アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ただ朝ブロにはいるだけの旅じゃけん

2020-10-21 09:00:27 | スローライフですけん
 うすうす気づいとるかも知れんのじゃが〜……、

思い立って富士山にひとっ走りしてきたけん。

それもな、深夜の3じのコトじゃ。

真っ暗な道志みち通って、給油したりコンビニ寄ったりで着いたんは5じ前。

山伏峠や山中湖あたりは霧も出とったけん。

吉田の道の駅で休憩しとる間に夜明けじゃけん。

しかし、そんな朝っぱらからナニすんじゃと思うとるか?。



フロじゃよ!。

わしが知っとるかぎり、界隈で朝ブロやっとるのは2件じゃ。

きょうは遊園地のとなりのフロを借りましたけん。

この季節、露天の外気浴はサイコーじゃけん!。

身もココロも引き締まりますた。

じゃあ帰るか……。

絵本も終わっとらんし、遊びまわるヨユーのない給料日前じゃ……。

じゃけんランチは家でパンの耳じゃ!。


コメント

リッスン デュアリング ドライブじゃけん

2020-10-20 09:00:43 | スローライフですけん
 ドラレコ用にスマホをクルマに積んだワケじゃけん。

んでも、多機能なスマホをドラレコだけに使うのももったいないけん。

そんなら音楽プレイヤーとして使うのもいいけん。

いまはiPodを使うとるんじゃが、電子機器が増えるとごちゃごちゃするけん。

コレらを一つにまとめたら、車内もスッキリじゃ。

とはいうても、アンドロイド用のiTunesは存在せんけん。

いまはアップルミュージックとかスポティファイのようなストリーミングが主流だしのう……。

んで、試しにiPhoneからテザリングしてスポティファイ聴いたんじゃが〜……、

一気にデータ量を使い切って、こんげつピンチじゃけん!。



ミュージコレットをいれてみたけん!。

これならiTunesのライブラリ を再生できるけん。

しかも無料、広告なしじゃ。

ただのう、AACからMP3に変換されるけん音は劣化するけん。

んでも気にせんけん、ちうのもな、



チョロQのデッキにカセットアダプターで聴いとるけん。
コメント

録画しとるけん

2020-10-19 09:00:53 | スローライフですけん
 ちっこいせいか知らんけど、わしのクルマようあおられますけん。

それもどーゆーワケか、相手はTヨタのハイブリッドとミニバンばかりじゃけん。

たぶんこのブログの読者で、目のカタキにしとるんじゃろう。

あの手のヤカラはだいたい人格にモンダイ抱えとるけん。

じゃけんまともに相手にしてもしかたないけん、シカトするけん!。

とはいうても、コレで事故でも起きたらシャレにならんけん……。

そんで、もしもに備えてドライブレコーダーを導にうしたけん!。



いやこれ、スマホじゃろうって?。

うん、使わんようになったスマホじゃが、ドラレコアプリをインストールしたけん!。

もちろん無料じゃ。

クルマ屋でわざわざ機械を買うなんてコトはせんでもいいけん。

わずらわしい配線も必要ないけん、オススメじゃ〜。



んでも、スマホの充電は必要じゃけんUSBケーブルはいるけん。

100均のはリール式でコンパクトじゃけん、せまい車内にちょうどいいけん。
コメント

マウント富士じゃけん

2020-10-18 09:00:13 | スローライフですけん
 アニメ”ゆるキャン△”の第2シーズンがはじまるけん。

それでファーストシーズンの再放送やっとるんじゃが……。

あれ観ると、どーしても富士山にいきとうなるけん!。

いろいろ事情があって遠出できんのじゃが、富士山くらいなら……。

南大沢からなら、さっと日帰りできるけん。

それにのう、そろそろ紅葉の季節じゃろう。



すでに上高地や八ヶ岳は見頃をむかえとるけん。

富士山ももうすぐじゃろ。

そういや富士山を見ながら入る温泉なんかもあったのう。

紅葉台のすこし手前にある道の駅じゃな。

この辺りの見頃は、例ねん10がつ下旬になっとるけん、そろそろじゃ。

そこまでいくんがめんどくさかったら、富士吉田からいうのもあるけん。



おお〜、ディスカバージャパン〜っ!。
コメント

火に癒されますけん

2020-10-17 09:00:33 | 芸能ですけん
 またしても怪しい番組がでてきたけん。

タレントさんがたき火を囲んで人生を語るいう趣旨なんかのう……。

とにかくたき火の前で、しゃべっとるだけのテレビじゃ。

のりのりの音楽やダンスもなしじゃけん。



マシュマロを焼くコトすらせんけん。

そもそも、ビルの屋上とか工場とかでやっとるけん。

アウトドア感はまったくないけん。

……、

んでも、なんか観てしまうのう〜……。

たき火にはそ〜んなチカラあるけん。

ぼーっと見とるだけで、なんだかココロが開くような感覚か?。

こーゆー神がかりなフンイキに、イニシエから魅せられてきたんじゃろか。



じゃけん出演者も、フダン見せんようなキャラに合わんコトしゃべるけん。

しんみりするんじゃが、どっか癒されるテレビじゃ。

フシギじゃのう〜……。
コメント

ハンコ文化じゃけん

2020-10-16 09:00:43 | スローライフですけん
Original uploader: User:金翅大鹏鸟 at zh.wikipedia - zh.wikipedia からコモンズに Shizhao が CommonsHelper を用いて移動されました。, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=15840653による


 ゆうちょ の口座を復活させるついでじゃけん、印鑑も新調するコトにしたけん。

ちょうどハンコ屋さんがセールやってて、ほぼ半額ですよ奥さん!。

そんで店員さんが真っ先に薦めてきたんが……、



象牙じゃ……。

いや、それは……。

欲しうありませんけん……。

たかがハンコのために、ゾウさんを殺して牙をとるワケじゃろう……。

こんだけ新素材が出回っとるのに、わざわざそんな残酷なコトをせんでも〜……。

ちうかなぁ、いまやセージの世界も脱ハンコ社会じゃ。

本人確認ができればデジタルでぢう分じゃ!。

とはいうても、いろいろトラブルが多いのもネット社会じゃ……。

ここイチバンで頼りになるのは、やっぱりハンコじゃ。



消しゴムとかいも版でどうじゃ!。
コメント

ヒミツ口座じゃけん

2020-10-15 09:00:08 | スローライフですけん
 ひょんなコトからゆうちょに口座を作るハナシになったけん!。

このゆうちょ、ホントに厳しうなったけん。

手続きは、自宅の最寄りの郵便局でなきゃダメらしいけん。

んで、個人が持てる口座はひとつだけだそうじゃ。

とはいうても、わしゆうちょに口座作るの初めてじゃけんのう。

それでも念のため、名前と生年月日を検索すると〜……、

口座あったーっ!。

ええ〜っ、いったいいつ作ったんじゃろか?。

調べてみると、10数ねん前に作った口座らしいけん。

ぜっんぜん覚えとらんのう……。

いや、完全に忘れとるだけで、ワイフさまに内緒でヘソクリを……。

あやしいギャンブルで一発当てたか!。



とにかく、とにかくいくら入っとるんか、どきどきじゃ!。



……、

まーこんなもんじゃろ……。
コメント (2)

秋桜じゃけん

2020-10-14 09:00:27 | スローライフですけん
♪薄紅の〜コスモスが〜秋のひの〜、

なにげない〜陽だまりに〜揺れとるけ〜ん……。

夏の終わりに咲きだしたオレンジのコスモスも、いつのまにか赤やピンクになってきたのう。

あのオレンジのは厳密には、別の種類らしいんじゃが……。



とにかく淡い色になっていくと、やっぱり秋を感じるのう。

ちうかコスモスって花は好きじゃな!。

ほれ、名前もうちうっぽいけん。

どこか繊細なカンジするし、ちょっとセンチメンタルなキブンにさせますけん。

それに、よう道路沿いに咲いとるせいじゃろか〜……、

どっか旅情を感じるんはわしだけか?。

いろいろGoToできん事情もあるんじゃが、これで旅のキブンだけ味わえますけん。



♪右は〜越後えいく北の道〜、左は木曽までいく中山道〜、続いてるぅ〜っ!。

う〜ん、きょうは昭和歌謡じゃけん!。
コメント

10:10じゃけん

2020-10-13 09:00:30 | スローライフですけん
 この令和の時代に運転を教わると、ハンドルは水平に持てといわれるけん。

んでも、昭和のドライバーは10じ10ぷんに握っとるけん。

運転姿勢に違いがあるの、フダンはあんまり考えんけん……。

トコロがこないだ運転ちうに、ハンドルを10じ10ぷんに持っとるコトに気づいたけん。

無意識にやっとったんじゃね。

トシがばれるけん!。

とはいうても、いまのクルマのハンドルって水平に持つようにできとるけん。

ムカシはハンドルの真ん中にあったホーンボタン、いまはスポークの付け根じゃ。

ハンドルを水平に握って、ちょうど親指があたる場所じゃけん。

それで気づいたけん。



わしのように手動でギアを変えるドライバーは、どうしても片手でハンドルを操るけん。

そのとき、水平より斜め上を握る方がハンドル回しやすいけん。

つまりAT免許がふえたコトで、運転姿勢の常識が変わったんじゃね……。

んまー正直、ハンドル握るの個人の自由でいいと思うとるんじゃが。

もちろん安全でさえあればじゃがのう。

わしの場合は、いざいうときにホーンが鳴らせんのがバツじゃけん。

コメント

世界は飢えとるけん

2020-10-12 09:00:07 | Weblog
 ことしのノーベル平和賞が、国連WFPですけん!。

わしにはな〜んの異存もないけん!。

この団体こそ、ノーベル平和賞にふさわしいと思うとるけん。

ジツはわし、絵本展に募金箱を置いてWFPに協力したコトあるけん。

じゃけん、そのときにいろいろ調べる機会があったけん。

とにかく世界には、食べるもんがなくて苦しんどるひとが大勢おりますけん。

ちきうじんの10にんにひとりが、飢えとりますけん。

その原因もさまざまじゃが、食べるものがないいうのはホントにつらいけん!。



そんな世界の現状に目を背けとるのがわしらニッポンじんじゃけん……。

なんたらイートでポイント稼ぐとかなんとか、どーでもいいハナシじゃ!。

それよりムダに捨てられとる食品を、なんとかせんか。

それに気づかんかぎり、わしらはノーベル賞はとれませんけん。

というより、苦しんどるひとのコトをほんのちょっとでもおもいやる優しさが必要じゃなぁ……。

コメント