武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

民踊講習会、レシピ特別講演など

2017年06月24日 | Weblog
晴れ。気温21度から30度。風もありますが、蒸し暑さを感じます。


午前9時
我が家の夏ミカンにも小さな実が付いてきました。

午前9時30分
役場にて事務処理など。















午前11時
本日のありがとうカレンダーです。

午後0時
「ゆめコロン」も昼の休憩中にあります。
















午後1時
総合体育館にて開催の民踊講習会に出席。
毎年のことながらそれぞれの地域から多くの皆さんにご参加を頂いておりまして、ありがとうございます。今年も200人を超す申し込みを頂きました。
本日は、師範の山本先生を始め多くの先生のご指導のもと、わかりやすくご指導を頂きました。それぞれの地域に帰りまして、皆様方が師匠としてご指導を賜りますよう、よろしくお願いを致します。



















本日は、伊藤忠彦先生の奥様にもご出席を賜り、大変ありがとうございました。今年の夏も各地域へもお越しを頂きますよう、よろしくお願いを致します。
そして、今年の盆踊り大会が盛大に開催されますことをご祈念申し上げます。



















午後3時
町民会館にて開催のNPO主催によりますアウトリーチ事業のレシピ特別講演を見学させて頂きました。
とってもユニークな3人組がそれぞれパントマイム、ジャグリング、そしてマジックとバライティに富んだ形でユニークなパフォーマンスが披露されました。若い人の新感覚といった感じで受け止めさせて頂きました。ことも達に大うけで笑いを常に誘っていました。本日は、ようこそ「ゆめプラ」までお越しを頂き、ありがとうございました。
















午後5時
大雨に降られてから、始めての畑の確認をいたしました。
ほとんどの野菜は何とか持ちこたえましたが、ピーマンは風に弱かったようです。収穫は、難しそうに感じました。まだ、畑に入ることのできる状態ではありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年6月22日(木)・23日(金)の日記

2017年06月23日 | Weblog
平成29年6月22日(木)晴れ。気温19度から30度。蒸し暑い一日となります。


午前8時
我が家のモチノキの実が付いてきました。熟するにはまだ時間がかかりそうな感じです。





















午前9時10分
「ゆめプラ」にて開催の武豊町老人クラブ連合会チャリティカラオケ大会に出席。
今年で第5回目となる大会で、チャリティ基金が毎年平均10万円ほどになるとのお話で、社会福祉協議会に寄付をして頂きまして、誠にありがとうございます。

本日は、伊藤忠彦環境副大臣兼内閣府副大臣の奥様や伴野豊国会議員さんなど多くのご来賓にもお越しを頂きましてありがとうございます。
ご挨拶の後には、カラオケまでご披露をお願いさせて頂き、上手な歌をご発表して頂きありがとうございました。

私も一曲始めに恥ずかしながら、披露をさせて頂きました。本日の「輝きホール」は、約200人くらいでしょうか、大勢の方々に応援にもきて頂いている様子を確認させて頂きました。



午前10時30分
開設後2周年記念を迎えられる「ほっとカフェ」に立ち寄り、550円のランチを試食させて頂きました。男性でもほぼお腹一杯になるくらいのボリュームがあり、とてもおいしく頂くことが出来ました。ご馳走様でした。

午前11時
役場にて事務処理、事務決裁など。




午後0時
本日のありがとうカレンダーです。




















午後1時30分
中央公民館にて開催の食品衛生講習会に出席。
本日は、町内の食品衛生の取り扱いをされる関係者約200名でしょうか、ご参集を頂きましての講習会、大変ご苦労様でございます。
また、常日頃から安全で安心を基本とされ、ここ20年間にわたり食中毒が無事故できていることに対しまして、感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも半田食品衛生衛生協会の半田支部長さん、そして武豊町の平野分会長さんのリーダーシップのもとに安全で安心できる食品の提供がなされますことを期待するものであります。合わせて、町民の意識もさらに向上致しますことを願っております。












午後3時
役場内にて開催の町長談話室にてお客さんとの懇談をさせて頂きました。
大変重要な課題でありますので、一緒になって考えより良いまちづくりにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いを致します。


午後4時30分
午後からは、老人クラブカラオケ大会に富寿会の会員として参加をさせて頂きました。
開会の時にも歌わさせて頂き、2曲目となるものでありまして大変恐縮でございます。皆様方と一緒になって緊張感をもって、ステージに立つことができますことを大変光栄に存じます。
本日は、すべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。
また、来年も皆様方とお会いできますことを願っております。





平成29年6月23日(金)晴れ。気温20度から32度。強い日差しで真夏日となります。

午前8時
我が家のユズの実も大きくなってきています。


午前9時
半田南ロータリークラブの新会長さんらに表敬訪問にお越しいただきました。
鈴木会長さんと松林幹事さんには、大変ご苦労様ですが、東南アジアの教育の充実など世界的な視点に立ってのご活躍を期待しております。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。













午前9時40分
中電の幹部の皆さんと一緒に夏季電力の需要等について情報交換をさせて頂きました。
また、新火力センター所長さんなど異動となられました皆さんには、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。武豊火力発電所のリニューアル工事につきましても、ほぼ順調に進捗しているとのことであります。
武豊町支援協会146社につきましても、お力添えを頂きますようよろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ大変ご苦労様でした。















午前10時30分
役場全員協議会室にて開催の武豊町地域公共交通会議に出席。
本日は、座長の伊豆原先生を始め関係の委員の皆様には大変ご多忙のところ、ご出席を賜り誠にありがとうございました。
役職により交代となられました委員の皆様には、お世話になりますがよろしくお願いを致します。本日は2点のご報告、2つの議案そしてその他として3件の報告事業についてご審議をよろしくお願いを致します。
いろいろと建設的なご意見等賜りまして、誠にありがとうございました。














午後1時
美浜町役場にて開催の郡町村会に出席。
本日は、県理事会の開催結果について、県定期総会提出議題についてなど慎重なるご審議がなされました。
その後、その他では太陽光発電条例、携帯電話を回収して東京オリンピック・パラリンピックのメダル製造、など各般にわたって、情報の共有化、対策等について慎重審議されました。
本日は大変お疲れ様でした。













午後3時30分
半田市の「クラシティ」にて開催の東知多少年補導委員会の定期総会に出席。
本日は、半田市長さん以下5町の町長さんが勢ぞろいする中、半田警察署長さんにもご挨拶を頂き、盛大に開催がなされました。
常日頃から青少年の犯罪防止、非行防止など各般にわたってお世話になっておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
















また長期間にわたって、ご尽力を賜りました補導委員の皆さんに感謝状が贈呈されました。受賞の方々には、大変おめでとうございました。
今後とも適切なご指導を賜りますようお願い申し上げます。



















午後5時30分
同所にて参加者全員での情報交換会が行われます。
普段ではお聞きすることができないような、各種の情報もありこうした機会ならではと感謝申し上げます。今後とも1市5町が仲良く情報交換することができ、青少年の安全と安心につなげることが出来ますよう、ご尽力をよろしくお願いを致します。
本日は、貴重なお時間をありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アセック関係者との打ち合わせ、CCNC株主総会など

2017年06月21日 | Weblog
朝方から強い雨が降ります。午後には曇り空となります。


午前8時15分
町長室から見る南のケヤキがしなっているほどの台風のような強い雨が降ります。
朝方、役場周辺でも少し交通渋滞となります。
私の傘も風のため、破壊されました。

午前9時
平成28年度平成29年5月末各会計別収支及び資金運用状況報告書並びに平成29年度平成29年5月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき、報告を受けます。














午前10時
今月26日に予定の平成29年度第2回評議員会について、アセックの関係者のより説明を頂きました。
現在のところ、安定型区画については、残余率が約14%、管理型では約72%となっているとの報告を受けました。また、決算の状況等についても概要の報告を頂きました。また、当日よろしくお願いをしたいと思います。



















午後1時
一時的に、雨から曇り後晴れ間も垣間見えます。
役場南側のケヤキも朝と違って穏やか雰囲気を醸し出しています。


午後1時30分
6月23日開催予定の地域公共交通会議の事前打ち合わせを行います。

















午後2時
本日のありがとうカレンダーです。



















午後4時
常滑市のCCNC本部にて開催の第28回定時株主総会に監事として出席。
本日は、第1号議案として第28期計算書類の承認について他、第6号議案退任監査役の対する退職慰労金贈呈の件まで、慎重審議の上、ご可決を頂きありがとうございました。
本日選任されました、中西新社長を始め新役員さんには大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを致します。
CCNCの放送につきまして、新たな展開もなされますので、より多くの方々に親しんで頂き、加入率の増加に繋がりますことを期待するものであります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小迎区憩いのサロン5周年記念、

2017年06月20日 | Weblog
晴れ後曇り。気温18度から32度。雨が近いせいでしょうか、気温ほどの暑さは感じません。


午前8時30分
内部打合せ、事務決裁など。


午前10時
小迎区の「憩いのサロン」5周年記念に出席。
現長尾部長さんで、小迎区長の青木さんにもご来賓としてご出席を頂きました。

















本日は、いきなりカラオケといった感じで、私を指名して頂きまして懐かしい歌を皆さんと一緒になって歌うことができましたこと、大変ありがとうございました。
北国の春、高校三年生などどなたもご存じの歌で、気楽に歌うことができました。その後、コーヒーやケーキなど一緒に食することができ、手作り感を感じるものでとてもおいしく頂くことができました。本当にご馳走様でした。

午前11時
役場にて事務処理など。














午後0時
役場北側の広場にて販売中の「じろちゃんコロッケ」とパンを購入して、本日の昼食とします。
大変おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。


















午後2時
地域交流センターにて開催の第8回武豊町観光協会の総会に出席。
本日予定されました議案第1号から第3号議案まですべて可決決定されまして、誠におめでとうございます。また、常日頃から武豊町の観光行政など各般にわたって、お世話になっておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも武豊町ならではの観光スポットを発見したり、味噌たまりの醸造文化が広く知れ渡りますことと、皆様方のご隆盛をご祈念申し上げます。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。


午後3時10分
総会終了後、役場にて事務処理など。












午後4時
大岩正巳社会福祉協議会の会長さんがご勇退され、木村さんに交代されるとの報告を受けました。
会長として、14年間もの長期間にわたりご活躍を頂きまして、大変ありがとうございました。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いを致します。
また、新たに会長にご就任されました木村会長をリーダーとして、新体制でお取り組みを頂きますことを期待しております。
本日は、ご訪問を賜り、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青年海外協力隊の派遣報告、第17回JA通常総代会に出席など

2017年06月19日 | Weblog
晴れ。気温19度から32度。日本中、広く真夏日となる予報です。


午前8時
我が家の鉢花もいろんな花を咲かせています。

午前9時
内部調整会議など。

















午前10時
JICAの青年海外協力隊としてこの度、ジンバブエに派遣が決定した武豊中学校の森先生に表敬訪問にお越しを頂きました。
派遣期間は、この7月3日から平成31年3月21日までの1年8か月とのことで、専門分野は体育とのことであります。ジンバブエにおいては、体育を教える先生方の指導に当たられるとのことであります。生活環境等相当違いがありそうですので、現地の食文化など環境になじんで頂き、ご活躍を期待しております。
この経験はご自分にとって、一生の大きな財産となると思いますので、1年8か月後には、職務を全うされ元気に帰国されますことを期待しております。そして、その力量を帰国後も発揮していただきますよう、期待をしております。


午前10時30分
事務処理、事務決裁など。














午後0時10分
役場北側の武豊港線歩道に設置の花壇の花も暑さに耐え、美しく咲いています。




















午後1時
本日のありがとうカレンダーです。




















午後2時
JA本部にて開催の第17回通常総代会に出席。
本日は、議案第1号の平成28年度事業報告、貸借対照表などから議案第10号の農産物の受検及び代金等の受領手続きの委任についてそして付帯決議案まで、説明があり、とりわけ役員の選任については、選挙の結果を受け新たな体制でもって運営される体制が整備されました。
農家のための農協経営をよろしくお願いを致します。

午後4時10分
帰庁後、3役会にて1週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。













午後6時30分
帰りがけに田んぼの水の状況確認です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴地区敬老会、多賀フェスタなど

2017年06月18日 | Weblog
曇り時々小雨。気温19度から27度。比較的涼しい一日となります。


午前9時30分
東大高公民館にて開催の富貴地区の敬老会に出席させて頂きました。
富貴地区では、今年数え72歳以上の方々は合計で1,362人お見えになるとのことであります。
そして、数え100歳以上の方は2名とのことであります。町内全体では35名もお見えになられます。そして、日本全体では66,000人を超えているとの情報であります。

















このようなイベントに積極的にご参加を頂くことが、元気さを保つ一つの秘訣かと思われますので、今後とも、よろしくお願いを致します。
本日は、後程竜宮保育園の園児たち歌や体操そして、民踊、大正琴などの披露も予定されているようです。一日どうかお楽しみ頂き、また来年もお会いできますことを楽しみにしております。


午前10時10分
多賀授産所にて開催の多賀フェスタに出席。
















本日は、途中参加でありましたので、日本福祉大学付属高校のダンス部による元気なダンスが披露されている最中にありました。




















また、その後、「たまてばこ」による弾き語りが実演されていました。弾き語りを聞きながら、マルシェコーナーにてワッフルやたこ焼きなど購入をさせて頂きました。
各種の団体が趣向を凝らしてのイベントとなっていることを実感しました。今年も多くのお客さんであふれかえっているように感じました。ご盛会、おめでとうございます。


















午後3時
田んぼの北面の畦が気にかかっていましたが、息子によって畦草が刈り取られる状況を確認。




















午後3時30分
畑にて目立った草のみ処理をします。
ナスが元気に成長をしている様子を確認します。今が盛りといった感じを受けます。


午後4時30分
小雨が降り出したため、早めの帰宅をします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい社会づくり運動のクリーン活動、シルバー人材センター総会など

2017年06月17日 | Weblog
晴れ。気温17度から28度。気温のわりに暑く感じる一日となりました。


午前8時30分
我が家のミョウガも順調に成長しています。


















午前9時
富貴ヨットハーバー地内に集合して、恒例の明るい社会づくり運動の一環としてクリーン活動を展開。今年で第14年目になるとのことであります。
町内の事業所、ボランティア、富貴中学校1年生など100名を超す皆さんが、一堂に会しての活動となります。



















大岩会長さんのリーダーシップのもとに、これまで継続がなされてきていることに感謝と敬意を表する次第であります。本日はとりわけ、環境副大臣兼内閣府副大臣の伊藤忠彦先生にもお出かけを頂きまして、大変ありがとうございました。
私からも「協働のまちづくり」の最たるものでありますので、今後とも皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。とお礼を申し述べさせて頂きました。


















なお、富貴地区のボランティアの皆さんは笠松川の下流部の清掃をして頂きました。





















町の職員約80名は、旭硝子の西側の堤防沿いの清掃をして頂きました。暑い中本当にお疲れ様でした。




















午前10時50分
中央公民館にて開催のねじ花とウチョウ蘭展を拝見させて頂きました。
丹精込めて育てられていることが推察できます。本当にすばらしい作品をありがとうございました。


















午前11時
中央公民館中二階にて開催の「ほっとカフェ」にて、コーヒーとパンを頂きました。
本日は、たまたまカフェ開店2周年記念につき、感謝の意を込めて、パンは1個オール100円とのことでありました。
次は、6月22日(木)も同様の感謝祭を開催されるとのことであります。2周年本当におめでとうございました。


















午前11時30分
砂川会館にて開催の「朴の会」に出席。
本日は、安城市社会福祉協議会の職員の皆さんが視察に訪問をされていました。脇でお話しを聞かせて頂きまして、大変参考になりました。安城市の社会福祉協議会の職員さんにとっても参考になったのでは思います。
今後とも、横の連携を深く保ってお互いが補い合うことが大切なことと思いました。今後ともよろしくお願いを致します。
本日は、朴葉寿司を食させて頂き、昔のおふくろの味を思い出させて頂き、大変おいしく頂戴することができました。
ご馳走様でした。
















午後1時30分
「ゆめプラ」にて開催のシルバー人材センターの総会に出席させて頂きました。
本日は、ご来賓として環境副大臣兼内閣府副大臣の伊藤忠彦先生にもご参加を賜り、誠にありがとうございました。
そして、伴野豊先生の秘書の方、森下県議会議員さんなど多くの御来賓にも花を添えて頂き、私からもお礼を申し上げます。
売上額が1億円強と推移しており、また会員数も280人と若干の増加となっております。今後ともこのシルバー人材センターの益々のご隆盛と会員の皆様のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。













午後3時30分
我が家の梅の実が落ちていることから、全部収穫をします。
50個ほどでしょうか大粒の実が収穫出来ました。

















午後4時
我が家の畑の状況確認です。
キュウリも順調に成長してきております。


















午後4時15分
田んぼの畦草刈りを行います。
本日は、東面と南面の刈り取りを終了します。大変疲れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月定例議会最終日、パソコン設置など

2017年06月16日 | Weblog
晴れ。気温18度から30度。昨日より暑さを感じます。


午前8時
あまり目立ちませんが、我が家の庭にも可憐な花が咲いています。

午前中
事務処理並びに事務決裁など。

















午前10時
本日のありがとうカレンダーです。




















午後0時30分
町内の飲食店にも「たけとよめし」のパンフレットが置かれています。
そのパンフレットの中の一つのお店にて昼食です。



















午後2時
6月定例議会最終日。
始めに各常任員会委員長より審査の報告、審査結果についてご報告を頂きました。すべての議案とも委員会可決されたことのご報告を頂きました。
その後、議案第23号をはじめ議案第31号までそれぞれ採決がなされ、すべての議案について可決決定を頂き、ありがとうございました。
最後に私からお礼を申し上げまして、閉会となりました。

午後2時30分
6月定例議会の閉会後、正副議長さんにお礼のご挨拶に。
正副議長さんにおかれましても、この6月議会が初めての経験でありまして、慣れない中大変お疲れ様でした。
次は、9月議会となります。今後とも何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。












午後2時30分
町長室のネット環境の向上に向け、中古のパソコン並びにプリンターを設置して頂きました。
これまで手間をかけなければ、ネットでの資料の印刷ができませんでしたが、単独接続の形となりました。事務処理の迅速な対応と利便性の向上に繋がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックの一日となります

2017年06月15日 | Weblog
晴れ。気温16度から30度。気温は、高くなりますがカラッとした暑さを感じる一日となりました。

午前8時10分
かねてより予約の「人間ドック」の一日となります。
昨年の総合健診成績表を持参して、健診を受けます。

肺機能、肝機能、糖尿病、胸部レントゲン、心電図など検査項目がたくさんあります。

午前11時
胃の検査を除外して、予定の健診が終了となります。胃の検査は、毎年のことながら胃カメラでもって検査をしており、今年は6月29日に予定をさせて頂いております。













午前11時30分
半田市内の近くの喫茶店にて昼食です。
お店には、「愛知が誇る祭を世界に」のパンフレットが目に入ります。見事に「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録となりましたこと、おめでとうございます。
















午後2時30分
総合健診成績表に基づき、家内も一緒に報告と指導を受けます。
成績表につきましては、・・・・・

午後4時
役場にて事務処理など。
















本日のありがとうカレンダーです。




















午後5時30分
4年前の今日、町の職員が帰りがけに飲酒運転の車にはねられて死亡しました。
そのため、総務部の職員が飲酒運転根絶のプレートを持って、命日の今日30分間ほど立哨されました。
交通指導員さんや消防署職員さんなど総勢70名ほどが役場東の交差点付近でPRをさせて頂きました。絶対に許されない飲酒運転ですので、徹底して根絶の活動を継続していきたいと思います。















午後6時30分
晴天が続くため、帰りがけに畑にて水やり作業です。
カボチャ、トマト、ナス、サトイモなど多くの野菜たちが、水を欲しています。


















午後8時10分
いつもの場所にてホタルを鑑賞します。
今晩は、20匹以上でしょうか車のランプやドアなど、点滅のライトに群がってきます。
自宅に到着しても車に張り付いた状態のホタルが3匹確認できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現地確認、事務処理など

2017年06月14日 | Weblog
晴れ。気温16度から28度。暑さにも少し慣れてきたせいか、カラッとした暑さとなります。

午前8時
我が家の鉢花もまだまだ楽しむことができます。

















午前10時
現地確認作業など。
始めに、武豊町総合体育館の利用状況を外の駐車場の台数で想定をすることができます。
駐車場を拡充しても、十分に有効活用をされている状況を確認します。


















午前10時30分
「味の蔵たけとよ」の状況を確認しますが、車の数からしてそれほどの混雑ぶりではありません。
北海道物産展がまだ展開をされていますので、是非とも多くの方々にお立ち寄りを頂きたいと思います。
次は7月15日には、「ビールフェスタ」が予定されていますので、多くの皆様方にお立ち寄りをお待ちしております。


















午前11時
武豊緑地グランドは、今日は使用されていませんが、周りは十分に管理されている状態にあります。また、衣浦港の見学に施設の関係の方々でしょうか、大勢お見えになっています。
やはり、海や公園などは心癒される場所なんでしょうか。



午後1時
事務処理、事務決裁など。












午後2時
本日のありがとうカレンダーです。


















午後6時45分
我が家の畑のサトイモの状況を確認します。
雨がほとんど、最近降らず水かけの必要性を感じます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加