美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

GABAN ガラムマサラで チャーシューチャーハン♪

2015-08-29 | ご飯

 ガラムマサラ はじめて使ったものの

 「あ~ この味」って とてもなじみが深いものでした。

 

インドの調味料で 混合スパイス。

 ガラムは HOT

 マサラ は 混合 という意味らしいです。

 

古来インドの家庭料理に かかせない というこの味。

カレー粉にはない 味わい深さがあって とてもおいしいんですね♪

 

それを使って カレーチャーハンを つくりました。

カレー粉だけのように、黄色くならないし、とても上品。

そこに、カレー粉も プラスして、日本人の口にあいやすいカレーチャーハンにしました。

 



ランチ料理レシピ<map name="r150803a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150803a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

♪夏の簡単 チャーシューチャーハン♪

材料

ねぎ、1本。   たまねぎ   半分  。   ピーマン  2個

ごはん      茶碗2杯分。  卵     2個

市販のチャーシュー    1パック

GABAN   ブラックペッパー荒挽      少し

GABAN ガラムマサラ          小1

ハウス カレーパウダー          5振り。

 

 

作り方

1.ねぎと たまねぎ ピーマン チャーシューを 微塵切りにします。

2.ごま油で、野菜を炒めます。 そこへ、ごはんを加えて、

  ブラックペッパーと 塩 ガラムマサラ・ カレーパウダーを 振り入れます。

3.味が 混ざったら、お皿に盛ります。

  油を多めにたして、フライパンを熱し、卵を じゅっと入れてふんわり混ぜます。

4.チューハンの上に 乗せます。

 

☆ガラムマサラト、とカレー粉をいれることで 日本人にあう おいしいチャーハンができました。

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の朝ごはん

2015-08-28 | 朝ごはん

こんばんは。

夏休み中 余裕があった時の 朝ごはん

また 2学期が始まったら きっともう作る時間は ないだろうな~

 

また毎日5時起きが はじまると思うと・・・

   ぞぞぞぞっっっっ  

 

今週のあさごはん

   2日分です♪

 

♪モッツアレラ & ミニトマト ドッグ♪ 

  伊勢丹新宿店に 「サンドイッチマジック」という サンドイッチが すっごくおいしいお店が あります。

  そこの ミニドッグに、 モッツアレラとミニトマトを 挟みました。

  食べる時に、「食べるオリーブオイル」という 具たくさんのオリーブオイルを かけて食べました。

 

 レタス + ハム + 卵サラダ

   卵サラダって タルタル くずれ・・みたいな 茹で卵のみじん切りにマヨネーズ と塩こしょう です♪

 

 

  

久しぶりの パンケーキタワー

  セルクルを 型にして焼いたのですが、厚みがバラバラ

  後ろのトマトジュ~ス 2015年のトマトでできた 数量限定という トマトジュース

  畑の味が する おいしいトマトジュースでした。

  

 

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

weckスイーツ♪マンゴープリンのせミルクゼリー

2015-08-27 | weck

 

WECK フーズが 流行ってますが、 乗っかる気は なかったんですけどね・・・

   この プレートを 見つけて。

「きゃー!!かわいい!!」

 と、 weckと セットで 買った 嬉しい 無駄使い♪

 

 10分スイーツ ミルクゼリーの上に マンゴープリンとマンゴーソースを のせただけで

   テンション UPです♪

 

♪簡単スイーツ マンゴー&ミルクゼリー♪

材料

牛乳     450cc

グラニュー糖   60g

ゼラチン      8g

マンゴーソース    大6

マンゴーゼリー    小1

作り方

1・鍋に牛乳と グラニュー糖を入れて、沸騰しないように 熱します。

   砂糖が溶けたら、火を止めます。

   ゼラチンを入れて まぜます。

2.容器に入れます。

3.荒熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします。

  2時間ほど冷やして固まったら、マンゴーソースを かけて、その上にマンゴープリンを角切りにしてのせます。

 

☆マンゴーソースは 厚みがでるように盛りつけたほうが かっこいいです。

☆ゼライスは 80度で しっかり溶けるので、 80度から100度の間で 火をとめてください。

☆ マンゴープリンは 安いマンゴーゼリーで OKです。

  ブルーベリーソースと ぶどうゼリー 

  キウイソースと キウイ

    など で♪



マンゴーソースに 浮いた マンゴープリン♪

ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単スイーツ 10分モンブラン

2015-08-26 | お菓子

 

これ、10分スイーツ。

生クリームを 泡立てたのと、

生クリームとマロンクリームを 混ぜたことと、

口金で しぼったこと

この3つでできちゃった 簡単モンブランです。

 

あまりの簡単さに 拍子抜け~~します。

モンブランってこんなに簡単!!←って むずかしいとこ全部 省いているので・・・><

 


 

♪10分 モンブラン

材料

クオカタルト型    1個

マロンペースト     1缶(240g)

生クリーム(ホイップ用)  1個(200ml)

栗の甘露煮     10個

グラニュー糖  大1

生クリーム (純正)     1個(200ml)

 

 

 

作り方

1 ホイップ用生クリームに グラニュー糖をいれて 泡立てて 冷蔵庫に入れておきます。

2.マロンペーストを ゴムべらでなめらかにします。

  生クリーム(純正)を 5分たてに 泡立てて、マロンペーストとまぜます。

  それを 絞り出し袋に モンブラン用の口金をいれて、用意し、その中へいれます。

3、タルトの上に 栗の甘露煮を おきます。

  その上に ホイップクリームを 真ん中がもりあがるように 入れます。

4.その上に、マロンペーストを 絞り出していきます。

 ☆クオカのモンブランの作り方を 参考にしています。

☆ ふわふわ とろとろで おいしかったです♪



    ↑最強の 組み合わせ♪

 
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリチ&しそ梅 で オープンサンド

2015-08-25 | パン

 

 

 

「今年の夏は 短かった・・・」

 

って 思うのは 35度以上だった あの日が 夏で

 

32度は 夏じゃない みたいに なって 

 

 あっという間に 29度。 

 

43回目の夏、 終わりました。

 

   ↑熟女の夏に 興味なし・・よね(笑)

 

 

 

さっぱり梅味、 混ぜて 塗るだけ。

 

 簡単オープンサンドで ランチをしました。

 

 

 

ランチ料理レシピ
<map name="r150803a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150803a" target="_blank" /> </map>
<map name="r150803a"> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>

ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

♪  しそ梅で オープンサンド♪

 

材料

 

しそ梅     1センチ

 

クリームチーズ  大1強

 

かつおぶし   半袋

 

 

 

作り方

 

1、容器に、材料を全部入れて、混ぜます。

 

2.パンに バターを塗って、1とサラダ菜と紫玉ねぎを のせました。

 

 

 

☆クリームチーズの量は お好みで調整してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ↑ と コレ↓。

 

  小松菜とバナナの グリーンスムージー。

 

  ほぼバナナ味。デザートのような サラダのような・・・

 

   で 栄養満点です。


 

 

ぽちっと してくれると嬉しいです。

 

 熟女の夏・・ドキドキとか 無縁です><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

澪で、おつかれ ラタトウユ ワンポットパスタ パーテイ♪

2015-08-24 | 麺類

5泊6日の テニス部の合宿から 帰ってきた 高1娘。

「量は 多いけど、残しちゃだめよ」

という ルールが あるので、 合宿前から ご飯多め の訓練をし、

帰ってきてからは しばらく 大食いが 続きます(笑)

 

お疲れ~~ってことで、

 特別感満載の 「スパークリング清酒 澪」あけました♪

日本酒好きな私ですが、日本酒って 冬の飲み物・・

 でも、この「澪」 夏にぴったりの しゅわしゅわ っと ごくごくっと おいしい。

ほのかな 甘味が ついつい飲みすぎちゃいます。

  あっという間に・・・・カラ(笑)

 

 

和食つづきだったろうと、パスタを 作って 夕食にしました。

 

☆ ワンポット ラタトウユパスタ

☆カルボナーラ

☆チャーシュー

☆トマトときゅうりのマリネ

☆サラダ

☆ミルクゼリー マンゴープリンのせ

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

 

♪ワンポットラタトウユパスタ

材料

トマト・なす・ピーマン・しめじ・たまねぎ・パプリカ   1個ずつ

トマト缶                             1つ

塩                                小1

タカノ爪                             お好みで

ベーコン                              2枚

水                                 300cc~400cc

パスタ                               180g

 

作り方

1・すべての材料を 粗みじんきりにします。

2.鍋に、野菜の半分を入れて、半分に折ったパスタを入れ、残りの野菜を のせます。

3.トマト缶とベーコン、塩、水 唐がらし を加えて 火にかけます。

4.沸騰するまで 蓋をして、沸騰したら蓋をあけて、麺がくっつかないように かき混ぜます。

5.沸騰してから パスタの表示時間通りに茹でます。

  途中 水分が たりなくなったら、水を たしてください。

  麺がやわらかくなったら できあがりです。

 

☆鍋の大きさや、火加減によって、水分の蒸発量が かわってきます。

  野菜多めで 野菜からの水分も 吸収するようなレシピですが、+100cc~200c たすこともあります。

  味が 薄まることはないので 安心して、たしてください。

 

☆パスタを真ん中におくことで、底につかず、うま味を吸収し、失敗しないように 工夫しています。

 

☆沸騰してから パスタのゆで時間ですが、これも鍋によって 柔らかくなってないことがあるので、食べて判断してください。

 フライパンのような 口が 広いものは 蒸発もするし、水の厚さが すくなくなるので、水分をたくさんふやさなくてはいけません。

 

☆ 時短な ワンポットパスタ

  おもてなしにも、澪を 飲んでもらっている間に できちゃうので とても便利です。

 

 

  大人のブルー

    ちょっと 気取って 飲みたいお酒♪





 

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌掲載♡黒蜜きなこのポップオーバー

2015-08-23 | クックパッド

昨日 発売の雑誌

 クックパッド 「みんなの ポップオーバー」

   に、

{ 和風♡ .黒蜜きなこの ポップオーバー}

  を 掲載していただきました♪

 

 

ポップオーバーって、 甘くもなく しょっぱくもなく、

  朝食にも お菓子にも なる

 変幻自在 な 不思議な 食べ物。

 

  甘いお菓子も おかずにも なるから

    アレンジの仕方が たくさん 載ってます♪

チーズ入れて おつまみに、

ハンバーグや カツと一緒に お弁当にも

形が おしゃれだから 盛り付けて カフェ風。

 

  楽しみが 広がります♪

 



 

 30分 生地を 置くことで、失敗しないで、 ぷくぷく~と  膨らみます。

  オーブンを あけるその瞬間が ドキドキ♪

お~~!!

  って なります♪

 

  この ドヤ顔♪ テンションあがるう~♪

 

 

 

   ぽちっとしてくれると 嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズシフォンな 朝ごはん

2015-08-20 | 朝ごはん



 

すごく おいしいシフォンケーキを発見!

 ふわふわ くちどけ とってもおいしい~~~♪

<チーズスフレ風 シフォン>

 http://cookpad.com/receipe/561792

 

☆トマトと 卵の スクランブルエッグ

☆ クレソル ウインナー

☆紫玉ねぎと 水菜

☆梨

 



   洗濯バサミで 逆さにして  つるしましたよ♪

 幸せの 干しもの・・ですよね♪

ぽちっとしてくれると嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香りソルトで、ハンバーグ♪

2015-08-19 | ハンバーグ

 

子供が小学生のころ 夏休みの

お出かけと おひるごはん に悩んでいたのも つかの間

 

高校生になった今年は、

留学と合宿で 家にいないのが2週間。

一日テニス部が 2週間

お友達とおでかけが 数日。

ほとんど家に いません。

  寂しい ようで・・・

  楽ちん ・・・(笑)

 

がっつり食べたい時の ランチハンバーグに、

 ハウスの ガーリック&オニオン 

を 使って 食欲旺盛 ハンバーグ♪

ランチ料理レシピ<map name="r150803a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150803a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料

合びき肉   500g   卵   2個    たまねぎ   大半分

☆GABANブラック& ホワイトペッパー    少々

☆GABANナツメグ                 少々

☆ハウス香りソルト ガーリック&オニオン         少々

人参                          半分

パン粉                      ひとつまみ   牛乳大1

 

作り方

1.たまねぎを みじんぎりにして、耐熱皿にいれて、ラップをいれて、1分チンする。人参は すりおろす。パン粉に牛乳をかけておく。

2.ひき肉、卵、牛乳で浸したパン粉、すりおろし人参。他の調味料☆を 加えて よくねばりが出るまで混ぜます。

3. 丸めて フライパンで焼きます。最初 蓋はせず、途中から蓋をします。

   途中で ひっくりかえして 蓋をします。

4、中まで火が通ったら、お皿にのせて、上から ガーリック&オニオンを をふりかけます。

  ☆牛乳少なめで 卵多めにしています。 

  ☆にんじんのすりおろしを入れると ふわふわ♪



一緒に食べた スモークサーモンの 押しずし。

  タッパーに ラップを敷いて スモークサーモン・ご飯・青紫蘇・ごはんとのせていきました。

○のタッパーで 作ったら かわいい♪

    ハンバーグとは あわないけどな><

翌朝 焼いた丸パンに はさんで ハンバーガーにしました。

ぽちっとしてくれると 嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆そば ☆誠編

2015-08-18 | ショートストーリー

   フィクション☆

「一回しか使わないんだから、図書館で借りようよ」

そう、誠が言ったのは 子供の名前辞典についてだった。



一回しかない大事な名前だからこそ、買っておきたいのではないか。

有紗は、そう思いながら、納豆をかき混ぜた。


「俺、納豆そばが 大好きなんだ~」
という誠に合わせて、週末のランチはいつも納豆そばだった。



「結婚式は、有紗の好きなとこでしていいよ。主役は有紗なんだからさ。」
と言っておいて、親がココでしたからココはどう?と、中堅ホテルでする成り行きになったし、


「うわー、有紗 このウェディングドレス似合うー!」
と言った ドレスは、安物だった。

「この納豆そばってさ、納豆一パックに乾麺だろ?お一人様 50円ぐらいだろ?安くてうまくて、最高の料理だよな~~」

たかが納豆そば

されど納豆そば

有紗は、とろろ、おくら、ねぎ、かつおぶしをのせて、最後に卵の黄身をトッピングした。

「なんだよ これ。俺は 納豆だけで 十分だよ」



たかが 名前辞典…
されど名前辞典。
これからの生活が 有紗は、不安に思えてきた。






買ったことを、忘れかけてた アイスバー(笑)

キウイとシロップで 作りました。 夏が終わる前に~~夏 遊び 急がないと♪♪


 

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加