mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

厳冬の美ヶ原高原 雪紋(1)

2012-02-22 | 松本の景色
雪の上にいろいろな模様を見る事ができました。
このように雪の上に出現した模様の事を何と言うかはわかりませんが、水や空気が流れることによってできる規則的な波状の起伏を砂紋と呼びますので、ここでは「雪紋」とさせていただきました。



厳冬の美ヶ原高原 雪紋

厳冬の美ヶ原高原 雪紋

厳冬の美ヶ原高原 雪紋

厳冬の美ヶ原高原 雪紋

厳冬の美ヶ原高原 雪紋

厳冬の美ヶ原高原 雪紋














厳冬の美ヶ原高原 雪紋雪紋(2)

厳冬の美ヶ原高原 雪紋雪紋(1)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(4)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(3)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(2)

厳冬の美ヶ原高原 霧氷霧氷(1)

厳冬の美ヶ原高原 霜

厳冬の美ヶ原高原 電波塔電波塔(2)

厳冬の美ヶ原高原 電波塔電波塔(1)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(3)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(2)

厳冬の美ヶ原高原 雲海雲海(1)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(6)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(5)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(4)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(3)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(2)

厳冬の美ヶ原高原 窓霜 窓霜(1)

厳冬の美ヶ原高原の雪上車 雪上車体験

夜明け 夜明け

厳冬の美ヶ原高原 鹿鹿

駒越林道駒越林道


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の美ヶ原高原 霧氷(4) | トップ | 厳冬の美ヶ原高原 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイです。 (豊太郎)
2012-02-22 19:31:23
よく撮られたですね。
影が効果をあげていますね。
何時ごろでしょうか。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2012-02-23 08:39:46
撮影したのは朝食後ですから、朝8:30頃だったと思います。
太陽の光が雪面に当たり、表面の凸凹を浮かび上がらせてくれていました。
いろいろなものを見る事が出来、満足しました。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2012-02-25 21:40:01
行って来ましたか、羨ましい~☆
実は、私もこの19・20日 3人で行く予定で休みをとっていたんですよ。
でも、天気を窺っているうちに、満室というか、一部屋しかなくて(眺めは悪いという)
すでに120人と言われて、ビックリ!
その後、ミニコミ紙に載った「窓霜」を見て、正直チョット引いてしまいましたぁ。
こんなの見たくてオバハンたちが押し寄せてるのかって、、、失礼!
やはり、なんの加工もない雄大な厳冬期の自然を、ありのままに見てみたい!
まだ、諦めたわけではなくて、必ず行こうねって決めてるのですがね。
ホントは山本小屋の方に泊まりたいです。残念です~、、、

写真見てやはり行ってみたい気持ちがつのっています。
お天気が良くてラッキーでしたねぇ☆
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2012-02-26 15:27:04
今回の美ヶ原高原行きは天気に恵まれて最高でした。
今回行った際に、窓霜のある場所に何回か行って観察したのですが、窓霜に興味を持って見ている方、写真を撮っている方はほんの数人でした。
たまたま入ってきたカップルは窓霜のことも知らずに来たようで、「この窓霜を見るだけにこのホテルに泊まりに来る方もいるんですよ」と説明したら、それから興味を持ったのか写真を撮っていました。
寒い時期の美ヶ原高原、一度は行ってみる価値はありますね。
標高2000m程の高原は別世界が広がっていました。
返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事