武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

辞令交付式、消防団任命式など

2024年04月01日 | Weblog
令和6年4月1日(月)晴れ。気温12度から21度。平年より気温が高くなり、20度を超えます。

午前中

午前8時40分

 
異動も含め、4名の部長に辞令をお渡しさせて頂きました。
責任範囲も広くなり、お仕事も大変ですが、町の行政サービスの充実のため、それぞれのお立場で、ご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。


午前9時

  
行政職の辞令交付式に出席します。

  
新入職員の宣誓書をみんなで読み上げて頂きます。
今の気持ちを忘れずに、職務に専念をして下さい。期待しておりますと激励をします。

   
その後、私から訓辞を述べさせて頂きました。
役場組織の一部改編により、都市計画課内に「まちづくり推進室」を設置して、本格的に駅西のグランドデザインの具現化に向けての事務処理を行って頂きます。
とりわけ、役場の新庁舎の建設候補地として、最適な箇所と思えるため、具現化策を検討して頂くことが、最大の仕事となると思います。

  
また、生涯学習課とスポーツ課を統合して、生涯学習スポーツ課を中央公民館の中に設置して、
現代社会のスピードに乗り遅れることなく、波に乗りDX,GXの推進を図っていくこと、
住民ニーズをしっかりと把握して何が必要か、バランス感覚を大切に予算編成を今後とも進めていきたいこと、総合計画の基本的な精神であるSDGsを大切な指針としたいことなど申し上げました。


午前11時

  
教育委員会発令通知式・辞令交付式に出席します。
私からは、教育委員会として別会場にて受け取られた4小学校の教頭先生には、管理職として、各学校の適切な管理をお願い致します。
6小中学校のうち、4小学校すべての教頭先生が新たにご就任されました。そして、校長先生は6人とも異動がありませんでした。
  
先生方にも町政70周年の記念事業の花火大会や第7回「武豊ふれあい山車まつり」をご覧頂くなど、お楽しみください。など、PRをさせて頂きました。NHKのど自慢大会に一番の反応がありました。


午後0時30分


役場南庁舎東側のアジサイも葉が一杯伸びてきています。
梅雨時に咲く可憐花が、待ち遠しいです。


午後1時10分

 
再任用職員の辞令交付式に出席します。
ベテランの方々のお力が何よりですので、人手不足となっていますので、大変助かります。
よろしくお願いを致します。


午後2時


4人が役職の変更も含め、新メンバーとなりその初の幹部会に出席します。
部長さん方には、大切な仕事として、職員の適切な管理をよろしくお願いを致します。
行政サービスの更なる充実に努めてまいりたいと思います。
一か月間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。


午後3時30分


異動発表後の初の部課長会を開催します。
各担当課長より、諸課題、取り組み事業等について、情報の共有化が図られます。


午後4時15分

  
保育職の辞令交付式に出席します。
新規採用11名を始め、転任を含め合計41名の皆様に辞令を交付させて頂きました。


新規採用保育士により、宣誓書が11名で読まれます。
しっかりと今の気持ちを大切に日々、しっかりと業務に専念して頂きたいと思います。
保育ニーズも多様化してきており、東大高保育園とあおぞら園を併設させて頂き、各種のニーズに対応させて頂きたいと思います。


午後7時30分

  
半田消防署武豊支署にて消防団任命式が行われます。
新入団員には、消防団に入団する団員が減少する中、ご入団を頂き感謝申し上げます。一日も早く団活動に慣れて頂き、一人前の消防団活動が展開できるようになって頂きたいと思います。

本日は、武豊支署では初めての公務と岩井署長が言われておりましたが、私も3月28日の竣工式以来、初めての公式訪問となりました。

消防団員が凛とした対応をされておられ。非常に関心をしました。
今後とも武豊町の安全安心のため、ご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする