アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

復旧するけん

2019-12-31 09:00:45 | Weblog
Puchi-masashi - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=81577505による


 台風19号の被害のとくに大きかった、箱根の国道138号と道志みちなぁ……。

まーなんとかねん内に開通できたけん!。

これで通行止めの区間はほぼのうなったハズじゃ。

道志みちは26にち、箱根は27にちから通れてますけん。

とはいうても、あくまで暫定じゃけん。

箱根は仮設橋を使うとるし、道志みちにいたっては年明けに再び交通規制じゃけん。

とにかく、年末年始に使うてもらうための措置じゃけん。

まーそれでも、わしの箱根自粛も解除じゃけん。


Puchi-masashi - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=79779095による

とはいうたものの、寒うなって道路状況シンパイじゃ。

安全運転せんとのう……。

とまあ珍しう1ねんの締くくりがマジメなネタじゃけん!。

らいねんもよろしうのう〜。

もねもねアワードじゃけん

2019-12-30 09:00:35 | スローライフですけん
 いちねんの総括するアナクロアワードじゃ!。

だいたいネタに困っとるときにやりますけん!。

んで、ことしのレコメンド記事はこれ〜……、

どろろろろろろろろん、ドラムロール!。

該当なしじゃ!。

って、どゆーコト?。

ジツは、ことしいちねんのアナクロを読み返したんじゃが、コレっちうのがなかったけん。

いいかげんに書いとるブログじゃが、それでもものの善し悪しはあるけん。

それが、ことしは全体に低調だったっちうワケじゃ。

でも、このGIFアニメはわりとお気にいりじゃけん。



コイケ都知事がオリンピック向けに考案した日傘への、わしのアンサーじゃ。

ただ、コレの欠点は、



こーゆー危険をはらんどるちうのな!。

もうひと味違うけん

2019-12-29 09:00:49 | メシですけん
 ビュッフェの追記じゃけん。

フツーはコースちうたらスープから始まるもんじゃろう。

わしの場合どーしてもサラダを優先してしまうけん、スープは忘れがちじゃけん。

んで、メインディッシュをたいらげてから、思い出したように取りにいきますけん。

まー気をつけたいんが、コンソメやミネストローネにもベーコンが入っとりますけん。

そーなると、せっかくよそっても手が付けられん事態になるけん。

でも、ココのは大丈夫じゃな。



ニク食をやめたわしでも食えるスープじゃけん。

ジャガイモのポタージュ、エビのビスク、ミネストローネも野菜だけじゃ。

こうやって食事の後半でカラダをあっためてのう……、

デザートに備えますけん。



うひょ〜、きょうのパフェはうまくいったけん!。

店で出せそうじゃ。

ひと味違うけん

2019-12-28 09:00:53 | メシですけん
 わしのブログによう登場するビュッフェじゃがのう……、

基本チェーン店じゃけん、だいたいドコいっても似たようなメニューじゃけん。

比較的比較的お手ごろ価格でクーポン使えるトコいうたら、だいたいこんな店になるけん。

でも、そんなチェーン店でも突発的にスペシャルメニューを展開しとるコトがあるけん。

それが某生活情報誌監修のコラボメニューちうワケで、フダンとは違うメシを食えますけん!。

たとえば写真のサラダ、ジャガイモのムースにトマトソースなんかありますけん。

そんなオサレメニューかと思うと、柴漬けなんかもあるけん。



チーズのキッシュに、フレンチトーストや大学芋がアペタイザーだったりのう……。

紫蘇のちらしズシに、蒸し野菜のソースがバーニャカウダだとか……。



シャレとるんか、庶民的なんかようわからんけん。

でも、その気になれば自宅でも作れそうなメニューですけん。

……、

やっぱりムリかのう……。

評価するけん

2019-12-27 09:00:33 | 芸能ですけん
 時代劇じゃないだの分かりにくいだの、評判の悪かった大河ドラマ〜。

わしはタンノーしてしもうたけん。

おもろい、おもろないでいうたら、おもしろかったと思うんじゃがのう……。

最後のビートたけしの台詞な、結局1ねんかけてコレいわせたかったんじゃろ!。

まーらいねんのオリンピックを盛り上げるかどうかは別としてじゃ。

オリンピックってタイヘンなんじゃね、そんな感想じゃけん。



んで、なんだか不祥事がついてまわったんも話題じゃな。

ワケあって最初の方は観られんかったんじゃが……、

オンエア時と同じものを観るコトはできんのじゃね……。

それがザンネンじゃけん。

徳井さんの方は意外といい演技しとったけん、もう許してやったらいう気になったのう。

いい税理士さんを紹介してあげたら済むハナシじゃないんか?。

そんなこんなで、大河ドラマを卒業できんわしじゃ……。



そーいえば、らいねんの大河はこんなドーブツがくるんじゃな!。

んで、いきなり不祥事かい……。

ボクシングデーじゃけん

2019-12-26 09:00:27 | 歳事記ですけん
 ボクシングデーちうたら、教会の募金箱を開けると認識しとったんじゃが……、

もうひとつ、ダイジな意味があるそうじゃけん。

そりはクリスマスの間も働いたひとに感謝するコトだそうじゃ。

大きな屋敷なら、執事やメイドさん……。

それから郵便配達員や電話交換士、もちろん警官なんかもじゃろう。

こういったひとたちに、休みを与えるそうじゃけん。

まー警官なんかはムリじゃろうけど……、

お屋敷じゃあ一家総出で炊事洗濯掃除をやるらしいけん。

じゃけん〜……、



こーゆーコトはいっさいやりませんけん!。

とにかく、ニッポンでも普及してほしいけん。

イブからボクシングデーまでの3にち間、クリスマスのイベントちうコトにならんとのう……、

ほとんどのひとはイブだけで終わってしまうじゃろ。

その先がダイジであって、



こんなひじゃあないってコトじゃけん。

ハッピーバースデー、ジーザス・クライストじゃけん

2019-12-25 09:00:53 | 歳事記ですけん
 HOHOHO!、

よいこのちきうじんのちびっこたち、メリークリスマスじゃけん!。

きのうは前夜祭で、きょうが本番のクリスマスじゃ。

いまをさかのぼるコト2018ねん前、ベツレヘムの馬小屋でそのひとは生まれましたけん。

じゃけん、ウマかも知れんけん!。

なんて書くと、敬けんな信者からめたくそにいわれますけん……。

神の子ちうのが正しいけん!。

「聖☆おにいさん」にそう書いてあるけん。

じゃけん、本来はこんなブログのネタにしてはイカンけん!。



♪ジーザスクライ〜 スーパスタ〜……。

信心深いひとも、そうでないひとも、きょうは神の子の誕生日を祝おうじゃないか!。

メリークリスマスじゃい!。



ああ、きょうのわしなんかバチあたり……。

イブじゃけん

2019-12-24 18:00:02 | メシですけん
 きょうはクリスマスイブじゃけん。

クリスマスイブにはケーキを食わんといかんけん。

そうホーリツで決まっとるけん。

そーゆーワケで、食うてきましたけん。



エディブルフラワーの杏仁豆腐じゃけん……。

ちょっとミョウガっぽいけん。

花の苦みがけっこういけるけん!。

ごほうびあるけん

2019-12-24 16:00:45 | スローライフですけん
 そんなワケで献血したけん。

前回足りんかった血小板も、ぎりぎりクリアじゃ。

それでも全血をすすめられたんじゃが……。

まーとにかくがんばりましたけん。

よーがんばったけん、カフェでひと休みじゃ……。

ほいだら、ふちねこをもろたけん。



おお、くろネコさまじゃのう……。



べるねこじゃ。

クリスマスっぽいけん!。

なんだか献血がんばったごほうびみたいじゃのう……。

ブラッドリー・クリスマスじゃけん

2019-12-24 09:00:36 | 歳事記ですけん
 じんぐるべーるじんぐるべーるじんぐるべーる……。

きょうはクリスマスイブじゃな。

となると、恒例のクリスマス献血じゃけん!。

ことしも、ケガや病気に苦しんどるひとたちの力になりますけん。

ひごろ、ちきうせいふくに励んどるわしじゃけん、クリスマスくらいがんばりますけん!。

じゃけん、

わしと一緒に協力してくれるヒマじん大募集じゃ!。

な〜に、ちょろっと血を抜くだけじゃけん。



まーどーせ、安もんのプレゼント買いにいくくらいしか予定ないんじゃろ。

それならちょっとしたボランティアにいく方が有意義じゃけん。

ほれほれ、おみゃあの血をくれんかぁ〜……。