mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜(1)

2012-02-08 | 松本の話題・情報
美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルは綺麗な「窓霜」を見る事が出来る事で有名な場所です。
2月4日の土曜日のお昼12時過ぎにホテルに着いたのですが、運の良い事に「窓霜」を見る事ができました。
「窓霜」は「霜花(霜の花)」とも「霜華(霜の華)」とも呼ばれる事があるようです。
ホテルに飾られていた写真にはタイトルとして「窓霜」の文字が使われていました。
幾つか紹介させていただきます。
自然が作り出す人間の手の出せない芸術です。


厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜

厳冬の美ヶ原高原 窓霜















厳冬の美ヶ原高原 雪紋雪紋(2)

厳冬の美ヶ原高原 雪紋雪紋(1)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(4)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(3)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(2)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(1)

厳冬の美ヶ原高原 霜

厳冬の美ヶ原高原 電波塔電波塔(2)

厳冬の美ヶ原高原 電波塔電波塔(1)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(3)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(2)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(1)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(6)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(5)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(4)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(3)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(2)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(1)

厳冬の美ヶ原高原の雪上車 雪上車体験

夜明け 夜明け

厳冬の美ヶ原高原 鹿鹿

駒越林道駒越林道


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンで描く  蘭 | トップ | パソコンで描く  三九郎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の素晴らしさ (ワイエス)
2012-02-08 11:34:08
自然がかもし出すすごい芸術ですね。
窓霜とはうまく名づけたものですね。
一見法隆寺の仏像でも出てきそうな模様ですが、この繊細な造詣は、確かに自然が作り出す人間が手を出せない分野ですね。
返信する
ワイエス 様 (mt77)
2012-02-08 12:15:48
コメントを頂きありがとうございました。
ホテルではこの窓霜ができやすくするように窓ガラスを管理してくれているようです。
お蔭で、滅多に見る事の出来ない霜の模様を見る事ができました。
ホテルのサービスとして、この霜がつく窓の一部に偏光フィルムを取り付けてくれていました。
偏光フィルム越しの窓霜も後日ご紹介させていただきます。
返信する
アートですね! (須賀)
2012-02-08 22:23:28
どんな、写真が拝見できるか楽しみです。
返信する
須賀 様 (mt77)
2012-02-09 07:56:16
2月5日は天気が良く、日が差し始めてからあっという間にこの窓霜は融け去ってしまいました。
融け去った後に再びできる窓霜は、今回私が見たものとはまた違ったものができますので、新規にできた窓霜を見てみたいと思いますが、この次この場所で窓霜を見る事ができるのかは何時になる事やらです。
偏光フィルム越しの窓霜は綺麗でした。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事