武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成23年臨時議会、新年度予算公表など

2011年02月16日 | Weblog
晴れ。気温-1度から11度。気温よりも冷たく体感する一日。
午前9時
平成23年第1回武豊町議会臨時会が開催される。本日は報告案件1件、予算案件3件をご提案させて頂き、いずれも慎重なるご審議の上、ご可決を賜り大変ありがとうございました。なお、議員提出案件の「武豊町議会議員の定数を定める条例の一部改正について」は、否決となりました。
午前10時20分
行政報告会が開催され、平成23年度予算大綱についてご報告をさせて頂きました。私からは、新年度予算につきまして、国県の現段階での情報、施策並びに議会の各会派要望、そして住民ニーズを捉えながら予算編成方針を基本に、維持すべきは維持を図り、充実すべきは充実するべく、その意を配したつもりであること、一般会計総額では、126億8千万円と昨年比―13.9%となったこと。また、平成24年度以降の予算編成は、行財政の困難さからして「選択と集中」の強力なる実行をしていく必要があることなど申し上げました。
今後の予算審議の参考にして頂ければと思います。

午後0時
六貫山保育園一部竣工見学会に議員さんともども出席。議員各位はもとより、業者さんにおかれましては、これまで大変お世話になりありがとうございました。
業者さんにおかれましては、丁寧な仕事ぶりに感心を致しておりましたが、立派な保育園として今週から供用開始がなされております。木材を沢山活用されて、木の香りが漂い温かな雰囲気を感じることのできる保育園となりました。業者さんを始め園長先生などすべての関係者のご尽力に感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。

帰り際には、園児たちが感謝の気持ちを歌で歌ってくれまして、大変感動し、涙腺が緩む思いを致しました。
次の解体工事、厨房棟の建築、駐車場整備工事などにつきましても安全にご留意を頂き、施工されますようお願いを申し上げます。4月から六貫山保育園の厨房棟が完成するまでは、多賀保育園の厨房を使い、六貫山保育園まで運びます。なお、正式な竣工式は、9月ころを予定致しております。
午後1時
帰庁後、我が家の「おにぎり」での昼食。

午後2時
平成23年度予算大綱について、マスコミ公表をさせて頂きました。中日新聞など5社にお集まりを頂き、武豊町の実態としても、大変厳しい財政事情にあることを認識しつつも、行政サービス、社会経済の発展の維持と促進を願いつつ編成させて頂いたことを発信させて頂きました。
午後2時45分
マスコミ公表後、事務決裁、事務調整など。
午後6時
ご支援を頂いております地域協議会からの要望書に対する回答書を提出する。その後、懇談会で、執行部の皆さんとの情報交換では、違うお立場からのご提言等賜りまして、大変ありがとうございました。勿論会費制での懇談会です。
なお、デジカメラを役場に忘れましたので、明日写真のアップを致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセック打ち合わせ、知多南... | トップ | 第二次職員採用試験選考会、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事