瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【ジャパン】 スコットランド第2戦(味スタ)感想

2016年06月26日 | ジャパン

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 味の素スタジアムでのスコットランド戦。この試合がラグビー初観戦の
 友人を連れて新宿で電車に乗り込むと,何か視たことがあるクラシカル
 ジャパンジャージの人の後ろ姿。ひょっとしてと声をかけたらmixi時代
 からの友人。久々でしたがラグビーに関するいろんなお話ができました
 こんなこともあるんですね
 早めに飛田給に着たつもり(18時頃)駅からすごい行列。
 試合に間に合うか心配しつつ,手荷物検査の行列もなんとかパスし
 19時席に着きました(バック上方)

 味スタは観客席とグランドが遠いですね。どうしても先週の豊田と
 比べると惜しいところです

 さて、天覧試合と聞いてましたが特に案内もなく普通に国歌斉唱の後
 キックオフ
 
 序盤はPGをお互い決める展開。
 ラインアウトは修正できたようですね。結構キープできました
 
 19分 ジャパンはマフィーの突破から金とつなぎ茂野がトライ
     会場は一気にヒートアップしました

 そんな中、スコットランドは慌てず3点を刻みます

 田村もしっかりPG決め ジャパン13:9 スコットランド でHT 

  HTに天皇皇后両陛下が、入場されました。

 後半
 
 田村がPGを決め 7点差まで広げると,ついにレイドローが登場
 挨拶代わりにPG決めて4点差       (16:12)

 ジャパンはゴール前の攻防を破られることなく守り切れたのは
 成長ですね。
 スコットランドもジャパンの怒濤の攻めを凌ぎきります。
 こうなるとどうしても反則が多くなるジャパンが不利な展開
 30分 レイドローがPGで逆転すると37分にも追加して
    16:21 で試合終了

 第1試合に比べてカードが出なかった分トライを奪われなかった
  試合でしたが、要所要所での反則が響きました

 ハメットHC代行がレフリー批判を述べたような情報もありますが
 ファンが言うのはともかく、HCの任の人が言っちゃいかんでしょう
 
 2試合通じての感想は、ディフェンスはこのクラス(本気モードの
 スコットランド相手)で十分通用するし、トライも奪えるレベルに
 成長していること。
 課題はディシプリンですね。スコットランドが自陣で反則なかった 
 ことと比べると、ジャパンの反則が多すぎ。選手たちもレフリングに
 不満があったようでしたが、こればっかりは託しているので仕方ない
 試合中に修正できるチームにならないといけないですね

 秋からはジョセフ新HCによるチーム、基本は変わらないと思いますが
 アウェイ戦での朗報を期待したいですね

 会場の雰囲気は,豊田スタジアムもですが若いファン、特に女性が
 増えました。今まで秩父宮では年配の男性中心だったので、
 かなり雰囲気が変わりましたね。ただ、ブーイングなど今まで
 なかったこともあり、この辺は仕方ないのでしょうか? 

 PS:試合後、スタジアムから飛田給まで出るのにかなり時間が
   かかりました。シャトルバスなど考えてもらいたいですね
   あと、18時過ぎに京王線で人身事故があり,指定席で時間
   ちょうどくらいに来るつもりの方で観戦あきらめた方も
   結構いたようです。万一のこと考えて早めの会場入りが
   必要だと再認識しました。それがなければ4万人入ったかも
   今回の入場者数:34,073人。テストマッチ記録を更新 

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スコットランド 第2戦メンバー

2016年06月25日 | 海外

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 ジャパンをねじ伏せにかかるスコットランドですが
 なんと主将のレイドローを外してきました

1.ローリー・サザーランド(エディンバラ/RWC)  
2.スチュアート・マキナリー(エディンバラ)  
3.マリー・ロウ(エクセター)  
4.リッチー・グレイ(トゥールーズ/RWC)  
5.ジョニー・グレイ(グラスゴー/RWC)  
6.ジョシュ・ストラウス(グラスゴー/RWC)  
7.ジョン・バークリー(スカーレッツ)  
8.ライアン・ウィルソン(グラスゴー/RWC)  
9.ヘンリー・ビアゴス(グラスゴー/RWC)  
10.ルーリー・ジャクソン(ハリクインズ)  
11.ショーン・マイトランド(サラセンズ/RWC)  
12.ピーター・ホーン(グラスゴー/RWC)  
13.マット・スコット(グロスター/RWC)  
14.トミー・シーモア(グラスゴー/RWC)  
15.スチュアート・ホッグ(グラスゴー/RWC)   
 
〔リザーブ〕
16.フレイザー・ブラウン(グラスゴー/RWC)  
17.ゴードン・リード(グラスゴー/RWC)  
18.ヴィレム・ネル(エディンバラ/RWC)  
19.ティム・スウィンソン(グラスゴー/RWC)  
20.ジョン・ハーディー(エディンバラ/RWC)  
21.グレイグ・レイドロー(グロスター/RWC)  
22.ヒュー・ジョーンズ(ストーマーズ)  
23.ショーン・ラモント(グラスゴー/RWC) 
 
 それでもグレイ兄弟にFB:ホッグと協力布陣
 RWC組がほとんどですからね 

 ジャパン発の天覧試合に花を添えることができるか
 それとも格の違いを見せられ返り討ちか
 味スタが盛り上がることに期待したいです

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味スタ観戦時の注意事項(手荷物検査あり)

2016年06月24日 | ジャパン

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


友人からツイッター情報として、以下の情報が入ってきました

 「6/25「リポビタンDチャレンジカップ2016」スコットランド代表戦では、
  警察との協議の結果、ご入場の際に、入場口にて手荷物検査を
  実施いたします。スタジアム内とお客様の安全管理のため、
  皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。」
 日本協会公式Twitterアカウントより

 ビン缶類からの紙コップ移しかえも実施するとのこと。

サッカーなら当たり前でもラグビーではなかなかない検査
こんな大事な情報ならつぶやきでなく、しょっちゅう送ってくるメンバーズや
チケットラグビーなどで注意事項として流すべきではないですか?
いつものつもりでペットボトルやビールなど持ち込んでくる人多いと思います

今からでもいいので協会のトップページに載せるべきです。多くのファンが
楽しみにしながら重い荷物を持ってきて取り上げられるのは悲しすぎますから

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ジャパン】 スコットランド第2戦メンバー

2016年06月23日 | ジャパン

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 スコットランド第2戦 味スタのメンバーが決まりました

   1. 稲垣啓太(パナ)  2.堀江翔太(C/パナ)  3.畠山健介(サントリー)  
        4.大野均(東芝)  5.小瀧尚弘(東芝)  
6. ツイ ヘンドリック(サントリー)           7.金正奎(NTTコム)
          8.アマナキ・レレイ・マフィ (NTTコム)

               9.茂野海人(NEC) 
                 10.田村優 (NEC)  
          12.立川理道(クボタ)  13.ティム・ベネット(キヤノン)
11.笹倉康誉(パナ)                  14.マレ・サウ(ヤマハ)
          15.松田力也(帝京大学4年)
 
〔リザーブ〕
16. 木津武士(神鋼)  17.三上正貴(東芝)  18.垣永真之介(サントリー)  
19.谷田部洸太郎(パナ)  20.ホラニ龍コリニアシ(パナ)  
21.内田啓介(パナ)  22.小野晃征(サントリー)  23.パエア ミフィポセチ(ドコモ)

 マ・レサウのCTBは意外でした。 突破力はありそうですが,脚早かったかな?
ホラニはてっきり先発だと思ってましたが,万全ではないのでしょうね
松田がスタートから出られるのは楽しみ。松下と違うタイプのFBですが
安定感ありそうです。キックがどこまで伸びるかな?
トヨタの安藤が怪我のため出られなかったのは残念ですが、現在考えられるベスト
レイドロー含め6人を変えてきたスコットランドに一泡吹かせてやりたいですね

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【海外】 テストマッチweek3結果

2016年06月22日 | 海外

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 週末のテストマッチの結果をさらっとおさらい

  ■PNC(第2節)
 〔RWC2019 オセアニア予選〕
    ・フィジー 26 - 16 サモア
  PNCって今年もあったんですね。消滅かと思ってました
  ジャパンが離脱しただけかな

■テストマッチ
   ・トンガ 20 - 23 ジョージア
   トンガ大丈夫か?


   ・NZ 36 - 22 ウェールズ
   オールブラックスの壁高いですね  

   ・豪州 7 - 23 イングランド


   ・南アフリカ 32 - 26 アイルランド
   南アが逆転で一矢報いた。次戦が気になります


   ・カナダ 46 - 21 ロシア
   カナダ順当

   ・アメリカ 20 - 24 イタリア
   アメリカもレベルが上がってますね

   ・アルゼンチン 30 - 19 フランス
   ここが意外とアルゼンチン勝利。フランスやばいです


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【JWC2016】 いよいよ大詰めJWC

2016年06月21日 | JWC

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 正式名称は「World Rugby U20チャンピオンシップ」とのこと
 JWCの方がわかりやすかったのにねえ

 大詰めを迎えてます

▽準決勝
  ・アイルランド 37 - 7 アルゼンチン
  ・イングランド 39 - 17 南アフリカ
   今年の王者は北半球決戦


▽5~8位トーナメント
  ・NZ 71 - 12 ウェールズ
  ・豪州 35 - 19 スコットランド
    なんとベイビーブラックスとワラビーがここに

▽9~12位トーナメント
  ・ジョージア 18 - 17 イタリア
  ・フランス 41 - 27 日本
   ジャパンは最終戦フランスですか。
   負けると降格なので踏ん張ってほしいところ

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【海外】 オーストラリア 対 イングランド第2戦雑感

2016年06月21日 | 海外

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 結果を見ちゃったので,あまり期待しないで見始めたのですが
 いやあ、面白かった。
 とくにワラビーズの怒濤の攻めを凌ぎきったイングランドの
 ディフェンスが見事。エディさーんの手腕でしょうね

 今までイングランド強さのディフェンスにしなやかさが加わった感じ
 ワラビーズは,ポーコックの負傷(眼底骨折)は大きいですね
 パナにも合流できないのでしょうか?
 FB:フォラウがすごく好調ですが,見事に押さえられました
 凌いだ後からのトライで勝負あり。連勝で勝ち越し決定

 オーストラリア 7:23 イングランド

 しかも6カ国対抗から8連勝(ウェールズ戦含む)
 この勢いは止められるのはオールブラックスくらいかも
 
 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL2016-17】 今年のTLチケット

2016年06月20日 | トップリーグ

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


心配していたバック指定の復活とはなりませんでいたが
自由席が前売り:1,800円、当日:2,000円
パスポートやFOR ALLチケットもなさそうです

毎試合買うのって面倒ですが,本来の姿になるんでしょうね
「日本協会主催試合ご招待券ご利用をご利用いただけます
ただし、前売りで予定枚数に達した場合はご利用いただけません。
また、当日満席の場合は入場をお断りさせていただくことが
ございます」とのこと。
タダ券は条件付きで使えるみたいです

ちなみに、7月31日(日)午前10:00より一般販売開始
JRFU会員は、7月23日(土)13:00~

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ジャパン】 スコットランド第1戦(豊スタ)感想

2016年06月19日 | ジャパン

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 4時過ぎに豊田市入り、駅前のロッテリアで軽く食事をし、
 歩こうかなと思ったらシャトルバスがあったので飛び乗りました
 いつものように復路便はないとのこと
  
 かなり早めについた着いたつもりでしたが、結構多くのファンが
 詰めかけてました、紅白ジャージも今までになく多かったですね
 先行入場して、指定席に、バック中央の23段目見やすい場所
 埋まるのかなと心配してましたが、6時半過ぎくらいから人が
 どんどん入ってきました。S席なのに若い人(学生さんも)が
 多かったですね。観客の平均年齢下がりました(笑

 ファイト一発も長い列ができてました
  

 試合の前には,バグパイプの演奏もあり雰囲気が盛り上がりました

 試合はブレークダウンでは負けてないです。一昔のように
 一発で抜かれることがなく安心してみられました。
 ラインアウトとスクラムのセットは厳しかったです。
 207cmがいるので致し方ないか
 
 PT戦先制されるも、ジャパンも反撃
 8分 茂野がクイックで攻めるとマフィが抜け大きくゲイン
    最後はキャプテン堀江が中央にトライ
    会場大いに沸きました。ただ、立たないで観てください
    前が立ったら後ろの人はみえなくなります。
    放送の時などに立つ人を移すだけでなく観戦マナーも
    指導してほしいです→Jスポさんも日テレさんも

 15分 ジャパンの新しいエースとなっている松島が脚を痛め
    交代。これは痛かったですね
 スコットランドはいつものようにレイドローが3点刻み逆転
                     (7:9)

 28分 田村のPGで再逆転。 (10:9) 
     ここまでは良い流れでしたが

 34分 ツイが密集付近での反則の繰り返しでシンビン
 
 37分 一人少ないところで攻め続けられ、松田が
     インテーショナルノッコンでシンビン
     しかも認定トライ        (10:16)
   このまま前半終了

 セットは厳しく、数的不利・・・厳しい後半につながります

  後半最初の相手のキックオフをキープして人数戻るのを
 待ちたいところでしたが、なんと相手にボールをとられるミス 
 そのまま数的不利をつかれ、最後はトライ+Gを許す
                    (10:23)

 その後なんとかスコアを許さず、逆に45mのPGを田村が
 決め、10点差に迫るが、すぐにレイドローにPG返され
 13点差
 ジャパンは、モールからのトライを狙いに行くが、スコット
 ランドのうまい防御にあいトライ奪えず。そのまま試合終了
                   (13:26) 

 結局シンビン中の2トライ+Gの14点差がそのまま点差と
 なりました。レフリーとの相性もあるのでしょうが、惜しいです

 次週はディシプリンを保てるか?スコットランドも環境に慣れ
 より強くなってきそうで、良い試合を期待しましょう。

 6ネーションズMVPのホッグに突破されなかったのは
 ヨシとして良いでしょうね 

 観客は豊田スタジアムでのテストマッチとしては異例の
 24,113人。RWC効果ですね。味スタでは4万に迫れるか?
 
 PS:ナイター終了後。すごい混雑。豊田市駅への橋の上で
   人が溢れてました(汗)。私は遠い方の橋を通って
   難を逃れましたが、RWCで4万入ったら大変ですね
   (サッカーでも同じことが起きてるのでしょうけど)  

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【ジャパン】 スコットランド第1戦 豊田スタジアムへ

2016年06月18日 | ジャパン

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 今年のメインイベント(秋の海外遠征は行けないので)
 ジャパン戦2連戦が始まります
 ちょっと頑張って豊田スタジアムへ行くことにしました
 (帰れないので名古屋で泊まります)

 RWC2015は南ア戦から中3日で、スコットランドは
 初戦という状態で乾杯でしたね

 今回は条件はイーブン、しかもホームで慣れない暑さ
 第一試合はチャンスありではないかと思ってます。

 もちろんRWCの時のような長期合宿も組めてないし
 リーチ、田中(五郎丸も)が抜けているし、HCも
 ハメットさんが代行ですが。サンウルブズでタフさを
 身につけたメンバーを中心に若手との相乗効果で
 新しいジャパンを観させてくれることを期待です。

 堀江主将が「エディー」のことばかり言ってほしくない
 という意見には同意。勝っても負けてもエディー氏の
 ことをマスコミは書きそうですが、止めてほしいですね

 新生ジャパンをしっかり応援して行きたいと思います。
 
 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加