アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

インドじんに学ぶといいけん

2021-07-31 09:00:46 | メシですけん
 暑い暑い、もうたまらん!。

もはやサウナで生活しとるようなカンジじゃけん。

汗もだらだら、少しくらい水分補きうしても、すぐに蒸発しそうな暑さじゃ。

かというて、エアコンの効いとる部屋でごろごろしとるワケにもいかんけん。

こーゆーときの過ごし方は、こーゆー環境で生活しとるひとに学んだらいいけん。

ちうワケで、本格的なカレー屋さんにきたけん!。



辛〜いカレーで汗をかいて、体温を下げちゃおうちうワケじゃ。

いっただきますけん!。

ちなみにコレ、ベジタブルカレーとダルカレーじゃ。

インドの作法に従うて、右手だけで食べますけん。

……、

熱っ!。

ナンが焼きたて〜……。

しかも、チーズ入りじゃけん覚めたらおいしうないけん。



そうそう、びろーんと伸びるのがんみゃいんじゃが、指先ヤケドしそうじゃ……。

ほとんどサドゥーの修行じゃい。

もっとエキサイトしとるけん

2021-07-30 09:00:46 | 芸能ですけん
 マウンテンバイク、カヌースラローム、わしの観たい競技はどーにもマイナー……。

TVも録画ばっかりで、ほとんどネット配信に頼っとる始末じゃ〜い。

んで、トライアスロンも開始が早朝いうコトで、TVは録画なんじゃな。

んでも、朝っぱらからコーフンするけん!。

とくに女子は、台風の接近もあって雨が降ったりやんだり。

スイムなんかは泥水みたいなお台場の海を泳ぐハメになっとった〜!。



トコロでお台場ちうたら、もともと幕末に作られた場所じゃ。

外国人を追っ払えいうて、大砲を置くための島だったはずじゃ。

そ〜んな場所で、大勢の外国人を招いての平和の祭典じゃけん。

この事実を知ったら、選手もエキサイトするじゃろか?。

ネットによると、背景にガンダムがおるいうてエキサイトしとったようじゃが……。



なんだかんだでネットで盛り上がっとるわし。

とはいうても、もちょっとキレーな環境で競技したほうがいいんじゃない?。

島嶼部でやっても、東京都には変わりないけん!。

エキサイトしたけん

2021-07-29 09:00:54 | 芸能ですけん
 みみぞう@家のそばを通過しながら観戦を自粛したロードレース。

仕方ないけんTVで観よう思うたんじゃが、どのチャンネルでもやっとらん〜。

んでも、ネットでライブ配信しとるけん、そいつを観たけん!。

そんでびっくりじゃ、沿道も駅前も、自粛しとらん観客でいっぱいじゃ〜。

おみゃいらコイケさんをどこまで怒らせるんじゃい!。

んでも、日常使こてる道でオリンピックやっとるフシギ。

競技も白熱してのう、5〜6時間見続けてしもうた!。



男子は最後の最後までトップ争いがもつれ合う激戦。

女子はランキング下位のダークホースが他を引き離す大金星!。

自転車競技は観ててホントにおもしろいけん。

んで、自転車競技はほとんど静岡県でやっとるけん。

観客の規制もないけん、会場大盛り上がりじゃ。

伊豆でやっとるMTBやBMXもエキサイトしとるはずじゃけん。



ああ、動画探さんとのう〜……。

ウナギじゃけん

2021-07-28 13:00:41 | 歳事記ですけん
 やっぱりヘビは食えんけん、くるくるで食うてきたけん。

この暑い中、蒸したての茶わん蒸しじゃ。

ほれ、ぷるぷるじゃけん。



おほほ、にぎりと違て身がほかほかじゃ。

茶わん蒸しでウナギ、いけますけん。

もともとウナギとタマゴは相性いいけん。

ことしも安上がりな土用の丑じゃのう〜……。



あっ、ひさしぶりにびっくらポンあてた!。

おみゃえはダレじゃ?。

土用の丑じゃけん

2021-07-28 09:00:21 | 歳事記ですけん
 こんにちわー、わしウナギじゃけん!。

きょうは土用の丑、わしを焼いて食べるひじゃけん。

精力つくけん。

暑い夏を乗り切るために、わしを食わんとのう〜。

んでも、たまーに毒を持っとるけん。



噛まれるまえに食え!。

そう、土用の丑はイノチがけ〜……。

もっと安全に食いたいちきうじんはコチラ。



へいらっしゃい!。

上陸するけん

2021-07-27 09:00:52 | スローライフですけん
 こないだ沖縄地方がタイヘンなコトになったばかりなのにのう。

台風8号が接近ちうじゃ〜……。

ただ、当初の予測よりだいぶ北にずれとるし、勢力もそう大きうないけん。

南大沢はなんとかだいじょうぶそうじゃ。

行方不明者の捜索が続く熱海も、心配いらんようじゃ。

オリンピックへの影響も最小限じゃろ。

んでも、東北地方に太平洋側から上陸するんは初めてらしいのう。

東北で台風ちうと、こーゆー被害を思い出すけん。



夏野菜や果実の収穫期に、大きい被害が出んといいんじゃが〜……。

台風の進行方向と回転する向きで、中心より北側で雨が増えるいうけん。

このトコロ豪雨被害が続いとるけん、なんともないコトを願うとるけん。

台風いうのは地震と違て、備えられるけん。

いまのうちに懐ちう電灯と非常食の準備じゃ。



そうそう、海の近くは高潮にも警戒!。

篤大夫、キャフェオレを嗜むけん

2021-07-26 09:00:24 | 芸能ですけん
 大人気の大河ドラマじゃな。

もう新札の肖像は吉沢亮でいいけん!。

んで、いまはおフランスに滞在ちうのご一行さま、西洋の文化にもだいぶ慣れてきたのう。

このとき登場した珈琲を監修したひとが、澁澤さんが飲んだ味を再現しとるそうじゃ。

コレがお土産になってて、東京駅で手に入るけん。



ドリップパックなんじゃね……。

これならお手軽に飲めるんじゃが、なんかフゼイに欠けるのう〜。

んでも、ココでひと工夫じゃ。

この中身をまずカップに全部開けますけん。



んで、これにお湯を注いで抽出、こんな珈琲インドネシアで飲んだのう。

でー、この珈琲をじゃな、空になったドリップパックを使うて濾しますけん。



ちょっとこぼれましたのう……。

でも、珈琲の深みが感じられますけん。

んみゃ!。

ちなみに澁澤栄一が飲んだんはカフェオレだったそうでのう……。

珈琲自体は、フレンチローストで酸味を抑えたミルクに合いそうな味わいだったけん。

都内限定温泉旅じゃけん

2021-07-25 09:00:01 | スローライフですけん
 これでも一応は、外出自粛をしとるけん。

都県境を越境するのは、来げつ22にちまでガマンじゃ。

ストレスを溜め込まんように、時折りリフレッシュしたいんじゃが〜……、

すべて都内で済ませんといかんけん。

んでー……、

このトコロ本格的な温泉への欲求が高まっとるんじゃがのう。

わしの本格的な温泉の定義に、階段を降って入るいうのあるけん。

土木掘削技じつが発達しとらんかったムカシ、温泉は自然に湧いとるもんだったはずじゃ。

じゃけん老舗の温泉の多くは、深いトコロに浴室があるけん。

んでも、こーゆー温泉は都内じゃあ島嶼部くらいにしかないけん。

そんなら逆に、高いトコロの温泉に入ってやるけん!。



青梅線の河辺じゃあ〜……。

駅前のビルの上に、目指す温泉があるけん。

まー正直、あんまり期待はしとらんかったんじゃがのう……。

んん、コトのほかホスピタリティーがよかったんじゃ。

もう泉質を求めたらいかんけん。

露天ブロは奥多摩や多摩川が運んでくる爽やかな風でココチいいけん!。

暑い夏、青梅や奥多摩で癒されるのもアリじゃな。

緊きう事態宣言の解除まで、ちょっと近場で冒険してみるけん。


スポーツするがいいけん

2021-07-24 09:00:45 | 歳事記ですけん
 そういえばきのうはスポーツのひだったけん!。

オリンピックイヤーだけの、10がつからのお引っ越しじゃな。

以前は体育のひいうてたはずじゃ〜……。

んで、スポーツじゃ!。

いまスポーツといえば、世界に通用するニッポンじんがおりますけん。

大谷翔平と大坂なおみは、トクベツな存在になってしもた〜。

なんかこうニッポンを代表するとか、そんなレベルじゃあないけん。

まだ無名だったころの大坂をNHKが取材した番組、わし偶然観たんじゃがのう。

あんときゃ、こんなビッグになるとは思わんかったけん。



きのうから本格的に競技がはじまっとるオリンピックな。

だれもが応援しとるのが、池江璃花子じゃけん。

難病を克服した彼女には、ホントーにがんばってほしいと願っとるけん。

んで、わしもがんばらんとイカンちう気にさせますけん。

いまさら東京オリンピックに出るのはムリじゃが、次の北京やパリがわしを待っとるけん!。

パン食い競争とか、ガマン大会なら……。


開幕するけん

2021-07-23 09:00:55 | 芸能ですけん
 野きうやソフトボール、サッカーなんかはもうはじまっとるんじゃがのう。

いよいよきょうの夜、開会式じゃけ〜ん!。

こんだけすったもんだして開幕にこぎつけたオリンピックもないじゃろう。

つーか、会期ちうもすったもんだしそうなフンイキじゃ。

ここ南大沢でも、さっそくあしたロードレースが通りますけん!。

都心なみの厳戒態勢ちうか、駅に近づくコトも難しそうじゃけん。

家からほんの数百メートルでオリンピックやっとるのに、TVで観んといかんけん。

まー事故やテロだけのうて、感染予防もあるけんのう……。



とにかくあしたから本格的に競技がはじまるけん。

激しい熱戦が繰り広げられ、暑いトーキョーもさらにヒートアップじゃ。

それから、この暑いのに準備にがんばってくれとるひとたちにも感謝じゃな。



ありがとう、ごちそうさま……。