美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

ひかり味噌の 円熟こうじみそ

2016-08-30 | 投稿レシピ

 レシピブログの イベント 「ひかり味噌」へ 参加してきました。

  全国のみその 4割から5割を 作っているという長野県で

  80周年を迎えた 老舗プランド 「ひかり味噌」

  みそ業界で 第3位

  無添加・有機みそ の生産が 全国1位。

 という こだわりと 愛情をもってみそ一筋で 味噌を作っている会社です。

 

 

  野菜スティックと 減塩みそ というくみあわせで ウエルカムみそ でしたが、

  減塩みそが おいしくて 野菜をぽりぽり 食べました。

  みそだけで こんな一品 便利でおいしくて うれしい♪

 

  みそとは 一般的に3種類あり、

 無添加みそ・一般みそ・だし入りみそ の3つに分かれているそうです。

 いつも 気にしないで 買っていましたが、

 一般みそと 無添加みその違いは 「アルコール」だそうです。

 みそは 寝かすと 赤くなって 熟成が進むのを 止めるために 一般的に 酒精を 加えるそうです。

 

 無添加みそは 大豆・米・食塩だけで作っていて

 ひかり味噌は <有機栽培大豆100%><国産米><天日塩100%> というこだわり。

 豊かな 米麹の風味が おいしさを引き出しています。

 

 

 イケメン料理人 高橋善郎先生の実演と試食がありました。

 和食料理人で 利き酒士の 高橋先生。

  ☆ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース

  ☆みそ秋春巻き

 の 2種類。

  ハンバーグに添えられた 大根おろしのおしゃれなこと♪

 こってりした みそソースに 大根おろしが とても合いました。

 

 

  春巻きも 鮭ときのこで 作っていて ヘルシーなのに お酒がすすみそうなおいしさでした。

  みそをベースに 様々な 商品をだしている ひかり味噌。

  手軽に使えるものがたくさんありました。

 

今まで 液状タイプのみそを 買ったことはありませんでしたが、

 こちらは 簡便性を第一に だし入りで 作られています。

  味噌汁のほかに 炒め物や 煮物など 

 より手軽においしく で今度は こちらを買ってみようと 思いました。

 

  大豆をそのまま 食べるより 味噌を食べたほうが 栄養価も高いらしく

   味噌の活用の広がり を 改めて感じました。

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿