アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

民間交流がダイジじゃけん

2019-07-31 09:00:27 | Weblog
 さいきんのニュースはうんざりするネタが多いけん。

とくに外交じゃな。

なんだか、どこのクニも自国の利益ばかり考えて、なにかというと対立じゃ!。

報復外交とでもいうんじゃろか。

やられたらやり返す、そーゆーフンイキが蔓延しとるけん。

わしの目にはコドモのケンカみたいに見えるし、そんな外交がものすごく低俗に思えるけん。

文化程度の低いクニの外交のようで、民度の低い印象じゃ……。

日韓問題もそんな報道ばかりで、どこまで信じていいんじゃろう。

徴用工とか慰安婦とか、騒いどるのは韓国の一部のひとでのう、

ホントは日本のメディアがあおっとるだけなんじゃなかろうか……?。

政治と経済が程度の低いケンカしとる時こそ、民間レベルの文化交流がダイジに思えるけん。



ほれ、なんだかんだいうても、キムチは食うし焼肉屋は繁盛しとるじゃろう。

そこらぢうで韓流ドラマは流れとるし、韓流アイドルは大人気じゃ。

お互いをリスペクトして、情勢にカンケーなしに交流するコトこそ、文化的に成熟しとると思うけん!。

タピるけん

2019-07-30 09:00:24 | メシですけん
 わしの最新のスイーツコレクションの紹介じゃ!。

まずは、プリン・アラ・モードの新作なんじゃが〜……、

コーンフレークでカサ増ししとるけん。

暑いとはいえ、アイスとソフトクリームをのせとるけんのう。

おなかが冷えんよう健康に気づこうたイッピンじゃけん。

続いては、シュークリームとマスカルポーネジェラードのパフェじゃ。



クランチをトッピングしてティラミスっぽくしとるけん。

ジツは、ソフトの後ろはホントにティラミスをのせとるけん。

チーズの濃厚さと、カシスの酸味があいますけん。

トコロで背後にあるドリンクじゃが、タピオカなんか飲んどりますけん。

あんなカエルのタマゴみたいなもん、ちょっとキモいじゃろう。

そんな飲み物がよー流行りますのう!。

でも、キャッサバちうイモのでんぷんなんですとぉ?。

わらび餅みたいなもんじゃな。

そーゆーワケで、こーなったけん。



タピオカのあんみつじゃ。

セーカイじゃ!。

なかなか明けんけん

2019-07-29 09:00:02 | スローライフですけん
 きょねんは6がつに明けたんじゃが、ことしは7がつ終わり近いのにツユ明けせんけん。

西日本は遅いながらもなんとかツユ明け。

きっと、じょじょに広がって、関東地方も明けるじゃろうと思うたんは先週のコト……。

フダンからあんまり洗車をせんわしじゃが、連日の雨でさすがにどろどろのチョロQじゃけん。

もうたいして雨も降らんじゃろうと思うてのう……、



じゃばじゃばじゃばじゃば……、



じゃばじゃばじゃばじゃば……。

珍しう隅々まで磨いてぴかぴかにしましたけん!。



……、

……、

台風かい……。

わしの洗車費用、返してくれ気象庁!。

モーニングサイトシーイングじゃけん

2019-07-28 09:00:00 | スローライフですけん
 世間のちびっこたちは夏休みじゃのう〜……。

あそんでばかりじゃあ、おバカになりますけん!。

社会科見学にでんといかんけん。

ちうワケでのう、築地の場外市場にいくコトにしたけん。

んー、

社会科見学なら豊洲じゃろうだとう?。

なんの、市場がのうなった場外市場こそ、見学する価値がありますけん!。

だいたい朝っぱらから、とんでもない人ごみじゃ。



まだブランチにも早い時間から、がっつりサカナも食えるしのうっ!。

ちょっと驚いたんは、英語やちう国語みたいな外国語が、日本語より多く飛び交うとるけん。

観光客がそうなんかと思いきや、働いとるのも外国人っぽいけん。

銀座からほんのちょっとの場所なのに、ココはアジアのマーケットなんじゃなぁ……。

んでも、扱うとるのはみんなホンモノじゃけん。

しかも値段も安いけん。



みんなも社会科見学に築地にくるといいけん!。

土曜でウシじゃけん

2019-07-27 09:00:41 | 歳事記ですけん
 まーどーせ、ことしもちゃんとしたウナギを食べるコトはできんけん。

そうでのうても、まいとし、うまい棒とか、ヘビとかウツボとか……、

チンアナゴでつないできたんじゃがのう……。

もうウナギが高価すぎて仕方ないけん!。

うな重一膳で、うまい棒がなん本食えるんじゃろ。

日ごろから健康管理しておけば、ムリにウナギ食わんでもいいんじゃないんか?。

でも、そーなるとこのブログとしてはネタに困りますけん。

ちうワケで、ことしの土用の丑はこーなりましたけん。



土曜日で〜、



ウシ〜っ!。

ブラウザー戦争じゃけん

2019-07-26 09:00:16 | 芸能ですけん
「シリコンバレー狂騒曲」予告編


 ちきうじんの諸君はどのブラウザを使うとるかのう?。

わしのようなマックユーザーなら、サファリが多いじゃろか。

グーグルの機能を使うとるなら、クロームあたりが優勢ちうトコじゃろう。

わしはといえば、そのムカシはネスケのユーザーだったけん。

ネスケってナニと思うちびっこも多いじゃろう。

インターネットの黎明期を切り開いた伝説的ブラウザの、ネットスケープじゃけん!。

1990ねん代なかばちうたら、ネスケとエクスプローラーしか選択肢がなかったけん。

わしはそのころからトヨタとマイクロソフトが大キライだったんで、ネスケしか使いとうなかったけん!。

そんな時代のITバブルを描いたドキュメンタリードラマ「シリコンバレー狂騒曲」がきょう最終回じゃ。

ネットビジネスは儲かるいう妄想に振り回されたひとたちの真実の物語じゃな。

トコロで、ネットスケープは消滅してしもうたんじゃが、そのモジラのオープンソースから産まれたんが……、



グーグルクロームじゃけん。

そしてわしはいま、ネスケの直系にあたるファイアフォックスを使うとりますけん。

By ™ Mozilla Foundation - https://design.firefox.com/photon/visuals/product-identity-assets.htmlhttps://github.com/FirefoxUX/product-identity, CC 表示 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=62823019

カーデザインは巡るけん

2019-07-25 09:00:16 | スローライフですけん
By DY5W-sport - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=25914942

 わしはあんまり興味なかったんじゃが、どうにも評判いいのう〜……。

このN−BOXちうクルマ、カーグラでマツトーヤさんとタナベさんが絶賛しとったけん。

いや、写真のでのうて現行型なんじゃが……。

でも、この先代モデルをはじめて見たとき、妙な既視感があったけん。

アレに似とるのうと思うて思い出したんが、なんと!、


By Rmhermen - en.wikipedia からコモンズに移動されました。, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=468996

フォードのモデルTじゃ……。

理由がようわからんかったんじゃが、たぶんこういうコトじゃろう。

リアクォーターウインドウが丸いボディタブを連想させて、そこに丸いフェンダーアーチじゃ。

直立したフロントガラスに縦に長いラジエータセクションなんかものう……。

見比べてみると、やっぱり似ても似つかんのじゃが、どこか通じるもんがあるんかのう?。

でもモデルチェンジでよりモダンになってしもうて、ちょっとザンネンに思うとるけん。

でも、こないだ出た商用バンにはちょっとココロときめくけん。


By Tokumeigakarinoaoshima - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=76613005

どこかこう、フランスのしょぼい商用車を連想せんじゃろか?。

帰ってきた生活家電じゃけん

2019-07-24 09:00:21 | スローライフですけん
 この数ねん、ごはんは土鍋で炊いとりました!。

もともと使うとった炊飯器の内釜のコートがはげてきてのう……。

健康にようないじゃろうと手放して、そのままにしとったけん。

べつに土鍋に不自由を感じんかったし、味は炊飯器にもまけんかったけん。

ただのう……、

ガス台と土鍋には保温機能がないけん。

それがわずらわしうなってのう……、



買うた。

ちっさい3合炊きじゃが、これでぢう分だし、値段も安かったけん。

それにしても、1まんえんを切るのに、いろいろ機能がついとるんじゃのう〜……。

タイマーはおろか玄米や雑穀米も炊けるし、米粉パンも焼けるそうじゃ。

さっそく使うてみたけん。



それにしてもコンパクトじゃなぁ……。

さいきんは土鍋で玄米炊いとったんじゃが、どうじゃろう?。



おおっ、もっちもちに炊きあがっとるけん!。

これなら白米と変わらんけん。

炊飯器すごいっ!。

コンプライアンスの危機ですけん

2019-07-23 09:00:52 | 芸能ですけん
 やっと社長さんがでてきたんじゃが、すでに遅しいうのが正直なトコロ……。

こないだの記者会見どころか、発端となった闇営業報道のときにトップが謝罪すべきだったけん。

芸人さんたちはマネジメント契約しとるだけで、社員じゃあないけん。

じゃけん、一般企業の常識は通用せんのじゃろうけどのう……。

でも、会見みとる限りじゃあブラックなイメージばっかりじゃけん。

そーゆー企業がまかり通っとる世の中、コンプライアンスはだいじょうぶなんか?。

芸人だからパワハラに耐えんといかんちうのも、おかしなハナシじゃけん。



お笑いだってリッパな文化だと思うとりますけん。

じゃけん、芸人さんたちが闇営業をしとるコトにこそ責任を感じんとのう……。

ちうより、いちばん悪いんは反社会勢力だっちうのを、どーもこの騒ぎでみんな忘れとるけん。

それで、ちょっと気になったんじゃがのう……。

闇営業で得た収入は、キチンと申告しとるんじゃろか?。

ひょっとして、脱税なんてコトにならんのかのう。


陸の孤島じゃけん

2019-07-22 09:00:50 | スローライフですけん
 先週の金曜日じゃが、火事の影響で京王線と小田急線が止まってしもたけん。

永山〜多摩センター間は、ふたつの私鉄が並走しとるもんで、仕方ないんじゃが……。

ただこの2本が動かんと、ニュータウンのひとたちは身動きがとれんのじゃのう。

まーわしなんかは、橋本までなんとか出れるけんまだマシじゃろう。

横浜線も混雑するのガマンすれば、都心に出るルートはありますけん。

でも、ニュータウンの核心部にすんどるひとたちは〜……。

もともと丘陵地をきり開いた街じゃけん、抜け出ようとすれば山越えになるんは必定。

以前チャリンコ通勤にチャレンジしたんじゃが、ウマを飼うほうがええと後悔したけん。

早いハナシ、隔絶されとる街から出る手段が鉄道しかないワケじゃな!。

孤島じゃけん。



そういや鉄道が多摩センター止まりだったコロ、南大沢はバスでいく街だったけん。

橋本方面に抜けるトンネルものうて、先人たちも苦労を強いられたようじゃ。

それを思うとホント便利になったけん。

じゃけん、ちょっと電車が止まったくらいでおろおろしたらいかんけん!。