アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

連休じゃけん

2011-04-30 01:00:28 | スローライフですけん
 世間は休みじゃのう……。

あさはの~んびりと、喫茶店のモーニングですごすといいけん……。

うん、こういうとき名古屋スタイルは助かるけん……。

ま~世間は世間……。

わしはコーヒー片手にDM出したりメールうったり、あさから仕事モードじゃけん!。

あとはオープンを待って、献血ルームで成分400ミリリットル……。

休みを有意義に使わんとのう……。

ロイヤルウエディングじゃけん

2011-04-29 00:30:11 | スローライフですけん
 ばんざ~い、ばんざ~い!。

皇太子殿下のご成婚めでたいけん!。

ま~日本からはいろいろあって出席できんけどのう、遠くはなれたちきうの裏側から祝福するけん!。

でも、この結婚式は英国王室としてはジミならしいのう……。

ハデにやったらいいいうもんでもないけん!。

そうはいうても、馬車でパレードやったり、すんごいセレブがゲストだったり……。

日本じゃいっとき皇室の成婚はなさそうじゃけんのう……、

便乗してめでたさわけてもらうけん!。

イサナじゃけん

2011-04-28 05:00:40 | スローライフですけん
 さいきん津波のニュース見ながら、ムカシ女川に旅行にいったときのコトを思いだしたけん。

石巻とか気仙沼とか有名な漁港も遠くないのに、な~んであんな小さな漁港にいったんかのうとフシギに思うとったけど、思いだしたけん!。

ジツはクジラを食べにいったんだったけん……。

まだインターネットとか普及しとらんコロ、旅行誌かなにかで塩クジラいうのがあるの知ってこりゃ食べにいかんとのうと遠出したワケじゃけん。

捕鯨いうんはいまデリケートなモンダイになっとるけど、わし基本的に伝統文化として継承すべきと思うとるけん。

いや、南氷洋まで調査捕鯨にいくコトは反対じゃけん!。

船団を率いて大砲みたいなんでモリを撃つちうのは伝統でも文化でもないけん……。

寄鯨とよばれた沿岸捕鯨こそが、残しておくべきものじゃけん。

勇魚(いさな)ともよばれたクジラは、その名の通りあらっぽいどう猛な「サカナ」じゃけん、漁も命がけだったけん。

それでも貧しい漁村に富みをもたらすモノだったはずじゃけん。

わだつみいうて海には海の神様がおって、いろんなものをおくってくれるワケじゃけん。

豊漁も、不漁も、ときには津波なんかももたらす神様じゃけん……。

クジラを捕るんは信仰でもあり、宗教観にかかわるコトじゃけん、よそのクニにひとたちにいろいろいわれとうないのう……。

いまガレキの街になってしもうた女川を見ると、ついそんなコトを思いだしてしもうたけん……。

しんぶん沙汰じゃけん!

2011-04-27 05:30:19 | スローライフですけん


 ああ~……、

とうとうしんぶんに載ってしまうなんて……、

こまったもんじゃけん……。

……、

きのうの読売新聞の夕刊にのう……、

あ~……、

「はらぺこライオン展」が紹介されとるけん!。

ホントはギャラリーから連絡きとったけどのう、こうやって紙面を見るとどきどきするけん。

ただ、わししんぶんとっとらんけん、メンバーのひとりに画像を送ってもろたけん。

記事ちっさいけん……。

写真をクリックすると、ちょっと大きうなるけん。

カフェインがいるけん

2011-04-26 01:00:13 | スローライフですけん
 ねむいのう……。

あったこうなったからかのう……。

最近はクルマの運転ちうでも眠むとうなるけん……。

ハンドルにぎってて、ほんの一瞬意識がとぎれて10メートルくらい進んどるいうんは、かなりキケンな状態かのう……。

……、

……、

……、

はっ、いかん、書きながら寝てしもうたけん!。(ホントに)

おつかれモードじゃのう……。

とりあえず眠うならんように、カフェインをとらんといかんけん……。

信用ないけん

2011-04-25 00:00:11 | スローライフですけん
 こう見えてものう、わしのクルマにはナマイキにもカーナビがついとるけん……。

でも、ほとんど使うたコトがないけん……。

べつに使わんでも道なんかど~にでもなるけん!。

ちうかのう……、

ぜ~ったいに信用できんけん!。

たま~にルート検索してみたら、めざす方向を大きく迂回するしのう……、

わざわざぢう滞しとる道を使うたりのう……。

なんでなんかのう、ウチのカーナビ……。

ま~たしかに古いっちうのもあるけどのう……。

けっきょくカンをたよりに走っとるけん!。

ま、そのほうがいろんな発見もあってたのしいけん!。

ムカシから、道なんて迷いながらおぼえていくもんじゃけん。

みんなもたまにはカーナビを消して走るんをすすめるけん!。

イースターじゃけん

2011-04-24 00:00:05 | 歳事記ですけん
 こんにちわ~、わしイースターバニーじゃけん!。

きょうはねんにいちどのイースターじゃのう!。

みんな、ツリーを飾ってケーキを食うたかのう?。

……、ちがうんか?。

ササの葉に願い事を吊るして、豆を投げおうたり、かしわモチ食わんでいいんか!。

まさか……、

いかんけん、ウサギのパテは、

ウサギのパテはおいしうないけんっ!。




ウイキペディアで調べてみたけん!。

なんじゃ、食べるんはゆでたまごか……。

なんだかジミなおまつりじゃのう……。

ビターじゃけん

2011-04-23 01:00:11 | メシですけん
 ぬくぬくになるとのう、しゅわしゅわ~と刺激のつよい炭酸飲料がほしうなるのう……。

でも、あんまり甘いもんはいらんか~……。

コンビニでこんなもん見つけたけん!。

トニカビターソーダじゃけん!。

これこれ、こ~んなんがほしかったけん!。

すっきりしてあんまり甘うないの。

ビターいうのも、コーヒーみたいでいいけん!。

ぷしゅっ、ごくごく……。

……、

にがぁ~……。

コーヒーの苦味とは違うけん……。

きょうの いぬちくしょう

2011-04-22 05:00:45 | きょうの いぬちくしょう
 なんじゃいなんじゃい、

サモエドのヤツまた道ばたで寝とるんか……。

んも~、だらしないのう……。

これじゃけん、しろくまと間違われたりするけん。

どれ、ちょっとおちょくってやるか!。




数秒後にひん死の重傷を負ったわしなのでしたー。




よいこはマネをしたらいかんけん……。

ロボじゃけん

2011-04-21 06:00:59 | Weblog
 なんと、福島の原発事故にロボット投にうじゃけん!。

すごいのう、まるでSFじゃけん!。

やっぱりガンダムみたいなんかのう……。

いや、無人のロボらしいけんパイロットはおらんか……。

それに、あんまり大きいと被害が大きうなってしまうけん。

等身大の……、

放射能に負けん……、

……、

え~……。

この戦車みたいんがそうなんか……。

なんかガッカリじゃけん……。

ロボットいうより、ラジコンじゃないんか……。