武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

保育園卒園式、交通会議など

2017年03月27日 | Weblog
晴れ。気温6度から13度。風が強く吹き、冷たさを感じます。


午前8時30分
我が家のサンショウも寒さ厳しき折、芽吹いてきています。














午前9時30分
保育園の卒園式に出席。
輪番制により、今年は西保育園に出席させて頂きました。園児の皆さんは壇上から入場して、階段を下りて、指定席に着座されました。
かなり練習されたのでしょうか、皆さんが一丸となってしっかりとした姿勢でもって着座されています。













園長先生から卒園証書が一人一人お渡しされましたが、大きな返事をされてりっぱな姿勢で受け取られている様子を拝見して、大変心強く感じました。皆さんなら、きっとりっぱな一年生になることができると思います。小学校へは歩いて行かなければなりませんので、交通事故には十分にご注意をして通ってほしいと思います。
本日は、ご卒園誠におめでとうございました。

午前11時
来客対応。半田保健所長の子安氏が転任の挨拶にお越しを頂きました。
在任中は、大変お世話になりありがとうございました。新転地におかれましても、ご活躍をご祈念申し上げます。










午後0時10分
後援会事務所にて、事務打ち合わせなど。

午後1時
3役会による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。















午後2時30分
第25回武豊町地域公共交通会議に出席。
本日は、年度末の大変ご多忙のところ交通会議にご出席を賜り、大変ありがとうございました。3ルートから2ルートに変更をしたことにより、利用者が急増を致しましたことは、交通会議の皆様方のご理解とご協力によるものと感謝と敬意を表する次第であります。
これに満足をすることなく、更なる利用効率性の向上を図るとともに、利用者の増加に向けて最大限努力をさせて頂きたいと思っております。

本日は、区長代表の方々には、この会議が初めてでありますので、委嘱状をお渡しさせて頂きました。
新たに委嘱状をお渡しさせて頂きましたので、新鮮な感覚でもってご意見、ご提言等賜ればと思います。










本日は、本当に建設的なご提言を賜りましたので、先進地の事例研究か始め、検討させて頂きたいと思っております。コミュニティバスプラス一般のタクシーで合体しての経済効果がどうか、利用状況がどうなるか、行政の負担をどうするかなど、数多くの課題を投げかけて頂きました。
この29年度の課題として検討させて頂きたいと思います。

午後4時
交通会議終了後、事務処理、事務決裁など。









午後7時45分
市原担い手センターにて行われています春の祭礼の囃子に参加。
8時までは、子供の部として行い、その後、大人の部に切り替えて練習が行われています。こうした伝統文化をしっかりと継承をしていくことが大切なことと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉四生産組合総会、愛知県建設組合連合知多支部総会など

2017年03月26日 | Weblog
雨。気温7度から10度。昨晩からの雨も残り、朝から雨となります。


午前8時40分
我が家のパンジーもまだ元気です。


















午前9時
後援会事務所にて事務打ち合わせなど。
















午前11時
玉四生産組合の総会に出席。
毎年お声掛けを頂きまして、ありがとうございます。町内の生産組合でお声掛けを頂くのは、
ここの生産組合だけでありまして、大変有難く思っております。

















現組合長さんには、特にJAや行政そして組合員との太いパイプ役としてご活躍を賜り、誠にありがとうございました。また、新組合長にも来年度大変、お世話になりますがよろしくお願いを致します。組合員は24名のところ、本日の出席者は約20名でありまして、まとまりの強さ、皆さんの絆の強さを感じた次第であります。
本日の総会のご盛会を心からお喜び申し上げます。
















午後1時30分
東大高公民館にて開催の愛知県建設組合連合知多支部第48回定時総会にお声掛けを頂き、出席させて頂きました。

















会場一杯の会員さんが一堂に会して、組合員の技能の練磨、後継者の育成・増強を目的として、健康の維持増進も狙いとされてみえます。皆様方の匠の技にさらに磨きをかけて頂きますとともに末永く継承されますことをご祈念申し上げます。本日の総会のご盛会を心よりお喜び申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。















午後8時30分
海部郡蟹江町長選挙のお祝いに駆け付けさせて頂きました。







午後10時
現職の横江町長さんが4期目のご当選を果たされました。ご挨拶の中で、行政運営の新たなスタート地点に立たせて頂きましたので、しっかりと町民の期待に応えて頑張りたいとの思いを伝えて頂きました。雨がしきりに降る中での当選祝いとなりましが、県内の市町村長さんが多く駆け付けられ、お祝いの挨拶がなされました。本当にご当選おめでとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後援会事務所開き、不登校・ひきこもりを考える講座など

2017年03月25日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。冷たい風が吹き、冬が戻ってきた感じがします。


午前10時30分
町内にて「後援会事務所開き」をさせて頂きました。
基本的に講演会の役員を中心にお声掛けをさせて頂きました。この地を新たな発信源として、町政の発展に向けて、活動を展開してまいりたいと考えております。本日は、年度末の寒い日となりましたが、関係者には大変ご苦労様でした。













午後1時
図書館南の高遠桜も全体がピンク色に色づいてきています。中には、1・2輪ずつ花開きかけている状態も確認できます。いよいよ春が近づいてきていることを体感します。
















午後1時10分
「ほっとカフェ」に立ち寄り、今日は昼食を済ませたためコーヒーだけ頂きました。250円で美味しいコーヒーをありがとうございました。














午後1時30分
中央公民館視聴覚室にて開催の「不登校・ひきこもりを考える講座」に出席させて頂きました。
本日は、社会福祉協議会主催、協力では朴の会、後援は武豊町・武豊町教育委員会と多くの団体がサポートをさせて頂いております。
講師は、愛知教育大学の川北先生で本日は、刈谷市からお越しを頂きまして、大変ありがとうございました。
参加者の顔ぶれを拝見させて頂きますと民生児童委員さんなど各般の組織の皆さんんにお越しを頂いているようでして、この課題の複雑さを痛感した次第であります。実のあるお話を伺うことが出来まして、感謝申し上げます。

午後3時
後援会事務所訪問など雑用を済ませて帰宅。




午後6時
大足老人憩いの家にて開催の知多南部広域環境センターに関わる大足地区の地域連絡協議会の総会に管理者として出席をさせて頂きました。関係者にはご多忙のところ、総会にご出席を賜り、誠にご苦労様でした。
日頃のお礼やら、今後の大まかなスケジュールなどお話しをさせて頂きました。今後とも引き続きお世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。
      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域福祉推進協議会、ポスターの部で県最優秀賞など

2017年03月24日 | Weblog
晴れ。気温5度から13度。朝方はそれほどの冷たさはありませんが、昼中は風が強く吹きコートが必要なくらいです。

午前8時
我が家の金木犀の新芽も出始めています。















午前10時
武豊町地域福祉推進協議会に出席。
この協議会は、平成23年度に発足されまして、地域福祉計画、その分野別計画の策定、評価、進捗などについてご審議を頂くことを目的としております。
本日は、計画の取り組み、障がい福祉計画の進捗状況などご報告をさせて頂きました。また、審議事項として、第2次武豊町地域福祉計画の骨子案についてなどご審議を頂きました。
本日は、年度末の大変ご多忙のところ、協議会にご参加を頂きまして誠にありがとうございました。


午前10時30分
事務処理、事務決裁など。







午後0時50分
雑用のため外に出ます。日差しは強いですが、まさに北風が強く吹き冷たさを感じます。
まだ、桜のつぼみも堅そうです。
















午後2時15分
第44回人権を理解する作品コンクールの「ポスターの部」で小学1年の部で愛知県下で最優秀賞となられました古橋さんが、受賞の報告にお越しを頂きました。
衣浦小学校の古橋さんは、絵の先生のお話では、保育園の時から絵画を習っておられ、絵を描くときには、真剣に黙々と取り組まれている様子とのことであります。
今回は、人権にかかわるポスターですので日常の話からイメージを膨らめて、今回の絵として仕上がったとのことであります。
来年もいろんなコンテストに挑戦をして頂き、いい結果報告をお待ちしております。この度は、誠におめでとうございました。











午後4時30分
平成28年度JOCジュニアオリンピックカップにて愛知県代表となられた中学生、高校生が表敬訪問に。
代表は、愛知県大会で上位4位以上となった選手が対象となり、全国大会に出場ができるとのことであります。高校の部は、第36回大会となるもので東海南高校の2年生が二人出場されます。
また、中学生は、1・2年生の部で5人が出場となります。全国大会は、埼玉県にて3月28日から30日までの大会となります。
選手の皆さん方は、まさに武豊町の誇りであり、それぞれ所期の目的が達成されますことを期待しております。本日は、ご報告を頂き、誠にありがとうございました。










午後6時30分
「ゆめプラ」にて開催の文化講演会に出席。
本日は、愛知県芸術劇場の企画政策部長代理兼広報・マーケティンググループチーフマネージャーの林健次郎先生にお越しを頂き、ご講演を賜りました。
















専門的な視点でもって文化事業から文化政策へという視点でもって、劇場をどのように活用をしていくかなど、実のあるご講演を頂きました。幸福度ナンバーワンをどうセールスするかというサブタイトルもあり、私の思いと重なる部分もあり、興味深く聞かせて頂きました。大変有意義なご講演を頂きまして、今後の参考にしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣浦大橋整備促進期成同盟会要望、知多市町会など

2017年03月23日 | Weblog
り後晴れ。気温4度から15度。昼間の日差しは、暖かさを感じます。


午前8時
我が家のツバキの蕾をやっと膨らんできています。

午前8時30分
3役会にて2週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。















午前10時
愛知県議事堂1階ラウンジにて第一回衣浦大橋整備促進期成同盟会の愛知県要望会に出席。
本日は、知多半島の5市五町の首長並びに三河部の首長さん並びに関係の県議会議員にもご同席を頂きました。
代表して半田市長さんから市川建設部長さんに要望書がお渡しがなされました。

















その後、関係の首長さんらが一堂に会して、記念撮影をさせて頂きました。
愛知県さんでは真摯に受け止め、実現に向けて努めたいとのことでありましたので、一日も早く実現されますことをご祈念申し上げます。


午前11時
終了後岐路につきます。












午後0時
本日は中央公民館の「ほっとカフェ」に立ち寄らせて頂き、ランチを試食させて頂きました。
本日は、JA女性部の総会もあってか、0時25分にはパンが完売の状況となりました。
とてもおいしい昼食をありがとうございました。
















午後2時30分
大府市役所にて開催の知多市町会に出席。
本日は、肢体不自由児の通所施設の利用協定の締結がなされました。
その後、平成29年度知多市町会事業計画、平成29年度知多市町会歳入歳出予算等について審議がなされました。
いずれも、原案通り可決決定がなされました。













午後3時30分
その後、空港を核とする知多地域振興協議会が開催され、平成29年度事業計画、平成29年度予算等についてご審議がなされました。
セントレアの幹部の方々にもご出席を頂き、情報の共有化を図らせて頂きました。

午後4時10分
ジェトロと空港を核とする知多地域振興協議会との情報交換会がなされます。三根所長さんより地域活性化事業等について、ご講演を頂きました。数多くの実の有るお話しを頂き、大変参考になりました。今後ともジェトロ関係者には大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊町婦人会総会、更生保護女性会総会など

2017年03月22日 | Weblog
晴れ。気温6度から14度。昨日と打って変って、上天気となります。


午前8時
我が家の鉢花もまだまだ元気です。










午前8時30分
教育部長より、昨日半田防犯協会連合会より贈呈がなされました報告を兼ねて、クリアーファイル
も頂きました。

午前9時
会計管理者より平成29年2月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき報告を頂きました。



午前10時
武豊町婦人会の総会に出席。
本日は、年度末のご多忙のところ多くの会員の皆さんにご参加を頂く中、盛大にご開催がなされまして、誠におめでとうございます。
また、常日頃から社会貢献活動を各般に渡り実践をして頂いておりまして、改めてお礼を申し上げます。皆さんのお蔭をもって、産業まつり、ふるさとまつりなどにもご支援を頂いておりまして、大きなお力添えに感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも婦人会のご発展と皆様方のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

午前10時30分
挨拶後、帰庁。
帰庁後、事務処理、事務決裁なと。



午前11時
愛知用水土地改良区の事務局長の中野さんが退任の挨拶に。
永年にわたり、事務局長を務められまして大変お疲れ様でした。今後の人生をゆっくりとお楽しみ下さい。
















午後0時20分
「みゆき通り」も建物の取り壊しが順次始まってきております。















午後1時
再び、中央公民館にて開催の武豊町更生保護女性会に出席。
今年、女性会は65周年という節目の年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。皆さんの厚生保護というボランティア活動の中で子供たちなどへの適切なご指導を始め、青少年の健全育成にお取り組みを頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
岡田会長さんには、「見守りふくろう」の作成など、独自の発想でご活躍を頂いておりますことにもお礼を申し上げます。本日の総会のご盛会をお祝い申し上げます。












午後2時
3月定例議会の最終日。
始めに、それぞれ常任委員会の委員長報告を頂き、各常任委員会にてご承認を頂いたとのご報告を頂きました。その後、議案に対する意見として3名の議員より、賛成、反対の意見が述べられます。
採決では、全員賛成、多数賛成でもってご提案申し上げましたすべての案件についてご可決を賜り、誠にありがとうございました。

午後3時25分
3月定例議会が終了後、事務処理、事務決裁など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規採用職員研修、CCNC取締役会など

2017年03月21日 | Weblog
(火)久々の雨。気温8度から10度。久々の雨に有難くもありますが、冷たい一日となります。


午前10時
海部郡蟹江町長選挙の告示となり、日ごろのお付き合いもあり、近隣市町村長、県議会議員そして知多半島から私も含め3人の町長さんもお越し頂いております。
大雨の中、多くの応援部隊で賑わいを見せています。所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。















午後0時20分
本日のありがとうカレンダーです。
















午後1時
保育士等も含む新規採用職員17名を前に「新規採用職員に期待すること」について、お話しをさせて頂きました。
今持っているフレッシュな気持ちをいついつまでも持ち続け、町づくり、行革等に生かして頂きますよう、よろしくお願いを致します。また、常に変化する時代の趨勢を見据え、虫の目、鳥の目、魚の目をもって、適切な判断をして頂き第5次武豊町総合計画、第6次武豊町行政改革プランの具現化にご尽力をよろしくお願い致します。
本日も含め3日間、大変ご苦労様です。













午後2時15分
町内の桑子拳和会の選手の中から第36回全国高等学校空手道選手権大会に出場報告を頂きました。
今回は女子個人形で飯田もものさん、そして男子組手で桑子桂大さんが来る3月26日から28日にかけて大分県で開催の大会に出場されます。出場、本当におめでとうございます。
頑張って頂き、いい結果報告をお待ちしております。

午後2時45分
来客対応。











午後3時30分
常滑市内の知多半島ケーブルネットワーク(株)にて開催の取締役会に出席。
本日は、2017年計画についての審議など、また今年度の研修会についての報告などなされます。熱心にご審議を頂き、知らぬ間に5時近くなっております。
真剣なご議論大変ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所開設準備、役場にて事務処理など

2017年03月20日 | Weblog
晴れ。気温5度から18度。昼中は、上着も不要なくらいの日となります。

午前9時30分
JR武豊駅南側の建物の一部をお借りして選挙事務所開設の準備です。
多くの皆さんのお手伝いに感謝です。


午後0時30分
ほとんどの作業を終了します。


午後2時
「味の蔵たけとよ」にて家内と一緒に買い物です。
来る、4月1日(土)は、開設1周年記念を迎えることから、お誕生日フェスタが計画されているようです。
先着200名の皆様方に「ぜんざい」が振る舞われるとのことでありますので、多くの皆さんにお越しを頂きますようよろしくお願いを致します。















午後2時40分
事務作業のため、役場に立ち寄ります。
役場南庁舎のケヤキも何年ぶりでしょうか、剪定がされました。どこかよその庁舎に来たような気がして、一見不思議な感じが致します。















午後3時
役場内部では、定期清掃が行われている最中でした。床面がピカピカです。
休日に大変ご苦労様でございます。














午後5時
帰宅後、今年最後のハッサクの収穫をします。
今の時期になると甘みが増してきています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団観閲式、バリアフリーコラボレーション演奏会など

2017年03月19日 | Weblog
晴れ。気温3度から17度。今の時期にしては、暖かすぎる過ぎるような気候となります。

午前9時30分
中央公民館東広場にて開催の平成28年度武豊町消防団観閲式に出席。


東グランドに到着しますと早速、中学生の颯爽たる吹奏楽の皆さんの姿が目に入ります。今年初めての挑戦となりますが、総勢56名の生演奏は、体が引き締まるような気持ちになり実に素晴らしいものであることを体感しました。














本日は、何かと大変ご多忙のところ、観閲式にご臨席を賜りまり誠にありがとうございました。また、消防団の皆さん方には、常日頃から武豊町民の生命と財産を守るために、ご尽力を頂いておりまして、感謝と敬意を表する次第であります。

本日は、凛とした対応ぶりを拝見させて頂き、大変心強く感じた次第であります。安全で安心なまちづくりは、大変重要な課題であります。
今年11月5日の世界津波デーに合わせて愛知県と武豊町が共催で津波・地震防災訓練を実施する予定をしております。本日のご参会の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いを致します。









午前9時45分
本日は、観閲の後、
















午前10時20分
特別点検として、機械器具点検、消防救助操法でエンジンカッター操法など実施を致しました。















午前10時50分
その後、一斉放水となります。
















午前11時5分
休憩の後、観閲者訓示、感謝状、表彰状の表彰が執り行われます。
受賞されました皆さんには、本当におめでとうございました。今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いを致します。

午前11時45分
ほぼ予定通りに、観閲式を終了します。
本日ご協力を賜りました、すべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。








午後0時40分
帰庁後、着替えて「ゆめプラ」ぷらにて開催のバリアフリーコラボレーションに参加して、素晴らしい歌声や演奏を聞かせて頂きました。
舞台裏では、知多娘さんたちにもお越しを頂いておりまして、記念撮影をさせて頂きました。














午後2時
いよいよ、バリアフリーコラボレーションがスタートします。関係者には当イベントを盛り上げて頂きまして、大変ありがとうございました。こうしたイベントは、愛知県下でも珍しいとのことでありますが、もっと一緒になって、盛大に開催されますことを願っております。
第7回目の開催になるとのことでありまして、感動一杯の午後となりました。
約2時間の公演で「輝きホール」一杯の人々で賑わいを見せておりました。次回も楽しみにしております。











午後3時
休憩時間中にハンドスタンプをさせて頂き、東京オリンピック・パラインピックの記念グッズの一助になりますことを期待しております。本日は、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日油労組武豊支部退職者友の会総会、日本福祉大学学位記授与式など

2017年03月18日 | Weblog
晴れ。気温2度から14度。素晴らしい晴天となり、外でもコート不要なくらいです。



午前9時30分
我が家のモクレンも芽が膨らんできています。
















午前11時
玉貫老人憩いの家にて開催の日油労組武豊支部退職者友の会の第43回総会にお声掛けを頂き出席させて頂きました。。
今回で、13回目の出席となりました。私の原点たる場所であり、思い出の場所でもあります。
工場長さんより、2年後には会社が創立100周年を迎える大きな節目の年となることなどお話を頂きました。記念年にふさわわしい素晴らしい記念事業を進められますことを期待しております。
本日は、誠におめでとうございました。











午後1時30分
美浜町の日本福祉大学の学位記授与式に出席をさせて頂きました。
すばらしい絶好の好天に恵まれ、多くの卒業生が続々と大学内に入ってこられます。
多くの女子学生は、小振袖に袴姿、ですので卒業生と一目でわかります。皆さん本当にお似合いでもあり、しゃれています。
















体育館の中は卒業生で目いっぱいといった感じで、賑わいを見せています。
式典が始まりますと、厳かな雰囲気を醸し出しだされており、卒業式らしい雰囲気となってきます。

丁度1時間ほどで式典が終了となります。二木学長さんにはこの3月末をもって、退任されるとのことであります。しかし、現在70歳でありますが、まだまだこれから15年間はご自分の専門の医療政策や地域包括ケアされには福祉改革についての研究をされるとのお話しでありました。
永年にわたり本当にお疲れ様でした。





午後3時
帰宅後、夏ミカン切りをします。
少し時間をおいておけば、甘みも増してきておいしくなります。














午後4時
畑の状態を確認します。
トラクターで耕うんしてから一度も雨が降っていませんので、カサカサの状態となっています。
エンドウにも花が咲いていますが、菜種梅雨のこの時期にしては珍しく、少し雨がほしいくらいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加