前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

初詣 原発ゼロと 太く書き

2012年01月01日 | Weblog
   2012年が幕をあけました。みなさま、新年はいかがお過ごしでしょうか?
    さて、昨年は「ブログ さとう正雄」をお読み頂き、ご意見や励ましなども頂戴し誠にありがとうございました。県議会・県政の現場からの生の情報発信につとめ、テレビや新聞報道だけではわからない、福井県政の真相などもどんどん書いてゆきたいと思います。ひきつづきのご支援をよろしくお願いいたします。

     私は今朝は、6時から地元の神社の行事をすませ、「しんぶん赤旗」の志位委員長の新春インタビューを読みました。日本の政党では比類のない90年の歴史を迎えるのが日本共産党ですが、その歴史を熱く語っています。最近も動きがありますが、政党助成金目当ての新党結成など繰り返されてきましたが、本当にうたかたで、歴史の太い流れをすすむ日本共産党の存在の大きさを改めて痛感します。
      また、韓国の朝鮮王朝儀軌の返還にあたって日本共産党が「文化財は元あったところに戻すのがユネスコ条約の原則」との立場で取り組み、実現させ、「反共意識のつよい」韓国政府からつよく感謝されていることなどは本当に胸があつくなる「物語」です。
いま、日本の政治でも二大政党制が破綻し、危機と希望が交錯する複雑な情勢ですが、いっそうのがんばりどころだと思います。
 総選挙ぶくみの情勢展開。日本共産党へのご支援をよろしくお願いいたします。

     ということで、雑煮を食べて腹ごしらえをし、さっそく、鈴木市議らとともに初詣客でにぎわう福井市内の神社付近で新年の街頭演説をおこないました。車から手をふっていく方、「がんばって」と声をかけてくださる方など、大変大きな激励をいただきました。ありがとうございました。

     宣伝が終わり帰ろうとすると、連れ合いが「宣伝だけで参拝をしたことがない」と言い出しました・・・・ということで、参拝に。いろいろ見てまわると、1本1000円の大きな蝋燭に「願い事」を書く、というのがありました。
それでは、と1本買い求め、「原発ゼロへ さとう正雄」と書き込んだら、さっそく正面の燭台に立てられました。


      手元の「ホトトギス 新歳時記」を開くと、初詣の項にはひときわたくさんの句が並んでいます。

拝殿の闇おごそかや初詣
自ら定まる心初詣
戦火なき世のとわにあれ初詣
願ぎ事はもとより一つ初詣   などなど。


初詣 原発ゼロと 太く書き    さとう正雄


 本年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ケンジ)
2012-01-01 23:42:46
俳句で検索して、こちらに訪問しました。俳句初心者ですので勉強になりました。お気に入りに登録しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。