瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

印象に残っているキッカーは誰ですか?

2011年02月02日 | 共通


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 ラグビーのSNSで次のような日記を書きました

 「国立の満員の観衆に号令をかけさせた今泉
  日本が誇るスーパーブーツ廣瀬
  渋いところでは、釜石V7を支えた金野
  2007WCで男を魅せた大西将太郎

  世界では、現在最高峰のカーター、ウィルキンソン
  渋いところでスコットランドのギャビン・ヘイスティング

  最近の国内ではトライ優先主義の流れですが、ラグビーがフットボールで
  ある限り、名キッカーは必要です
  あなたの印象に残っているキッカーは誰ですか?

  ちなみにLOでキッカーだった坂本(早稲田)が印象に残ってます」

 その日記にはコメントが殺到。みなさん思い思いのキッカーがおられました
 少しだけご紹介

  ・山本俊嗣(サントリー)かな...「あの」スコットランド戦のプレースキッカーです
  ・細川隆弘ですね。第2回W杯のアジア・太平洋予選では、トンガ戦での細川のプレースキックが
   なければ予選突破はできなかったでしょう
  ・初めて名前を覚えたラガーマンが、関東学院の神辺選手
  ・永友(現キヤノン監督)も学生時代は当時の明治にしては信じられないほどにPGを決めてくれました
  ・ワールド、フッカーの安田昇は、専修大学時代キッカーでした
  ・元ウェールズ代表のポール・ソーバーンですね。1986年の五カ国対抗で、自陣10メーターから
   入れた驚愕のロングPGは、今でも覚えてます。
  ・早稲田時代の本城。90年代の隈部、徳丸
  ・南アのモンゴメリー+Wステイン
  ・1999年WC、5DGでイングランドを沈めた南アのデビアー
  ・海外だったら、クリス・パターソン(Scotland)ですね

 あなたの印象に残っている誰ですか?この一言で、この何十年ものラグビーの歴史を
 振り替えれたようで嬉しかったです。今のラグビーを観ることも大事ですけど、昔の記憶を
 共有することも大事ですよね
 
 さて、あなたの印象に残っているキッカーは誰でしょうか?

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

98 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-02 20:34:51
沖土居?
どうも^^ (瑞穂)
2011-02-02 23:02:21
Unknownさん
 沖土居ってWCで50m級のDG決めた
 選手ですよね。サントリー所属だったかな?
戸野部 (とゆりぱ)
2011-02-02 23:25:28
大東文化大学の戸野部(字がうろ覚え)です。
近くは外す割に、自陣から蹴り込んだりと
楽しい選手でした
コメントどうも (瑞穂)
2011-02-03 21:37:35
とゆりばさん
 日本ラグビー激闘史の9号に載ってました
 FB:戸野部(当時3年生)
 正確なキッカーも良いですが、意外性のある
 キッカーも別な意味で楽しいですよね
早稲田の隈部さん! (ゆい♀)
2011-08-14 19:24:29
早大の隈部。日体大戦で難しいPGを9本決め、最後は薬師寺の突進を3人がかりで止めた、炎のタックル!大東大戦でもセンターとして、恐がらず何度も突進していましたね。隈部さん、ノーサイドで号泣してましたよ
コメントどうもです (瑞穂)
2011-08-18 00:08:09
ゆい♀さん
 はじめましてですね
 実は、大学ラグビーって弱いんです(汗)
 何年位前になるんでしょうか?
あっ(汗)すみません!! (ゆい♀)
2011-08-23 19:49:55
隈部さんは、早稲田の、徳丸さんの次のキッカーです。
第一生命に行ったらしいのですが、その後は知りません。
(泣)
独りで盛り上がってしまい、すみませんでした(泣)!
ちょっとマニアックな話でしたね。(笑)
気になさらずに (瑞穂)
2011-08-24 23:00:27
ゆい♀さん
 いえいえ、こちらも勉強になりますので
 いつでも書きこんで下さいね
優しいですね! (ゆい♀)
2011-08-24 23:54:59
明治が強かった頃の主将、永友さんも、スゴいキッカーでした。サントリーが、神戸製鋼の小村(実は永友の一年先輩の主将)の、ノットリリースの反則を誘発して、永友さんがPGを決め、トライ数で上回り、事実上の勝利!あの頃は誰もが、神戸製鋼が普通に10連覇位すると想ってた矢先でした。永友さんには感動させられる事が多かったですよ。
ワインレッドでしたね (瑞穂)
2011-08-25 21:10:58
ゆい♀さん
 ワインレッド時代のサントリーは好きでした
 試合終了時の永友さんの笑顔は良かったです
 今年はセカンドジャージからもレッドが
 消えたようで少々寂しいかも

コメントを投稿