武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

4小学校の運動会に出席、稲刈り作業など

2016年10月01日 | Weblog
曇り後晴れ。気温21度から27度。雨後曇りの予報が、実際には晴れとなり久々の太陽に感謝です。


午前8時30分から午前10時30分ころまで、4小学校の運動会に顔出しをさせて頂きました。
最初の武豊小学校では、一言楽しい記憶に残る運動会にしてほしいと激励を申し上げました。そして、校歌斉唱、ラジオ体操から順次、プログラムに沿って、スタートが雨模様のため15分遅れで始まりました。












町内では、一番多くの子供たちのいる小学校であるからこそ、大勢の観客にも見守られて運動会ができることが幸せなことだと痛感しました。
そして、何よりも子どもたちの元気さを頂くことができました。











午前9時30分
緑丘小学校に出向き、丁度プログラムでは玉ころがしの時間帯となりました。大勢のご家族や地域の関係者に囲まれて、今の子供たちはいい環境にあるように感じました。













午前9時50分
衣浦小学校の運動会を見学。
衣浦小学校では、3・4年生の徒競走の最中でありました。昔を懐かしく昔の自分と重ね合わせて見学させて頂きました。










午前10時20分
富貴小学校では、玉入れの競技を1年生とお年寄りが一緒になって行っています。これも赤、白のチームに分かれて競技ですので、皆さんの真剣ぶりが伝わってきました。
昼過ぎには、たけとよ元気音頭が踊られるプログラムとなっており、地域との絆の深さを実感致しました。













午前11時過ぎ
帰宅後、自家用車で役場にて事務処理など。
本日のありがとうカレンダーです。












午前11時50分
久々に「ほっとカフェ」に立ち寄り、500円のランチを頂きました。
本日は、カボチャのスープが添えられており、色合いも鮮やかでありますが、味も良かったです。
新聞に掲載されてから、お客さんが増えたとのことであり、大変嬉しく思います。ちなみに、第五の木曜日はお休みで、基本的に、木曜日と土曜日にオープンされているとのことですので、よろしくお願いを致します。









午後1時
味の蔵にて買い物など雑用を済ませます。













午後2時
息子が帰宅後、「稲刈りを」という言葉に反応して、知人の農家の乾燥機の状況等を確認して、急遽実施をすることに。
軽油を入れたり、コメの袋を出したり、諸準備にほぼ1時間近くかかります。













午後3時
田んぼに入れるかどうかさえ、不安でありましたが、意外と固い状態となっており、コンバインがはまって動かなくなることはありません。本格的に田んぼの中でコンバインが動き出します。
もう20年から25年使っているコンバインで、兼業農家でもあまり見かけなくなりました。
しかし、しっかりと仕事をしてくれるので、頑張れるだけ頑張ってしっかりと素をとりたいと思って大切に使っております。











四隅を刈ることなく、稲刈りを進めますので仕事は少し雑ですが、楽になります。
丁度3反ほどが一枚の田んぼの形でありますで、風を通すために真ん中に通路を設ける形を作って少しでも乾燥をと計画しております。
少しでも多く刈り取りをという気持ちからライトを点灯しての農作業となります。
それでも丁度半分(1.5反)が終了する程度です。
明日の天気が心配でありますので、今年度の稲刈りは例年になく遅く、帰宅すると6時ころとなります。コンバインの作業もライトを付けての作業は久々となります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと巡回点検事業、条件付き採用職員が正規職員に

2016年09月30日 | Weblog
晴れ後曇り。気温19度から27度。少し蒸し暑く感じますが、比較的過ごしやすい一日となります。

午前7時50分
我が家の水田も稲刈りを待ちわびている感じになってきました。
今日、明日の天候次第で日曜日に出来るかどうかが決まりそうです。









午前9時
ふるさと巡回点検事業の現地確認。
始めに、東大高区の要望箇所の確認をさせて頂きました。町事業だけでなく愛知県事業の関連もあり、県とも調整を図りながら進めていきたいと思います。











午前9時45分
市原区の要望箇所の現地確認。
土地改良事業が完了してから、道路舗装整備のリフォームがなされていませんので、各地で老朽化が目立ってきております。今後、順次リフォームを計画してまいりたいと考えております。











午前10時30分
新田区の要望箇所の現地確認をさせて頂きました。
この個所も土地改良地内の道路角で、長年にわたって経年劣化してきている個所と判断致しました。現段階でできる限りのことをさせて頂きますので、よろしくお願いを申し上げます。
新田区の現地確認をもって、今年度ご要望の箇所をすべて検証させて頂きました。今後、正式に文書でもってご回答申し上げますとともに、出来る限りの対応を早期に対応をさせて頂きますのでよろしくお願いを申し上げます。

午前11時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。





午後0時40分
名鉄武豊駅西の駐輪場の監視カメラ設置のPR看板。
カメラで確認をしておりますが、施錠するに越したことはありませんので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いを申し上げます。










午後1時30分
教育委員さんに任命書の交付をさせて頂きました。
お一人は、古藤さんで2期目となります。これまでも十分にご活躍を頂きありがとうございました。この10月1日から4年間お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。
もうお一人は、出口さんで初めての教育委員さんをお勤め頂きます。何かと教育環境を巡る状況は、変化に富んでおり、複雑化してきていますので、適切なご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。








午後3時
部長以上による幹部会の開催。
各部の縦横の連携を図り、合わせて情報の共有化を図るものでありますので、再度、各部・課に伝達できるようによろしくお願いを申し上げます。











午後4時30分
今年4月1日に条件付き職員として採用された新人職員の方々にとって6か月が経過し、本日で条件付きが終了となります。アッという間の6か月だったかと思いますが、今の緊張感をもって10月1日からも業務に専念してほしいと思います。
町の職員は、町の宝でありますので、皆さんが一丸となって、「住んでみたい 住んでよかった 武豊町」を目指し、町民が幸福感を持って生活できるよう、よろしくお願いを申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味の蔵たけとよにて昼食、区長会など

2016年09月29日 | Weblog
曇り時々雨。気温23度から26度。少し蒸し暑いですが、過ごしやすい気候となってきました。


午前7時50分
我が家の鉢花も可憐な花を咲かせています。

午前中
事務処理、事務処理など。









午後0時10分
久々に「味の蔵たけとよ」の昼食800円で食させて頂きました。バライティに富んだメニューとなっており、丁度昼時でもありましたので、ほぼ満席の状況でした。おいしくいただくことができました。ご馳走様でした。












午後1時30分
9月期の区長会に出席。
大変ご多忙のところ、区長会にご出席を賜り、誠にありがとうございました。本日は赤い羽根共同募金、たけとよウオーカー、などご案内をさせて頂きました。その後、少し時間がありましたので、自由発言の時間をとらせて頂きましたところ、数多くのご提言、ご意見等賜り、誠にありがとうございました。検討すべきは、検討をさせて頂くとともに、早速対応できることは対応させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いを致します。








午後2時30分
役場を出発して、中電武豊火力発電所の解体工事の状況を区長さんともども確認をさせて頂きました。解体工事が始まって、3度目くらいになりますが、来るたびに現場が変わってきており、全力でそして環境に配慮して解体工事を行って頂いていることが伝わってまいります。始めに所長より解体の進捗状況についてご説明を頂き、約3割程度とのお話しを頂きました











計画通りに解体工事が完了し、予定通りに新たな火力発電所として機能することを期待しております。以前の広報誌の表紙文字「たけとよ」の前にて記念撮影をさせて頂きました。
本日は、中電さんにはご多忙のところ、詳細なご説明を頂きまして大変ありがとうございました。

午後4時30分
役場帰庁後、事務打ち合わせ、事務処理など。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴中学校体育祭、ライオンズクラブ活動など

2016年09月28日 | Weblog
曇り後雨。気温24度から29度。蒸し暑い一日となります。


午前8時
富貴中学校の体育祭に出席。
私が中学生の時も行われましたが、富貴中学校ならではの、入場行進が行われます。私たちが中学生の頃は、小学校と一緒になって行われていた時代も経験をしております。良き伝統文化の一つだと思います。











校長先生ら関係者の挨拶の後、準備体操をしてから、早速二人三脚から競技がスタートをします。応援合戦にも力が入り、「富貴中力」を実感致しました。途中から雨模様となってきまして、昼ころがピークを迎え、体育館に避難して一時中断したとの報告を頂きました。
これも良き思い出の一つになることと思っております。










午前10時
名古屋港ゴルフ倶楽部にて実施された第10回全日本パブリックミッドマチュアゴルフ選手権競技大会において、見事優勝をされた榊原吉規さんが表敬訪問を頂きました。
数々の大会において優秀な選手にだけ出場権がある全日本の大会で栄えある優勝をされたことは、大変誇らしいことであります。
明日からの三好カントリークラブで開催される東海クラシックゴルフ大会にアマチュアとして出場する権利を得られたとのことでありますので、是非とも目指す結果が出ますようご祈念を申し上げます。本日は、ご報告を頂き大変ありがとうございました。











午後2時30分
ライオンズクラブの公式訪問、合同例会に出席。
ガバナーL垣見氏に代わって、野村氏が垣見氏の思いを伝えて頂きました。具体的な方針をお聞きしまして、今の世に大切なキーワードをお伝えして頂きましたことに感謝を申し上げます。
今後とも夢、創造、未来への架け橋の気持ちを忘れずにクラブ会員が一丸となって、具現化を図りたいと思いますので、よろしくお願いを申し上げます。本日の、例会のご盛会を心からお喜びを申し上げます。










午後4時
地域交流センターにて開催の武豊町小学生海外派遣事業報告会に出席。
今年8月24日から8月26日の3日間にわたり、「大光初等学校」への訪問も含めホームスティをされた22名の小学生そして引率の先生方には、それぞれが大きな経験をされました。この経験は、将来ご自分の財産として価値あるものとなってくることを期待しております。
楽しい3日間だったことが、感想をお聞きして十分に伝わってまいりました。大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴中学校文化祭、中電幹部ら来庁など

2016年09月27日 | Weblog
晴れ。気温22度から31度。過ごしやすい秋らしい一日となります。


午前7時50分
我が家の前の土手にも遅ればせながら、ヒガンバナが咲き始めました。
昨年より少し、遅くなりましたが何とか生き残ってくれて有難く思います。毎年のこの光景を眺めるといよいよ本格的な秋が来たことを体感します。










午前9時40分
中電の幹部、武豊火力発電所長らが夏の電力需要についての報告に。
総電力消費量としては、昨年比より少し増加したとのことであり、社会経済の活性化の一部が表れているものと推察を致しました。そして、実際に工事が行われるかどうか分かりませんが、太陽光発電事業で許認可を受けた事案も、まだあるとのお話しでありました。
また、現在の武豊火力発電所の施設の取り壊し、リフォーム事業やガス事業への参入など新たな展開もありますので、武豊町内での周辺環境にご配慮等よろしくお願いを致します。
本日の情報交換、誠にありがとうございました。









午前10時40分
体育館で行われている富貴中学校文化祭を途中からでしたが、見学させて頂きました。
丁度、有志発表が始まる時間帯となり、最初の「ダンス」からライブ、最後の先生たちによるパフォーマンスまで見学することができました。












皆さんそれぞれ個性を持ちつつも、大変な盛り上がりで、まさに「富貴中力」を体感することができました。いい演技をそれぞれ拝見させて頂きまして、ありがとうございました。













午後3時
農地中間管理事業について、機構の可知理事長らとの面談会に出席。
武豊町内において農地の出し手と受け手をつなぎ、農地の有効活用を図るための組織で、JAや行政とも連携を図り、いい運用体制にしていきたいとのお話しを頂きました。
また、地域でのおうちの集積を図ると協力金が頂けるとの情報でありますので、生産組合等各種農業団体に情報提供をさせて頂きたいと思います。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。


午後5時30分
日本化学工業の愛知支部の定期総会に出席。
昨年は、要求額満額が認定されたとのことであります。貴社の益々のご発展と、組合員の労働環境等さらなる改善をご祈念申し上げます。本日の定期総会のご盛会、誠におめでとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の交通安全キャンペーン、防災協定の締結式など

2016年09月26日 | Weblog
晴れ。気温22度から29度。久々の秋晴れとなりました。

午前7時30分
秋の交通安全キャンペーンにあたり、町内を巡回させて頂きました。
朝方は、時折、雨が落ちてくるような天候となりました。こうした中、交通立ち番に当たって頂きました関係者には感謝と敬意を表する次第であります。
とりわけ、交通少年団の皆さんにも制服を着て、立ち番をして頂き、改めて感謝申し上げます。









午前9時
玉貫1区のふるさと巡回点検事業の現地確認をさせて頂きました。
歩道整備についてのご要望をお聞かせ頂きました。昔に工事を行った形跡は残っておりますが、その後の対応が十分でないように思われました。どういった手法がベストか検討、調整を図りたいと思います。









午前9時40分
北山区からの要望箇所について、要望内容の確認をさせて頂きました。
理想的な解決策には、地主さんの意向もありますが大きな事業費、費用対効果など各般にわたり検討を要する要望内容と確認をさせて頂きました。
また、一時避難場所についてのご提言も頂きました。現況の地形上の問題もあり、どういった解決策があるのか、十分に検討をさせて頂きたいと思います。









午前10時15分
富貴区の要望箇所の笠松川について上流から海岸まで現地検証をさせて頂きました。
土地改良事業により整備された上流部については、自然型の河川としてその当時県の指導もあって対応したことと思います。
自然を残しながら、災害に強い河川づくりが望まれますので、今後検討課題とさせて頂き、出来るところから手を付けさせて頂きたいと思います。












なお、水門より下流部分は愛知県衣浦港務所の管轄となりますので、県とも調整を図りながら調整をさせて頂きたいと思います。
地域によって要望内容も様々です。













午後1時30分
災害時における簡易ベッド等の調達に関する協定書の締結をさせて頂きました。
段ボール製簡易ベッド、シート、間仕切りなど生産されているセッツカートン(株)と武豊町と締結のお願いをしていたところ、快くお引き受けを賜り大変ありがとうございました。










全国には20か所ほどの生産工場をお持ちになられ、このたびは小牧市にて製造をさせている小牧工場長さんら関係者にお越しを頂き、見本も提供して頂きました。
いざという時には、優先的に供給をして頂けるとのことで、体育館等で混みあった状態でストレスとなるなど、情報が届けられています。
このため、いざという時のために大変心強い供給業者さんと締結ができましたことを大変嬉しく思っております。今後ともよろしくお願いを申し上げます。












午後3時30分
役場中庭にて開催の秋の交通安全キャンペーンに出席。
本日は、半田警察署管内の1市5町の交通指導員さんにもご参加を頂き、また半田警察署長さんにもお越しを頂き大変ありがとうございました。
愛知県は現在のところ、交通事故による死亡者数で、全国で連続ワースト1であります。交通事故の根絶を図り、安全で安心なまちづくりをともに進めてまいりたいと思います。
合わせて、飲酒運転の根絶も図ってまいりたいと思いますので、本日ご参会のすべての方々のご理解とご協力をよろしくお願いを申し上げます。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場区神宮社例祭、不登校・引きこもりを考える講座など

2016年09月25日 | Weblog
晴れ。気温21度から27度。久々に晴れとなり、太陽の光を体感します。


午前10時30分
国の登録有形文化財となった上ゲの三井家にて、三味線独演会の状況を見学させて頂きました。次の公務のためにゆっくりと拝見することができなくて、まことに申し訳ありませんでした。三味線は、大脇さんが演じられ、伊勢音頭、黒田節などが披露予定となったおりました。
次の機会がありましたらよろしくお願いを致します。








午前10時45分
市場区神宮社にて執り行われました例祭に出席。
始めに巫女舞を見学させて頂きました。4人の女子小学生により息もよくあっておりました。大変お疲れ様でした。











神事においては、私も一緒に国家の安寧と五穀豊穣に感謝をさせて頂きました。
また、お囃子の奉納などこうした伝統文化を継承して頂きたいと思います。これだけ地域の絆が強い地域であることを感じました。

その後、会館の中にて食事会が開催され会館の中が一杯となります。和やかな雰囲気の中で場も盛り上がりを見せておりますが、次の公務のために食事後、退席をさせて頂きましたご無礼をご容赦願いたいと思います。









午後0時30分
「ゆめプラ」にて開催の第25回懐かしの歌大会の激励の挨拶に。
第25回という節目の年にあたり、200名を超す方々にご参加を頂き、盛大の開催されますことを心からお祝いを申し上げるものであります。おもいっきり大きな声で歌うことは体にもいいことだと思いますので、これからも多くの皆さんにご参加を頂き、回を重ねて頂きますようご祈念申し上げます。本日の歌大会のご盛会を心からお喜び申し上げます。











午後1時30分
中央公民館にて開催の「不登校・ひきこもりを考える講座」を受講。
サブタイトルは、みんなで考えよう!不登校・ひきこもり支援をで、学校、行政はもとより地域でのご支援が大切との切り口に、驚きを覚えました。単に声掛け、あいさつなど「あなたを見ているよ」といったことが感じられるようにすれば、不登校・ひきこもり支援対策になるとのお話しを頂きました。
それを一度、見過ごしてしまうと取り返しのつかなことに繋がることもあるとのお話しでありました。










やさしいしゃべり口の中にもスパイスの効いたお話しもあり、「スクールソーシャルワーカー」の位置づけ、大切さが伝わってきました。今後の大切な検討課題だと認識をさせて頂きました。本日は、実のあるお話を頂き本当にありがとうございました。あっという間の約2時間でした。
質疑応答の時間も設けて頂き、長時間にわたり本当にありがとうざいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下門八幡社例祭、ふるさと巡回点検現地確認など

2016年09月24日 | Weblog
雨。気温21度から26度。朝方から小雨が降り続きます。


午前10時30分
下門八幡社にて開催の例祭に出席。
始めに、からくり人形の奉納が保存会関係者によりなされます。











その後、囃子の奉納が八幡社前にて執り行われ、その後神事が執り行われます。
私も一緒に国家の安寧と五穀豊穣に感謝をさせて頂きました。下門区では区や祭礼の関係者で会館が一杯になるほどです。これだけ地域の絆が強い組織であることを感じました。











いつまでもこうした伝統文化を継承して頂きますよう、関係者のご尽力をよろしくお願いを申し上げます。


午後1時50分
役場に集合してふるさと巡回点検事業のため、現地に向かいます。










午後2時
本日は、あいにくの雨降りとなりましたが、区長さん等関係者には大変ご苦労様でした。
始めに、玉東区長さんのご要望の箇所の現地確認並びに要望内容の詳細についてお話を伺いました。すぐに対応できそうな事柄、少し時間がかかりそうな課題など様々でありますので、じっくりと検討をさせて頂きたいと思います。また、他の事業と一体となって対応すべき課題かと思いますので、ご理解を頂きたいと思います。












午後2時20分
引き続き、玉西2区より幹線道路、生活道路等についてのご要望を頂きました。
少し時間がかかりそうな課題で、稲作への影響等も勘案しないと対応が困難な事案でありますので、一度検討をさせて頂きたいと思います。











午後3時
帰宅途中に、我が家の田んぼの状況確認。
雨が多く湿田状態のために、稲刈りのために青空が待ち遠しいです。
帰宅後、事務処理など雑用を済ませます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例議会最終日など

2016年09月23日 | Weblog
雨後曇り。気温21度から25度。秋らしき気温を体感、少し涼しささえ感じるような一日となります。


午前7時50分
我が家の前の土手のヒガンバナもやっと姿が分かるようになってきました。「クサガラシ」のせいでしょうか例年より、少し遅いような気が致します。
花が満開になるにはもう数日かかるような気がします。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。






午前10時
本日のありがとうカレンダーです。












午前11時30分
国交省三河港湾事務所長さんが来庁され、平成29年度予算要望について説明を頂きました。
平成29年度も国交省全体でも厳しい予算となりそうとのことでありましたが、予算要望はプラスして要望をさせて頂いているが、継続事業や継続要望事業等もあってかなり厳しいことが伝わってきました。







午後0時10分
本日のありがとうカレンダーです。


午後2時
9月定例議会最終日となりました。
各常任委員長より、委員会の質疑応答等についてご報告を頂きました。
その後、各議案について採決がなされ、すべての議案について可決決定を頂きました。また、平成27年度一般会計決算等の認定議案につきましても、ご認定を賜り、誠にありがとうございました。長期間にわたり大変お疲れ様でした。

午後3時25分
議会終了後、事務処理など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JA関係者との交流会

2016年09月22日 | Weblog
雨後曇り。気温21度から25度。秋らしい気候となってきました。


午前6時
武豊を出発して、一路三重県のゴルフ場へ。
毎年恒例のJA関係者と役場職員の合同のゴルフコンペに会費制にて参加。これまでも毎年、ご案内を頂いておりましたが、本日は公務がないため久々に参加させて頂きました。
今年は、総勢10組40人が参加する大コンペとなります。










和気あいあいの雰囲気の中でのプレイとなります。
午前中は少し雨に降られましたが、昼近くから終了の午後2時くらいは曇り空となります。風は全くありませんので、風の計算は全く必要ありません。













午後4時
武豊に到着後、成績発表並びに懇親会に出席。
成績発表では、上位の皆さんには私から商品等お渡しさせて頂きました。入賞者には、誠におめでとうございました。今後とも、こうした交流会を継続して頂きますようよろしくお願いを致します。本日は、早朝より大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加