アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

オリエンタルジャーニーじゃけん

2019-02-24 09:00:02 | スローライフですけん
 きょうはこれから浅草に出動予定じゃけん!。

ヨユーがあったらツィッターとかで報告するけん。

それにしても、浅草ひさしぶりじゃのう〜。

おんなじ都内なのに、多摩の奥地からだとなかなか行きだせんけん。

じゃけん、ゆずきよさんには申しワケないんじゃが、ちょっと観光キブンじゃ。

だいたい浅草っちう街が、魅力的すぎるけん。

いや、浅草寺や仲見世のようなメジャーエリアもいいんじゃが……、

わし的には六区あたりの雑然としたカンジが好きじゃな。

なんとのうアジアっぽいフンイキがたまらんけん。



そのくせちょっと外れると、急に下町の顔を見せるけん。

いろんな文化が凝縮されとるのが、わしの描く浅草感じゃ。

じゃけん、こんなもんも受け入れる寛容さがあるんじゃろう。



うんこのオブジェとかな!。
コメント

出しとりますけん

2019-02-23 09:00:54 | ネコですけん
 ううっ、うううっ……。

この週末、志の輔師匠の映画を観にいくつもりだったんじゃが……、

ついうっかり、ワイロを受けとってしもうたけん……。

ちうワケでのう、この週末!、

ちうか、日曜日な。

浅草で作品を売るコトになったけん!。

そう、こないだ焼いたらくやきじゃ。



正しくは、絵本描きでマンガ家のゆずきよさんのブースにちょいお邪魔……。

テーブルの片隅に、置いてもらうワケじゃ。

くわしくはコチラ!。

ブースB30柚千代hoodsじゃけん。

歯形寿司湯のみがほしい患者は、浅草にGO!。

コメント (2)

ネコのひじゃけん

2019-02-22 09:00:58 | 芸能ですけん

【PV】『ねことじいちゃん』


 岩合光昭の名を知らんひとはあんまりおらんじゃろう。

イワゴーさんちうたら、ネコを撮らせたら世界イチのカメラマンじゃ。

この数ねんは、NHKで番組を持っとるようなひとですけん。

んで、わしのようなオリンパスのファンなら、カタログを飾る写真でおなじみじゃけん。

そのイワゴーさんが、映画監督に挑戦じゃ。

それがコレ、話題のマンガの実写映画化……、



志の輔師匠もずいぶんジーサンになりましたのう。

そういえば共演の柴咲コウも、数ねん前は直虎さん。

ネコ科の女優じゃけん。
コメント

わしが雄山じゃけん!

2019-02-21 09:00:57 | スローライフですけん
 ち〜ん!。

焼き上がりましたけん、らくやき。

なんだかキッチンが焦げくそうて、ワイフさまのキゲンがわるいんじゃが……。

いやいや、ゲージツに犠牲はつきものじゃ!。

親兄弟の縁を切ってでも、美のために邁進するんが真のゲージツ家じゃけん。

わかったかシロー!。

んで、できあがったゲージツ作品がコレじゃ。



鮪一筋、歯形寿司!。



海苔!。

う〜ん、ミゴトな仕事っぷりじゃな。

これはぜひ、多くのひとたちに見てもらわんといかんけん。

はっ?。



コリはなんじゃあ〜っ!。
コメント

わしが魯山人じゃけん

2019-02-20 09:00:54 | スローライフですけん
 ネット見とると、らくやきマーカーなるモノがあるそうじゃ。

らくやきならムカシ益子でやってみたコトあるけん。

コーヒーカップにヒツジの絵を描いたのう〜……。

でも、曲面に面そう筆で描くのが難しかったけん。

マーカーならラクそうじゃ!。

トコロがじゃ、いざ探してみるとマーカーを扱うとる店がないけん。

ただメーカーの通販が家電量販店の通販サイト使うとるけん。

それで町田駅前のナニガシカメラで残りわずかなデッドストックを見つけたけん。

ただ、保管状態がようなくて、細字側は乾いてインクが出んけん。

それで仕方のう、筆ペンっぽい太字で描くけん。

となると、やっぱり和風じゃな。

ちょうど湯のみ茶碗買うとるし……。



んで、ちょっと乾燥させたら焼き付けますけん!。

専用の窯はいらんけん、パンを焼くのと同じオーブンじゃ。



230℃で約20分待つけん。

ふふふ、これでわしも陶芸家じゃな。

オカミを呼べ〜っ!。
コメント

ねこまつりじゃけん

2019-02-19 09:00:39 | ネコですけん
 東京大神宮から九段に下りましたけん。

靖国通りまで出れば、すぐに靖国神社の大鳥居なんかが見えるけん。

このあたりの地名で、どうしても読めん漢字があったんじゃが……、

歩いてみて、やっとナゾが解けたけん。

俎橋と書いて、まないたばしと読むんじゃとさ……。

いや、それはいいんじゃが、ピンクのポスターが気になっていかんけん。

ちよだ猫まつり〜?。

場所は千代田区役所で、きょうが最終日なんか〜……。



いってみたけん。

写真撮影は自粛したんじゃが、むしろ撮影できるような状況でもなかったけん。

とにかく人ごみじゃ!。

奥でライブをやっとるようじゃが、そこに辿り着くのもやっとじゃけん。

んでもって、ネコグッズの即売会も大盛況じゃ。

ん、いつもお世話になっとるブンボウ堂も出展しとるけん。

どんだけネコ好きなんじゃ、千代田区民!。



買うた〜……。
コメント

詣でるけん

2019-02-18 09:00:29 | スローライフですけん
 ちょびっと神保町なんかに用事があってのう……。

すこし時間があまったもんじゃけん、東京大神宮にやってきたけん。

東京大神宮ちうたら、伊勢の神宮から分祀したユイショある神社じゃ。

もっとも位の高い、トップオブ神社の東京支店ちうトコロじゃけん。

それだけにココは、東京イチのパワースポットとかいわれとるそうじゃ。

そのせいか知らんが、参拝客でごった返しとったけん!。



そーいえば、数ねん前の正月に参拝したときは、すんごい行列だったかのう……。

それを思えば、ぜんぜん空いとるけん。

んで、この神社の名物いうたらのう……、

本家の伊勢にあやかって振る舞われる赤福じゃな!。

値段は決まっとらんで、寸志を収めるちうコトじゃけん。

巫女さんに、みんなどのくらい払うんか訊いてみたら、

「だいたい100えんから200えん」

ちうハナシじゃけん、間をとって150えん収めたけん!。



そういや、できたて赤福ってんみゃかったのう〜……。
コメント

ちう華イチバンじゃけん

2019-02-17 09:00:39 | メシですけん
 トコロで、ニク食しないみみぞう@がちう華街で食うもんあるんか?。

いや、だいじょうぶじゃ……。

関帝廟のすぐとなりに、わしがレコメンドしとるお店があるけん。

このちう華街でも、その、レトロちうか、だいぶくたびれとる外観なんじゃが……、

台湾のベジタリアン料理を提供しとるのじゃ!。

いや、ベジだからいう理由だけじゃないけん。

味もたしかじゃけん。



この餃子、もっちもちの皮にショウガとニラを効かせとるけん。

ハナシ好きの店のオジサンにいわれるままショウユなんか使わんで食べるとのう、

じわ〜っと素材の味が広がるけん。

ハルマキもそう、なんの味付けもいりませんけん。



んで、寒い時にうれしいラーメンなんかこうじゃ!。



素朴じゃが深い味わい、これが野菜だけで出せますけん。

オジサンのうさんくささもスパイスなんじゃろか?。

いな〜……、



エビチリなんかそこらで食えんんみゃさじゃけん!。

ほれ、



車エビ使てるエビチリなんて、食うたコトないじゃろう。
コメント

春節じゃけん

2019-02-16 09:00:32 | 歳事記ですけん
 このブログじゃあキホンこーゆーネタは日曜日にやっとるけん!。

ただのう、主だったイベントがこの週末で終わるもんで、土日に分けて更新じゃ。

そう、横浜ちう華街の旧正月、春節祭は19にちの火曜日までなんじゃが……、

ニッポンの正月だって2週間もモチを食い続ければ飽きるじゃろう。

山下町公園のステージもあしたまでじゃけん、まだちうひとは急がんとのう。

まあ正月でのうても観光客で賑わっとる街じゃけん。

ひとが多いんは想像しとったんじゃが……。



ただ、午前ちうにくると案外空いとるもんじゃ。

関帝廟もらくらく参拝できたけん。

イベントそのものがだいたい午後からなんじゃが……、

それでも山下町公園じゃあ獅子舞の撮影会なんかやっとるけん!。

トコロで、山下町公園と書いて山下公園と勘違いされるとやっかいじゃな。

イベントやっとるのは横浜大世界近くの公園じゃけん。

ちなみに、山下公園に続く大桟橋にカッコいいフネが停泊しとったけん。



津軽海峡で活躍してた高速フェリーで、なっちゃんワールドいうらしいけん。
コメント

低血圧じゃけん

2019-02-15 09:00:33 | スローライフですけん
 ことし3度目の献血にいってきたけん!。

12がつからすんごいペースでやっとるんじゃが、ちゃんと理由があるけん。

ジツは赤十字のHPが新しうなって、解禁日にメールがくるようになったけん。

それで、頼まれれば断れん性分なもんで、そのまま予約を入れてしまうんじゃなぁ……。

じゃけん、2週間に1回のペースでいっとるけん。

わしはだいたい血小板の成分献血をしとるんじゃが、血液ちうのカルシウムも減少するけん。

その影響でクチビルがしびれるもんで、いつもタブレットをもろて、乳酸飲料をもらうけん。

それで症状は治まるんじゃが〜……。

こないだはもう少し様子がおかしかったけん。

なんだかカラダがだるい気がしはじめたときじゃ、看護士さんが異変に気づいたけん。

どうも顔色が悪かったらしく、あわてて血圧を測って、スポーツドリンクを出してきたけん。

血圧が低かったらしくてのう、脱水症状も出とったそうじゃ……。

立て続けの献血で、ちうワケじゃないけん。

このトコロ、絵本のコトとかストレスを感じとったのは間違いないけん……。

疲れがたまっとったんじゃろうのう……。



けっきょく4分ほど早めに切り上げてもろて、ドーナツなんか出してもらったけん。

わし自身にはそんなに自覚はなかったんじゃが、すんごい心配してもらってのう……。

なんだか申しわけなかったけん。

バレンタインも近かったもんで、休んどる間にチョコアイスなんかいただきましたけん。

コメント