美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

怖い絵展&上野動物園のリーリー

2017-10-14 | 日記

 

上野の 怖い絵展へ行った帰りに寄った 上野動物園。

この日のりーりーは 中におっさん入ってる? の着ぐるみ風でしたw

 

寝ているだけでもかわいいのに

笹を食べてるなんて かわいすぎ♪な リーリーでした。

 



しゃんしゃん 香香のお披露目は 12月らしいですね。

早く 会いたいなあ~

先月もいったばかりだったので 今回は 前回行けなかった 東園のほうへ行きました。

プレーリードックも愛らしい~

そして こんなにたくさん?!

    ほんとうに 逆さになりながら ごはん食べるのね!!

    なんて器用なの!?

が新鮮だった こうもりw





中野京子さんの 怖い絵展は 吉田羊さんの ガイドがすばらしくって

とても充実したものでした。

本も読んでいたのですが 

実際絵をみながら 素敵な音楽とともに 耳からきくストーリーは

一枚一枚の絵が 心にのこるものとなりました。

 


  ↑怖い の文字の上にある 絵。

  町の長老が 入浴中の女性を襲おうとしている パワハラ&セクハラの絵・・・・

  それを断った女性を 姦通罪で訴えて 死刑にしようとしたが 逆にその嘘がばれた という結末。

 

時代や 人物の背景を知って 絵の楽しさ が増える という中野さんのポリシーに納得♪でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の自由研究に みそまる♡は いかがですか

2017-07-04 | 日記

今回 みそまるのイベントへ参加して初めて知ったのですが、 

<JAPAN MISO PRESS> という マイナーなw 情報誌がありまして。

味噌度 100%の 味噌活情報誌。

味噌活。

藤本智子さんを はじめとする 365日 味噌について考えている みそガールのみなさんが

世界各国 15万人の方を イベントに集め みそまるを ひろめている活動の報告や、

 ご当地みそグルメや、引っ越し味噌の紹介 、みそまるの刊行本の紹介

など まるまる一冊みそ!!

 


そして おかあさん業界新聞 という

これまたマイナーな新聞。

 

こちらは 子育て情報誌なのですが、

この新聞の最新版に

「特集 夏休みの自由研究は テーマはみそ」 というのがありました。


☆いろんなみそまるをつくってみよう。

☆みそまるって?

☆みそ料理の食レポ

☆みそ漬けの 実験

 などなど 味噌にかかわること いろいろ♪

味噌といっても 種類もおおく 海外でも人気の調味料。

 

味噌の世界は奥がふかいので 自由研究のゲーマにぴったり!!

 

みそ 身近な食材でありながら 奥がふかい!

ぜひ 今年の夏の自由研究に いかがですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかり味噌×みそまる 銀座NAGANOで楽しいイベント

2017-07-01 | 日記

 

 

 

ひかり味噌 × みそまる のイベントに 参加してきました。

 

想像以上に かわいいぞ!!! 

  「みそまる」

 



テーブルにのせられた デコチョコに

 これが みそ!!?? とびっくり。

書籍もたくさん発行されており 認知度は すでに高いのですが

作ったことが ありませんでした。

 



オーガニックみそに こだわって 29年。

「ひかり味噌」社長様からの 味噌に対する熱いメッセージをいただきました。

 

20年以上 ナンバー1の ロングセラーで、

 

「おいしさ優先で お買い得」を モットーに

よりおいしく よりお求めやすく に こだわった

 <こだわってます >無添加味噌。

 

アメリカでの 人気も高く 日本より種類が多い というのも驚きでした。

 

和食の代表としても 「味噌汁」は なじみ深いものですが、

実際 味噌汁を 飲んでいる頻度の平均は

週1.2回が 現状だそうです。

 

みんな のんでいるだろう と思っていた味噌汁

実は 味噌汁離れ すすんでいたのですね。

たしかに うちでも作るのは 週3回ぐらい。

娘は 塾通いで 日曜日しか夜ご飯を家で食べないので

 週1回だった~。

 

この みそまる

流行りのつくりおき で 味噌汁まで 時短 という 味噌魂。

 

そのあとは 

 

365日 24時間 味噌のことをかんがえている というみそガール♪

 藤本智子さんは みそまる の著者。

国内だけでなく 海外にも 出向いて みそまるのすばらしさを伝える活動をしているそうです。

今日も 笑顔で くるくる お団子つくってくれました。



今回作ったのは

☆切干大根&ゆず&わかめ&油揚げ&ねぎ

☆桜エビ&ねぎ&大根の葉&ローストアーモンド

☆トマト&チーズ&ほうれんそう&ボルチーニ

 

丸めた後 楽しいのはデコで。

ローストアーモンドを 使ったり・・・

デコタイプが たのしい みそまるづくり !

 

 

 



まるで チョコ。

今年は バレンタインにいかがですか?

   ・・・って あけたら びっくりだろうなあwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキングラマー限定イベント♪lindyisoさんと楽しむ北欧風オープンサンドワークショップイベント

2017-05-16 | 日記

Lindyisoさんと楽しむ北欧風「オープンサンド」ワークショップ

  へ 参加させていただきました。

iittala  と ARABIA の食器に囲まれて なんとも幸せな空間~

  に 遅れること 1時間(;^_^A

あ~ まにあうはずだったのに 諸事情により 午前中の用事がなかなか抜けられず

  ついたのが 1時スタートのイベントに2時。

 

 皆さま おいしそうにお皿にオープンサンドを盛り付け終わり 

  写真を撮影しているところでした。

 @hidekomorimotoさん

@chiy100005さん

@en93kitchenさん

@riebentoさん

 のテーブルに お邪魔させていただき 急いで盛り付け&撮影~~

 

  からの 懇親会でした。

今回のイベントは インスタ×レシピブログ(クッキングラム)で

 インスタで フォロアーさんが〇万人! という方たちが 多く出席されてました。

 

その方たちの おしゃれですてきな もう溜息がでるような あの写真たちが できあがるまで

   (私が到着していたときには 作り終えてたのですが)

 まじかにみられるチャンスは かなり刺激的。

 

 みなさんで オープンサンドいただきながら

「写真 似たような写真何枚も撮っちゃいますよね~」

「ほしいお皿が たくさんで 収納困りますよね~」

と インスタグラマーさんあるある の話で盛り上がりました。

 

今回使用した食器は

☆イッタラのオリゴ

☆イッタラのテイーマ(ターコイズ・ドッテドブルー)

☆アラビアのパラテイッシ

☆イッタラのカステヘルミ(タンブラー・ボウル )

私は オリゴを使いました。

 

 

 

 

  レシピブログ→インスタ の私とは逆で

レシピブログは知らないけれど インスタの クッキングラムは知っている・・という方が多く

  レシピブログの宣伝もしておきましたw

 



 到着してから 5分で作った オープンサンド

  ああ このれんこん 不要だった・・・(;´・ω・)プっ

 

 インスタで大人気の いずみ先生のお話を聞けなかったのが 残念で

  みなさんからの投稿をみて 復習させてもらってます。

それみて 学んだのが

「余白を大切に」

 ・・・・ますます れんこん不要だった・・・・www

 

たらりんぴっくの実演 もしてくださったようで

  なにやら 三脚とスマホと一眼レフを 使った 壮大な仕掛けがあるようです←見られなかっただけに妄想中w

 

一番最初の写真の 上三つは いずみさんの作品

 余白も素敵 具も素敵。

 

キリンの「グランドキリン」という おしゃれな瓶ビールも あり

  外苑前から 走って 走って 到着した私、

かけつけ一杯で おいしくぐびぐび~~  

 そりゃ お話も弾みますw

 

酔っぱらった勢いでw

素敵な素敵な青山金魚さんに声かけさせていただいて

 一緒に駅まで 帰りましたw←ナンパしたおやじかっw

スパイス大使のお話や ブログとインスタグラマーの違いなど

  短時間で なるほど~と思うお話 これまた楽しくありがとうございました♪

 

 前半にいったい なにが起こったのか!

さ、みなさんの投稿みにいこう~♪♪

 



 その日の夕食。

いただいた パラテイッシ21センチ と 家にあるパラテイッシを使って

20分献立。

☆ビーフストロガノフ

☆サラダ

☆カプレーゼ

☆厚揚げとわかめの味噌汁 ←現実ねw

 

食材もかぶっているし 切っただけ煮ただけの簡単メニューが華やかになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のための醤油出前授業

2017-03-23 | 日記


 

レシピブログで行われた 「大人のための醤油出前授業」 に参加させていただきました。

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業

お話くださったのは

日本で唯一の 醸造を学べる学校 醸造学科卒業後 醤油の研究一筋の しょうゆ物知り博士 松本先生。

 

まずは 熱したフライパンにアルミをひいて しょうゆをたらし

焦げた醤油の香を 部屋中に 漂させるという つかみはOKなデモンストレーションからスタート。

 

醤油に含まれる香りの成分は 300種類 だとか

醤油に含まれる味は 塩味・酸味・うま味・甘味・苦味 のすべて だとか

教えていただいたあと

 

話は 醤油の作り方へ。

 



醤油は 大豆・小麦・塩水 麹菌 の4つで作られています。↑↑

大豆は 蒸して。

小麦は 炒って くだき、

麹菌をふって 45時間おいて

20%の食塩水を混ぜる。  ←それがもろみのできあがり。



一番最初の写真にあるように

もろみ 仕込みたて。3か月。6か月(でほぼ完成)

で 色が 濃く 味もこくがでて どんどんおいしく発酵していきます。

 

そして しょうゆの なめくらべw

白醤油・たまり醤油・再仕込み醤油・薄口しょうゆ・濃口醤油

白醤油は ほとんど小麦が主成分で 甘味があるお醤油。

  ふわっと広がる風味が お料理に広がりかんじました。

たまり醤油は もうこれだけでなめたら 辛くてひょえ~ってかんじw

再仕込み醤油は 一番おいしい。

  うまみが強くて こくもある。

薄口は やっぱり辛くて

濃い口は いつもの味。

 しかし 醤油だけで なめたことはないので 濃い口にしても 辛いw

  醤油の味比べ だなんて 貴重な体験でしたw

 

そして かわいいかわいいちょりままの お料理コーナー

☆ぶりの照り焼き

☆しょうゆ洗いの豚しゃぶ

 

ふんわり しっとりなおいしいぶりの照り焼き

ひっくり返すタイミングや 火を止めるタイミング。

丁寧なお料理が おいしいお料理を作りだすんだな と改めて実感~♪

 

でもなによりも

 ちょりままが かわいくて お話よりも かわいい顔にみとれてましたw

かわいいちょりママショット もう一枚w

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます 2017

2017-01-04 | 日記

あけまして おめでとう ございます♪  2017

  年末年始 親が住んでいる 福井県より 今日戻ってきました。

  おせち料理は お煮しめとおなますと 田作りと 数の子 エビの旨煮

     を 作りました。

  栗きんとんと 黒豆は 買ったもので。

  

  

   福井県 若狭地方なので 若狭塗の お重です。

     

  

  ひとりずつ お盆に よそって いただきました。

  

  98歳の 祖母

   ぼけぼけの よたよたですが 元日のこの日

   天気がよかったので 庭で ひなたぼっこ。

   ぽかぽか 気持ちよかったのか 気が付くと うたたねしていました。

 

  耳も遠いので 赤ちゃん番組を 見ながら 笑う かわいいおばあちゃん♪

    長生きしてね♪

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました

2016-12-28 | 日記

  クリスマスもおわり 今年も あと3日となりましたね。

 今年も一年 つたない 料理をみてくださって ありがとうございました♪

 

 美しい写真を撮りたいな~と 毎日悩みながら の更新ですが

  見てくださる方も 増えているのを励みに こつこつ・・・

     ありがとうございます。

 

 今年はこれで 最後になりますが、また来年も 

   はりきっていきたいと思います。

      45歳になりますし・・←そこ 関係ない!?w

                 いや 大事~ 四捨五入で50やん(;´・ω・)

 

  

 

  

   皆さま 良いお年をお迎えください♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン料理 2016

2016-11-03 | 日記

  カレーうどんから 柿まで

 型抜きをすればいい

 三角目をつくれば なお ハロウイン

  という お手軽さから 今年もいっぱい あそびました。

 

 また 来年🎃🎃

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシピブログの10周年記念パーティー

2015-11-05 | 日記

 

10年前、お料理ブログを 見るのが好きだった 社長さんが、 

「お料理ブログだけ 集まっていたら 便利だな~」

  と 立ち上げたのが、 レシピブログの はじまり・・・・・

      だそうです。

 ↑ いい話 にぐっと 来ましたw

 

 その レシピブログの 10周年 記念パーテイに 参加させてもらいました。

 かなねえさん、JUNAさん、YOMEちゃんさん、みきママ、たっきーまま HAPPYさん

勇気りんりんさん。珍獣ままさん、

   ブロガ-発の 料理研究家の 勢ぞろいに 会場のみんなのテンションも ずっと高かったw

 

みんなそれぞれに、いろんな 「ブログを始めたきっかけ」があって、

    続けることの大変さを 味わってる 方たちですものね。

 


 

   そういえば 昔こうちゃんの 本買ったな~とか。 

  レシピブログに 登録する前から お世話になっていたことが 判明♪

  「ブログを始めたのが 40過ぎてから」 というたっきーままさんですが、

 それからでも 遅くない! という 力強い お言葉。

      さすが 重みが違うな~。

 

   私も お弁当の話、レシピブログの話。クックパッドの話。お料理の話。

いろいろできて 楽しかったです。

       

   外苑前から徒歩3分。 結婚式場で 行われた 今回のイベント

      料理も とてもおいしく 素敵な場所でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインに ついて、真面目に考える(笑)

2015-06-28 | 日記

 

ワインについて 真面目に考えた 2時間。

 白ワイン × 野菜。

 白ワイン × 魚介

 赤ワイン × 肉

 赤ワイン × リゾット。

の 「マリアージュ」に ついて、口の中で 転がして、深みの増減を味わう・・・

   そんな 機会を クックパッドさんに いただきました。

 

 白ワイン × じゃがいもといんげんの ジェノベーゼ

 白ワイン × えびと鯛の セビーチェ

 赤ワイン ×  牛肉のたたき

 赤ワイン × チーズのリゾット。

 

   一番、相乗効果が あったのが、 白ワイン × 野菜 の組み合わせ。

 あ~。もっと 飲みたい。 もっと 食べたい となった 黄金マリアージュでした。

 

   夏だけど ワイン。

そんな 43歳の 夏・・・←全然 かっこよくない(笑) 

 



  イベントが お台場で あったので、

    お食事付き ・・・の前の お食事(笑) ←ズッキーニのピザ

    ワイン ・・・の前の オールフリー ←ライム&レモン 氷たっぷり入り

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。
サンキュ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加