武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成28年7月26日(火)から30日(土)の日記

2016年07月30日 | Weblog
平成28年7月26日(火)から30日(土)の日記
宿泊が継続したり、会議等が複数回あり、やっとブログアップとなりました。

平成28年7月26日(火)曇り、時々雨。気温22度から26度。朝から小雨が降り、むしろ涼しいくらいの陽気となります。

午前7時50分
我が家のユウガオまだまだ元気です。

午前8時15分
事務処理、事務決裁など。











午前10時15分
武豊ライオンズクラブの青木信哉会長さん並びに吉田和夫幹事さんがライオンズクラブの活動計画について情報提供を頂きました。
来る9月28日に334-A地区のガバナーの公式訪問の受け入れを武豊ライオンズクラブが担当するもので、ガバナーにそれぞれのライオンズの施策を伝え、地域内の各クラブの活動について報告を求めるものであります。
武豊ライオンズクラブの関係者には、大変お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いを致します。












午後1時30分
名古屋市内にて開催の愛知県町村長セミナーに出席。
本日は、まず講演として「地方が拓く日本の未来」という演題で神奈川大学特別招聘教授の浅野史郎先生により、1時間30分ほどのご講演を分かりやすくお話を頂きました。地方自治体の役割とは、また地方自治体は二元代表制であること、地方分権とは、「足下に泉あり」とは、田舎の利点など多くの視点からの具体的なお話に改めて感銘を受けました。
今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いを致します。








午後3時30分
愛知県市町村課長さんより主要事務報告を頂きました。
まず、平成28年度普通交付税の決定状況、熊本地震に係る職員派遣についてなど4点にわたりご報告を頂きました。











午後4時20分
大村知事より講話を頂きました。
33ページにわたる資料に基づき、リニアー中央新幹線、産業集積日本一、自動車産業、MRJの開発、ロボット産業農林水産、教育、医療施設の開所、愛知観光戦力、大規模展示場の整備、リオ五輪への愛知県からの選手団など各般にわたって、情報提供を頂きました。
サブタイトルの「ハートオブジャパン」の如く、日本をけん引していく最先端の県として、今後の発展計画、将来の在り方など示唆に富んだお話を伺うことができました。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午後5時30分
大村知事を交えての懇親会に出席。
知事自身もご自分の席を離れ、それぞれの町村長さんと直接お話を積極的に話かけるという姿勢でもって、自由な意見交換をさせて頂く時間となりました。本音トークでみなさんがそれぞれの諸課題について情報の共有化を図ることができました。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。


平成28年7月27日(水)晴れ。気温23度から31度。

午前10時
名古屋市内の施設を離れ、半田市の消防本部にて開催の知多中部広域事務組合議会に出席。
すべての議案について全員賛成でもって可決決定がなされました。




午後1時
CNCI社長が会社概要等について説明に訪問を頂きました。
その後、関係の部長以上並びに担当部局と一緒に会社概要について説明を受けました。これまでのCCNCと組織的には、若干の変更となりましたが、放送内容等はそれほど大きく変化はしておりません。
今後、広域的なメリット感が感じられれような番組編成もされることと思いますので、メリット感のある運営を期待しております。







午後1時30分
朴の会による協働講座に出席。
企画政策課所管の提案型協働事業により、採択がなされたもので、不登校、ひきこもりを視点にご活躍を頂く予定であります。
民と官が一体となって、取り組むべき課題でありますので、今後とも連携を深めて一歩ずつ前進をさせてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを申し上げます。







午後2時
全員協議会質にて開催の平成28年度第1回「たけとよみらい会議」に出席。
本日は、これまでまとめ上げた地方創生総合戦力について、ご説明を申し上げ、ご意見・ご提言賜りました。
委員の皆さん方からそれぞれのお立場により考え方、質問そしてご提言等様々な形で頂戴することができまして、大変ありがとうございました。今後の計画策定の参考にさせて頂きたいと思います。







午後4時
半田郵便局長と地域見守りたいの協定書の締結をさせて頂きました「。
本日で3回目となるものでありまして、より多くの眼で地域をしっかりと見守っていく必要があろうかと思います。そして、安全で安心なまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを申し上げます。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。








午後4時30分
知多信用金庫専務理事より、決算内容についてご報告を受けました。
大変、経営状況は安定しており、新たな形で行政との連携もうまく図られているとのことでありました。今後とも本日のお話しを受けて、今後の在り方について研究をさせて頂きたいと思います。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午後5時過ぎ
明日の東京での陳情のため、東京へ向かいます。


平成28年7月28日(木)晴れ。気温25度から31度。


午前9時30分
国会議員を通じて、国交省に対して衣浦港整備促進期成同盟会として、また名浜道路整備促進期成同盟会として、関係の市長、町長、商工会議所会頭、愛知県関係者など、総勢50名近くで要望活動を展開させて頂きました。









三河と知多半島とは衣浦港に面しており、両方をつなぐ大動脈が必要なことをしっかりと要望をさせて頂きました。また、自動車産業、電力燃料等港を核として物流が動いており、経済の基盤をなしているものと思います。
国、県、地域経済界、そして行政など一体となって、更なる環境整備にご配慮を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

午後5時
帰庁後、事務打ち合わせなど。


平成28年7月29日(金)晴れ。気温24度から32度。真夏日を感じる一日となります。

午前8時30分
事務打ち合わせ会議。


午前9時30分
常滑武豊衛生組合の決算審査にあたり、挨拶のみさせて頂きました。
常滑市議会の代表者と武豊町議会の代表者2名により、慎重なるご審査を頂いておりましてありがとうございます。今年もよろしくご審査のほど、お願いを申し上げます。










午後0時
豊橋市内にて開催の愛知県港湾協会役員会に出席。
平成27年度事業報告並びに平成28年度事業計画等について慎重にご審議がなされ、いずれも可決決定がなされました。
その後、愛知県港湾課長より愛知県の港湾を取り巻く状況等についてご講演を頂きました。
歴史のある衣浦港、名古屋港、三河港そして衣浦港でありますので、港の発展はそれぞれの地域の発展につながるものでありますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを申し上げます。







午後1時30分
愛知県港湾協会通常総会が同所にて開催されます。ご来賓として、大村知事、国土交通省の関係者などお招きしての総会となります。
三河港や衣浦港を取り巻く背景には、自動車産業を始め電力関係など今後益々発展が期待される地域でありますので、国交省、愛知県、そして経済界などが一体となって取り組んでいく必要があろうかと思いますので、よろしくお願いを申し上げます。











午後4時50分
愛知県町村会を通じて、熊本地震の被災地の要請に応えるべく、二人の職員の派遣激励をさせて頂きました。今回初めての派遣となるもので、熊本県御船町からのご要請で、罹災証明の発行手続きのサポートをさせていただくものであります。
一人は、役所経験20年以上、もう一人は2年目の男性職員であります。8月1日から12日の12日間で、被災地の現状を体で体感し、被災地のためにご尽力を頂きたいと思います。
地域のセンターでの生活となることのようで、仮設のシャワー程度しか環境が整っていない様であります。派遣の職員には、必ずや将来的に自分自身にとって大きな財産となるものと思います。暑い時期ですので、体調管理に気を付けてほしいと思います。また、結果報告を楽しみにしております。



平成28年7月30日(土)晴れ。気温24度から30度。暑さが再び、戻ってきます。



午前9時40分
総合体育館にて開催の第39回子ども会ドッジボール大会にお声掛けを頂き、出席。
今回の夏季大会では、10チームで総勢100人ほどの選手が参加されています。地域によっては、区長さんなども応援にお越しを頂いておりますことに敬意を表する次第であります。
今年の夏休みの最高の思い出となるよう、これまでの練習の成果をしっかりと発揮をされ、いい結果を残されることを期待しております。今日、一日と長丁場となりますが、最善を尽くしてください。
本日は、暑い中、保護者の方々、監督、コーチなどすべての方々のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。






午前10時30分
「ゆめプラ」にて開催の知多地区高校演劇大会を鑑賞させて頂きました。
始めは、常滑高校による震災体験を演劇化されたもので、高校生ならではの感覚で演じられていると感じました。真に迫った、熱のこもった演技に感動です。












午前11時30分
中央公民館にて昼食のため、「ほっとカフェ」に向かいますが、第5土曜日は休日とのことでした。料理教室では、寿司の親子飾りまき教室が行われているようでした。


午後2時15分
午前中に引き続き、高校演劇大会を鑑賞するため、「ゆめプラ」向かいます。
丁度、半田商業高校の演劇が行われている最中でありました。核心に迫る演技に真剣さを痛感致しました。それぞれの学校のそれぞれの良さが出ていたものと思います。

半商の演劇が終わりその後、響きホールにて開催の「take to you」の演劇を見るため、ホールへ行きますと丁度、終了したところでとても残念でした。次回の演劇を楽しみにしております。

午後5時
町内の事業所のユタカフードの夏祭りにお声掛けを頂き、出席します。
本日の夏祭りのご盛会、誠におめでとうございます。いつも「みゆき通り」とバッティングしていましたが、今回単独で開催のため、例年になく人が賑わい、なごやかな雰囲気で行われました。









私も一緒になって、太鼓に踊りにフル参加をさせて頂きました。
事業所の関係者も各地から一堂に会してのイベントであり、社員同士の交流も深められており、暖かな社風を痛感致しました。
本日は、大変お世話になりありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決算監査終了、空手など各種大会出場報告など

2016年07月25日 | Weblog
晴れ。気温24度から27度。比較的過ごしやすい一日となります。


午前7時50分
ミカン畑の温州ミカンも順調に成長しているようです。


午前8時30分
事務処理、事務決裁など。

午前9時
3役会による1週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。





午前11時
平成27年度決算監査が終了し、監査員から講評を頂きました。
適切なご指導、ご鞭撻を賜り、誠にありがとうございました。












午前11時30分
「みゆき通りまつり」の実行委員会の丸岡さんがお礼の挨拶に。
最高のまつり日和となったものと思っておりますが、無事に終えられたことが何よりかと思います。
5時の開会式の後から大勢の方々が浴衣姿の女性も含め、本当に多くの方々で賑わいをみせているところを体感させて頂きました。
実行委員会の方々には何かとお世話を頂き、盛大に開催されましたことを心よりお喜び申し上げます。本当にお疲れ様でした。







午後1時30分
日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)第47回大会に出場の水田くん(武豊小学校6年)と中橋くん(緑丘小学校6年)のお二人が表敬訪問に。
東海大会にて3回戦ともコールド勝ちで優勝をされたとのことであります。来る8月9日には大阪府にて開催の全国大会に出場されますが、是非とも優勝を勝ち得てほしいと願っております。
二人とも瞬足とのことでありますので、持ち味を生かして、試合結果に繋がりますことを期待しております。いい結果報告をお待ちしております。






午後2時15分
知多リトルリーグで緑丘小学校の5年の中野くん(捕手)が宮城県石巻市にて開催の全国大会への出場報告を頂きました。
今回は小学校4年・5年生を対象とした試合で、これまで東海大会で終えていたものが、初めての全国大会となるものとのことでありました。中野くんの抱負は、少なくともベスト4に残ることであると語った頂きました。是非ともその思いが実現しますことを期待しております。
本日はご朗報ありがとうございました。本日はチームの顧問の石原町議にもご同席を頂き、大変ご苦労様でした。そして、いい結果報告をお待ちしております。







午後3時15分
拳和会会長宗家の桑子道場から全国大会への出場報告を受けました。
まずは、全国どこへ行っても空手といえば「武豊町」というくらいに名が知れた町として押し上げて頂いた桑子拳和会の皆さんのご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。そして、マスターズの部で第3代目宗家のお兄さんの和也先生は、5連覇がかかっている大会となり、そして妹さんも同様に少し間がありましたが、今回一緒にマスターズの部で秋田県へ行かれるとのことでありました。ご両名揃ってのご出場、誠におめでとうございました。良い結果報告をお待ちしております。









そして、小学2年生から高校生2人など含め総勢では、15名の選手の皆さんがそれぞれ団体、個人の部で目標を語って頂きました。それぞれの思いが現実のものとなりますことをご祈念申し上げます。暑い時期でありますので、体調管理に十分にご注意を頂き、大会までしっかりと練習をして頂き、ベストなコンディションでのぞんで頂きたいと思います。そして、いい結果報告をお待ちしております。


午後4時
平成28年度事業の予定価格の設定等、事務決裁など。

午後7時
田んぼの水の確認ですが、今晩は少し暗くて状況があまり良くわかりません。

なお、7月26日は例年の通り、愛知県町村長セミナーが名古屋市内にて開催されるため、名古屋宿泊となります。そして、7月27日は東京へ出向き、28日早朝より国交省への要望のため、東京宿泊を予定していますので、よろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学同窓会、犬との散歩など

2016年07月24日 | Weblog
曇り後晴れ。気温23度から30度。風もあり、比較的過ごしやすい一日となります。

午前10時
名鉄電車にて富貴駅から東海市の太田川を目指します。
富貴駅には、昔ながらの大樹100選の「フジ」が相変わらず、元気です。












午前11時
東海市内の事業所の福祉施設にて開催の愛知大学同窓会知多支部総会に出席。
始めに支部長あいさつ、議長選出後に議事として5議題が慎重に審議されいずれも可決決定がなされました。
知多市長さんや阿久比町町長さんも顧問として、そして知多支部の会員としても3人出席します。











その後、副学長の冨増氏より、「愛知大学のこれから」という演題にてご講演を頂きました。
大学をめぐる環境が大きく変化してきていることを改めて、ご指導を頂きました。新しい学部創設のハードル、定員超過管理の厳格化、地方創生により一極集中を避けるような指導がなされているとの情報も頂きました。
何が私共としてできるのか考えさせられる講演となりました。大変、いい勉強をさせて頂いたことに感謝です。









その後、懇親会でもほぼ同じ面々が参加され、にぎやかに懇親を深めることができました。最後には、大学応援歌を一人だけの応援団の方のリーダーシップのもとに一緒に歌わさせて頂きました。愛大応援団も4年生となり、来年は部の存続が大きな課題となりそうです。本日は、いろいろなお立場の方々との情報交換ありがとうございました。











午後3時30分
帰宅後、しばらくしてから犬の散歩、田んぼの水の確認など。
2日間かかってやっと水が田面に一杯となります。愛知用水に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業、スマイリードリーム15周年記念式典など

2016年07月23日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温24度から29度。風もあり、昨日ほどの暑さは感じません。

午前9時
畑、並びに田んぼの中干し後の作業等の諸準備です。
私は、畑の作業から進め、息子に田んぼの作業を任せます。


午前9時30分
草が繁茂してきておりますので、特にネギの植え替え場所には、土壌改良材を施します。














午前9時45分
その後にトラクターを持ち出して、畑全体を耕うん作業から始めます。
その後に、サトイモ、ショウガなどに水やり作業です。ビフォーアフターです。

午前11時30分
畑を離れて、昼食等済ませます。








午後1時
「ゆめプラ」にて開催のスマイリードリーム設立15周年記念式典に出席。
まずもって、15周年の記念式典のご盛会を心からお喜びを申し上げます。各般にわたってサポートをして頂き方々のご尽力のお陰と推察をするところであります。
行政だけでは、子育て等限界があります。町民みんなで子育てしながら働ける環境づくりに町としても、何ができるのか模索をしてまいりたいと考えております。
櫻井理事長には、これまでいろんなご苦労があったことと思いますが、更なるご発展をご祈念申し上げます。








本日は、これまで大変お世話になった方への感謝の気持ちとして、櫻井理事長から花束が渡され感謝の気持ちが伝えられました。本日の記念式典、誠におめでとうございました。












関連の事業が、7月23日、24日と両日にわたり、「ゆめプラ」にて開催されますので、多くの方々のご来場をお願い申し上げます。


午後2時30分
個人的な雑用等を済ませます。









午後5時
第28回となる「みゆき通りまつり」のご盛会を心からお喜びを申し上げます。歴史のある商店街ですので、この明かりがさらに「輝き」を増すことを願っております。このたび、地権者のご同意を頂き、駅東土地区画整理事業を手掛けさせて頂いております。駅東全体が活性化にあふれる地域となりますことを期待しております。
これまで、ご準備等賜りましたすべての方々に対しまして、心から感謝と敬意を表する次第であります。いついつまでもこの「みゆき通りまつり」が継続されますことを期待しております。本日のご盛会、誠におめでとうございます。








午後7時30分
碧南市から衣浦花火大会を見学させて頂きました。
爽やかな風も吹き、最高の花火日和となりました。今宵一夜が楽しい思い出となりますことを期待しております。すべての関係者のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。今晩は、お招きを頂きまして、誠にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県庁建設部長さんらに町議会議長さんと一緒に要望活動など

2016年07月22日 | Weblog
曇り。気温24度から30度。昨日よりも、暑さはそれほど感じません。


午前7時50分
畑の第1段目のキュウリが終了近いため、第2段が控えております。


午前8時30分
事務処理、事務決裁など。








午前10時
本日の「ありがとうカレンダー」です。














午後0時40分
名鉄武豊駅東駐車場の監視カメラです。
これまでも順次設置をしてきておりますが、今年度は6か所新規に設置をする予定をしております。













午後1時30分
愛知県庁にて建設部長ら知多建設事務所長、衣浦港務所長ら建設関係者が一堂に会する中、武豊町としての要望書を議長ともどもお渡しをさせて頂きました。
昨日も、森下愛知県副議長に要望をさせて頂いた内容と複合するところがありますが、事業の促進に向けて、よろしくご配慮をお願いいたします。
建設部長のお話では、森下県議さんからもお話を伺っておりますので、しっかりと受け止めさせて頂き、一歩でも先に進めることができればと思っておりますとの意見交換などをさせて頂きました。


午後3時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


午後6時
町内にて平成23年区長OBの方々との親睦会です。
いろいろなご意見、ご提案等も賜り、また楽しいひと時となりましたこと感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いを申し上げます。
今晩は、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山興産社長就任あいさつ、リフレッシュカフェなど

2016年07月21日 | Weblog
晴れ。気温24度から32度。昨日に引き続いての真夏日となります。

午前7時50分
我が家の夏みかんも日々大きく成長をしてきております。


午前9時
平成28年6月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき会計管理者より説明を受けます。大変ご苦労様でした。








午前10時
中山興産(株)代表取締役社長に東氏がご就任され、関係者も一緒に挨拶に大阪よりお越しを頂きましてありがとうございました。
武豊町の臨海部の発展の原点は、中山製鋼所であり現在はその形は、どんどんと進化してきていると同時に、武豊町に対しても地域貢献をして頂いてきていることに対して感謝と敬意を表する次第であります。今後とも、当方の将来的な事業でありますクリーンセンター、温水プールなど近隣で、賑やかに変化をしていくことになろうかと思っておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを申し上げます。







午前10時45分
中央公民館にて開催の「リフレッシュカフェ」に立ち寄り、ブレイクタイムを持たせて頂きました。
200円でパンとコーヒーという、格安な値段で提供を頂き、賑わいをみせております。また、本日は特別支援学級の生徒さん2名もしっかりとお手伝いとしての役割を果たされていました。「リフレッシュカフェ」にて社会経験をさせて頂く機会を得ることができたことは、大変有意義なことであったことと思います。












今年の予定は、8月26日、9月15日、10月20日、11月10日、12月15日となっているとのことでありました。
私どもも、とてもおいしく頂くことができ、大変ありがとうございました。













午後1時30分
南知多町役場にて開催の知多郡町村会に出席。
本日は、過日開催の県理事会の開催結果について愛知県町村会組織の運営についてなど数多くの諸課題について、審議がなされました。












午後4時10分
午後4時少し前に郡町村会は終了となりましたが、その後、森下愛知県議会副議長に知多3町として要望書の提出をさせて頂きました。明日はまた、県建設部に要望を提出させて頂きたく予定をしておりますので、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、ご多忙のところお時間を頂き、大変ありがとうございました。

午後5時10分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まち・ひと・しごと総合戦略会議」、インターハイ出場報告など

2016年07月20日 | Weblog
晴れ。気温23度から33度。真夏を体感します。



午前7時50分
「ユウガオ」も順調に成長してきております。














午前8時30分
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。













午後0時30分
名鉄駅東の花壇が整備されて、きれいな花々が咲いております。














午後1時30分
役場会議室にて「まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部会議」に出席。
担当の企画政策課の職員を始め、部長以上の役職者で組織する本部会議で来る7月27日の「武豊未来会議」の事前調整をさせて頂きました。
各事業の交付金の制度が複雑で通常事業の補助金とは、メニュー、趣旨等が異なるものであり、情報の共有化を図らせて頂きました。
また、当日には委員さんから忌憚のないご意見等伺うことができれば幸いに存じます。


午後3時30分
終了後、来客対応。






午後4時30分
武豊高校から来る8月中旬に島根県にて開催のインターハイ出場の選手の激励に。
本日は、大変暑い中ようこそ武豊町役場までお越しを頂き大変ありがとうございました。今年のインターハイは、島根県松江市にて新体操で出場されます8名の選手にお越しを頂きました。そして、体操個人では、2年生女子の湯本さんが県第2位で出場を決められたとのことであります。
新体操は、3年連続そして、湯元さんは2年連続の出場でありますので、是非朗報を届けて頂きますことを期待しております。
本日は、ご多忙のところありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほふく救出東海地区指導会、武豊町グラウンドゴルフクラブから国体へ

2016年07月19日 | Weblog
晴れ。気温24度から32度。梅雨明けを感じる暑さとなります。


午前7時50分
昨日の夕方の草刈りの作業の状況を改めて確認。
今週一杯くらいまで、中干しをしてから施肥、水入れ作業の予定とします。

午前8時
役場に到着すると、今年になって最も激しいセミシグレでお迎えをして頂きます。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。

午前9時
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。
その後、事務処理など。


午前11時15分
半田消防署武豊支署の職員3名が「ほふく救出東海地区指導会」への出場にあたり、激励会に出席。
始めに訓練を披露して頂きました。本日は39秒でしたが昨年の優勝チームは36.7秒とのことでありました。まだ、東海地区の大会までまだ1週間ほどありますので、悔いのない競技をして頂くためにも、しっかりと練習をして頂きまして、是非とも愛知県での優勝を勝ち得てほしいと思います。








なお愛知県からは24チームが出場する予定とのことでありました。
その中のトップしか全国大会に出場することができませんので、常に練習を本番と思い最高の結果を出して頂きますよう、期待をしております。
是非とも、全国大会の切符を手に入れてほしいとおもいます。











午後1時30分
武豊町グラウンドゴルフ大会で優秀な成績を収められ、来る9月下旬に岩手県にて開催の国体に出場されるとのご報告を受けました。
選手は、西尾氏で昭和63年に武豊町にグラウンドゴルフクラブが発足して以来の快挙であります。そのため、本日はクラブの正副会長さん方にもご同行を頂きました。
国体開催まで、2か月ほど期間がありますので、十分に練習を重ねて頂き、良い結果報告をお待ちしております。
国体出場、誠におめでとうございます。








午後2時
大足区の正副区長さんが夏の祭礼のお礼にお越しを頂きました。
上天気の中での祭礼が盛大に開催されまして誠におめでとうございました。とにかく事故もなく無事に終えることができたことが何よりかと思います。そして、この伝統文化をいついつまでも後継者に引き継いでいってほしいと願うところであります。
ゆっくりと疲れを癒して頂きたいと思います。本日は、ご報告をありがとうございました。








午後3時30分
武豊町交通少年団結団式に出席。
本日は、大変暑い中役場「思いやりセンター」にようこそお越しを頂きました。
始めに、私からその後に半田警察署長さんからご挨拶を頂きました。

その後、委嘱状の交付を代表として、緑丘小学校の池田さんに交付をさせて頂きました。
基本的に、各学校4名で町内のすべての4小学校の代表者でもって交通少年団を組織させて頂いております。
今後とも、交通安全推進活動等にご尽力を頂き、少しでも交通事故等が減少またはゼロになりますことを期待しております。そして、安全で安心な町づくりをみんなで作り上げていきたいと思いますのでよろしくご理解とご協力をお願い致します。




その後、代表者仲村君から交通安全宣言がなされました。
本町は、4小学校ですべての町域をカバーすることとなります。皆さんの活動の輪が武豊町全体に広がりを見せることを期待しております。












そして、結果的に、交通事故や交通死亡事故が無くなることを願っております。本町では交通死亡事故は、今日までで656日もの間、死亡事故が発生しておりません。一日の積み重ねにより、これが千日、2千日と継続される安全なまちづくりにつながりますことを期待しております。











午後4時
夏の交通安全キャンペーンを中庭にて開催。
本日は、半田警察署長さん、武豊交番長さんを始め交通少年団の皆さん、交通指導員さん、老人クラブの関係者など各般の団体に方々にお集まりを頂き、交通安全キャンペーンを町内2か所にて実施をさせて頂きました。
大変暑い中でありましたが、キャンぺーン啓発物を配布しながら、交通安全活動をさらに充実をしていき、安全で安心な町づくりを目指してまいりたいと思いますのでよろしくお願いを致します。







午後6時45分
ミカン畑のサンゴジュが見事に剪定がされており、これで風通しも良くなり、果実も期待できそうな気が致します。4人で朝6時くらいからでしょうか昼前までに終了されたとのことでありました。大変ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業の一日となりました

2016年07月18日 | Weblog
晴れ。気温25度から34度。真夏日を感じる一日となります。梅雨明けした地域もあるとの情報であります。


午前9時
特に、公務もなくゆったりとした一日を過ごします。
庭のミョウガも順に花芽を出してきています。











午前9時30分
庭の蓼も十分に成長してきています。












午前10時
田んぼや畑の状態を確認します。
田んぼは、草刈が必要な時期となってきています。中干しも少々で終了予定です。

午前11時
畑にて、とりあえずショウガやサトイモに水かけ作業です。
草と取りながらの作業で少し、水をかけると草取り作業がしやすくなります。

午後0時から午後2時30分
昼食をとり、暑さが厳しく、しばらく休憩です。 




午後2時30分
野菜の収穫作業に入ります。
しばらく収穫しておりませんでしたので、ナス、キュウリ、オクラ、ニガウリ、そしてトマトなど、休憩をとりながら、多くの作業となります。
トマトも今年は、初めての土地のためほとんど病気にかからず、いいトマトが鈴なり状態で収穫できます。








午後5時30分
収穫後、帰宅します。その後、息子が田んぼも草刈り作業のため、今後の作業の段取りなど打ち合わせをしながら、一緒に作業です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大足区祭礼本日、第47回桑子拳和会空手道選手権大会など

2016年07月17日 | Weblog
晴れ。気温25度から31度。風もほとんど無く、大変蒸し暑い一日となります。


午前9時
大足区祭礼の本日を迎えます。
始めに外で整列をして、神殿に向かいます。その後、神殿にて神事が行われます。













午前10時
例年のようにトラックの荷台から餅まきが行われます。
この時間帯が最も人出が多く賑わいを見せております。北側には、子供たちがそして南側には大人が待機して、餅拾いを楽しんでいまが、ほんのあっという間のイベントとなります。
その後、餅の中に当たり券の入った札と景品の交換が行われます。これが最大の楽しみのようです。










午前10時30分
再び、山車が神社境内から町内を練り歩くため、外に出ていきます。何よりも天候に恵まれたことが最高に良かったのでは、と思います。本日の「本楽祭」誠におめでとうございました。


午前11時
いったん帰宅して、孫たちと一緒に家で交流をします。








午後1時
第47回空手道選手権大会「拳和会」の開会式に出席。
毎年の如くお声掛けを頂き、ありがとうございます。しかし、今年は、2代目宗家から3代目宗家に代わって、初めての大会となりました。
3代目桑子和也先生には、引き続き、拳和会をリードして頂き更なる発展をされますことを期待しております。







選手宣誓も立派な形でなされており、その後模範演技が披露されました。
選手の皆さん全員が釘付け状態で、見入って見えました。
本日の大会のご盛会、誠におめでとうございました。










午後2時
半田市アイプラザにて開催の藤川まり子まり子新曲発表会記念に出席。
予定の時間より、少し遅くなり大変失礼を致しました。
会場内は、大変な盛り上がりようで、藤川さんの人気を示すバロメーターとなっているものと思います。









伊藤忠彦衆議院議員の奥様と楽屋裏で、出番をお待ちしておりました。
待っている間にもいろいろな方々とので出会いもあり、大変嬉しく思いました。新曲の「海鳴り列車」を歌わせていただきました。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。











午後3時30分
帰宅すると娘や親せきの人たちで部屋が一杯の状態です。
記念写真を撮り、今晩は南知多町の旅館に宿泊して、明日、岡山へ帰宅するとのことです。ゴルフも楽しくプレイできたようで大変、お疲れ様でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加