美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

ストウブプリンとハロウィンフラワー

2017-10-25 | お菓子

料理とイベント の中で 一番楽しいのが ハロウイン♪

 

かぼちゃやジャックとオレンジを合わせるだけで それっぽくなるので 

遊び心が 満載で楽しめる気がします。

そして ハロウインの季節にあううれしいモニターが

ハロウインの 「ウィークエンドフラワー」。

ハロウインに 似合うお花が こんなにあるんだ と毎年 驚かされています。

ウイークエンドフラワーとは、“花と素敵な週末を。”コンセプトに、フラワーショップから情報発信するライフスタイル提案です。

食材に 旬があるように お花にも旬があり、それを取り入れて 豊な食卓にしようという 

素敵な企画です。

今年のお花は 

   ガーベラ・スプレーマム ・ カーネーション・ケイトウ・ひまわり

秋にひまわり!?と 思いましたが 秋のひまわりは 夏のように 「見てみて!私元気よ!」というのと違い

「静かな秋に お供します」的な 情緒ある色のひまわりです。

そしてこの 深みのある黄色が かぼちゃの色とぴったりなのです。

 

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

<ストウブプリン>

材料   16センチストウブラウンド用

卵    5個

グラニュー糖  110g

牛乳     750cc

バニラエッセンス   少々

☆グラニュー糖    40g

☆水         25g

 

作り方

1.小鍋に☆をいれて火にかけて カラメルを作ります。

  小さな泡がたって 茶色になったら 取っ手をもって ぐるっと混ぜて 水17gを追加します。

  固まらないうちに ストウブに流します。

2.牛乳・砂糖を鍋にいれて 50度まで温めます。

   バニラエッセンスを加えます。

3.卵を静かにボウルでほぐします。

  卵に 2を静かにいれて 混ぜてから 濾します。

4.表面の空気を キッチンペーパーでふきます。

5 ストウブをオーブンの中に入れます。

  湯沸かし器でお湯をわかして、オーブンの中の鉄板に注ぎます。

6 オーブンを160度に設定して 予熱なしで15分から20分 蒸し焼きます。

表面がぷるぷるになっていたら できあがりです。(中まで火が通ってなくても大丈夫9



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンティラミス

2017-10-11 | お菓子

初テイラミス 作ってみました。

 マスカルポーネとクリームチーズととコーヒーで作る本格的なテイラミス。

 

友達の息子君が コストコのテイラミスを食べたい といってると聞いて

プレゼントした 一品です。

 

場所柄 コストコへは 一年に2回 行ければいいほうで。

順番に 会員になっていたのですが もういいよね・・・という感じになり

今は だれも会員になってないかんじ。

 

最近縁遠い コストコです。

作ったテイラミスのレシピは 

 https://cookpad.com/recipe/4206442

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子高生の友チョコ

2017-03-03 | お菓子

いまさらですが バレンタインデーの友チョコ事情について・・・・(;^_^A

 

 高2の娘

 来年は 受験・・・

 中1に始まった 恐怖のバレンタイン友チョコ作り。

 今年で 最後と 思うと それはそれで 想い出深くて さみしい気がする

  そんな 集大成でした。

 

 中1のとき ばらの形に絞ったチョコクッキーが 紙袋に油がしみて 渡さずに帰ってきました。

       もう一度 作り直した・・・(;´・ω・)

 中2のとき 部活帰りの夜7時 ラインで

       「足りなったので 今日も作るね」・・・・(;^_^A

 中3のとき マカロンに挑戦

        マカロンの粉で作ったけれど ふくらまなくって 何度も 何度も 作り直して 夜中の1時超え

 高1のとき  冨澤で材料をそろえて はじめて成功した チョコバー

  

  今年は 去年の作り方を 改良して 完成形を つくりたいと。

 

 



  夜ご飯 できましたが・・

   真剣につくり続ける高2

  去年は フローズンイチゴを中にたくさんいれて 切り分けるときに 割れてしまったので、

  今回は 中には パフや 細かいチョコと細かいみじん切りにした フローズンいちごにして

 上にトッピング しました。

 

   抹茶にオレオの 2バージョンで。

  夜11時 つまみ食いが 止まらない 高2でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンナコッタ

2016-12-17 | お菓子

なんとなく糖質オフを始めてから

スイーツ作っていなかったのですが これは 別腹w

 

 一番 簡単で かわいくて おいしい スイーツって パンナコッタ だと思ってます。

   クックパッドの レシピ ID4023961

 

   牛乳・生クリーム・砂糖・ゼラチンを 混ぜるだけで あっという間にできあがり♪

   いちごの季節が 始まってうれしい♪

    いちごとブルーべりーで♪

     へんなパンw

   ウインナー×チーズ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マロンスイーツ♪栗の甘露煮を使った簡単スイーツ3種類

2016-11-19 | お菓子

  富岡商店で マロンの甘露煮を買ったので 3日にわたって マロンスイーツ 作りました。

☆ロールケーキに マロンクリームをしぼって マロンをのせました。

  ロールケーキは http://cookpad.com/recipe/672053

  マロンクリームは http://cookpad.com/recipe/3671322

  このマロンクリーム 去年 「モンブランのマロンのところだけたくさん食べたい」

 という 子供の要望に応えて マロンクリームと生クリームを混ぜて作ったふわふわなクリーム。

   今年も 大活躍しました。

  

 

  ☆15分で作るモンブラン  http://cookpad.com/recipe/3671322

   タルトは市販のものを使ったので あっという間にできあがり。

   中にも栗をいれて 栗三昧で おいしくできました。

 ☆ 抹茶寒天に 一口あんこと 栗のせました。

  冨澤商店の一口あんこ が使いやすい♪

  ちょこっとのせて 見た目も味も おいしくなりました。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材料4つ簡単15分でモンブラン

2016-10-27 | お菓子

 

 

「モンブランのクリームばっかり たくさん食べたい」

 という 子供の要望から作ったこのモンブラン。

 クリームたっぷりがメインなので 余計なところは まったく他力本願な作り方。

 生クリームと マロンクリーム缶をあわせた マロンクリームなので

 お子様向けの ふわふわな マロンクリームがたくさんできました。

 

http://cookpad.com/recipe/3671322

 

 

 

<材料4つで 15分でモンブラン>6個分

材料

市販のミニタルト型   6個入り。  マロンクリーム缶   1缶

生クリーム    200ml   ・栗の甘露煮    6個

作り方

1・材料はこの4つ

 2.タルト型の上に栗の甘露煮を 1つづつ乗せます。

3.生クリームを電動泡だて器で7分だてにします。

  冷やしながらやると 安心して泡立ちます。

4.マロンクリーム缶と3の生クリームを混ぜます。

  モンブラン用の口金と 絞り袋を用意して中に入れます。

5.タルトの上に円を描くように 上へ上へ 乗せていきます。

  

  エコルセさして 出来上がり♪

 ☆マロンがなくても カステラの端や スポンジケーキの残り。ホイップした生クリーム・カスタードクリームなどd 底上げしてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色で ハロウィンスイーツと朝サンド

2016-10-21 | お菓子

ハロウインって  オレンジだったら いいんか!?

な 簡単スイーツです。

 忙しい朝にも 簡単ヘルシー ビタミンカラーで 元気がでる一品。

 

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

 毎朝のヨーグルトを ちょっとだけおしゃれにしてみました。

 用意するものはたったの二つ

 <オレンジ色で ハロウインスイーツ>

材料 2人分

ヨーグルト  容器に6分目を2つ  オレンジゼリー  半分ずつ

作り方

1.容器にヨーグルトを6分目まで入れます。

2.その上に オレンジゼリーをのせます。

3.ミントで飾りました。

☆フルーツセラピーは ナタデココがはいっててヨーグルトとよく合います。

☆白とオレンジ 二層になってかわいい♪



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンプリン

2016-10-18 | お菓子

いつもの ストウブプリンで ハロウインお絵かき

  こうもりと 蜘蛛の巣と アメリカのお墓・・・のつもりw

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

<ストウブプリン>18センチラウンド型

材料

卵   5個   グラニュー糖  110g

牛乳   750cc  バニラエッセンス  少々

ブラックココア  小1  水  大1ぐらい

作り方

1.牛乳とグラニュー糖を 鍋にかけて 50度ぐらいまで温めて 砂糖を溶かします。

2.卵を大き目のボウルに 静かにほぐします。

  そこへ 1の牛乳を静かにいれます。

3.静かに混ぜます。 それを 濾して ストウブに流します。

4.熱湯を1リットル用意します。

  オーブンにストウブをいれて 熱湯を入れて 予熱なしで 150度で25分から27分 蒸し焼きます。

  荒熱が取れたら 蓋をして冷蔵庫で冷やします。

5.ブラックココアを 水でといて 混ぜます。

 つまようじの裏に つけて 絵をかいていきます。

☆オーブンからだしたとき 表面が ぷるぷるしてても固まっていたら あとは予熱で固まるので 大丈夫です。

☆ハンズでかった カラメルソースをかけて食べました。

☆蒸し器でも 17分ぐらいで できます。

 

  

いつものプリン

うちの家族は プリンといったら このサイズだと 思ってますw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒天で♪ チョコパンナコッタな ハロウィン

2016-10-10 | お菓子

 

weekend Flower ×レシピブログ

 一年で一番楽しい企画 今年も参加させていただいてます。

 

ハロウインって お花があると こんなにテンション上がるんだ~と 実感する 

  素敵なweekend Flowerさんの お花のセレクト。

 

今年は ガーベラ・カーネーション・黄色いマム・ベニスモモ

 ガーベラの花芯って ちょっとダーク。

きれいなオレンジ×黒が とってもハロウインチック♪

 

 

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

<寒天でチョコパンナコッタ>

材料

寒天   4g  牛乳 300cc・生クリーム  200cc・グラニュー糖  大2・板チョコ 1枚・

ブラックココア  小1

作り方

1・寒天を 水大2に入れてふやかします。

  板チョコが溶けやすいように 細かく切ります。

2。 牛乳と板チョコと グラニュー糖を小鍋に入れて火にかけます。

 チョコと砂糖が溶けたら 生クリームを加えて 混ぜます。

3、  寒天を加えて、1分ぐらい 火をつけたまま よくかき混ぜます。

  寒天が溶けたら 念のため濾しながら 容器にうつします。

4.荒熱が取れたら冷蔵庫にいれてひやします。

5.ブラックココアを水少々で 溶いて混ぜます。

  つまようじの裏に つけて パンナコッタの表面にハロウインの絵を かきます。

☆つまようじの裏だと とても書きやすいです。

☆寒天が溶けずに 濾し器に残っても 固まるので大丈夫です。





 

   花瓶に オレンジ色のペーパーナプキンで くるんで コウモリの絵を貼りました。

     

  こうもり 絵描き中。

  とても書きやすくって つまようじ 良いです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15分でモンブラン♪くらしのアンテナ ピックアップ

2016-10-04 | お菓子

 

15分でモンブラン のレシピが 

   くらしのアンテナに ピックアップしていただきました。

 このレシピ

  生クリームと マロンクリームを合わせただけの ふわふわクリーム。

   http://cookpad.com/recipe/3671322

 

   市販のタルト型に クラッカーや カステラをつめて その上に マロンクリームを絞りました。

 モンブランの口金さえあれば それっぽく見えるんです♪

  

「くらしのアンテナより」

http://www.recipe-blog.jp/antenna/104331

秋スイーツと言えばモンブランですよね。

栗を煮て、マロンペーストを作って、スポンジやタルトを焼いて...手がこんでいて、私にはとても作れそうもないわ、とあきらめていませんか?

市販のマロンクリームや甘栗、渋皮煮などを使えば、意外と簡単に作れるんですよ

 

 ということで

 モンブラントーストや モンブランパフェなと ピックアップされています。



  こちら 先日 椿山荘でたべた モンブラン

   この栗のクリームが・・たまら~ん!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加