mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「みてくれ」

2023-02-25 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「みてくれ」  信州弁 長野県 中信 方言

「みてくれ」は「外見」や「見かけ」や「見た目」の意。

 
みてくれ が いい」=「見かけが良い」
みてくれ が わりー」=「見た目が悪い」
「この りょうり は みてくれ は いい が まずい」=「この料理は見た目は良いが不味い」
みてくれ だけ で ひと の はんだん するな よ」=「外見だけで人の判断をするなよ」
「おらー は みてくれ より なかみ で しょうぶ 」=「俺は外見よりも中身で勝負です」
「あひと は みてくれ は やさしそう だが いじわる  だじ」=「あの人は見た目は優しそうだが意地悪なのですよ」
「あいつ は みてくれ も わりー が くち も わるくて いけ」=「あいつは見た目も悪いが口も悪くていけない」
みてくれ から は そうぞう も できねー ほど の あくにん だった」=「外見からは想像もできない程の悪人であった」
「あひと は みてくれ は はで だが かんがえかた は しっかり してる」=「あの人は見た目は派手だが考え方はしっかりしている」
「あひと は みてくれ は わかく みえる が もう かんれき すぎてる だじ」=「あの人は見た目は若く見えるがもう還暦を過ぎているのですよ」
「この すいか みてくれ は いい が なかみ は まだ あかく なってねーし あまくも ねー んね」=「このスイカは見た目は良いが中身はまだ赤くなっていないし甘くもないですよ」
みてくれ は いかにも じょうひん そう な ひと だった だが はなしたら げひん な こん ばか はなす もんで おどけ ちまった いね」=「見かけは如何にも上品そうな人だったのですが話したら下品な事ばかり話すものだから驚いてしまいましたよ」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雪 2023/02/24 | トップ | 我が家の松本弁 に »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事