美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

最近読んだ面白かった本

2016-11-30 | 料理本・読書 本

<きままな娘 わがままな母   藤堂志津子>

62歳の母は 娘を想い

37歳の娘は 母をおもいやる。

 

まあ 普通より 少し仲良し?な母娘。

娘の負担を 少なくしようと 過干渉になったり、

母に感謝してるけど 重荷だったり・・・。

 

微妙なあるある感が 絶妙。

ほんわか 良い話でした。

<悪夢の観覧車   木下半太>

壮大な観覧車ネタに すごいな~と思っていたら

さらに巨大な 復讐劇になって

ラストは 切なく終わるという すごさ。

 

伝説のスリ師、無敵の殺し屋、別れさせ屋など

個性的なキャラが 笑わせてくれる~♪

 

でも 主人公の境遇や自己犠牲なんかが ほろっとさせてくれる。

  悪夢シリーズで一番面白かった~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子高生弁当 ハンバーグ&オムライス♪毎日の卵焼きの作り方

2016-11-28 | 弁当

  高2の娘のお弁当

 お弁当に チーズとトマトが入っていたらうれしい♪

  という 娘

 母もうれしい♪ ←つめるだけw

 

☆ハンバーグ チーズのせ

☆ほうれんそうとウインナー

☆安納芋の焼きいも

☆たまごやき

☆笹かま

☆きんぴら

☆枝豆餃子の皮つつみ

☆トマト

☆鮭フレーク

 

 卵焼きは 毎日同じ味にしています。

卵2個

白だし ほんの少し

砂糖  小1

塩   ほんの少し

 卵焼きを作ってから きちんと中まで火が通ってるか心配なので 20秒  600wでチンしています。

  そろそろ クリスマス仕様にしてもいいですか?w

 

 ☆ ケチャップライス 卵つつみ

 ☆ きゅうりのマヨあえと ミニトマト

 ☆ さつまいもの 塩やき

 ☆ メンチカツ

 ☆ ブロッコリー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の朝食

2016-11-26 | 投稿レシピ

  残り物を合わせた ワンプレート朝食

朝 作ったのは やきおにぎりだけ。

  ☆ひじき

  ☆里芋とひき肉の煮物  

  ☆サラダ

  ☆ニンジンらぺ

  ☆トマト

  ☆やきおにぎり

」  

 前日の 鶏肉のトマト煮の朝食

 最近 はまっているのが ライムギパン。

 ぷちぷちおいしい~♪

  体にいいらしいぞ ってことで これを選んでます。

  スキレットにトマトスライスをのせて チーズとオリーブオイルと塩コショウをした トースターでやきました。

   ジューシートマトが おいしい♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日は和食の日♪ヤマキのだしで作る 一汁三菜♪

2016-11-24 | 献立

やじるし

 

11月24日は 和食の日!だそうです。

 日本の食文化にとって 大変重要な時期である秋の日に 毎年一人ひとりが和食文化の大切さを 再確認しようという

  願いを込めて 11月24日だそうです。

  そう決めたのは 和食文化国民会議 というところ←初めて知りました~。

  ユネスコ無形文化遺産登録が 登録され 日本人の気質に基づいた食の継承がんばってるところらしいです。

 

その 記念すべき?和食の日 に

 レシピブログで ヤマキのだしのイベントが行われました。

 

創業100年の 日本を代表する 鰹節の会社♪

日本の鰹節シェア率も ナンバー1なので 安定して 質のいい 鰹節を私たちに供給しつづけてくれています。

 

そのヤマキが ネットだけで売っているという 噂のだしパック。

☆かつおと昆布の合わせ出汁

☆焼きあごと焼きイワシのあわせだし

の2種類。



  かつおは 慣れ親しんだかつおの風味がふわっとひろがる おいしさ

  あごは 焼きあごなので臭みがなくすっきりして味わい深くて これだけで「おいし~」とためいきでる味でした。

 400ccの水に 1パック入れて 3分煮だすだけ という手軽さ。←もったいなくて10分ぐらい煮だしてる私ですがw

  だしパックは 塩分がすくないので健康にもいいですよね~♪

 

 鰹節の主なうま味成分は「イノシン酸」

  これと グルタミン酸が合わさると 2倍3倍と おいしさが広がります。

 鰹節と 昆布の組み合わせは 最高♪

 

 



 かつお節の削り体験もさせていただきました。

荒節・裸節・枯節 がおいてありましたが、色も硬さも全然ちがうのですね~

初心者は 裸節がいいそうですが今日は枯節 で挑戦しました。

 お料理上手なみなさんは 削ったことがある方が 多かったのですが

私は初めて~。

 なかなか 力が必要で 必死になって削りましたw

 

 

  鰹節の削り

  上が ヤマキの方が削った おいしそうな 鰹節

    厚すぎず 薄すぎず 大きすぎず 小さすぎず

     さすがです~

  最後は勇気りんりんさんのお料理のデモンストレーション

☆白身魚のかぶらむし だしあんかけ 

     10分蒸すだけで とろとろのかぶにも味がしっかりしみててとてもおいしかったです。

☆白ネギと厚揚げの だし卵とじ

     こってりとろっとで とってもおいしかった~

 あと ヤマキのメニューで

☆秋野菜の蒸し浸し

  きのこがしゃきしゃきしてて シンプルなのに味わい深くておいしかった~

  削った鰹節をかけて いただきました。

☆あげなすのお味噌汁

  あげなすだったのね~ なすが しゃっきりしてて おいしかったです♪

 

  今日いただいたお料理は すぐ作ってみようとおもう おいしいものばかりでした。

  やっぱり 和食って ナンバー1ですね~と思った一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近買った料理本 ♪ 糖質制限に興味津々

2016-11-23 | 料理本・読書 本

このあいだの 金スマの破壊力は すごかった!

 

料理って 油や砂糖が入っているから おいしい♪と この手の料理は避けて生きてきました。

 

が!伊藤かずえも ばあやも10キロやせて

なにしろ体の中まで 若返った!

 

これは 即導入しなくては!

と 柳沢さんの本を探しましたが どこも売り切れ~

悩んで まあどれもおなじかとw

この2冊買ってみました。 ←こだわりないんかw





  ないなら ないで 余計に気になるw

 翌日 出先の本屋さんで 見つけました

 

 そして 増えていく 糖質制限の本・・・・w

 さつまいもや トマトの糖質を気にする というのが 糖質制限なのね

  いや~きついねえ。

 そこは 今のまま 生きていきたいので

 とりあえず チョコやアイスは控える 糖質制限で 生きてみますw

 

 でも それを意識するだけで なんとなく 違いそうw



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近よんだ 面白かった本

2016-11-21 | 料理本・読書 本

なんかこれ すごくいい話。

読み終わったあと なんだかとても「いとおしい♡」

 

少し生意気な小学生が 「人生とは」「幸せとは」を

見つけていくストーリーなんだけど。

 

登場人物も 設定も深い。

細かい 伏線がたくさんあるので

わかったとき ジーンとする~♪



<性犯罪被害にあうということ >

当事者しかわからない気持ち・・だろうと思う。

 

24歳の時 ワンボックスカーに連れ込まれレイプされた著者。

 

自暴自棄、PTSD、混乱、恐怖 

わかってくれない周りへのいらだち。

隠したがる親からの ひどい言葉。

逃げられなかった自分を責め続け、

夫との行為のたびに 隠れて吐く・・・。

 

災害被害者と 性犯罪被害者の PTSDの違い。

被害者遺族と 被害者本人との違い。

 

始終 顔をゆがめながら 読みました。

これは 女性だけじゃなくて 男性にも読んでほしい。



  <上流階級  高殿円 >

百貨店って 素晴らしい! と思いながら 本を閉じました。

芦屋の百貨店の外商で

わがままなお客様のために すべての要望を「なんとかする」ストーリー。

 

クライマックスは 外商特濱会

&余命短いお客様への おもてなし。

 

竹内結子主演のドラマも 面白かったけど 原作のこちらは 丁寧に深く書かれてて

ジワ∼んと いい話ありで 面白かった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マロンスイーツ♪栗の甘露煮を使った簡単スイーツ3種類

2016-11-19 | お菓子

  富岡商店で マロンの甘露煮を買ったので 3日にわたって マロンスイーツ 作りました。

☆ロールケーキに マロンクリームをしぼって マロンをのせました。

  ロールケーキは http://cookpad.com/recipe/672053

  マロンクリームは http://cookpad.com/recipe/3671322

  このマロンクリーム 去年 「モンブランのマロンのところだけたくさん食べたい」

 という 子供の要望に応えて マロンクリームと生クリームを混ぜて作ったふわふわなクリーム。

   今年も 大活躍しました。

  

 

  ☆15分で作るモンブラン  http://cookpad.com/recipe/3671322

   タルトは市販のものを使ったので あっという間にできあがり。

   中にも栗をいれて 栗三昧で おいしくできました。

 ☆ 抹茶寒天に 一口あんこと 栗のせました。

  冨澤商店の一口あんこ が使いやすい♪

  ちょこっとのせて 見た目も味も おいしくなりました。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆でご飯

2016-11-17 | 献立

  無印良品の お盆を 買ったら

 豆皿×お盆 のお盆でごはん な献立 を楽しんでいます。

 左上

☆牛肉の炊き込みご飯

☆塩サバ

☆豆腐の味噌汁

☆れんこんと切昆布のきんぴら

☆ポテトサラダ

☆柿

 

右上

☆肉団子の鍋

☆れんこんと切昆布のきんぴら

☆いんげんのごまあえ

☆鶏レバーの焼き鳥

☆柿

 

左下

☆鮭のムニエル

☆サラダ

☆厚揚げのえのきあんかけ

☆むね肉のガーリック揚げ

☆トマトの中にツナきゅうり詰めた

☆柿

 

右下

☆ちくわと里芋の甘辛

☆ししゃも焼きと ししゃものあられ揚げ

☆肉団子のあんかけ

☆豆腐とえのきと卵の味噌汁

☆サラダ

☆柿

  こちら 白米を満喫しような夕食

☆生姜焼き

☆油揚げと豆腐の味噌汁

☆マカロニサラダ

☆ちくわと里芋の甘辛

☆納豆・しらす・たくわん・あられ・きゅうりのつけもの

☆ぶどうと柿とみかん

☆トマト

<キャベツのペンネ グラタン 1人分> 材料 キャベツ  1/8   ベーコン   2枚  玉ねぎ  1/4 ペンネ   20g   塩こしょう 小麦粉   大1   トマトケチャップ  大2 ソース   大1   砂糖    小1 チーズ   ひとつかみ 大豆のお肉ミンチタイプ   1袋 作り方 1.キャベツを千切りにします。たまねぎを薄切りにします。 2.ペンネを表示より1分短めにゆでます。 3.フライパンで 1を炒め 水気を切った 大豆のお肉を加えて炒めます。 4.小麦粉をふってからめる。 5. ケチャップ・ソース・塩コショウ・砂糖・水大3を加えます。  ゆであがったペンネを加えて 混ぜます。 6.お皿に移して チーズをのせます。  トースターで チーズがこんがりするまで焼きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十勝の豚丼

2016-11-15 | 献立

  こってり ~  とってもおいしい豚丼のレシピを クックパッドで見つけました。

  らんちゃんの 十勝の豚丼。

十勝に 有名な 豚丼

  先日も伊勢丹のイベントで 販売していました。

  こってりな豚丼に さらに 温泉卵のせて いただきました。

htttp://cookpad.com/2384214

  こちら 数年ぶりに作った ヤマザキパンの あれ。。

  アップルリング

 http://cookpad.com/recipe/720046

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エプロンコーデ

2016-11-13 | 投稿レシピ

 部屋着を 断捨離したら コーデイネイトが楽しくなりました。

  断捨離のすばらしさを 初めて 実感した 衝撃w

 

 料理× 部屋着 × エプロン

 

秋だしね、

毎日エプロンにアイロンかけて ぱりっと 楽しんでます。

 

普段自分の写真 を 撮ってもらうことなど ないので

今回撮ってもらって 

えっ 髪の毛ぼさぼさ

姿勢 悪い!

って なって 髪の毛 型までばっさり切ってきましたw

 

  そして エプロンは 断捨離できないな~w

   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加