アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ハロウィンじゃけん

2010-10-31 03:00:35 | 歳事記ですけん
「かあちゃ~ん、ハロウィンのかざり知らんかのう……」

「さあ?、よく探しなさい」

カレーにしたり、サラダにしたり、コロッケにしとらんかのうっ!」

「カレーにもサラダにもコロッケにもしないわよ。それよりごはんできたよ」

-きょうのレシピ 4人前
かぼちゃ1/2個
たまねぎ1/2個
コンソメスープ小さじ4はい
牛乳400cc
しお
コショー
パセリ
バター

○たまねぎはみじん切りに、かぼちゃはかわをむいて、火が通りやすいように細かく切るけん。
○たまねぎをバターであめ色になるまで炒めるけん。
かぼちゃと水くわえてゆでるけん。
かぼちゃに火が通ったらザルにあげてあら熱をとるけん。
○こし器でこしたペーストを、ナベにもどして牛乳でのばして火にかけるけん。
○コンソメスープをくわえ、塩コショーで味をととのえてひと煮たちするけん。
○器にもったらパセリを刻んでちらして出来上がりじゃけん。
○冷やしてもおいしいけん!。




「いがいに手がこんどるのは、コロッケ事件の罪ほろぼしか……」


ことしはちゃ~んと作ったけん!。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃめし (ひろ)
2010-10-31 12:57:46
かぼちゃを食べるのは
冬至のような気がしてましたが
みみぞう@家ではハロウィーンなんですね

かぼちゃレシピが欲しかったら
アナクロメディア
そんな勢い
返信する
ポッカ (みなmo)
2010-10-31 15:19:16
スープは
お湯でぐるぐる出来上がり( ゜∀ ゜)!!
な、私が通りますよ…っと。

スープって作るのに手間がかかるんじゃのう。
美味しそうですけん。

かぼちゃランタンも、くり抜かれるだけじゃのうて、こうして料理に具を使ってもらえると幸せですのう(・∀・)
返信する
美味しそうですけん ()
2010-10-31 17:37:10
カレー、サラダ、コロッケ、スープときたら来年のカボチャ料理は何が出てくるんじゃろうか?楽しみじゃけん。

まさかまさか、みみぞう@さんの好きな寿司にはなりにくいけん。
返信する
ハロウィ~ン&冬至 (みみぞう@)
2010-10-31 18:32:42
 冬至にはもちろん食いますけどのう、ハロウィンは忘れるコトがおおいのう……。
食卓のカボチャにむかって、
「ジャック・オー・ランタンさまありがとう」
と唱えながら食べんといかんのにのう……。

冬至のときはめんどくさいけんクリスマスケーキにまぜておけばいいけん!。
返信する
ジャック・オー・ランタンのノーミソ料理 (みみぞう@)
2010-10-31 18:36:53
 スープつくりがこんなに手間かかるとはじめて知ったけん!。
わしもこれからは、お湯でぐるぐるじゃのう……。
もっとおいしいスープは、店で食べるコトにするけん!。
スープストックトーキョー、多摩にカモ~ン!。

この時期にカボチャを料理するんは、ジャックさんのアタマを食ういうコトですのう……。
返信する
レパートリーは…… (みみぞう@)
2010-10-31 18:39:04
 クックパッド見ても、そんなに多彩なメニューはないけんのう……。
いまから来年のネタが心配じゃけん、カボチャ寿司を研究するけん……。
返信する
そうだよぉ (あやぽん)
2010-11-03 17:27:47
一度だけ、作って見たくて私もカボチャのすーぷ作ったことあると。


ほんと~~~に大変やったと。
ジューサーでコナゴナにしたけど、網で越して裏ごしするのが本当にキツクてたいへんで
でもずっとザラザラした食感がのこると・・・

ホテルとかで食べるサラサラのポタージュは本当に絹で裏ごししてあるんじゃねえ・・・。
スープは感謝して食べんといかんけん。

もうカボチャのポタージュつくらんけん!
返信する
料理は体力! (みみぞう@)
2010-11-04 05:57:04
 わしも裏ごしで指にマメができたけん!。
あんなにタイヘンとは思わんかったのう……。
あ~でもジューサーでコナゴナかぁ……。
いくらかラクにはなりそうだけどのう……。
でも、やっぱりきついんか……。

じっさい作ってみて、プロの料理人いうんは超人なんじゃないかのうと思うたけん!。
まいにちのようにあんな料理できんけん!。
返信する

コメントを投稿