武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

農業、旭硝子納涼会など

2016年08月27日 | Weblog
晴れ。気温26度から32度。昨日と同様蒸し暑くなりますが、少しの風が助かります。


午前9時30分
我が家の田んぼも日に日に変化してきております。
出穂水でしょうか、過日は、田面に水が溜まった状態でありましたが、本日は水が溜まっておりません。このため、水の補給をします。愛知用水の有り難さを痛感します。









午前10時
畑の状況を確認。
トラクターで前回湿った状態で耕うんしただけで、畝づくりにはもう一回耕うんが必要と判断。










午前10時30分
トラクターで耕うん。
前回施肥したところは、うねづくり、新たな場所には、施肥、土壌改良材等施し、耕うんの後に畝づくり作業です。
汗をしっかりとかいて、水分もしっかりと補充します。









午後1時15分
ナス、ショウガ、ゴーヤなど本日の収穫です。

午後4時
昼食を済ませて、自宅で事務処理など。







午後4時15分
大足地区の「味の蔵たけとよ」の状況を確認しますが、時間帯のせいでしょうか、それほどの混みようではありません。今後ともイベントの開催などできる限りの対策を施し、知名度のアップが必要と思われます。










午後6時20分
旭硝子の納涼会にお声掛けを頂き、出席。
数十年、中止となっておりましたが、復活してこの夏の思い出が一つできました。
いつも町行政、地域ともども深いご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。町行政に対しましても地域貢献事業を展開して頂いているところでありまして、改めて感謝と敬意を表する次第であります。








今晩は、それぞれの職場がまさに手作りの屋台で賑わいを見せております。いろいろな食をそれぞれ楽しむことができるようにブースが設けられています。
ご家族や友達と交流を深めて頂く、いい機会になったことと思います。私も抽選会に参加をさせて頂き、3回カードを引かさせて頂きました。









知多娘さんには、舞台を盛り上げて頂き大変ありがとうございました。この夏休み最後の週末となりました。この夏の最高の思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。そして、合わせまして旭硝子さんの益々のご隆盛と本日ご準備等暑い中、行って頂きましたすべての方々に感謝を申し上げます。本日は、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年8月25日(木)・26日(金)の日記

2016年08月26日 | Weblog
平成28年8月25日(木)晴れ。気温26度から34度。夕刻には、涼しい風を感じるようになりました。


午前7時50分
我が家のユウガオも朝方から咲いている花もあります。

午前8時30分
事務調整、事務打ち合わせなど。







午前10時
知多南部広域環境組合定例議会に出席。
半田、常滑、美浜、南知多、そして本町の2市3町を対象に進めているクリーンセンター建設に向けての環境組合の定例会が武豊町役場にて開催。

本日は、平成27年度知多南部広域環境組合一般会計歳入歳出決算の認定についてご審議を賜りました。慎重なるご審議の上、全員賛成でもってご認定を賜り、大変ありがとうございました。
今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午前10時40分
知多南部広域環境組合定例議会が閉会となります。


午後1時10分
内部調整会議に出席。


午後3時30分
まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部会議に出席。
本日は、第一回たけとよみらい会議の議事録等についてご審議を頂きました。また、今後のスケジュール、対象事業等について議論をなされましたが、事業採択には大変厳しい条件があるようですので、真剣な議論が不可欠となってきます。
今後とも、斬新なアイデァを出して頂きますようよろしくお願いを致します。



平成28年8月26日(金)の日記。気温25度から34度。残暑が相変わらず厳しく感じます。



午前7時50分
我が家の近くから眺める田んぼの色の変化に気持ちが爽やかになります。


午前8時30分
事務処理、事務決裁など。






午前11時
町議会議員の森田議長と大岩議員に訪問を頂き、情報の提供を賜りました。
他市町の状況等の関連もありますが。前向きに調整をさせて頂きたいと思います。











午後0時15分
武豊港線の歩道も草の処理がなされきれいになりました。











午後2時
セントレアビルにて開催の第24回「知多から世界へ」講演会inセントレアに出席。
本日は、主催者としてNPO法人「知多から世界へ」の理事長 蛇川理事長よりご挨拶を頂きます。










その後、国交省中部地方整備局副局長、観光局長、県振興部長さんより来賓挨拶を頂きます。
その後、後援会ではまず、北海道空港の蒲生 猛氏より、「地域と共生する国際空港づくり」という演題でご講演を頂きました。
飛行機の構造のお話から騒音の原因など幅広い見識の中から、技術屋さんならではのお話を伺うことができ、大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いを致します。








その後、美浜町長の神谷氏より美浜町の魅力等についてご講演を頂きました。
私も初めて聞くお話しもあり、大変参考になりました。今後ともよろしくお願いを致します。

午後4時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上さんピアノ全国大会、第6次行革プラン答申など

2016年08月24日 | Weblog
晴れ。気温26度から32度。風は少しありますが、蒸し暑い一日となります。


午前7時50分
我が家のユウガオも元気に花芽を付けています。

午前9時
会計管理者より、平成28年度7月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき報告を受けました。







午前10時
町内に在住の村上さんが西日本地区本選を突破し、全国の決勝大会にデュオ部門に半田市の西田さんと一緒に出場されたとの報告を受けました。西日本地区では、見事優勝をされたとのことでありました。東京での発表会、大変お疲れ様でした。今後、益々腕を磨いて頂き、更なるご精進を期待するものであります。












午前11時
平成28年7月15日に諮問をさせて頂いておりました第6次行革プランについて、慎重審議を頂き、適切なご答申を伊藤会長さんより賜りました。
町民ニーズも多様化する中、財政状況も厳しきものがありますので、答申頂きました内容に従い、最大限の努力をさせて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。


午後2時
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午後8時
町内にて開催の医師会にお声かけを頂き出席させて頂き、情報提供並びにお願いをさせて頂きました。常日頃から、武豊町民の健康の保持増進にご尽力を頂いておりまして、大変ありがとうございます。また、町行政の円滑な運営等に対しまして、深いご理解とご協力を賜っておりまして、感謝と敬意を表する次第であります。
今晩は、国民健康保険運営協議会委員の委任、予防接種事業、そしてその他の3点にくくり、ご審議をお願い申し上げました。すべての議案について可決決定を賜り、誠にありがとうございました。その後、
今晩はいろいろと情報交換をさせて頂くいい機会となりました。今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日新聞担当記者の異動、国体出場選手壮行会のご案内など

2016年08月23日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。台風の影響のせいでしょうか、再び暑さが戻ってきます。


午前7時50分
キャベツの苗も出てきていますが、全部そろってはおりません。


午前9時
内部会議など事務調整。





午前10時
本日のありがとうカレンダーです。










午後0時20分
本日は、じろちゃんコロッケの日です。
90円のジャガイモコロッケを1個購入しました。











午後1時
中日新聞半田支局・内海支局の担当記者が8月1日付けで異動となり、ご挨拶を頂きました。
これまで本社勤務や三重県での勤務が多かったとのお話しでありましたが、知多半島の武豊町、美浜町、そして南知多町を中心にご担当とのことでありますので、よろしくお願いを致します。
大槻(おおつき)さんには、武豊町のことをよりご理解を深めて頂くため、各種のパンフレットをお渡しさせて頂きました。今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。










午後2時
原田区から国体出場の選手の壮行会を開催されるとのことでご案内を頂きました。
グランドゴルフの部で、愛知県下で銅メダルを獲得された西尾辰夫選手であります。過日も役場にはご報告を頂きましたが、地域の有志で壮行会を開催されるとのことであります。
今年の国体は、9月24日・25日に岩手県大船渡市にて開催されるとのことであります。ベストを尽くして頂き、全国制覇を狙って頂きたいと思います。
本日はご案内を頂き、誠にありがとうございました。

午後4時
内部調整会議など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県建設委員会への要望、名古屋市近隣市町村長懇談会など

2016年08月22日 | Weblog
晴れ。気温26度から34度。蒸し暑くなりますが、風があって少し助かります。


午前7時50分
我が家のブロッコリーも順調に成長しております。









午前10時
愛知県知多建設事務所にて、愛知県建設委員会の県内調査に出席。
県議会建設委員長さんからご挨拶を頂き、早速、知多建設事務所長さんと衣浦港務所長さんから管内の概要説明がなされます。
その後、5市5町の首長から提言事項として、それぞれ2点ずつ要望がなされました。本町からも、みゆき通りの拡幅工事、臨港道路の4車線化など引き続き要望をさせて頂きました。










午後2時
名古屋市有松・鳴海絞会館にて開催の第31回名古屋市近隣市町村長懇談会に出席。
始めに川村名古屋市長より歓迎のご挨拶がなされます。
その後、来賓あいさつでは、森岡副知事さんからお祝いのご挨拶を頂きました。
その後、講演として「歴史をテーマにした地域連携――広域連携とテーマ別連携――」という演題にて、ご講演がなされました。










その後、豊明市長、半田市長、そして名古屋市の担当者よりそれぞれのまちの概要についてご報告を頂きました。半田市長さんからは、知多半島全般にわたる広域的な視点でもって、ご報告がなされました。また、事務局より広域連携に関する取組状況についてご報告を頂きます。












午後4時
名古屋市有松重要伝統的建造物群保存地区の街並みを視察させて頂きました。
静かな佇まいの中、ずっしりとした重さを感じる伝統文化を体現している町と認識をさせて頂きました。










町の風景も道路幅が意外と広く、考えられた都市計画となっております。












また、山車は3台ありそれぞれ200年ほどの歴史を感じさせる当時のまちの勢いを感じることができました。











午後5時30分
名古屋市有松にて情報交換会。
歴史ある佇まいをもった日本料理店で、様々な意見交換をさせて頂き、有意義な情報交換をすることができました。ご準備等賜りました名古屋市のすべての関係者に感謝申し上げますとともに、名古屋市はもとより近隣市町村の益々のご発展をご祈念申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業、ふるさとまつり二日目など

2016年08月21日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。暑くなりますが、初秋の感が致します。


午前9時
我が家の夏みかんも成長してきております。










午前9時30分
我が家の水田の稲にも白い花が咲いています。
白い花は、ネット情報によれば雄蕊とのことで雄蕊の根元に雌蕊があって風に吹かれて受粉完成とのこと。










午前10時
畑仕事が待っています。
まずは、周辺の草刈り、ナス、ゴーヤあたりは、草刈機で処理します。
その後、秋の野菜に備えて、施肥、土壌改良材など施し、トラクターで耕うんします。まだ、湿気がありますが、時間的な余裕がないため、早めの農作業となります。










午後2時
途中、水分を補給しながらの作業で、ナス、ゴーヤなどの収穫を終えて、帰宅すると昼を大きく回っています。










午後3時
本日、収穫のナス、トーガン、オクラなどです。

午後5時15分
「ふるさとまつり」に出席のため、夕食を軽く済ませます。



午後6時
中央公民館の東広場に到着します。


午後6時30分
いよいよ「ふるさとまつり」の始まりです。


始めに、豊竜珠会により「武豊ふれあい音頭」からスタートします。
その後、若草会、婦人会、豊会など各種団体の紹介を頂きながら盆踊りが行われます。
昨晩より今晩の方が賑わいをみせております。


午後7時
その後、武豊元気音頭を歌って頂いております、藤川まり子さんにより「知多半島」並びに新曲の「海鳴り列車」の生歌を聞かせて頂きました。藤川さんには、今年の夏も各地に出向きご活躍を頂きまして、大変ご苦労様でございます。日々の積み重ねが大きなステップの第1歩となるものと思いますので、今後とも日々のご活躍を期待しております。
私も生歌に合わせて太鼓を叩かせて頂きました。








午後8時
公民館の講堂の中は、昨日に引き続き満員の状態で大人気のイベントとなっております。










午後9時
「ふるさとまつり」の閉会に当たりご挨拶をさせて頂きました。子どもたちも最後には、ヤグラの上で踊って頂きました。楽しい思い出づくりとなったことと思います。
この二日間にわたります「ふるさとまつり」にご参加を頂き、大変ありがとうございました。
また、ご準備から片付けまで各般にわたりご尽力を頂きました、商工会青年部、婦人会さんなどすべての諸団体の方々にお礼を申し上げます。今年の夏のいい思い出づくりになったことと思います。こうした「ふるさとまつり」を通じまして、日本の伝統文化を継承して頂き、地域の絆深めて頂きますようよろしくお願いを申し上げます。
二日間、大変お世話になりありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年8月18日(木)から20日(土)の日記

2016年08月20日 | Weblog
平成28年8月18日(木)雨後晴れ。気温26度から33度。朝方、台風並みの雨が一時降ります。


午前6時49分
名鉄富貴駅から乗り込み、一路東京に向かいます。
丁度この時間帯で1時間ほど、大雨となります。我が家の庭も排水口に水が集中します。












午前10時30分
千葉県の幕張の市町村アカデミーにて開催の町村長セミナーに参加をさせて頂きました。












その前に、アカデミーの部屋をお借りして、知多郡町村会を開催いたしました。写真を撮って頂ける人が周りにいないため、自撮り機能にて確認写真を撮ります。
1時間ほどで郡町村会を終了して、少しの休憩タイムとなります。











午後1時
市町村アカデミーの学長さんより開講式にあたりご挨拶を頂きます。
学長さんからは、時代の大きな転換期に当たり、今までの延長線ではなく新たな視点でもって行政を進めていく必要があること、国内外に眼を向け、グローバライゼーションの視点にたってものを考えること、昔からの地域コミュニティの大切なことなどお話を頂きました。
その後、職員の紹介等頂きましたがた、基本的に総務省管轄の機関であることを再認識致しました。

午後1時30分
その後、日程に従い、人口減少社会を考える、アジアでのパートナーを求めて(アセアン諸国との交流を考える)などご講演を頂きます。
それぞれ講演が終了いたしますと、ご質問の時間を持って頂きました。さすがに意識の高い首長さんばかりで、矢継ぎ早に質問がなされ時間制限いっぱいとなり、終える形となりました。


午後5時
講演会終了後ミニコンサートとして、バイオリニストの小野明子さんとギタリストの益田正洋さんにより演奏がなされました。写真撮影禁止のため、写真アップが出来ずに残念です。せめて、プログラムでもと思い、アップさせて頂きました。
ゆったりとした時間を久々に過ごすことができました。

午後6時30分
研修所内にて意見交換会です。
各テーブルにはそれぞれ10人くらい指定席にて配席がなされており、当然、知多郡の5人もバラバラに席に着くことになりました。
私のテーブルには青森県、茨城県、徳島県、千葉県、佐賀県など全国からご参加の市長、町長さんと席を共にさせて頂き、ありがとうございました。それぞれ共通の話題、諸課題への取り組みなど、地方の特徴が出ているように感じました。有効な意見交換の場を設定して頂きまして大変ありがとうございました。


平成28年8月19日(金)晴れ。気温26度から34度。東京地方も大変暑くなります。



午前9時
昨日に引き続いて講演会となります。
始めに慶應義塾大学の特任教授により「人々が住み続けることができる地域政策の在り方」について、1時間30分ほどのご講演を頂きました。
その後、2時限目は、元NHK解説委員長の神志名泰祐氏より「参院選後の政治・経済展望」という演題で、1時間30分ほどご講演を頂きました。

午後0時20分
閉講式が行われ、終了となります。その後、昼食を急ピッチでとり、0時45分発のバスに乗車。東京環境省を目指します。





午後2時15分
ほぼ予定通り、環境省の24階の環境副大臣室を訪問させて頂きました。
伊藤副大臣は、中国北京に公務で出張中との情報は得ておりご本人からも直接、電話を頂き大変恐縮に存じます。
専任の書記官が待機していて頂き、まずもってお祝いを申し上げました。そして、名刺交換をさせて頂きました。









その後、それぞれ席に座って写真撮影をさせて頂きました。
めったに入ることのないことでもあり、環境副大臣になられて初めての訪問となりました。今後とも大変、お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午後5時ころ
ほぼ予定通り、名古屋駅に到着することができました。
5町の町長が揃っての視察は、久しぶりのことでいい情報交換ともなりました。大変お疲れ様でした。


平成28年8月20日(土)晴れ。気温26度から36度。大変、蒸し暑い日が戻ってきました。

午前9時30分
昨夜の急な大雨の影響が心配で、農地の確認等作業をします。
まず、豪雨により田んぼの「アト」から水があふれている状態がまだ続いておりました。稲にはそれれほどの影響は、ない模様です。







午前10時
畑の中な水たまりができており、水切り作業をします。
明日にでもトラクターで全体を耕うんしたいと考えておりますが、乾燥度合により、検討をしたいと思います。







午後1時
昼食後、本日の「ふるさとまつり」の会場を確認。
役場職員や商工会青年部の皆さんが諸準備におわれています。昨晩は少し心配をしておりましたが、お陰をもって、結果的に「ほこりおさえ」の雨となりました。
より多くの方々にお越しを頂き、地域の伝統文化を継承して頂き、地域の絆を深めて頂く機会となりますことを期待しております。










商工会青年部の方々は、講堂にて楽しそうなイベントを予定しているようです。きっと賑わいのあるイベントになろうかと思います。










午後6時
平成28年度「ふるさとまつり」に出席。
始めに、実行委員長の商工会青年部長さんにご挨拶を頂きました。












商工会青年部の関係者、婦人会など各種団体のご支援により、盛大に開催がなされましておめでとうございます。始まりは、武豊小学校の太鼓クラブによる演奏で景気づけをします。
ご両親や親族関係の方々にもお越しを頂き、大変な盛り上がりをみせております。










午後6時30分
いよいよ盆踊りが開始となります。
各種の踊り子の団体が順番に交代しながら、踊りの曲も基本的に2回ずつ行われます。
新曲も織り交ぜての「ふるさとまつり」で、特に武豊音頭、武豊ふれあい音頭、武豊元気音頭など地域の踊りが多く、使われています。また、公民館の講堂も青年部によるイベントで大人気で長い行列が続いています。








午後8時20分
仮装大会が和やかな雰囲気の中で行われます。
今年は、7組の個人、団体が参加されどの仮装も甲乙つけがたい、審査員泣かせの仮装大会となりました。それぞれの賞を受賞されました関係者には、誠におめでとうございました。また、「ふるさとまつり」を盛り上げて頂きまして、誠にありがとうございました。

午後9時
「武豊音頭」を最後に今年第一日目のまつりが終了となります。
途中で少し雨粒が落ちてきましたが、それほどでもなく一安心です。本日、ご参加を頂きましたすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。
大変、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実施プログラム町長裁定、ライオンズクラブ例会など

2016年08月17日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。蒸し暑さが再び戻ってきた感がします。

午前7時55分
我が家のたんぼの稲穂も日々、成長をしてきております。











午前9時
第9時実施プログラムの町長裁定。
本日は、教育委員会を中心とした町長裁定となります。

午前11時45分
町長裁定終了。









午後0時15分
JA2階にてライオンズクラブ8月第2例会に久々に出席。
ご無沙汰しております、ご無礼をご容赦願いたいと思います。
ライオンズの誓い、並びにクラブスローガン唱和の後、青木信哉会長よりご挨拶を頂きます。とりわけ、リオ五輪の真っ只中にあることから、五輪の出場選手の話題について思いを語って頂きました。
日本人選手の更なるご活躍を期待するものであります。







午後2時
平成28年第3回知多南部広域環境組合正副管理者会議に出席。
大変ご多忙のところ武豊町までお越しを頂きありがとうございました。本日は、来る8月25日の議会定例会開催にあたって、情報の共有化のために関係市町の首長さんがたにお集まりを頂き、議案書に沿って、事務局から説明をさせて頂きました。
十分に理解を深めて頂いたことと思います。貴重なお時間をありがとうございました。

午後2時45分
正副管理者会議終了後、事務処理、事務決裁など。





午後4時
東海中学校体育大会結果報告並びに全国中学校体育大会出場報告を頂きました。
まず、東海中学校体育大会では、武豊中学校の新体操で8月9日に静岡県にて行われ、県ジュニア選手権大会で第4位、そして東海ジュニア新体操選手権大会では、第6位という結果となりました。多くの生徒が2年生ですので、来年は最高の結果を得ることができますことを期待しております。







そして武豊中学校3年生の田中くんが、800mで2分0秒55と全国標準記録を突破され、来る8月22日・23日に長野県にて開催の全日本中学校競技選手権大会に出場されます。全国大会への出場、誠におめでとうございます。











また、富貴中学校の澤田君は、走り幅跳びで東海大会へ出場されましたが、残念ながら予選敗退となってしまいました。でも、この中学校生活の楽しい思い出の一つとなったことと思います。











そして富貴中学校の女子卓球部は、東海大会で第3位に入賞され8月27日の全国大会へ出場されます。全国に名の知れ渡る富貴中学校卓球部ですので、自信をもって大会に臨んで頂きたいと思います。また、いい結果報告を期待しております。

午後6時
年一回定期的に行われているJA幹部と町行政幹部との情報交換会に会費制にて出席。
JAさんには、農業振興に対しまして各般にわたりお世話になっておりまして、ありがとうございます。TPP、農業経営者の高齢化など各種の課題がありますが、地域との連携を密にされ、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

なお、明日と明後日は、東京にて町長研修会に出向きますので、よろしくお願いを致します。帰庁後、早速雑用が待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9次実施プログラム、大足区「憩いのサロン」など

2016年08月16日 | Weblog
晴れ。気温26度から32度。昼間は、部屋から外に出ますと非常に暑く感じます。


午前7時50分
我が家の田んぼも昨日に比較して、たくさんの出穂が確認できます。











午前9時
昨日に引き続き、第9次実施プログラムの町長裁定。
本日は、都市計画、土木課など建設部を中心に裁定をさせて頂きました。

午前10時40分
教育委員会関係を明日に残して、一応終了とします。







午前11時
来客対応。
平成21年の区長OBの鈴木さんが来庁され、農業経営、懇親会等各般にわたり打ち合わせをさせて頂きました。いつもお声掛けを頂き、大変ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いを申し上げます。










午後1時30分
本町の「憩いのサロン」の一番目となる大足「憩いのサロン」まつりに出席。
本日は、特にNHKさんが東京からお見えになり、今後の番組政策の参考にしたいとの申し出がありました。本町では、認知症になりにくい町を一つの売りにしておりますので、そうした点の取材を中心に行って頂きました。









本日は、健康対象に始まり、合唱、神楽、お誕生日会そしてじゃんけんゲームなど多彩なイベントで一杯でありました。













とりわけ、夏休みということもあり、子どもたちの神楽そして、子どもたちとのじゃんけんゲームなどいつになく、盛り上がりをみせていました。NHKもそうした賑わいのあるシーンを特に取材をされているように感じました。本日のこの「憩いのサロン」開催にあたり、ご尽力を頂きましたすべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。

午後3時10分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。










午後4時
今年7月18日の日本音楽指導者協会ピアノコンクールにて金賞を受賞されました山王詩織さんとご両親がその報告にご来庁頂きました。











この中部大会において見事金賞を受賞されました、山王さんは来る8月26日の全国大会に出場されるとのことで、兵庫県尼崎市で行われるとのことであります。是非とも全力を出し切って頂き、全国大会の金賞を受けられますことをご祈念申し上げます。本日はご朗報を頂き、大変ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本県派遣職員より報告、愛知県戦没者追悼式など

2016年08月15日 | Weblog
晴れ。気温26度から32度。蒸し暑く感じます。


午前7時50分
ブロッコリーの苗の芽がやっと出てきました。












午前8時10分
南玄関の入口周辺は、ケヤキの間からセミシグレでもって、相変わらずお出迎えをして頂けます。













午前8時45分
熊本県御船町に被災地応援に派遣の2名の職員から帰庁報告を受ける。
8月5日から12日までの8日間でありましたが、罹災証明の検証という職務でもって、現地に入って頂きました。御船町では、人口1.7万人ほどですが、約6千人が避難所生活を余儀なくされているとのことでありました。
こうした中、町職員の奥野くんと岩川くんは、御船町のカルチャーセンターに寝泊まりをしながら、職務に専念をして頂きました。町職員は、衣食住は、短期間ということもあってか、何とか生活にはそれほどの苦労はなかったとのことでありました。しかし、インフラ整備が今だ手つかずのところもあり、移動には、役場のレンタカーを活用されたとのとこ、また、まだまだ人手不足の感は否めないことなどご報告を頂きました。
今回の経験は、いろんな意味で大きな財産になったことと思いますので、いざという時にはリーダーシップを発揮して頂きたいと思います。

午前9時10分
3役会にて1週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。



午前11時40分
「ウィル愛知」にて開催の愛知県戦没者追悼式に出席。
始めに「国歌斉唱」











その後、愛知県知事より式辞の後に「黙とう」が行われます。
その後、テレビ中継により天皇陛下のおことばが放映されます。













その後、各種団体の代表者、国会議員、県議会議員、市町村長など順に献花をさせて頂きました。本日の愛知県戦没者追悼式は、県民の皆さんで「ウィルホール」一杯となります。ご多忙のところ大変お疲れ様でした。













午後2時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。












午後7時30分
市原区の盆踊り大会に参加。
8月13日より3日間連続して開催がなされており、今年初めて地元で踊ることができました。
市原地域に馴染みのある方々で賑やかに開催がなされます。以前よりお手伝いを頂いております、福寿園の関係者にも感謝と敬意を表する次第であります。










本日は、とりわけ、仮装大会も執り行われて、和やかな雰囲気を醸し出しております。
大人の部、そして子供の部に分かれての大会となります。みんな一緒に記念撮影です。

今年で第44回という歴史のある盆踊り大会であり、来年は、節目の45周年となります。来年も盛大に開催されますことを願っております。本日は、これまでお世話をして頂きました、またご参加を頂きましたすべての方々に感謝を申し上げます。今年の夏の楽しい思い出作りになったことと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加