アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

それでもダムはいらんけん

2020-08-31 09:00:08 | スローライフですけん
 こないだの洪水で、球磨川の支流の河辺川にダムがあったら被害が少なかったいうハナシがでとるとか……。

県知事さんも、ダムあったほうがいいじゃねっていうとるけん。

河辺川のダムじゃが、前の知事さんのとき工事を中止させた経緯があるけん。

もっと別の方法で、洪水を回避できるんじゃないかってコトで、大勢の支持を得たけん。

この考えには、わしも大賛成だったけん。

じゃが〜……、

多くの被害が出て、亡くなった方も大勢おりますけん……。

それでもダムに反対するんかと問われれば……、

もちろん、ダムに反対じゃ!。



あのころは、河辺川流域の美しい自然や山里へのセンチメンタリズムで反対しとったけん。

んでも震災を経験して、災害は避けられんと感じたけん。

避けられないもんを無理に改修するより、災害と共存するちう選択肢があるけん。

あらかじめ浸水を想定した建物だとか、生活圏と経済圏を分離した安全な街づくりとかな。

行政もそーゆートコロに予算をつぎ込むほうが、かえって経済的かもしれんけん。



まーアレじゃな、災害の復旧には数ねんかかるんじゃが……、

自然が失われたら、取り戻すのにはもっと長い時間がかかるけん。

出会いもありますけん

2020-08-30 09:00:42 | スローライフですけん


 このコロナ禍で出歩くのもどうかちうハナシもあるんじゃが……。

それで特に宣伝もしとらんかったんじゃが、絵本仲間の大国孝正さんの展示がきょうまでじゃけん。

「ネコですが それが何か?」ちう2人展じゃ。

大国さんの技巧あふれるネコ絵と、寺田珠美さんの鳥獣戯画は必見じゃ!。

きょうを逃すともう見られんかも知れんけん。

場所は代々木のドコモタワーのふもとじゃ。



んで、会場にわしの大先輩の絵本作家、みねおみつセンセイが来られましたけん!。

うっわーっ!。

と、驚いとるトコロに、さらに驚きの展開じゃ。

たまたま覗きにきていたDaichanさん、みねおセンセイの絵本を見て感激しとったけん。

大後輩のわしが未読だったのに、「スーパーてるてる」大好きじゃあいうハナシになってしもた!。

示し合わせたワケでのうて、ホントに偶然だったけん。



こ〜んなステキな出会いもある展示じゃ。

きょうでおしまいじゃけん、8がつのさいごに行き場のないちきうじんは全員集合じゃ。

辞任するけん

2020-08-29 09:00:35 | Weblog
Prime Minister of Japan Official - https://www.kantei.go.jp/jp/content/20150101souri_2.jpg, CC 表示 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=64095558による


 辞められちゃうんじゃね、アベそーり!。

わしはほれ、新保守ちうか、9条改正には慎重になったほうがええいう考えじゃけん。

強引に押し進めようとするアベさんを、以前から危険視しとったワケじゃが……。

とくべつ支持政党はないんじゃが、この一点で敵視しとったのは確かじゃ。

とはいうたもんの、健康問題が急にでてきたけん。

このひと前にも一回コレで辞めとるけん。

それに、おとーさんも若くして亡くならはったけん、健康管理には気をつけんといかんかったけん。

とにかく養生して、また政界に戻ってきてもらわんといかんけん。

だって、モリトモとかサクラみる会とか、いろいろ未解決のコトも多いけん。

まー不在の間は、心配いらんけん。

わしがちゃ〜んと、面倒みてやるけん。


危機的状況じゃけん

2020-08-28 09:00:13 | スローライフですけん
 きょうはちょっとマジメなネタじゃ。

このコロナの影響で、1億にんが飢餓に陥る状況にあるそうじゃ。

1億にんじゃけん。

ちきう上の人類の、70にんにひとりが食べるものがないちうコトじゃ……。

その例えが解りにくかったら、にっぽんじんの大部分が飢餓状態にあるいうコトじゃね。

わしらもコロナでしんどい思いをしとるんじゃが、それでもなんとか食べていっとるけん。

そればかりか、GoToとかキャンペーンやって、もっとゼータクせんかとセージ家はいうとるけん。

ダレを救うのか優先順位をつけるなら、そりゃイノチの危機にあるひとじゃろう……。



そーゆー状況にもかかわらず、アメリカとちう国は罵り合いの真っ最ちう……。

北朝鮮も、日韓関係も、そんなん後回しでもいいじゃろう。

アンパンマンはおらんのかぁ〜っ!。



決して、ひとごとではないと思うけん……。

なにができるんか分からんけど、ナニができるのか考えてみんか〜。

高騰しとるけん

2020-08-27 09:00:03 | メシですけん
 7がつの豪雨と長引いたツユ……。

それに8がつの猛暑と、気象庁も異常気象じゃと発表しとったのう。

おかげで、野菜がすんごい高いけん!。

とくに葉物が高いそうで、ハクサイが1000えん超えとるとか……。

ブタゴリラさんも激怒しとるに違いないけんらっしゃ〜い!。

わしなんか、ニク食せん分を野菜で補うとるのにのう……。

責任者、出てこ〜い!。

いや、生産者も中間業者も小売店も、み〜んなしんどいはずじゃ。



いつももりもりにしとるガーデンサラダも、こんな貧相に……。

足りんかったら外国から入れたらいいけん!。

とー、いつもならそうなるんじゃが……。

コロナの影響もあって、そう簡単にもいかんようじゃ。

ニッポンの農業、もう一度考え直した方がいいけん。

天候に関係なく、生産できるシステムが必要じゃ。

おかげでわし、野菜の足りん分をこんなんで補わんといかんけん。


いつまでもアニメじゃけん

2020-08-26 09:00:17 | 芸能ですけん
 ことしの夏休みは短かったんじゃが、TVのプログラムはいつも通りじゃけん。

朝から晩まで、ちびっこ向けのアニメがあちこちでやっとったけん。

「この世界の〜」だけでも2、3回観た気がするけん。

すっかり夏のテイバンじゃな!。

初見だったんじゃが「若おかみ〜」は想像以上にデキがよかったけん。

こんどテレビシリーズをじっくり観んといかんのう……。

んで、「ポケモン」じゃ!。

わし的に驚きの発見があったんじゃが、エンドロールに小田部洋一の名前を見つけたけん。

小田部洋一〜?。



「アルプスの〜」や「母をたずねて〜」でキャラクター描いてたひとじゃな。

高畑勲、宮崎駿の作品で活躍しとった重鎮じゃけん。

あの柔らかいタッチの作画は、CGが主流になっとる現代じゃあ作れんじゃろう。

んでも、わりとシャープな線を使こてる「ポケモン」の監修をしとったんじゃね……。

もうかなりの高齢のハズじゃが、新しいコトに挑戦し続けとるんじゃのう……。



♪さぁ出発じゃぁ、いまぁ日がのぼるぅ〜……。

1968じゃけん

2020-08-25 09:00:37 | スローライフですけん
 こないだ千歳船橋で起きた車両火災、SOPHIAの松岡充の愛車だったと話題になったけん。

とにかくケガもなかったし、被害を最小限に食い止められてなによりじゃ。

なんでも、異変を感じて安全な場所に移動して避難したとか。

この判断がよかったんじゃね、グッジョブ!。

しかし、燃えたクルマがもったいないのう〜……。

コルベットC3か、68ねん式ならスティングレイじゃけん。



コルベットは60ねんも続く伝統の車名じゃが、スティングレイを名乗るのはその一部じゃ。

シャープなデザインと、高いスポーツ性を持つモデルにだけ許されとる名前じゃけん。

大柄に見えるボディも、ジツはエンジンと座席と燃料タンクだけちうシンプルさ。

ラゲッジスペースもない、生粋のスポーツカーじゃけん。

事故車を見ると、燃料タンクのあたりがよう燃えとるけん。

漏れたガソリンが加熱しとるエキゾーストパイプで発火したちうトコじゃろね……。



このニュース観てて気になったんは、やたら1968ねん製を連呼しとったコトじゃ。

ほれ、TV局は自動車メーカーの提供を受け取るけん、クラシックカーなんか乗るないうスタンスなんじゃろ。

だけど古いクルマを維持し続けるのが、ホントのエコじゃとわしは思うとるけん!。

幸いこのクルマはエンジン周辺のダメージは少なそうじゃけん。

再生できそうだし、時間をかけてでも修復する価値のあるクルマじゃけん。

メテオライトじゃけん

2020-08-24 09:00:48 | スローライフですけん
 このトコロ立て続けに火球が目撃されとるけん。

火球自体はそう珍しい天体現象じゃあないけん。

わし自身も、何度か見たコトあるけん。

とはいうても、こんな短い期間にこんな近くで起こるとはのう……。

被害がなくてなによりじゃ。



ほれ、こないだのは隕石じゃと判明しとるけん。

こんどのもどのくらいの落下物か分からんけどのう。

ロシアに落っこちたときは、すんごい衝撃波で街ぢうでガラスが割れたそうじゃ。

ケガにんも大勢だったしのう……。

いや、それでもまだ被害は小さい方じゃ。

6500万ねん前には、地上の生きものほとんど死んどるけん。



じゃけん、わしらは思うとる以上にうちうの脅威にさらされとるけん。

こーゆーコトがないと、なかなか気づかんのじゃがな……。


すんばらしきメトロポリスじゃけん

2020-08-23 09:00:12 | スローライフですけん
 多摩に棲むニューヨーカーにとって、身近でクオリティの高い入浴施設ってどこじゃろか?。

このコロナ禍で都外への旅行がはばかられる中、地元のすんばらしさを再発見するいい機会じゃないか。

そこで以前にいった中からふたつピックアップしたんじゃが……。

奥多摩にある渓谷沿いのあの絶景の露天風呂と……、

日の出町の、ぬるぬるした泉質のあのフロがやっぱりサイコーじゃな……。

ただな、奥多摩のは泉質がわしにはさっぱりしすぎてのう……。

日の出町は露天風呂が日替わりの入れ替え制、んで、景色も楽しめんけん。

それなら、このふたつのいいトコ取りしたあのフロがあるじゃないか!。

ちうワケで、あきる野の奥にある温泉にいってきたけん。



足湯もあるんじゃよ。

つか、やっぱり人気なんじゃのう。

都外にいけん都民がみ〜んなきとるんじゃなかろか?。

こんな山奥にのう……。

どんだけ山奥かっちうと〜……、



このくらいじゃ。

まーまーとにかく、ひとっプロ浴びるけん!。



ざぱ〜ん、これで東京都!。

もはやインドでかまわんけん

2020-08-22 09:00:48 | メシですけん
 暑い暑い、もはやインドじゃ!。

もうこのままインドになってしまうがいいけん!。

そしたら、主食はカレーじゃ。

毎日カレーじゃけん。

三食カレーじゃけん。

ばんざ〜いっ!。

んで、カレーといえば、ナンじゃけん。

これを右手だけで食べるん、しんどいんじゃが……、

インドじんならマスターせんといかんテーブルマナーじゃけん。



そんなワケで、ナンをたっぷり食べられるインド料理屋にきたけん。

ナンの種類も豊富でのう、さっそく注文したんはココナッツナンじゃ。

あんみゃい、これだけでぱくぱくいけますけん。

この他にも、ゴマやミックスナッツ、全粒粉のナンがあるけん。

んで、カレーにあわせるならコレじゃろう。



ガーリックチップがたっぷり載ったナンじゃな!。

チューの予定があるひとは、食うたらいかんけん。

んで、この2枚で満腹になったけん……。

残りはまたいずれな!。