を受けたワケじゃが、こないだ天守閣が再建されたけん。

鉄筋コンクリートには耐震ダンパーが剥き出しになって、エレベーターもあるけん。

戦国時代の城いうより、城のカタチをした最新のビルじゃけん。

あの地震は観光客のいない夜に起きたけん、城内の人的被害はなかったけん。

んでも、日ちうに起きたとしたら、大勢がケガをしたりイノチを落としたはずじゃけん。

それを考えたら、こんなカタチでの再建は仕方のないハナシじゃけん。

んまー天守はできたんじゃが、城全体の復興にはもう10ねん以上かかるそうじゃ。

コレが計画に入っとるかは知らんのじゃが、地震で壊れた場所を遺構として残したりせんのじゃろか?。

歴史の一部として、必要だと思うけん。

コメント

雪とサクラとフジヤマじゃけん

2021-04-13 09:00:11 | スローライフですけん
 4がつとはいえ富士山の周辺はまだまだひんやりしとるけん。

ちょっと天気がくずれたら、山の上の方は真っ白じゃ。

もちろん富士山にいたっては、バニラアイスみたいになっとるけん。

きのうの雨から回復したのに、気温は10℃ちょっとじゃけん。

こんなカンジじゃから、サクラの見頃もちょっと遅いけん。

富士吉田から河口湖にかけては、ほぼ満開ちうトコロじゃろか。

肌寒いけど、いい季節じゃけん。

へっくしっ!。



このくらいの寒さだと、露天ブロがキモチいいけん。

富士山を眺められる温泉も多いしのう……。

わしが入ったんは、サクラを愛でるフロだったけん。

う〜ん、ニッポンじんでよかった〜……。

騒がしい連ちうがおらんのもいいけん。

雪とサクラと富士山じゃ、風流じゃけん。



んで、フロ上がりには甘いもんじゃな!。
コメント

7ねん後のエクスペリエンスじゃけん

2021-04-12 09:00:02 | スローライフですけん
 トイレがガマンできんで、都留市の道の駅に駆け込んだけん。

んで、クルマを降りたとたんズドンとすんごい音がしたけん。

ああ、ついに富士山が噴火したんか?。

そーいえば最新のハザードマップじゃあ、桂川をつたって溶岩が相模原に達するそうじゃ。

このあたりも、そーとーキケンじゃけん。

と思うたんじゃが、店内に避難して状況を理解したけん!。



すぐ側を走っとるリニア実験線が、走行テストをやっとるそうじゃ。

ライブカメラや走行データのモニターがありますけん。

すんごいのう、時速400キロ近くまで、あっちう間に加速するけん。

未来の乗り物と思うとったんじゃが、あの高架線の上で実際に走っとるじゃのう〜……。

これが2027ねんにはみみぞう@家の近所を走るワケじゃね。

橋本の駅前は、いま大掛かりな工事の真っ最ちうじゃ。

それにしてもな……。

騒音すごいけん!。

大部分がトンネルちうの、きっと騒音対策なんじゃろ。



ぶひーっ!。
コメント (2)

出歩くけん

2021-04-11 09:00:57 | スローライフですけん
 最近、大阪や兵庫、宮城に出没しとるらしいマンボウじゃな。

コレがついに、南大沢にもやってくるけん。

でも、みんなうすうす感じとるはずじゃけん。

感染者が減らん理由……。

感染予防をいいかげんにしとるヤカラがおるコトじゃ。

熱海でのサウナのコトもそうじゃが。

セージ家やお役人までもが、大勢で深夜まで会食だとう。

許せんけん!。

きょねん1ねん間、コドモたちは休みを削られて、学校行事も行えんかったけん。

そのカレらのガンバリを、ぜ〜んぶ台無しにしとるのじゃ!。



わしは、ちゃんと感染予防してメシ食いにいくけん。

少人数で黙食は、令和の新常識じゃ。

コレさえ守っとれば、こ〜んなもんまで食うていいけん!。

コメント