アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

明けましたけん

2018-06-30 09:00:28 | スローライフですけん
 ちきうのみなさん、あけましておめでとうございますけん!。

いやいや、西日本じゃあ大雨でタイヘンなコトになっとるんじゃが……。

それでも関東甲信越は、めでたくツユ明けじゃけん!。

んて、ちょっと早すぎじゃないんか?。

まいとし7がつの20にちころに、いまかいまかと待っとったような〜……。

やっぱり6がつのツユ明けは、観測史上初なんかぁ……。

水不足とかも心配になってくるんじゃが、こんなに早う夏がきたのをよろこばんとのう。



さ〜、今週末は海じゃプールじゃ温泉じゃあぁ!。

おりゃあ〜、飛び込めーっ!。


突破じゃけん

2018-06-29 09:00:40 | スローライフですけん
 いかんのう、4ねんにいちどのにわかサポーターだとわかっちゃいるんじゃが〜……、

やっぱり燃えてしまうけん!。

とはいうても、やっぱりきのうはちょっと消極的か……。

ばしーっと決めて、決勝トーナメントにいきたかったのう。

せめて引き分けで、自力で勝ち上がってほしかったきもするけん。

いな……、

戦略的ともいうんか!。

とにかく、決勝トーナメントでひとつでも勝ち上がってくれんかのう。



こ〜んなスーパープレーに期待しとるけん!。


解禁したけん

2018-06-28 09:00:53 | 芸能ですけん
 んあぁぁぁ〜、自慢じゃないんじゃが、あの人気アニメ映画をまだ観とらんかったけん。

ジツは衛星放送で放映しとるのを観てたんじゃが〜……、

疲れがたまっとったんか、信じられんじゃろうが途中で寝てしもうたけん。

じゃけん覚えとるんは半分くらいじゃけん……。

いつかキチンと観んとのう〜、そう思うとったんじゃが……、

COPのモチーフが「雪の女王」と決まったとき、影響を受けんようにしたけん。

つまり、「雪の女王」の映像作品はすべて展示が終わるまで観ないコトにしたけん!。

んで、展示が終わったいま解禁となったけん。


Frozen On Broadway: "For the First Time in Forever" (Live @ Good Morning America)

前評判じゃあ原作とはぜんぜん違うちうハナシだったんじゃが〜……、

絵本を手がけたわしにははっきりわかるけん!。

コレはまさしく「雪の女王」じゃ。

ストーリーもキャラクターもまるで違うんじゃが、そのテーマとスピリットはちゃんと継承しとるけん。

いうてみれば、コレはリブート作品じゃな!。

足りないのは宗教観だけじゃけん。

もう1本、1957ねんのソ連のアニメもよかったのう……。

若き宮崎駿が影響を受けたそうじゃが、「ナウシカ」や「もののけ」の原型を見るようで必見じゃ!。

プライバシー大事じゃけん

2018-06-27 09:00:33 | スローライフですけん
 さいきんはドコからプライバシーが侵されるかわからんけん。

街を歩いてても、そこらぢうにカメラがあるしのう……。

スマホやケータイから居場所をつきとめられたりとか……。

別にわるいコトをやっとるワケじゃあないんじゃが、監視されとるのって不愉快じゃけん。

ネット社会になって、プライバシーが拡散するリスクも増えとるけん。

TVなんかじゃあ通行人にモザイクやったりしとるんじゃがのう……。

世の中にはココロないひとたちも大勢おりますけん!。

じゃけん、自衛できるプライバシーは自衛せんといかんけん。

ちうワケでのう、シュレッダーを新調しましたけん!。

ゲンミツにいえば、ずいぶん前に壊れたのを、やっと買い替えただけなんじゃが……。

まー洗濯機を買うたときのクーポンが期限間近で、ポイントもたまっとったけん。

やっぱり新しいのはパワフルでいいのう〜。

すんごい騒音を立てて、ヒミツ書類を切り刻んでくれますけん。

これを人力でやるんは、ホントに疲れるけん……。


キウイタイムじゃけん

2018-06-26 09:00:33 | メシですけん
 みんなー、キウイ大好きじゃろう!。

わしも大好きじゃあ〜っ!。

さいきんは品種改良で滑らかな食感のも増えとるけん。

でも、やっぱりキウイちうたら、いがいがした舌触りのがいいけん!。

ノドにちくちくするあのカンジじゃ。

じゃけん、こんな新発売のソーダに満足するわしじゃないけん。

ほれ、色もついとらんし、見るからに無果汁じゃろう。

……、

むっ!。

なんじゃろう、このノドにちくちくするカンジ……。

いや、合理的に考えて、そうなる要素はなにひとつないんじゃが〜……。

コレは、わしの記憶と経験がそう感じさせとるんじゃろうか?。

恐るべしじゃのう〜……。


ワールドカップじゃけん

2018-06-25 09:00:10 | 芸能ですけん
 もーカビラ兄弟がうるそうてかなわん!。

あつくるしいけん!。

ちうワケで、ワールドカップじゃ!。

初戦の大金星でいっきに日本列島のサッカー熱に火がついたのう。

んで、セネガル戦はドローかぁあああああっ!。

ザンネンっ!。

いや、あの身長差で互角にやりおうとったけん。

これで次のポーランド戦に拍車がかかるんじゃないんかのう。

トコロでセネガルのヘッドコーチ、あのドレッドがカッコええなぁ。

あ〜燃えたぁ〜……。


晴れ男じゃけん

2018-06-24 12:01:28 | スローライフですけん
 箱根についたときは、まだ雨もひどかったんじゃが~……、

あっという間に晴れ上がりましたけん!。

きょうわしがきとるんは噴火した大涌谷の直下、姥子温泉じゃけん。

ココは夏目漱石が逗留した、有名な温泉宿もあるんじゃが、さすがにひとフロ2000円はしんどいけん……。

んで、



こーゆーコトになったけん。

いま休憩所のマッサージチェアから書いとるワケじゃが、新緑を照らしとるのは夏の陽じゃなぁ。



アジサイはこれからじゃけん!。

エンターテインメント温泉じゃけん

2018-06-24 09:00:14 | スローライフですけん
 先週出かけた富士山の温泉なぁ……。

もっと近場の予定だったんじゃがのう……。

でも、もうちょっと走ればあの温泉に〜、ちうカンジでどんどん奥地にはいっていってのう。

山中湖まできたときに、道の駅にいけば温泉の割引券あるのうと気づいたけん!。

そこで選んだもんで、まったく予備知識なくはじめてのフロに入湯しましたけん。

んまーフロ好きの間じゃあ有名なハナシなんじゃが、富士山の近くには温泉がないといわれとったけん。

それがさいきん急速に増えとるのは、温泉法の改正で基準が緩うなったからじゃけん。

んが、ココにいたっては自家源泉ナシ、温泉地の石にお湯をかけて成分を抽出……、

よーするに人工温泉じゃけん。

でも、富士山の天然水を使うてたり、檜風呂や岩風呂が本格的ですけん。

んで、ココのウリのひとつ、ヒマラヤ岩塩フロにはいろうとしたときじゃ、



アヒル〜……。

一匹や二匹じゃないけん、浴槽をびっしり埋め尽くしとるけん!。

もともとココは、親子でも楽しめるリゾートホテルじゃけん。

土日はちびっこたちに楽しんでもらおうと、こーゆーニクい演出をしとるそうじゃ。

こりゃみんなアヒル目当てにこんとのう〜……。


くるくるじゃけん

2018-06-23 09:00:57 | メシですけん
 さいきんのくるくるスシ屋って……、

カレーだの本格イタリアンだの、もはや定義がわからんけん!。

低糖質とかいうて、シャリがはいっとらんとか、ホントにスシなんじゃろか?。

レタスにくるんだ大根に刺身を乗せたのって、それサラダと違うんか!。

ちうワケでのう、わしは原点に立ち返ったネタに固執しますけん。

だいたいサーモンが流行りはじめたころから、おかしうなりましたけん。

シャケなんて生で食べだしたの、ホント最近じゃろう。

ニッポンじんなら焼いて食べるのがシャケじゃけん!。

スシ屋で最初に食べるなら、コハダと相場が決まっとるけん。

ん〜、でもコハダを扱うとるくるくるが少ないんじゃなぁ……。

そーなると、シメサバとかかのう。

アジやイワシはんみゃいんじゃが、アシの早いヒカリモノは最近のメニューじゃろう……。

ブリやマグロでいいけん!。

あっ……。



いや、これはスシとテンプラちう伝統料理の組み合わせじゃけん!。

ニッポンのココロじゃあ〜!。

高騰しとるけん

2018-06-22 09:00:07 | スローライフですけん
 ココんトコ電車で動く機会が多かったんで気づかんかったんじゃが……、

ガソリンがホントに高いけんっ!。

レギュラーガソリンが1リッター150えん以上って、どーゆーワケじゃ。

円高のころには100えん切っとったのにのう……。

ましてわしのチョロQはナマイキにもハイオク仕様じゃけん10えん増しじゃけん。

それなのに、近ごろのジメジメの天気でエアコンもフル稼働ちう。

軽自動車より排気量少ないくせに、こないだはリッター13キロの高燃費……。

家計に響きますけん、中東にモンダイ起こさんでくれんかトランポリン大統領!。



はぁ〜、じょぼじょぼじょぼ……。

そうはいうてもガソリン入れんワケにもいかんけん。

だいたい税金かかりすぎじゃろう!。

責任とれーっ、アベーっ、アソーっ!。



いや、もっと走り方にも工夫せんとのう……。

いちばんいいのは、ブレーキ踏まんコトじゃろうか。