武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

武豊町手をつなぐ育成会、至拙会など

2017年02月25日 | Weblog
晴れ。気温0度から11度。春らしさを感じることができるような一日となります。



午前10時
我が家の梅の木も知らぬ間に花一杯の状況になってきました。
収穫が楽しみです。













午前10時30分
「武豊町手をつなぐ育成会」の倉知会長さんから、「もちつき会」のご案内を頂きました。
衆議院議員の伊藤先生の奥様にもご参加を頂き、「もちつき」も体験されてお見えでありましたので、少しだけご指導をさせて頂きました。でも上手に杵を使われていましたので、これから自信を持って頂いて、大丈夫だと思います。














白もち3臼、ヨモギ餅2臼予定されているとのことでありました。私も一緒になって餅つきをさせて頂きました。本日ののご盛会を心からお喜び申し上げます。
今回の「もちつき会」が、楽しくて思い出に残るイベントとなりますことをご祈念申し上げます。すべての関係者のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。本日は、ありがとうございました。
















午後0時10分
中央公民館に移動して、「至拙会」の作品を拝見させて頂きました。
堀場先生におかれましては、年々お元気になられているように思いました。多くの会員の皆さんから素晴らしい作品が展示されています。
















また、例年のことですが、皆さんの色とりどりの合同作品も見ごたえがあります。
それぞれ特徴のある習字が絵画的な雰囲気を醸し出し、立体感をもって、感じとることができ大変感動です。

午後1時30分
帰宅後、久々の畑作業に向けて諸準備です。















午後2時
畑にてエンドウの枝とり作業、小機械での耕うんなど暖かな日差しの中での農作業となります。
その後、施肥、土壌改良剤など施して耕うんします。
その後、ジャガイモを2kgで二畝を作ります。汗をかき、喉が渇くような時期に入ってきています。















午後4時10分
農機具等積み込んで帰宅します。
我が家のロウバイも終わりかけでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK写真撮影、内外情勢調査会講演会など

2017年02月24日 | Weblog
晴れ。気温3度から10度。冬型の気圧配置となり、風が強く吹き冷たく感じる一日。


午前8時
我が家の「門かぶせ」の松も凛として、寒さに耐えている様子です。

午前10時
NHK記者さんには、町長選挙用の写真撮影のため、武豊町役場までお越しを頂きまして、大変ありがとうございました。














午前11時50分
半田市内にて開催の内外情勢調査会知多支部の講演会に出席。
本日は、笹川平和財団特任研究員の渡部先生にお越しを頂き、「今年の国際情勢と日本」副題としてトランプ大統領の内外政施策についてご講演を頂きました。
渡部先生におかれましては、ご自身も東北大学卒業後、歯科医師をされ、その後ニューヨークのニュースクール大学で政治学修士課程を修了され、その後ワシントンDCの戦略国際問題研究所に入所された経験をお持ちで、実体験からのご講演には説得力のあるお話しぶりに関心を致しました。
また、トランプ大統領を取り巻く人脈についてのお話しも実践的で現実的なお話しに、驚きの連続でありました。各般にわたっての情報提供大変ありがとうございました。








午後2時30分
帰庁後、事務処理、事務整理など。
本日のありがとうカレンダーです。

午後3時
来客対応。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半田市土地開発公社理事会、担い手育成総合支援協議会など

2017年02月23日 | Weblog
雨のち曇りのち晴れ。気温7度から13度。小雨が降っても、それほどの冷たさは感じません。


午前8時
我が家の色とりどりの鉢花に、心癒されます。



















午前11時
半田市役所にて開催の半田土地開発公社理事会に出席。


















半田市役所にお邪魔をさせて頂き、今年10月7日(土)・8日(日)の両日にかけての山車まつりを控え、まつり一色といった雰囲気を今から感じ取ることができました。
それぞれの町が大型事業を控え、公社を活用されている状況が確認できます。
















午後0時20分
中央公民館にて会議のため、「ほっとカフェ」にて小休止です。
本日も大変な賑わいをみせており、多くののパンが売れている様子をうかがい知ることができました。
今日は特に、会議もいろいろと行われている様子で、いい相乗効果が発揮されているようです。
















午後1時30分
公民館の視聴覚室にて開催の平成28年度担い手育成総合支援協議会研修会に出席をさせて頂きました。
本日の研修会は、(株)代表取締役の長田絢氏より「地元農産物の活用について」そして副題として、「6次産業化推進と農商工連携」という演題にて40分ほどご講演を頂きました。その地方にある産物に注目して、全国各地の特産品から商品化に成功された事例等お話を頂きました。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。














午後2時30分
農林省東海農政局愛知支局長より「農業競争力強化プログラムについて」という演題でご講演を頂きました。
とりわけ、収入保険制度について農業経営者ごとの収入全体を見て総合的に対応し得る保険制度となっていることから、加入促進を図り強い農業を育てることが目的であることなど、詳細なご説明を頂きまして、大変ありがとうございました。


午後3時30分
役場に帰庁後、事務打ち合わせなど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中部知多衛生組合議会定例会、常滑武豊衛生組合議会定例会など

2017年02月22日 | Weblog
晴れ。気温―1度から11度。冷たい朝となります。


午前8時
我が家の庭の少しだけの野菜も頑張っています。


















午前10時
常滑市役所にて開催の中部知多衛生組合議会定例会に出席。
本日は、平成28年度中部知多衛生組合会計補正予算及び平成29年度中部知多衛生組合会計予算について、ご審議を頂きました。
慎重なるご審議の上、いずれの議案とも可決決定を賜り、誠にありがとうございました。


午前11時
同所にて開催の常滑武豊衛生組合定例会に出席。
本日は、平成28年度常滑武豊衛生組合補正予算及び平成29年度常滑武豊衛生組合予算について、ご審議を頂きました。
慎重なるご審議の上、いずれの議案とも可決決定を賜り、誠にありがとうございました。

午前11時50分
帰庁後、事務処理など。









午後1時30分
東浦町役場にて開催の知多郡町村会に出席。
本日は、愛知県理事会の開催結果について報告を頂きました。
その後、知多郡町村会事業計画、町村会一般会計予算について協議がなされ、いずれも可決決定がなされました。
その他では、それぞれ諸課題について協議がなされ、情報の共有化が図ることができました。















午後3時50分
帰庁後、事務処理など。
本日のありがとうカレンダーです。

















午後6時
北山区民館にて開催の北山地元対策委員会に出席。
当委員会も昭和47年に発足して、45年の歴史を重ねてまいりまして、地域と一緒になって諸問題の解決をしてきたということであります。
本日は、中部知多衛生組合事業並びに常滑武豊衛生組合事業について、概要説明をさせて頂きました。私からは、町政概要について若干お話をさせていただきました。
本日は、大変お疲れのところありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会計管理者報告、自衛隊入隊予定者激励会など

2017年02月21日 | Weblog
晴れ。気温3度から8度。昨晩も強い風が吹き、今朝は一段と冷たさを感じます。


午前8時
我が家のクマザサも寒風に曝され、寒さを感じさせます。


午前9時
平成29年1月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について会計管理者より報告を頂きました。
しっかりと長期的視点を持ちつつ、着実な行政経営を進めていく必要性を勘案しながら報告を聞きました。










午前10時
平成28年度武豊町自衛隊入隊予定者激励会に出席させて頂きました。
今年4月から武豊町では、入隊予定者は2人おみえになり、お一人は25歳の男性の方、もうお一人は、女性の方で今年高校を卒業予定者であります。
私からも激励をさせて頂きました。












お二人とも力強い思いを語って頂き、大変ありがとうございました。大変厳しい訓練も待ち受けているものと思いますが、楽しく毎日を生活されますことを期待しております。本日は自衛隊愛知地方協力本部長さんら多くの関係者にもご出席を賜り、誠にありがとうございました。



午後0時
事務打ち合わせ、事務調整など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務処理、第2回空き家等対策協議会など

2017年02月20日 | Weblog
曇りのち雨。気温3度から12度。朝方は晴れ、後曇り後雨。それほどの冷たさは感じない一日となります。

午前8時
我が家のピンク色のツバキも一輪ずつ咲き始めています。















午前中
役場で事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。
















午後0時10分
本日の昼食です。

















午後0時40分
役場庁舎北側のサザンカも少しずつ花開いてきています。

















午後1時30分
武豊町空き家等対策協議会に委員の一人として出席。
















始めに、協議会の組織充実のため行政書士関係者、そして土地家屋調査士の関係者並びに関係の新区長さん3名の5名に委嘱状をお渡しさせて頂きました。
大変心強い組織体制となったものと思っております。町内では、約150軒ほどの空き家があると思われますが、相続関係や仕事の勤務先等の関連などから空き家になっていくケースが多いように伺われます。
皆さん一緒になって、対策を検討し少しでも早く対応して安全で安心な町づくりにつなげたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ関係者には、大変お疲れ様でした。


午後3時10分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育功労者表彰式、知里付神社祈年祭など

2017年02月19日 | Weblog
晴れ。気温1度から9度。日差しは、暖かく感じますが、風は冷たくなります。


午前10時
中央公民館にて開催の体育功労者表彰式に来賓として出席をさせて頂きました。
本日はそれぞれのスポーツ分野において各般にわたってご活躍を頂いておりまして、ありがとうございます。
時間の都合もあり、それぞれの規定による代表受賞とさせて頂きました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮がなされた結果であると思っております。














私からもお祝いのご挨拶を申し上げました。
平成28年は、総勢117名の皆さんが表彰規定により表彰されましたことは、武豊町にとっても大きな誇りであるとともに、大変うれしく思います。
そして、3年後の東京オリ・パラに武豊町からも出場できますことをご祈念申し上げます。
今後とも目標をもって士気を高めて頂き、結果を出して頂き、さらに異なって景色を見ていた来ますようご祈念申し上げます。











午前11時30分
東大高の知里付神社の祈年祭に出席。
今年の献幣使の区長さんと一緒に写真撮影をさせて頂きました。














冷たい風が時折吹きますが、好天にも恵まれ、式典はつつがなく執り行われました。私も一緒に、五穀豊穣、農商工のバランスのいい発展、そしてすべての町民の今年一年の幸せをご祈念させて頂きました。今年も、東大高区の関係者には大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午後2時
帰宅後、自宅にて事務処理など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ほっとカフェ」、「朴の会」など

2017年02月18日 | Weblog
晴れ。気温3度から10度。昨日よりも暖かく感じます。

午前10時
我が家のハッサクも十分に熟してきています。














午前10時30分
我が家の畑の状況を確認します。
ホウレンソウなど順調に成長しているようです。春が近いせいでしょうか、小草がもうすでに生えてきています。















午前11時
久々に「ほっとカフェ」に立ち寄り、ランチを頂きました。
パンが三個付いて、男子でも550円でお腹一杯になりました。大変おいしく頂くことができました。
ご馳走様でした。














午後0時
「朴の会」にご案内を頂き、立ち寄らせて頂きました。
丁度お昼時で、昼食を食べている時間帯で、私も少し頂きました。ご馳走様でした。そしていろんな方々とお話をさせて頂き、大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

午後2時
帰宅後、買い物など雑用を済ませます。












午後3時
ハッサクなど収穫作業です。
収穫後、少し時間をおいて熟成したものの方が、甘さを強く感じるような気が致します。














午後7時40分
子どもの囃子の練習の確認並びに大人による演奏をDVD録画撮り。
太鼓や笛など子供もしっかり覚えているようで、100点満点の出来具合と確認させて頂きました。今晩は、昨晩より多くの子供たちが参加され、囃子の練習に打ち込んでいる様子でした。今後とも、引き続き日本の伝統文化、市原の伝統文化を引き継いで頂きますよう、よろしくお願いいたします。本日は、大変お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行政報告会、グランパスエイト関係者訪問など

2017年02月17日 | Weblog
晴れ後雨。気温3度から13度。今の時期にしては、それほどの冷たさは感じません。


午前8時
我が家の鉢花もまだ十分楽しむことができます。
















午前9時
平成29年度予算大綱についての行政報告会に出席。
本日は、予算案の概要について説明をさせて頂きました。大変厳しい財政状況ではありますが、選択と集中という理念を大切に、持続可能な財政運営に配慮した予算編成とさせて頂きました。
一般会計予算総額で128億円4,800万円、全会計の総額では221億2,163万8千円で対前年比2.7%の増加で予算案を編成させて頂きました。
各委員会にて詳細説明をさせて頂きますが、来る3月議会におきまして、ご議論を頂きますようお願いを申し上げます。










午前11時
武雄神社にて執り行われました祈年祭に出席。
天候にも恵まれ、例年より暖かい気候の中でつつがなく執り行われましたが、終わりのころには雨が降り始めました。
私も今年の五穀豊穣と諸産業の活性化をご祈念させて頂きました。















午後1時
新年度予算についてマスコミ公表をさせて頂きました。
始めに私の方から概要説明をさせて頂き、その後総務部長より詳細説明をさせて頂きました。クリーンセンターや野菜茶業研究所跡地そして温水プールなどハード的な事業について、多くのご質問を頂きました。
本日は、ご多忙のところ各新聞社の記者の皆さんには、本当にご苦労様でした。













午後3時
名古屋グランパスエイトの顧問であり、トヨタ自動車の常務役員の小西さんを始め、グランパスエイトの担当部長さんらが表敬訪問を頂きました。
過日は、私ども首長にもグランパスエイトのキックオフイベントにもご案内を頂き大変ありがとうございました。監督、選手を始めすべての関係者がJ2リーグ優勝してJ1にという思いがしっかりと伝わってきました。子供たちの教育にもいろいろと関わりを持ち、出前講座なども対応可能とのお話しを頂きました。
今後、しっかりと話し合いお願いをすることがあるかも知れませんので、よろしくお願いを致します。












午後4時
伊藤忠彦先生の秘書の方が訪問を頂きました。
とりわけ、日中関係について良好な関係を継続する活動展開をどのようにすべきかなどお話しを頂きました。できることから対応させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いを致します。
















午後7時40分
市原担い手センターにて開催の子供たちの囃子の練習を見せて頂きました。
ほぼ完ぺきな出来具合であると思われました。その後、後世に残すため、伝統文化の保存継承のため、大人による演奏をDVD録画させて頂きました。
また、明日も練習、録画があるとのことですので、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職員採用面接試験、チア―ダンスで全国大会報告など

2017年02月16日 | Weblog
晴れ。気温0度から13度。昼中は、春のような暖かさを感じます。


午前8時
我が家のロウバイもまだ楽しむことができます。














午前9時40分
職員採用試験の面接試験に立ち合いをさせて頂きました。
皆さん大変な緊張の中での面接であったことと思います。大変お疲れ様でした。
終了後、事務処理、事務決裁など。













午後0時15分
役場東側の景色も、武豊交番の方から眺める景色が剪定のせいでしょうか、異なったものと思われます。
きれいさっぱりとしましたので、しばらく手を入れなくていいと思われます。


午後2時
町内印刷所の方との打ち合わせ。お世話になりますが、よろしくお願いを致します。











午後3時
本日のありがとうカレンダーです。















午後4時30分
大府市を主な拠点としてご活躍のチア―ダンスのSPGの武豊町から全国大会へ出場の選手がお母さんと一緒にご報告を頂きました。
お一人は、緑丘小学校4年生の今泉さんで6人の団体となります。得点数は78.50の高得点で見事優勝をされました。もうお一人も同じく緑丘小学校の5年生の榊原さんで11人のメンバーで得点数は79.17と、これまた見事優勝されました。













役場応接室にて「きめポーズ」をして頂きました。3月26日には、東京幕張で開催される全国大会に出場されますので、是非とも全国優勝を目指して、頑張って頂きますことを期待しております。本日は、ご朗報を頂きありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加