瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【TL】 プレーオフ決勝 感想

2010年01月31日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 トップリーグの締めくくりは「三洋 対 東芝」のプレーオフ決勝
 快晴の秩父宮、ほぼ満員の観客と申し分ない舞台でキックオフです

 リーグ戦の時からシフトチェンジした東芝は今日も立ち上がり好調
 接点の強さを前に出して攻めまくります

 三洋は、トヨタ戦で見せたスクラムの強さを前に出したいところでしたが
 スクラムが少ない試合運び。しかも押せたスクラムも東芝が押されながらも
 キープする上手さを魅せます 

 10分 ようやく得点の機会。SO:ヒルがPG成功で均衡が破れます  (0:3)

    三洋はなかなか敵陣に入れない展開。SO:ブラウンのキックが少し
    ずれてノータッチになることが再三あったのは痛かったです

 前半、ホーンの後で三洋が痛いPT。東芝が得点を重ね前半終了  (0:6)

 後半も東芝が押し気味に試合を進める展開。三洋は選手を入れ替えて
 試合を動かそうとするがなかなか転機がつかめません

 30分 前主将:榎本が投入されると三洋が攻勢に。あと一歩でトライのところ
     でしたが、東芝のディフェンスを破れず

     ゴール前ラインアウトからのモールを何度か押し込み、ブラウンまで
     加わりますが、ゴールラインを越えられない。
     34分、東芝は、反則の繰り返しで、HO:湯原がシンビン
     三洋は数的優位ながら崩しきれず、ノーサイド        (0:6)

三洋電機ワイルドナイツ 0-6 東芝ブレイブルーパス


 試合を通じて、FL:ベイツの働きは特筆ものでした
 WTB:廣瀬主将のキャプテンシーもさすが
 あと、一番インパクトのあったのは、WTB:宇薄のタックル

 昨年の鬼のような強さが戻ってきた東芝の勝利でした

 トヨタファンとしては、なんとか日本選手権でこの強い東芝とお手合わせ
 願いたいものです(そこまで勝ち続けないと、よろしくお願いします

 さて、トップリーグも終了。日本選手権の情報が入るまでしばし
 お休みとしますので、よろしくです
 
 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 トップチャレンジ最終結果

2010年01月31日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 シーズン終盤の秩父宮の試合は熱戦だったようです

 チャレンジ2
  横河が近鉄との入替戦へ、、2週間後花園です。
  個人的には、関西の近鉄を応援したいのですが、さてどうなるか
  

横河武蔵野 29-23 NTTドコモレッドハリケーンズ


 チャレンジ1
  NTTコミュニケーションが日本選手権出場、こちらは来週、秩父宮で
  東海大と戦います。どっちが強いのか楽しみです
 

NTTコミュニケーションズ 38-35 豊田自動織機



  これでトップリーグ管轄の公式試合は、今日のプレーオフ決勝と2/13の
  入替戦で終了

  あと3月にオールスター(九州会場)がありますが、こちらはシーズンオフ
  状態なので、華試合ですよね

  今日のプレーオフが良い試合になることを期待してます
  さて、栄冠はどちらに輝くか?

 セブンズ情報
  ワールドセブンズ USA大会
  2/12,13の遠征メンバーが決まりました
  http://www.top-league.jp/news/news7762.html
  前回、主将の和田くんが外れました。残念

  今後のスケジュール
   ●IRBセブンズワールドシリーズ オーストラリア大会(アデレード)
     3月20~21日
   ●IRBセブンズワールドシリーズ 香港大会(香港セブンズ)
    3月26~28日

  どこまで食い込めるかなあ。かんばれジャパンセブンズ

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 プレーオフ決勝

2010年01月30日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 明日はトップリーグのチャンピオン決定戦
 プレーオフ、残ったのは1位通過の三洋と3位通過の東芝
 メンバーが発表されてます
 http://www.top-league.jp/game/2009/member4045.html

 三洋はキーマン、主将:霜村、元主将:榎本、トライゲッター:北川が
 インフルエンザ外れてしまいました
 シーズン当初からインフルエンザは気になってましたが、最後に影響が
 出たのは残念ですね

 一方、東芝は負傷から主将:廣瀬が復活。こちらは意気上がります
 連覇なるか、14時キックオフ、注目です

 試合は、1位通過の三洋が、赤。東芝がセカンドの青となるんでしょうか
 (東芝の青は結構嬉しかったりします)

 この試合が地上波放送ないのが残念ですね
 昔のよしみで、朝日さんかWCつながりで日テレさん放送してくれたら良いのに
 BSでも録画でも良いので、お願いします


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 トップチャレンジ ファイナル

2010年01月29日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 日本選手権の出場と入替戦がかかったトップチャレンジが土曜開催です

 チャレンジ1:勝った方が、日本選手権です

NTTコミュニケーションズ - 豊田自動織機

   チャレンジ2:勝った方が近鉄との入替戦(2/13)

横河武蔵野 - NTTドコモレッドハリケーンズ

 NTTグループのダブルヘッダーですね。
 さて、次につながるのはどのチームでしょうか? 
 
 映画「インビクタス」がもうすぐ公開です。久々に映画館に行こうかなと
 計画中ですが、ラグビーと重なりますね。嬉しい悩みです

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタのファンのみなさんへ(応援について)

2010年01月28日 | トヨタ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 トヨタの応援にせっかく遠い花園まで足を運ばれた方が多いので、
 あんまり小言は申し訳ないのですが、まだ、日本選手権もあるので
 少しだけお願いです

 ラグビーは特に決まった応援スタイルはありませんが、できるだけ気持ち良く
 観戦するための3カ条です。もし可能ならバス移動の際や引率の方が
 ご指導いただければ幸いです

  1.トライシーンになっても立たないこと。
    後ろの方はもっと見づらくなります
    Jスポさんも注意しないといけないですね(真似しちゃいますから)

  2.旗やボードなど応援グッズは、プレー中は掲げないこと
    後ろから見ると結構邪魔になりますのでご注意下さい
    特に応援団の方、今回結構邪魔になってました
    さっと上げて、プレーが始まる前にさっと降ろして下さいね
    (バック中央と言う場所も目立ったと思います)    

  3.キックを狙うシーンでは静粛に
    外して欲しいような掛け声はみっともないので止めましょうね
    シーンと静まり返ったスタジアムってなかなか良いもんですよ

 あとできれば、あと3つ
  4.レフリーに文句を言わない。
    下手すると贔屓のチームに逆効果になることもあるのでご注意を

  5.良いプレーには、敵味方なく拍手を。悪いプレーにはブーイングを
    観客席から選手を育てましょう^^

  6.もちろんプレー中は大声で応援しましょう
    「押せ~」とか「行け~」とか「止めろ」「つぶせ」などなんでも良いです

 ルールが少々分からなくてもラグビーは楽しめます
 今シーズンもあと少し。スタジアムで楽しみましょう

 帰りの電車で三洋ファンのGから
  「トヨタは応援なってないなあ」
 と声が上がっていたのが悔しかったので、みなさんよろしくお願いします

 PS:女子セブンズのトライアウトのご紹介
    オリンピックを目指してみませんか?
    http://www.rugby-japan.jp/japan/women/2010/id7851.html
    「7人制ラグビー」がオリンピック種目となり、2016年のリオデジャネイ
     オリンピック大会から正式採用されることになりました。
    今回、ラグビー経験・未経験関係なく、「オリンピックに出場したい」
    「日本代表選手になりたい」という強い意欲のある若い女性を公募します。
     他競技からの参加も、走ることに、力に自信がある方なども大歓迎です、
    私たちと一緒にオリンピックを目指してみませんか?
    是非このチャンスにチャレンジして下さい、参加お待ちしています

    1.日程 2010年3月14日(日)・3月28日(日)
    2.時間 10時集合10時30分開始・15時終了予定
    3.会場 東京・辰巳の森海浜公園ラグビー練習場
      (東京メトロ有楽町線辰巳駅下車徒歩7分)
    4.応募資格 3つのカテゴリーに分けて募集します。
       ユース:新小学5年生〜新中学3年生
       コルツ:新高校1年生・2年生
       代表候補:2010年5月22日時点で18歳以上の方
   ★関西地区は4月か5月に実施予定

  →昼頃にトライアウトのニュースが削除されてました
   中止や延期にしてもリンク先の削除は勘弁して欲しいです
   (協会HPへメール済みです)

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 プレーオフ準決勝 秩父宮 感想

2010年01月27日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 事前予想では、サントリー有利が伝えられましたが、実に面白い試合になりました

 まず感じたのは、CTB:ニコラスが戻ったもののサントリー全体にリーグ戦の
 ような突破力が無かった気がします
 序盤から、両チームともブレークダウンの厳しい試合。東芝はSO:ヒル、
 FL:ベイツはいつもの通りに加え、CTB:ブリュー、WTB:仙波、NO.8:豊田が
 随所に良いプレーを見せます。

 先制は東芝、ハーフウェイからボールをつないぎ、FB:立川がトライ
 その後、サントリーがSO:ピシ、HO:山岡とトライを重ねて逆転
 さらにWTB:長友の個人技のトライで差を広げます          (21:7)

 後半に入ると、東芝の目の色が変わります
 (瀬川さんの気合の入れ方をトヨタにも伝授して欲しいなあ)
 後半すぐに、LO:望月が60m独走のトライ
 ヒルのトライで同点に追いつき今日一番の見せ場は、立川
 小さいキックで裏に出て、大きなキックでゴールに迫りそのままトライ

 ダメ押しは、赤いモールで押し込み勝負あり。             (35:24)

 廣瀬主将がいない危機感をバネに行かせた東芝の底力はさすがです
 
 少々悪趣味ですが、サントリーの監督室を覗きましたが・・まだコメントなしですね
 できたら、ジェイク・ホワイト氏、エディー・ジョーンズ氏のコメントも見たいです

 さて決勝は、「三洋 対 東芝」の今季トップリーグ開幕戦と同じカード
 総合力では三洋有利だと思いますが、畳みかける集中力は東芝か?
 いずれにしても楽しみな試合になりそうです

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【日本選手権】 耳より情報

2010年01月26日 | 日本選手権


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 サントリー 対 東芝戦は、まだ観終わってないので後日に

 ラグビー協会から2/28(日)決勝と2/20(土)準決勝の日本選手権
 イベントのご紹介です
 
 http://www.rugby-japan.jp/hm/1002jc/events2.html

 決勝:今シーズンのラストを飾る日本選手権。最強チームによる日本最高峰の
 ゲームに、どうぞご期待ください。最高の盛り上がりを見せる決勝戦は、仲間
 みんなで楽しく応援しましょう!!

 2月28日決勝戦A指定席(東)を、2月6日迄に15枚以上お求めの場合、たいへん
 お得となります。A指定席(東)1枚3,000円 ⇒ グループ早割1枚2,500円

 2月20日準決勝(秩父宮ラグビー場、近鉄花園ラグビー場)では、ルールに
 詳しいルールガイドがお客様と一緒に観戦して、皆様からの質問にお答えする
 「ルールガイドシート」を設けます。わからないことはどんどん質問して、疑問は
 その場でスッキリ解決しましょう

  →できたら沢山のトップリーガーに来て欲しいですね。花園に近鉄、大西博士の
   姿がみたいです

 同じく2月20日:ガールズ・プラス・キャンペーン
 あなたの身近にいる女子の皆さんに、もっともっとラグビーを好きになって
 いただきます!
 ジャパンラグビーモバイルクラブ会員で、2月20日準決勝(秩父宮ラグビー場
 または近鉄花園ラグビー場)のチケットをご購入のお客様1名につき、お連れの
 女性2名様までを無料でご招待します(先着1,500名様)。
 「寒いのはちょっと・・」
 「ルールが全然・・」
 そんな女性のために、温かサービスや簡単ルール解説もご用意いたします。
 (カイロプレゼント、ラジオ無料貸出など。先着順数量限定)

   →どんだけ女性ファンがいないんだと少々心配になっちゃうイベントかも

 まあ、お得なイベントは利用しましょうね。シーズン最後をスタジアムで

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 プレーオフ準決勝 花園会場

2010年01月25日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 リーグ戦1位通過の「三洋」と4位の「トヨタ」の準決勝
 冬晴れの暖かい会場でした。目一杯冬支度してきたけど暑かったです
 あと、バックスタンドが結構埋まりました。空いている花園に慣れているので
 ちょっとビックリ。でも、メインを観るとガラガラ・・・プレーオフだと言うのに
 ちょっと寂しいです。
 
 試合は、開始早々、No.8:菊谷のノッコン・・ちょっと嫌な立ち上がり
 4分 比較的イージーな位置のペナルティを得ましたが、SH:麻田がクイックで
 仕掛けます・・でも攻めきれず
 それでも6分にSO:アイイのPGで先制
 10分、三洋もFB:田邊のPGで追いつきます

 三洋はセットプレー、特にスクラムが良かったですね。トヨタは最後まで
 修正できなかったのは痛かったです。あとラインアウトもやられました

 25分 LO:北川が三洋SO:入江にレイトチャージ・・カードが出なくて
      助かりました。でもPG入れられて3点差に         (9:6)

 そんな中でもPGを重ね、前半終了間際までリードできたのに・・・ 
 痛いプレー、アイイのインゴールノッコン
 三洋がスクラムからせめて、FL:劉が中央に飛び込んでトライで逆転
 あと30秒耐えられなかったのは後で効いてきます        (9:13)

 後半
  5分 FB:イエーツと菊谷の二人でキャッチミスからピンチを招きます
     スクラム密集連続支配し、LO:アイブスがトライ G成功 (9:20)

  この頃から、まわりのトヨタ関係の方が「ダメだあ」などと負のオーラが
  出始めました・・まだ諦めるのは早いんですけどね

 23分 トヨタがラインアウトモールから押し込み、TMO
     モニターが無い会場のTMOは、なんだか寂しいです
     トライは認められず。その後のチャンスも攻めきれず

 26分 ハイパントのキャッチミスからSH:田中が引っ張り→WTB:北川が
     走り切ってトライ。G失敗                  (9:25)

   勝負あったように見えましたが、ここからトヨタが反撃開始 
 31分 CTB:難波のクイックスタートからWTB:久住が飛び込みトライ   
     SO:馬場のキック成功                  (16:25)

 36分 馬場がこぼれ球拾って独走から、難波が粘って
      →菊谷→アイイがトライ 
     難しい角度のGを馬場が成功・・したかに見えましたが届かず
     4点差で残り3分                      (21:25)

 あとは・・時間が足りなかった。そのままフルタイム
 あと一歩ですが、この差は結構大きそうです。まず、セットプレーですね
 気持ちを切り替えて2/7からの日本選手権に期待します

 第47回日本ラグビー選手権の組み合わせ
  2/7(日)  1回戦
   花園
     ①12:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
     ②14:00 サントリーサンゴリアス vs NECグリーンロケッツ
   秩父宮
     ③12:00 東海大学 vs トップチャレンジ1位チーム
     ④14:00 帝京大学 vs 六甲ファイティングブル

  2/14(日) 2回戦  秩父宮
     ⑤12:00 ③の勝者 vs ①の勝者
     ⑥14:00 ②の勝者 vs ④の勝者

  2/20(土) 準決勝
    花園
     ⑦14:00 ⑤の勝者 vs 東芝ブレイブルーパス
    秩父宮
     ⑧14:00 三洋電機ワイルドナイツ vs ⑥の勝者

  2/28(日) 決勝 秩父宮
 http://www.rugby-japan.jp/national/japan/2010/id7703.html


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 ワイルドカード+チャレンジ結果

2010年01月24日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 試合は見られてないので結果からの感想です

 ワイルドカード

クボタスピアーズ 21-22 NECグリーンロケッツ

  僅差で緊張の切れない良い試合だったようですね
  乗ってきたNECは、手強そうです

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 40-28 コカ・コーラウエストレッドスパークス

  こちらは逆に点差が広がった後でのコーラの粘りが見られたようです
  神鋼の課題はディフェンスですね

 チャレンジ2 

NTTドコモレッドハリケーンズ 137-0 中国電力
  アンガス率いるNTTドコモは入替をかけて来週、横河との対戦
  勝った方が、近鉄との入替戦です

 チャレンジ1

豊田自動織機 55-0 マツダブルーズーマーズ
  元トヨタ自動車監督の田村さんが監督の豊田自動織機が昇格を決めました
  次週は、日本選手権を賭けてNTTコミュニケーションとの対決
  どっちが強いのか楽しみです

 来季は、トヨタダービーが実現します。ひょっとするとNTTダービーもあるかも
 以下サンスポ拾い読み
  1・トウタイ・ケフーやっぱり引退でした
    最後のインタビューどっかで流れないかなあ

  2.豊田自動織機・NTTコミュニケーション昇格
    田村監督「昇格は運じゃないですか。巡り合わせがよかった」
    運も実力のうち、開幕までにレベルアップを期待です

  3.兄弟対決は兄に軍配
    斉藤兄弟対決は、兄の祐也の勝ち、やっぱりやりにくいようです 


 さて、プレーオフ準決勝
 「ONE FOR ALL」のフレーズはあまり好きではないのですが、
 今日はあえて使います

 「難波 FOR ALL 、ALL FOR 難波」

 会場全体がこんな雰囲気になるとトヨタに勝機が出てきそうです

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 プレーオフ準決勝 メンバー

2010年01月23日 | トップリーグ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 明日のプレーオフのメンバーが発表されました

 なぜか1位通過のチームが来る花園会場
 「三洋 対 トヨタ」
 http://www.top-league.jp/game/2009/member4043.html

 ブラウンを欠くものトップ通過の三洋の評価は高いですね
 FWは2列、3列は強烈です。その中でもやっぱりLO:ヒーナンに注目
 BKはSOに入江が上がって、CTBに久々の榎本選手と霜村主将
 バックスリーは鉄板、三宅、北川、田邊

 対するトヨタは、最終節からWTBを変更、久住が先発、城戸はリザーブ
 FW、2列、3列は、ジャパン+仕事人のホップグッド
 BKもジャパン級のなか、新人CTB:山内がどこまで平常心で臨めるか
 SO:アイイとFB:イエーツのNZセブンズ代表が暴れまわると良いなあ

 FW1列は互角だと思いますが、最終節でサントリーを押し込んだ
 スクラムには要注意です
 予想はともかく、今回はひたすらトヨタの勝利を祈ります

 秩父宮会場は2位と3位 「サントリー 対 東芝」
 http://www.top-league.jp/game/2009/member4044.html
 
 サントリーは、ニコラスが戻ってきましたが、平は怪我みたいですね
 和製FWですが、やっぱり強そうです
 東芝は、廣瀬主将が負傷のようですね。昨年の見事なキャプテンシーが
 記憶に残ってるだけに残念です。
 やっぱりサントリーがやや有利な気がします

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加