ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

momosuke2sei さんが 2016年12月28日 に書かれた記事をお届けします

2017年12月29日 17時16分29秒 | ひとりごと

gooのブログさんから、ときどき、こんなメールがご丁寧に届きますね。

で、なになに、どんなこと書いてたんだろう、って見てしまうのです。去年は「モモ」でした。

やはり、やはり、今日と同じ、黒豆をストーブにのせていました。

ちょっと一服、とおねいちゃんが焼いたフロランタン、たら言うお菓子を食べ、ホットミルクを飲んで、もうお腹いっぱいになりました。

このお菓子、結構おいしくて、もらった後、おかあさんはメールで美味しかったよ、と。おとうさんは、おねいちゃんに会ったとき、美味しかったよ、と言ったそうです。

それから数日して、調理師学校に行って、本格的にパンの勉強したい、と、おねいちゃん。

笑っちゃいました!ほめると、すぐ、こうなります。

でも、美味しいです。多分、レシピ通り、分量さえ間違えなければできるのではないか、と思います、学校に行かなくても。

 

さて、今年のお正月はにぎやかになりそう。おにいちゃん夫婦が1日の夕方から3日の朝まで(2泊だけど、中1日しかいない)帰ってきます。おねいちゃんは職場は変わったのですが、やはりお正月も休みの無いお仕事、でも、2日は休みです。なので、親戚のお姉さんたちに声かけると、2日、ほぼ全員来れそうです、15人以上になります。

そして、まず、おにいちゃんたちが寝る部屋を片付けなければなりません。おかあさんが次から次買ったのや、頂き物や、お菓子でいっぱいでした。こんなに、と、ちょっと反省していますが、生協のカタログを見ると、多分、次の配達の中にもお菓子があると思います。ああ、来年は買うのやめよう!

床の間やリビングの仏さまたちも、長い間ほうっておかれてほこりだらけでした(すみません)。

まだまだ片付け終わっていませんが、もう、外は真っ暗になって、本日のお仕事おしまい、いや、晩御飯の用意しなくちゃなりませんねー。

先日、お友だちといっしょに教えてもらって作った注連飾りです。おねいちゃんのアパートの扉にかかっています。

良いことがいっぱいの1年になるといいですね。

ブログのお友だちにも、なかなかご挨拶に行けませんが、良いお年をお迎えください。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2017-12-30 15:58:47
何だか忙しそうですね。
私も黒豆が出来上がりました(^_-)-☆
息子たちが来るようで布団の用意も終わりました。
明日はもう1度生ものの買い物と煮しめを焚きます。
今年はいつもより丁寧に掃除した気がします(^_-)-☆
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください<(_ _)>
ふくちゃん (momosuke)
2017-12-31 22:13:30
総勢15名にもなるので、用意も大変です。
でも、みんなが集まるのはうれしいです。
うちには孫がいませんが、姪の孫まで来るので楽しみです。

いつもありがとうございます。
来年もよろしく~~
おめでとうございます (牡丹)
2018-01-03 09:13:06
わが家も16人ぐらいですよ。
主婦は大変だけどみんなの笑顔を
見ると疲れも飛びますね。

今年もよろしくお願いします。
牡丹さん (momosuke)
2018-01-05 17:40:07
あけましておめでとうございます。
このブログには、ほんの時々になってしまっていますが
今年もよろしくお願いします。

普段、二人、しかも夜にしか帰ってこない自由さなので
たまには忙しくても、賑やかで楽しいですね。

コメントを投稿