mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

厳冬の美ヶ原高原 鹿のお出迎えとお見送り

2012-02-12 | 松本の話題・情報
筑摩山地に位置する美ヶ原高原や鉢伏山高ボッチ高原での鹿の猛烈な繁殖は、高山高原植物への食害や、麓の農作物への食害も合わせて問題になっています。
今回の美ヶ原行きで、鹿の頭数が本当に増えているのだという事を実感しました。
以下の写真は、一枚目は2月4日の王ヶ頭ホテルへ向かう途中で、二・三枚目は2月5日に松本へ下る際に撮影した鹿の写真です。

厳冬の美ヶ原高原 鹿のお出迎えとお見送り
この若い鹿の回りには5~6頭の鹿がいました。
王ヶ頭ホテルへ向かう我々を出迎えてくれている(?)のですが、私の気持ちはちょっと複雑。


厳冬の美ヶ原高原 鹿のお出迎えとお見送り

厳冬の美ヶ原高原 鹿のお出迎えとお見送り
お見送りをしてくれている鹿達です。
5頭程の群れを幾つか見ました。
やはりかなりの密度で鹿が生息しているようです。




2012年2月9日、長野県野生鳥獣被害対策本部は県庁で会議を開き、増えすぎたニホンジカの捕獲を重点的に行う地域として、美ヶ原高原や高ボッチ高原等を含めた7地域を選び広域捕獲を進めるそうです。
長野県の推定によると、美ヶ原高原では約6000頭が、高ボッチ高原では約5900頭が生息しているようです。
平成24年度は、長野県全体としては35000頭以上の捕獲を目標とし、松本市近辺では4000頭以上の捕獲を目指しているようです。

















厳冬の美ヶ原高原 雪紋雪紋(2)

厳冬の美ヶ原高原 雪紋雪紋(1)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(4)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(3)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(2)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(1)

厳冬の美ヶ原高原 霜

厳冬の美ヶ原高原 電波塔電波塔(2)

厳冬の美ヶ原高原 電波塔電波塔(1)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(3)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(2)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(1)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(6)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(5)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(4)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(3)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(2)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(1)

厳冬の美ヶ原高原の雪上車 雪上車体験

夜明け 夜明け

厳冬の美ヶ原高原 鹿鹿

駒越林道駒越林道


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の美ヶ原高原 駒越林道 | トップ | チャレンジ!松本城マスター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿はほんとうに.... (須賀)
2012-02-12 19:35:04
普通に見られました。
6千頭と言う数字は非常に多いですね。
猟を行える人の数も問題になりそうですね!?
返信する
須賀 様 (mt77)
2012-02-13 08:07:30
美ヶ原高原の台上は、春から初秋にかけ牛が放牧されていますが、放牧されている牛よりも鹿の方が多いので「鹿牧場」とも揶揄されています。
こうやって数字で見ると本当に増えているのだという事を感じます。
最近は狩猟用の鉄砲を持つ方も高齢化していてなかなか大変のようです。
昨年あたりから罠で捕獲し、ジビエとして利用しようとする動きがあるようです。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事