アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ネコ好きの夢じゃけん

2021-09-30 09:00:06 | ネコですけん
 ネコ好きなら、ぜ〜ったいやってみたいと思うハズじゃけん!。

いや、思わずにはおれんけん!。

わしだけじゃないハズじゃけん!。

こーして全身に○ゅーるを塗ってのう……、

ネコさまの群れに飛び込むけん!。



ハーレムじゃ!。



ヘンタイ……、

じゃな。

スペシャルドナーじゃけん

2021-09-29 09:00:35 | スローライフですけん
 ワクチンとかいろいろあって、1週間先延ばしした献血じゃ。

徹底的に健康体にして、トランシルバニア……、

いな、献血ルームに臨んだけん!。

おかげで懸案だった血圧も、かなり優秀な数値〜。

比重もばっちり、血小板よろしくお願いしまーす!。

採血前に乳酸飲料を大量に飲み、採血ちうはスポーツドリンク。

これでスムーズに献血できて、ふらつくコトもないとわかったけん。



ん〜、スペシャルサポーター?。

どうやらわしの血、血小板が多いらしうてのう……。

緊きう時に協力要請をかけるようにお願いされたけん。

もちろん、二つ返事でOK牧場。

スペシャルなわしにしかできん、スペシャルなサポートじゃけん。

えっへん!。

とはいうても、2週間に1回やっとるわしに対応は難しいじゃろうのう……。


ヨーロッパの良心じゃけん

2021-09-28 09:00:13 | Weblog
© Raimond Spekking / CC BY-SA 4.0 (via Wikimedia Commons), CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=96378820による


 4期16ねんは、びっくりするような長期政権じゃな。

フツーなら、権力にしがみつく独裁者なんかがそうなんじゃが……。

このオバさんの場合、どこか愛に溢れとるイメージじゃ。

そもそもこのひとが引退を決意した理由が、難民の受け入れじゃからのう。

自国の利益ばかり追求しとるセージ家でなく、グローバルに世界を見とるけん。



プーチンだのトランプだの、独裁者相手に渡り合うてきたひとじゃ。

このひとがおらんんかったら、EUなんて空ちう分解だったろう。

そんなバランス感覚に優れた首相だったけん。

じゃけん、メルケルさんのいなくなるヨーロッパ、ちょっと不安じゃな。

そんならいっそ、ジャパンにきてほしいけん!。

国民が望む人物がソーリ大臣になれんこのクニ、ぜひ変えてくれんか。

隣国との関係改善もやってくれそうじゃ。

んまー、世界のリーダーには、こ〜んなひとが望ましいけん!。


選択肢はあるけん

2021-09-27 09:00:51 | スローライフですけん
 わしがTヨタを褒めるのは珍しいコトなんじゃが、共感するコトあるけん。

水素エンジンを使うたレースカー、完走の実績をあげたけん。

内燃機関の燃料としては、ガソリンより効率が悪いちう水素じゃ。

じゃが、電気だけがクルマの未来じゃあないいう可能性を提示したけん。

すべてのクルマが電動になれば、炭素は減らせるいう幻想から抜け出さんとのう。

そもそも電気を作り出すのに、化石燃料に多くを依存しとるのが現実じゃけん。



とはいうても、水素を作るにもCO2を排出しとるのも事実。

運搬やインフラ、モンダイは山積じゃ〜。

タンクに充填するより、カートリッジにして既存の施設で販売すればいいと思うんじゃが……。

それより、エネルギーシフトとなると、みんなが一斉に買い換えるけん。

クルマを大量生産するけん、製造時のCO2はますます増えるばかりじゃ。

んならいっそ、いまのガソリンエンジンを水素使用にできんもんじゃろか?。

ようは部品の腐食を抑えて、着火時の電圧をあげたらいいんじゃろ。

それができたら、クラシックカーだって維持していけますけん。


ナベの季節じゃけん

2021-09-26 09:00:17 | メシですけん
 お彼岸もすぎて、だいぶすごしやすうなったけん!。

ホントはおでんなんかできゅーっといきたいトコロじゃな。

んでも、緊きう事態宣言が解除されんと、サケも飲めんけん。

なもんで、カラダがあったまりそうなナベを食うてみるけん。

ほれ、寒〜いスイスでみんなほくほくになる、あのナベじゃ〜。



チーズフォンデュぅ〜!。

アルコール燃やして座っとるだけでもぬくぬくじゃ。

しかもひとり用なんで、コロナ対策もぢう分じゃろう。

とろとろのチーズに、具材をくぐらせますけん。



とろ〜り……。

いろんなナベあるんじゃが、この季節はコレがイチバンじゃな。

秋野菜がんみゃいっ!。

これで1000えんちょっと、パンも食べ放題でコスパもいいけん!。

グレードアップじゃけん

2021-09-25 09:00:42 | スローライフですけん
 多摩境の温泉施設、緑に囲まれた人気のフロじゃけん。

泉質も弱アルカリですべすべになるけん。

老舗旅館のようなフンイキがよくて、わしもときどき使うとるのじゃ。

ただなー、ひとつだけ不満があるんがサウナじゃ。

スチームサウナはまだいいんじゃが、ドライサウナがのう……。

からからに乾燥した、熱いだけのサウナなのじゃ〜。

トコロが、最近サウナ情報サイトでの評判がいいけん。

どうやらオートロウリュを導にうしたらしいけん。

サウナストーンに水をかけて、蒸気で一気に体感温度を上げますけん。



おーっ、汗吹き出すけん〜っ!。

ココは20分間隔でやっとるけん、以前と違て適度に湿度があるけん。

入り口の回転灯や、赤色灯に怪しい予感がするんじゃがのう……。

なんとダクトから送風じゃ。

熱風がサウナを循環するけん!。



はぁはぁ、身のキケンを感じるけん……。

もう1セットやろう〜。

サウナようなったちうてもな、グレードアップしすぎじゃろう。

減ってるワケじゃあないけん

2021-09-24 09:00:27 | スローライフですけん
 東京都の新規陽性者が1にち6000にん近くまで増えたのを思うたら〜……、

落ち着いてきたかに見える第5波じゃなーっ!。

いな、そりは数字のマジックじゃな。

それでも1にちの新規感染者が数百にんおるワケじゃけん。

ニッポン全体なら数千にんじゃ。

減っているんは新しい感染者。

感染者そのものは、まだ増え続けとるけん。



こーゆー報道で警戒感を失うとるひとたちが、また感染拡大させんか心配じゃ〜。

たぶんな、第6波はくるじゃろうが、その規模はいましだい。

じゃけん今げついっぱいで宣言解除されても、いろいろ規制は続くけん。

わしはすでに2回のワクチンを終わっとるけん。

んでも、地域によっては予約すらできんトコロもあるんが現実じゃ。

そんな状態で、日常を取り戻すにはリスクが高いけん。



とはいえ、わしも飲みにいきたきゃ旅行もしたいけん!。

な〜んかいい方法はないもんじゃろか?。

秋分じゃけん

2021-09-23 09:00:30 | 歳事記ですけん
 きょうの昼の長さと夜の長さは同じとなっとるけん。

とはいうても、びみょーに違てたりするんじゃな。

とにかくきょうは、秋分じゃけん!。

きょうを境に北半きうは冬モードにはいっていくけん。

そーゆーイミで、季節の変わり目はダイジじゃ。

とくに農家さんは、1ねんの作業のラストスパートじゃ。

ことしは天気も悪うて、いろいろトラブル続きだったんじゃが〜。



んでもって、もう暑いコトもなく過ごしやすいけん。

そこらでキンモクセイ咲いとるし、いいカホリ。

北海道じゃあ紅葉のたより!。

なによりメシがんみゃい季節じゃあ。

そんないい季節、ホントは墓参りせんといかんのじゃがのう……。

んー、ワクチンも打ったし、キチンとマスクしていってくるか〜。



んにゃ、緊きう事態が解除されるまでガマンじゃ……。

お彼岸じゃけん

2021-09-22 09:00:54 | 歳事記ですけん
 あしたは秋分のひ、その前後の1週間はお彼岸じゃ。

あっちこちに赤い彼岸花が咲いとるけん。

この彼岸花、根っこに毒があるけん。

それでモグラよけになるそうで、田んぼや畑でよう見かけるのじゃ。

南大沢じゃあそんな田畑はないんじゃが〜……、

駅前からちょっと離れたトコは、ムカシながらの里山じゃけん。

いまが見頃じゃな、きっと。



ハナにうつつぬかしとる場合じゃないけん。

お彼岸といえば墓参りじゃ。

ザンネンながら緊きう事態宣言で、またしても帰省は断念したけん。

子孫の不敬を許してくだされ、ご先祖さま〜。

いや、帰りたいキモチはあるけん。



これが目的とかじゃあないけんたぶん〜っ!。

中秋の名月じゃけん

2021-09-21 09:00:55 | 歳事記ですけん

月世界旅行(A Trip to the Moon, Le Voyage dans la Lune)


 月見じゃ月見じゃ!。

みんなで満月を愛でんといかんけん。

ウサギがモチついとるとか、非科学的なコトいうたらいかんけん。

こーやって、なんねんも前に、月面着陸しとるけん。

月のヒミツはもう解明されたようなもんじゃ。

ウサギはおらんが、月世界じんはおるけん。

そ〜んなうちうじんを愛でつつ食うんが〜……、



月見といえば、ダンゴじゃ。

コレは法律で決まっとるけん、拒否すると逮捕されるけん。

それでもダンゴ食いとうないひとはな〜、



まーコレでもいいじゃろ。

安上がりじゃけん。