美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

セロリのマリネでグレインズサラダ

2016-02-29 | 野菜のレシピ



都立高校の入試問題が 新聞に載っていたので、

 なんとなく 解けるものだろうか?

と英語と国語やってみたら  両方とも一問間違い 96点 でしたw イエイ

 

 えっこんなに簡単なの?

と 拍子抜け。

 昔中学生の頃 何をいっているのかさっぱりわからなかった 英語の長文や 国語の読解。

知らずにできるようになってて 大人になったな~を 実感しましたw

 


グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

 

♪セロリのマリネ でグレインズサラダ♪(15分 4人分)

材料

セロリ    1本

コーン   大2

トマト      1個

サラダ用ブラウンライス   1袋

☆酢   大2    サラダあぶら  大1

 塩こしょう  少々

 砂糖   ひとつまみ

 おろししょうが  半かけ

作り方

1.セロリの筋をとって うすぎりにします。

2.ブラウンライスを熱湯に入れて 10分ゆでます。 ゆであがったら ざるに入れて 水であらいます。

3.☆の中へ セロリと 2と とうもろこしを入れます。(冷凍コーンをつかったので、2の最後1分で一緒にゆでました)

4.そのまま つけておきます。

5.トマトの上部を切って 中をくりぬきその中へ 4を詰めます。

  くりぬいたトマトを飾ります。

☆マリネ液に つかったブラウンライス おいしいです。

☆セロリのしゃきしゃきと ブラウンライスのもっちりがよく合います。


 

☆ くりぬいたトマトに詰めたサラダは おもてなしにもなります。

☆ おもてなしに ブラウンライス。  話題にするにはぴったりの食材



     ☆ 店頭販売は 4月1日から。



ぽちっとしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きんぴらグレインズサラダ

2016-02-28 | 野菜のレシピ

レシピブログのアプリが 新しくなって。

それはそれは 見るのもたのしい アプリに大変身しました。

 

今まで アプリは 登録していたものの

目をひく出来事もなかったので あまり開くことがありませんでした。

 

それが リニューアルされたアプリは

きれいな画像が目に飛びこんできて とてもおいしそう♪

 

いままで 皆さんのブログは ブログを拝見するまではめんどくな手間があって 大変という思いがあって、

たどり着くのにけっこうな手間がかかり、面倒で遊びにいくことは あまりなかったのですが

今度のアプリは「わ おいしそう」から「ブログ見よう」までの距離が 短いw

 

 

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

 

♪きんぴらグレインズサラダ♪

材料    15分   4人分

ごぼう   1本

人参     半分

ピーマン    2個

サラダ用ブラウンライス  1袋

☆みりん・酒・しょうゆ   大1

ブラウンライス    1袋

1.ブラウンライスを 熱湯に入れて 10分弱火でゆでます。

2.その間に ごぼうを細切りにして、水にさらします。

  人参 ピーマンを細切りにします。

3.ごま油で 2を炒めて、☆で味付けします。

4.ゆであがった ブラウンライスはざるにとってからざっと流水で洗い 水気をとります。

5.きんぴらに 4をいれて混ぜます。

弱火で10分。

ゆでた後、ざるにいれて 洗って 水気をとります。

ふと袋は 量が少ないけれど 満腹あります。

店頭販売は 4月1日。

     楽しみ♪

ぽちっとしてくれるとうれしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近面白かった本♪垣谷美雨・村上春樹・江國香織・岡田尊司

2016-02-27 | 料理本・読書 本



 

<子育てはもう卒業します・垣谷美雨>

大学入学から50代まで女3人の 半生。

 

息子の受験

親との絶縁

義母の干渉

主婦の葛藤

思い通りにならない子供たち

 

43歳 jkの娘がいる私ぴったりで

「そうそう」がたくさん共感できて 面白かった!

 

「回避性愛着障害」

深い、とても深い。

回避性愛着障害とは「人と親密になるのを避け、一人がらく。

責任 束縛を嫌い、傷つくことに敏感」

で 日常生活が送れなくなる人。

 

そして今一見社交的で活躍していても

この傾向ある人「回避型愛着障害」が増えている。

 

☆結婚しても自分の楽しみを優先する人

☆相手に無関心で 非協力的な夫 妻

☆恋愛より風俗へいく男・・・

 

少なからず よく聞く話。

かなり身近な問題ではないか。

<はだかんぼうたち> 江國 香織

 

4人の子育て中と

 歯医者独身の 親友を軸に、

 

母に傷つけられる姉や、元彼の妹とか、旦那命の妻とか。

 

 

ほのぼの系ではなく 嫌なことも言うし、さらっと傷つくこともするけど

終わったあと みんなの生き様が どどっと押し寄せてきて

ジーン とする感じが

読んで良かったな~と 思える。

 

<女のいない男たち>村上春樹

恋愛ネタばかりの春樹ワールドが新鮮。

 

浮気されたり

元カノが死んだり、

というストーリーもあるけれど

それ以上に 春樹ワールド。

 

春樹流にいうと

<村上春樹を味わうには おおむね2種類にわけられる。

深く考え自分の中に落とし込むか、

表現を楽しみながら さらっと読むか

どちらでも いいよ あなたらそう思うなら>

  ↑ 何度も出てきた言い回しw

私は さらっと派w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GABANでジンジャーラスク♪

2016-02-26 | お菓子

 

新しいルンバを買った 親が

「前のルンバをメンテナンスして 送ってあげるわ

というのですが

「掃除機めんどうじゃないし ルンバもらっても使わないから!」

と かたくなに 言っていた私・・・。

「まあ とりあえず 送るわ」

というので

 

とりあえず 充電し

とりあえず 動かしてみたら・・・

 

なんと 便利。

毎日ご愛用のルンバですw

 

 

 

HOTな料理レシピ<map name="r160201a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160201a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

♪ジンジャーラスク♪ 10分2人分

パンの耳     8個(2枚分)

オリーブオイル    大2

にんにくひとかけ

GABANジンジャー    3ふり

作り方

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて 火にかけます。

  にんにくが 少し色づいてきたら パンの耳を加えます。

2.フライパンをゆすりながら パンが油を吸ったあとかりかりになるようにします。

3.できあがったら GABANジンジャーをふりかけます。

 

☆ラスクは かりかりになるとおいしいです。

☆ガーリック×しょうがで おつまみにぴったり。



 

かりかりになるように いためるとおいしい♪



  マフィンの型に差し込んで おつまみ用。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウンライスでグレインズサラダ イベント参加しました

2016-02-24 | 一品料理のレシピ

 

2016年 来る!といわれている料理

「グレインズサラダ」 

ブラウンライス ← 玄米のことねw

 を 使って ヘルシー&おしゃれ♪

 のレシピブログのイベントに参加してきました。

 

北海道出身の フリーアナウンサー 木村光江さんの

  陽気でたのしい トークで あっという間の1時間半のイベントでした♪

 

まずは 日立製作所のお医者さまで はらすまダイエットの 第一人者

  中川先生のお話。

メタボなおじさまの間で 大流行だという 「はらすまダイエット」

  はらすまの すま は スマート(SMART)

  その意味は 「具体的に、数字で 行動的に 現実的に 時間を区切って 賢くスマートになりましょう」

   という掛詞。



 毎日30分運動することで 100キロカロリーを 消費し、

 ご飯を減らすことで 200キロカロリーを 少なく摂取。

  そうすることで 毎日50gやせていき 90日で 確実に 4.5キロ やせます!!

 

   と おっしゃってました。 

まるで 簡単にできるでしょ? てノリでw

 すごい 簡単で ちりも積もれば 戦法 だから 心配いらないよ っていわれてるみたいで 安心したw

 

  たぶん 最後の一口と お菓子一口を やめるだけだよ ってことなんだけどね。

   できた暁には 自分を褒めたいw

 

そして 次は 東京農大の教授   山本先生のお話

  分子レベルで 栄養学について 研究されているという すごい方。

 

 今回 ねずみと人間同時に 実験をした という貴重な論文を成功させたそうです。

ねずみに 玄米を食べさせたら コレステロールも 中性脂肪も減った という 感動的なお話||



雑穀は 数回食べたことあっても 玄米って 実は未知。

  体においしいことは 知っているけど 実際 作る・食べる のどこかの段階で

  つまづくんでは ないか・・・と おもっていたのですが

 餅米を アルファ化して 食すという画期的な方法で、

  作り方も 10分弱火で ゆでるだけ・・・・。

  周りが ぷちぷちして 中がもっちり。

新しい食感の 食材で とてもおいしい~~~♪

 

最近は コンビニやホテルでも おしゃれな料理に使われているようで↓

 とっても魅力的。



今回は かな姐さんが 作ってくださった

☆オレンジシーフードマリネ

☆根菜のグレインズサラダ

 

 おしゃれ過ぎて テンションあがりましたっw

  そして とてもおいしい~ 

 餅米なので 腹持ちもよく すばらしいスーパーフード!

  ↓ かな姐さん ブラウンライスを 熱湯に入れてる瞬間w

  10分ゆでてる間に この2品。

   おしゃれすぎ~♡♡♡

   メタボなおじさん びっくりだろうなあ~w

 

左のシーフードマリネ

  白ワインや スパークリングと一緒に食べたい 前菜。

  マリネ液と ブラウンライス とても合う!

 

右の根菜のサラダ

  れんこんのしゃきしゃき。さつまいものほっこり。くるみのかりっと。そしてブラウンライスのもっちり。

  なんとおいしいコラボなんでしょう~!

  ネット発売は3月1日から

  店頭販売は 4月1日から。

    とても使いやすくて ヘルシーで 栄養満点。

  発売が楽しみ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参スープ&チリペッパー

2016-02-23 | スープ 汁

 

う~ 寒いね 

  暖かい日が あった分 余計に 寒さが 身にしみますね。

人間  期待するから がっかりする。

 あ~ まだ2月 春は あと少し先・・・

   と 体に 言い聞かせようかw

 

ということで 人参スープに チリペッパーかけたホットレシピ。

  オレンジのスープに赤いパウダーが かわいい♪

 

HOTな料理レシピ<map name="r160201a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160201a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

♪にんじんとじゃがいものポタージュ+チリペッパー♪

材料    15分   4人前

人参    中1本    じゃがいも  小2個

バター   大1

コンソメ   2こ    塩こしょう   少々

GABAN あらびきチリペパー   3ふり

作り方

1.じゃがいもは薄切りにして 水にさらします。

  人参も 薄切り。

2.鍋にバターを熱して 1を炒めます。

  油が回ったら ひたひたになる程度の水を加えます。

3.野菜がやわらかくなったら火をとめて、ブレンダーにかけます。

4.鍋に戻して 牛乳をちょうどいい濃度まで伸ばします。

5,お皿に盛って あらびきチリペパーパウダーをふりかけます。

 

☆あら熱がとれてから ブレンダーにかけてください。熱いとやけどに注意。

☆甘い人参とじゃがいものスープにチリペパーが 色も味も良く合います。

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜のカレー&チリペッパーかけ

2016-02-22 | 野菜のレシピ

 

先日 パスポートの更新へいきました。

10年前の自分と 今の自分の写真を まじまじと 見比べる儀式w

 

目が 少したれたよね

ほうれん線 出たよね

頬もすっきりしてたんだね

目も 前のほうが 大きくない?

  ・

  ・

  ・

 心の中で 嘆きましたよw

 

10年後は 53歳

 う~怖い~。 


HOTな料理レシピ<map name="r160201a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160201a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

♪焼き野菜カレーのチリペパーかけ♪

材料

キャベツ     4分の1

かぶ       1個

たまねぎ      1個

アスパラガス    3本

☆カレールー(辛口)  1箱

☆じゃがいも      2個

☆たまねぎ       1個

☆人参         半分

GABANあらびきチリペッパー   1ふり

作り方

1.カレーをつくります。

  たまねぎはうすぎり、人参 じゃがいもは食べやすいおおきさにきって炒めます。

  水を加えて煮てから カレールーをいれて煮ます。

2.アスパラは 3等分してから、短めにゆでます。きゃべつはざくぎり、かぶは8等分、たまねぎは輪切りにして フライパンでやきます。

  ふたをして 蒸し焼きにします。

3.お皿に野菜をのせて カレーをかけます。

  野菜にチリペパーをふります。

☆野菜たっぷりヘルシーです。

 




 

「10年前のこの髪型 いいじゃん♪」

  って 今の私にも 似合うかしら?! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジページみそ部♪味噌造り

2016-02-21 | 一品料理のレシピ


 


オレンジページの 味噌造りの会へ 参加してきました。


去年作った味噌が すんごくおいしくて


「手前味噌ってほんとに手前味噌なんだ~」


 と 思ったので 楽しみにしていました。


 


経験者コースだったので、いきなりスタートして50分で 味噌床完成の 


 さくさく進行。


 


オレンジページが 契約している信州ファーム荻原さんちの 無農薬大豆が


  本当においしくて。


この大豆で作る 味噌って 想像しただけで テンションあがります。


 


 


 


 



 


   大豆はゆでて ジップロックに入れておいてくださるので 


1.麹と塩をまぜ、


2.大豆をつぶして


3 1と2を まぜて


4.団子をつくって ホーローに入れるだけ


 


   なんて 簡単だw


  大豆をつぶすのが まあ一苦労 というか重労働なんで


   汗かきながら 一心不乱に皆 つぶしたり 混ぜたりしています。


 


  できあがったあと


 長野の名産「おやき」を いただきました。


 


 


 


  去年つけた味噌は もったいないので、


市販の味噌に混ぜたりしながら 大事に大事につかったのですが、


  あっという間になくなってしまって・・・


 この味噌ができあがるのも 半年後・・・・


 


荻原さんちの 味噌や 去年オレンジページがつけた味噌


  大量に買い込んで、


いやいや 重い帰り道でしたw


 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲張りドリア♪ケチャップ味とバター味ライス

2016-02-20 | ご飯

 

洋食といわれて 思いつくのはなんですか?

ハンバーグ オムライス エビフライ・・・?

洋食を一品 といわれて作ったのが このドリア。

 子供が小さいときに よく作ってた

 2種類のライスを使った 欲張りお子様ドリア。

 

そういえば 最近ドリアなんて 作ってなかった。

 10年ぐらい 作ってないぞ。

 

おうちドリア 熱々で おいしかった♪

♪欲張りドリア♪

材料   2人分    30分

鶏モモ肉    1枚    ピーマン    2個      タマネギ    半分

人参      5センチ  ご飯       2枚分     塩こしょう  少々   バター 大1

ケチャップ   適量

☆小麦粉   大4    小麦粉   大2     牛乳     400cc

 コンソメ    2個    塩こしょう

とろけるチーズ   適量

 

作り方

1.野菜はみじんぎりにします。鶏モモ肉は 一口サイズに切ります。

2 バターで野菜と肉を炒め、ご飯を投入します。塩こしょうをしっかりします。

  耐熱皿の半分に 炒めたご飯の半分を入れます。

3.バターライスの残りにケチャップをいれて、ケチャップライスにします。

  耐熱皿の半分にケチャップライスをのせます。

4.☆をバターをいれて、小麦粉を加えながら牛乳を少しずつ足していきます。

  ふつふつととろみがついたら 塩こしょうします。

5.ご飯の上にホワイトソースをのせて とろけるチーズをのせます。

   トースターでこんがり焼きます。

☆ホワイトソースの塩こしょうの味を 強めにします。

☆鶏モモのかわりに ウインナーでも。

 

 

 





よい週末を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひじき入りのし鶏♪常備菜&クックパッドニュース掲載

2016-02-19 | 一品料理のレシピ

 クックパッドニュースで

「ヘルシー×ボリューム×リーズナブルな 豚まきまき鍋」

 の 特集で、

♪水菜の豚肉巻き

  が 掲載されました。

 たっぷりの水菜を 薄い豚肉で巻く・・・w

  ヘルシーで 満腹になります♪

 

  このほかに 大根を豚肉で巻いたレシピやミニトマトを 巻いたレシピレタスも巻いたレシピまで

      見た目が勝負なレシピがいろいろ載っています↓

http://cookpad.com/articles/15868

 

 

♪常備菜 ひじき入り のし鶏♪

材料

  鶏挽肉   200g

  卵  1個

  みりん・醤油   大1

  砂糖        小1

  小麦粉       大2ぐらい

  塩         ひとつまみ

  ひじき(乾燥)     3g

作り方

1.ひじきを水につけて戻します。

2.材料をボウルに 入れます。ひじきは水気を切っていれます。

  よくまぜます。

3.トースターの付属の台の上に オーブンペーパーをのせてその上に 四角く伸ばします。

4.トースターで10分やいて できあがり。

☆大人はおろし醤油  子供はケチャップで

☆お弁当にもおつまみにも 常備菜にも 使えて 油を使っていない一品

 



トースターで作るので 薄めでOK

  材料も少なめでOK



   中まで火が通ったら できあがり♪

 ぽちっとしてくれるとうれしいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加