アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

前半戦じゃけん

2018-04-30 09:00:49 | スローライフですけん
 ゴールデンレトリーバー!、

もとい、ゴールデンウィークの前半3連きう、ドコか出かけたかちきうじん!。

天気もいいのに家に閉じこもって絵本なんか描いとると、カラダにコケ生えますけん!。

わしはもちろん!、

……、

海外とはいわんまでも、温泉とか動物園とか……、

くぅうう〜……。

いや、いちにちだけ休んでいってきましたけん新宿!。

近場じゃなぁ〜……。

いやいや、なかなか侮れんのじゃ!。

新宿御苑のバラがそろそろ咲きはじめじゃけん。

サクラしか見にいかんなんておかしいけん、ミゴトなシャクナゲなんかも満開じゃけん!。



ここがどれだけすんごいかは、外国人の観光客の多さが物語っとるのじゃ。

京都や鎌倉にいくんと変わらんけん!。

いや、それ以上じゃな。

こんなもん食えるんは新宿御苑くらいじゃろう……。


昭和じゃけん

2018-04-29 09:00:57 | 歳事記ですけん
By 宮内省(Imperial Household Agency) - 毎日新聞社「天皇四代の肖像」, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5729708


 今上天皇の誕生日の12がつ23にちは、退位とともに祝日でなくなるそうじゃ……。

この先365代続いて、みんな誕生日が違うとれば、いちねんぢう祝日じゃと思うとったのに……。

んで、昭和の日ちうのはもともと昭和天皇の天皇誕生日だったワケじゃけん!。

どーしてこのひとだけ特別なんじゃぁと、不満もこめて訴えたいんじゃがのう……。

それだけ昭和ちう時代が特別だったちうコトなんじゃなぁ……。

いろ〜んなイミで、歴史の転換期だったけん。

わかりやすういうたら、明治維新から続いてきた近代化が文化的に到達したんが大正時代じゃ。

昭和ちうのはそれを一旦リセットして、クニのありようから大きく変えたけん!。

じゃけん近代史としてじゃなく、数百ねん後の日本史で重要とされる時代だったワケじゃ。

わしは上品で優しそうな今上天皇が大好きじゃ。

でも、歴史に名を残す意味じゃあ昭和の影にかくれてしまうけん……。

じゃけんみんな、昭和には愛着があって、ノスタルジーを感じるじゃのう。



もはや失われたサザエさん的な日常とか……。



駄菓子屋ももはや絶滅危惧種じゃのう……。

淘汰されとるけん

2018-04-28 09:00:09 | スローライフですけん
 わしの行動範囲からいえば、ご近所といえる温泉がきょねんから軒並み閉店しとるけん。

具体的にいえば、さがみっぱらの大野台、高尾山の手前、多摩境……、

おおよそ南大沢から半径10キロ圏内じゃ。

いずれも経営不信とは思えんのじゃが、理由はさまざま。

施設の賃貸契約だの、老朽化だのじゃな。

それに対して新しい温浴施設ちうのは聞かんようになったのう〜。

2000ねん代にはタケノコが生えるみたいに、そこらぢうに作られとったのにのう……。

聞くんはせいぜいリニューアルくらいじゃけん。

さすがに近接地に集ちうしすぎたんじゃろか?。

自然淘汰ちうハナシかものう……。

そもそも今どきの施設、箱根湯本の”天山”ちうモデルケースの模倣じゃけん。

施設が似たカンジで泉質も大差がなければ、仕方のないハナシじゃけん。

この状況で残っていくんが、ホンモノちうコトなんかのう……。

ただ大手のチェーンが強みを見せとるのが気にいらんけん。


自由じゃけん

2018-04-27 09:00:25 | スローライフですけん
 さいきんの調査じゃあ20代の過半数はクルマがほしいと思うとらんそうじゃのう。

シェアリングやレンタルで、ぢう分じゃと思うとるんかのう……。

んまーそれはそれで、理解できんワケでもないけん。

とくに都市部のひとにとっては、公共交通でコト足りるし、環境にもやさしいけん。

でも、自分のクルマを持つとライフスタイルが大きう変わるけん!。

時間や距離に縛られるコトのう、ドコへでも行ける気がするけん。

なんじゃろのう、せまいクルマの中にいながら、すんごい解放されたカンジかのう。

わしはときどき目的もなくクルマを走らせて、気の向くままにハンドル切ったりするけん。

気がつくと湘南で夜明けをむかえたり、富士山の麓で朝霧に涼んだりしとるけん。

GPSの普及がクルマ離れの遠因ちうのがわしの考えなんじゃが〜……、

こんな自由な感覚は知ってて損はないけん。

クルマはもはやオタクでリア充と思われても仕方ないんじゃがのう。



必要なんは安価でシンプルな、魅力のある道具感覚ののりものじゃけん。

コレがいま、なかなかないんじゃのう〜……。

羞恥心あるけん

2018-04-26 09:00:48 | スローライフですけん
 こないだ新宿にいったときのコトじゃ……。

駅前のビルの10階にいて、トイレを借りたけん。

んで、ドアを開けてびっくりじゃ!。

天井から床までの大きな窓があって、歌舞伎町の街並がよう見えますけん!。

近よってみたら、足もとにスコーンと10階分の高さじゃ……。

高所恐怖症のわしにはチビりそうなほどじゃけん!。

場所がトイレでちょうどよかったなんてハナシじゃあないけん。

このわしが、用を足しとる姿を見られてもおかしうないシチュエーションじゃけん!。

と、このコトを友人に話したら、見られるのが背中ならモンダイないと〜……。

ええ〜っ、そんなもんなんか?。

わしのこっぱずかしい後ろ姿を見たいヤカラはおらんじゃろうけど……、

やっぱり見られとうないけん……。

オトメゴコロじゃ……。

エースで4番じゃけん

2018-04-25 09:00:32 | 芸能ですけん
 投げて打って、連日大活躍のオータニくん!。

エースで4番、まるで野球マンガの主人公じゃけん!。

期待しとらんかったワケじゃないんじゃが、まさかここまで活躍するとはのう……。

この2刀流がメジャーでも通用するんかぁ。

もともとメジャー志向の強かったカレじゃけん、日本の野球に縛り付けんと、

高校卒業と同時に渡米させてあげたかったけん!。

それとも日本の野球で育ててきたけん、いきなりの大活躍なんじゃろうか?。

どっちにしても、やきうのセンスが並外れとるのだけは確かじゃけん。

いったいカレは、どこまで昇っていくんじゃろう……。

もはや日本人とかそーゆーせまい世界観は捨てて、ひとりのプレイヤーとして応援していきたいけん。



ちなみにみみぞう@は、ライパチくんタイプじゃなぁ……。

エゴイストじゃけん

2018-04-24 09:00:05 | スローライフですけん
 アースデーだった日曜日、ちきうせいふくのタメにできるコトを考えて〜……、

クルマを使うのやめて電車に乗ったけん!。

京王相模原線も先月、工事負担分をペイできて運賃が下がったけんのう。

通勤客のおらん休みなら、座れんでも電車に乗るのは苦じゃないけん。

トコロがバイザウェイ……、

白髪で腰の曲がったおばあちゃんが、杖をついて乗り込んできたけん。

ドアの脇に寄りかかって立っとったんじゃがのう……。

ダレも席を譲ろうとせんで、見て見ぬフリじゃけん。

よーあるコトなんかも知れんけど、ソコは優先席の前じゃ。

わしもつり革に掴まって立っとったんじゃが、なんだか申し訳なかったけん……。

ちきうのタメに電車に乗ったんか知らんが、目の前のコトにどーして気を配れんのじゃろう……。

スマホ見んで、回りを見んか!。

な〜んていらいらしとったら、乗り換えた電車でおっさんがふたり分の座席に座っとったけん。

京王線も有料の座席指定を始めたそうじゃが、コレのコトじゃないと思うけん。

アースデーに見かけたエゴイストたちに、ちょっとイラッとしたけん!。


活動期じゃけん

2018-04-23 09:00:30 | Weblog
 アースデーだったきのう、草津白根山の警戒レベルが上がったのう。

白根山ちうたら、ついこないだ犠牲者を出す噴火がおきたばっかりなんじゃが……。

こんどは草津白根道路をはさんだ湯釜の方なんじゃね……。

火口に満々と水をたたえた火口湖じゃけん。

温泉マニアとしては、火山ガスを大量に含んだ強酸性の硫黄泉じゃけん!。

麓の草津の温泉を、何倍も濃縮したようなキョーレツな泉質なんじゃろう。

火口湖ちうと噴火から縁遠いイメージもあるんじゃが、白根山や蔵王とこのトコロ活発じゃけん。

そもそも噴火口に水が溜まっとるワケだしのう……。

コレ以外にも火口湖ちうたら摩周湖とか、霧島連山にも多くあるけん。

ちなみに芦ノ湖なんかは、複式火山の火口原に水が溜まった湖じゃけん。

このトコロの火山活動は、東西でいっきにきとるのう……。

日本列島がそーゆー時期にあるんかも知れんけん。

安全だと思うとるトコロも、すこしくらい気にかけといた方がいいかも知れんけん。


ホスピタリティーじゃけん

2018-04-22 09:00:43 | スローライフですけん
 忙しいときについついいってしまうアーバン秘湯……。

泉質や景色なんかは有名な温泉地にはかなわんのじゃがのう……。

ひとつ優れとるんは、アメニティーや設備の充実ぶりじゃろう。

こないだいった平塚の街中にある温泉も、そー感じさせる施設だったけん!。

平塚なんて、もちょっとがんばれば箱根までいける距離なんじゃが……、

サウナやジェットバスで癒されたい時もありますけん。

とくに腰痛持ちのわしにとっては、電気ブロはありがたいけん!。

びりびりっと関節にしみてくる刺激がのう、なんだか効いとるような気がするのう。

なかには嘔吐しそうなくらい強烈な電気ブロもあるんじゃが〜、

平塚のフロじゃあ強弱ふたつ用意してあって助かるけん!。

たぶん強のフロは、電気クラゲ並の刺激があるけん……。

もねもねげきじょう

2018-04-21 09:00:45 | もねもねげきじょう
 あ〜んまり暑いもんで、とこやさんにいったんじゃが〜……、

なにぶん散髪も長いコトさぼってたもんで〜……、

ちょっと涼しうしてくれんかと頼んだら〜……、



まあこーゆーコトじゃ……。

いわゆるサマーカットじゃけん!。



いや、なんだかバランスがおかしいけん……。

その、なんじゃ……、

生物としての構造が間違うとらんか?。

まあ確かに涼しうはなったんじゃが〜……。

他のと比べるなぁっ!。