アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ハロウィンじゃけん

2012-10-31 02:00:44 | 歳事記ですけん
「かあちゃ~ん、ハロウィンのかざり知らんかのう……」

「さあ?、よく探しなさい」

カレーにしたり、サラダにしたり、コロッケにしたり、スープにしたり、グラタンにしとらんかのうっ!」

「カレーにもサラダにもコロッケにもスープにもグラタンにもしないわよ。それよりごはんできたよ」

-きょうのレシピ 4人前
かぼちゃ1/4個
にんじん1本
だいこん1/4本
油揚げ1枚
小麦粉100グラム
ダシ汁適量
ミソ適量
ねぎ適量

かぼちゃとにんじんとだいこんをひと口大に切るけん。

○切った野菜を煮るあいだに、小麦粉をこねるけん。

○あるていどまとまったら、

○めん棒でのばして、

○1センチくらいのはばで切るけん。

○メンを入れたら、さいごにねぎを散らしてできあがりじゃけん。
○甲斐武田軍が兜で煮たルーツに従うて、鉄ナベで作るのがただしいけん!。




「どこにいったんかのう、わしのジャック・オー・ランタン……」
(ほらほらほらほらほらっ、ことしも皿の上にっ!!!)

きょうの いぬちくしょう

2012-10-30 02:00:14 | きょうの いぬちくしょう
 ふぁ~っ……、

タイクツじゃのう~……。

たまにはニンゲンでも襲って、オオカミの威厳をみせんとのう~……。



 大河ドラマのキヨモリキックに感化されて、野生を取り戻しかけたオオカミさんなのでしたー。



……、

いぬちくしょう呼ばわりしとる、みみなんとかいうブロガーを食い殺さんとのう……。

神無月じゃけん

2012-10-29 02:00:53 | 歳事記ですけん
 先週は秋晴れでキモチようて、久しぶりに鎌倉にいったけん!。

で~、とくに目的もなかったけん、ベタに鶴ヶ岡八幡宮なんていってみたけん!。

キチンと手水で浄めて、二礼二拍一礼……、

……、

……、

となりのおっさん……、

ホトケさんじゃないけん、そんなに拝んだらいかんけん……。

もう2分くらい、ず~っと合掌しとるけん……。

ま~信心深いんじゃろうのう……。

でも、たっぷりお祈りしてからいうんもなんだけどのう……、

いまは神無月で、神様は出雲にいってルスじゃけん……。

秋晴れじゃけん

2012-10-27 02:00:41 | スローライフですけん
 あ~、ちくしょう~、いい天気じゃけん!。

こ~んなすごしやすいと、働く気がなくなるけん……。

もうネコもくたくたじゃのう……。

こまったもんじゃけん……。

わしの絵本が進まんのは、たぶんこんな理由じゃけん……。

あ~あ、くたくたくたくた……。

ちょっとネコがうらやましいのう……。

辞任するけん

2012-10-26 02:00:03 | Weblog
 も~ダメダメ!。

クニのセージはなっとらんけんっ!。

いよいよわしが出んといかんのか。

こうなったら知事を辞任して、新党結成じゃけん!。

大阪のあの党とも連携すれば、国政をひっくり返せるけんっ!。

大阪と南大沢から日本を変えるけんっ!。

新党名はのう、やっぱり……、

「新党肉きゅう」

なんてどうかのう~……。

ドライビングプレジャーじゃけん

2012-10-25 02:00:18 | スローライフですけん
 クルマを運転しとると、どうちうコトない直線でブレーキをかけるドライバーが多いけん。

べつに信号があるワケでも、前のクルマが止まったワケでもないし、フシギじゃのう思うとったけん……。

というより、前のクルマがブレーキをかければ、なにかアクシデントがあったと判断して、とっさにブレーキを踏んでしまうもんじゃけん!。

これが連鎖的につながって、渋滞になりかねんけん……。

な~んでムイミにブレーキをかけるんか、最近やっとわかったけん!。

AT車ちうのはアクセルだけで減速できんのじゃのう~……。

スロットルワークだけでスピードをコントロールできるMT車とくらべると、なんともフベンじゃけん!。

みんなMT車に乗ったらベンリで楽しいのにのう……。

減速なんてペダルひとつですむけん。



それでスピードが落ちんときは、すかさずダブルクラッチでシフトダウン!。

ヒール&トゥでアクセルとブレーキを同時に操作したら、さらに安全じゃけん。

どうじゃ、ATじゃこんなコトできんじゃろう。

運転楽しいけん!。

ドッキングじゃけん

2012-10-24 02:00:11 | スローライフですけん
 深夜2時、コレを書いとる時点ではウワサのニューモデルはまだ発表されとらんけどのう……、

きょうはあのメーカーのハナシじゃけん!。

わしの愛機MightyCatはもう15ねん前のキカイでのう、USBメモリが使えんコトがわかったけん……。

こまったのう~、絵本やホームページのデータをバックアップできんけん……。

いや、外付けのHDDを買うたら解決するんだけど、そんなにあんまりスマートじゃないのう……。

いやまてよ、メインマシンのG3にはバックアップ用HDDをいっこ増設しとるけん……。

この2台のマックをつないだら~……。

そう、ふるいマックにはSCSIディスクモードちうのがあるけん!。

ようはパワーブックを外付けHDDとして接続するシステムじゃけん!。

方法はカンタン、SCSIケーブルをつなぐだけじゃけん!。



ただ、そのケーブルがモンダイ……。

おんなじカタチなのに、ディスクモード用のケーブルはピンが1本多いけん……。

これがなかなか手にはいらんで、ナンギしたけん!。

でもとってもシステマチック、外付けHDDが単体で起動して、手軽に持ち歩けるワケじゃけん!。

ちょっとガンダムっぽいのうと思う一方で、SCSIなんてちびっこにはわからんじゃろうのう~……。

イチゴタイムじゃけん

2012-10-23 02:00:19 | メシですけん
 またまたイチゴじゃけん!。

きょねん飲んだイチゴソーダはなかなかよかったけん!。

でも、アレ以来飲んどらんのう~……。

近所で見かけんけん、かわりに買うてきたけん!。

クリームソーダなんか~……。

ぐびぐびぐび……。

クリームソーダじゃのう~……。

後味がイチゴじゃけん。


1本あたり245キロカロリー?。

きょうのランニングの3分の1が台無しじゃけん!。

2足目じゃけん

2012-10-22 02:00:35 | スローライフですけん
 絵本作家フェスタのさなか、神保町界わいで落としたらしいケータイストラップ……。

ま~ストラップなんて、なくてこまるもんでもないのう思うとったけど、やっぱり使こてるときの不安感はあったけん……。

それでもひと月くらいガマンしたけど、とうとう新しいのを買うたけん!。

いや……、

前のも同じ、肉きうストラップだったのう……。

色もちゃいろのブチじゃけん……。

かわりばえせんのう……。


ナヌ、肉きうくらぶ?。

みんなでぷにぷにするクラブじゃけん……。