瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【第51回日本選手権】 準決勝プレビュー

2014年02月28日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 国内シーズン最後の日本選手権も残すところあと2週
 今週は東西で準決勝が行われます。

 東は駒沢。お間違いのないように
 14時05分 KO
  パナソニック 対 神鋼
   パナは主将HO:堀江とSH:田中がスーパーラグビーに
   旅立ち不在。それでも設楽、イーリー・ニコラスと遜色は無し
   TLのMVP:バーンズを中心に隙はなし

   一方先週天覧試合を制した神鋼は、個人技中心のラグビー
   ジャック・フーリー、ウィングのCTB陣と、前川、安井
   マパカイトロ・パスカの3列は超攻撃的です
 
   展開とすると神鋼が先行すると面白そうですね
   僅差の試合と予想します


 西は花園
 14時05分 KO
  サントリー 対 東芝
   3年間在籍したジョージ・スミスの移籍が決まったサントリー
   関西では最後の試合となるも、リザーブスタートはもったいない
   代わりのツイがどこまで存在を発揮できるか
   
   東芝はFHをヒルに戻し、ベイツも先発に回る手堅そうな布陣
   小川がデュプレアにどこまでプレッシャーを与えられるか?

   サントリーが先制しちゃうと差がつくかもしれないですね

 明日は所用で録画観戦。最近Jスポはライブでしてくれないのが
 少し不満ですね。NHKで放送しない花園はライブで放送すれば
 良いのに

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 2回戦「神鋼 対 ヤマハ」感想

2014年02月24日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 第1試合と間隔が空いている最近の秩父宮
 寒かったはずが、太陽が出てきて暑いくらいに
 ヤマハファンからいただいたポンチョを着ての観戦
 でしたが・・・汗かいちゃいました^^;

 ラグビー初の天覧試合となった第2試合ですが
 陛下がお見えにならないうちにキックオフ??
 (後半始まる前からの観戦だったようですね)

 序盤は第1試合と同じPGで手堅く進みます
 神鋼が、CTB:ウィングのPG2本で先制
 ところが前半途中で、主将のFL:橋本が負傷退場

 その後、ヤマハFB:五郎丸とウィングがPG1本ずつ
 決め、6点差。
 36分 ヤマハ 五郎丸のハイパントのこぼれ球を
    ルーキーPR:山本のトライ G決まって逆転しHT
                         (9:10)

 ベテラン:FH 太田尾は元気ですね。全然落ちてない
 神鋼の正面もようやく10番に修まり落ち着いた感じ
 両チームのCTB:フーリーとマレ・サウが今一元気が
 なかった気がします。ベッカーポトヒエッタ-対決の
 FWは互角ですね。

 後半はじまる前に、陛下ご来場
 ヤマハが若干恐縮していた感じに見えました。神鋼は
 手を振っている選手が多かった気がします
 
 ヤマハがPGで4点差とするも
 12分 ラックからFB:濱島が抜けて最後はWTB:今村が
     トライし再逆転。  (14:13)
 ここでポトヒエッターからトィアリイに交代
 18分 交代したトィアリイを中心に押せ押せのヤマハ
      最後はトィアリイがトライで再々逆転。G成功
      その後のPGも決まり9点差と広げます
 29分 神鋼 自陣5mのスクラムからつないでつないで
      WTB:濱島のトライとGで2点差
 五郎丸がPG決めて5点差で残り3分
 神鋼がポスト前からFWで押し切り、LO:伊藤がトライ
 正面のG決まって勝ち越しそのまま  (28:26)

 ブレークダウンの攻防が激しい良い試合でしたね
 後半はボールも動いたので、陛下も楽しまれたのでは
 ないでしょうか?
 ネットによると、五郎丸って本名?とおっしゃられたとか
 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/24/kiji/K20140224007652430.html

 さて神鋼は、次はTL王者パナソニックの胸を借ります。
 FH:バーンズにどこまでプレッシャーをかけられるかに
 注目です。

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 2回戦「東芝 対 トヨタ」感想

2014年02月23日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 2回戦第1試合は、天覧試合の前座となりました
 (2試合観られるのは、さすがにお疲れになられるでしょうし)
 早い時間からバックスタンドは結構詰まってきました。

 試合前小雪が降ってくる寒い天気ですが、試合は序盤から
 良い感じでスタート。

 東芝:SH 小川がPG決めるとトヨタ:FH 文字が決め返す
 堅い試合運び。デュプレアの激しいマークを経験した小川が
 今回は元気に動いてましたね(滑川頑張れ)
 トヨタは、文字が試合を組み立てるようになって数試合経過
 しましたがこの試合が一番上手く組み立てた感じでした。
 (観てて楽しそうでしたし)
 ベテランWTB:水野も凄く元気。充実期ですね


 前半終了間際、いつもトヨタが失点してしまう時間帯に文字が
 左へ展開、水野→CTB:タウモエピアウ→
FL:ホップグッドの
 トライで逆転したところも大きかったです    (9:13)


 後半 東芝:HO 湯原のトライで再逆転するもすぐにトヨタが
 タウモエピアウのトライで再々逆転
 19分 キーマンのホップグッドが痛いシンビン
 その後 小川のキックが連続して外れるトヨタに有利な展開
 (14人のトヨタは強いと観戦仲間からの声^^)

 シンビン明けてすぐに東芝:WTB 大島のトライがあったので
 15人になると気が緩むんでしょうかねえ?
 ただし、小川がまたまたGを外し同点のまま終盤へ(21:21)

 SHを浅田に代えてテンポが上がりましたが、トヨタにとっては
 不運なアクシデント発生。交代で入った吉田が
ファースト
 コンタクトで負傷。3番伊東が交代に入るという緊急事態

 最後は宮がFLに入ったり、さすがに厳しい。
 38分 東芝ヒルがDG決めてそこまで       (24:21)
 
 トヨタ惜しい試合を落としましたが、試合後にバックスタンドに
 挨拶に来た時に清々しそうだったのが気がかりです。
 もっと悔しがるくらい出ないと上には行けないですよね

 菊谷が退社を決めたようなので、トヨタもそろそろ世代交代か
 文字やCTB:山内が引っ張る感じのチームが良いと思うの
 ですが、いかがでしょうか?


 東芝は、なかなか厳しい内容。準決勝サントリー戦では
 苦戦が予想されますね。第2試合は明日 

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

【TL2014-15】 次期シーズンプール分け決定

2014年02月23日 | トップリーグ

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


2014-15シーズンの1stの組み分けが決まったようです

【プールA】
 ・パナソニック ワイルドナイツ (1位)
 ・東芝 ブレイブルーパス (3位)
 ・ヤマハ発動機 ジュビロ (5位)
 ・NEC グリーンロケッツ (8位)
 ・クボタ スピアーズ (9位)
 ・豊田自動織機 シャトルズ (12位)
 ・NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス (13位)
 ・福岡サニックス ブルース (トップチャレンジ1:1位)

【プールB】
 ・サントリー サンゴリアス (2位)
 ・神戸製鋼 コベルコスティーラーズ (3位)
 ・トヨタ自動車 ヴェルブリッツ (6位)
 ・キヤノン イーグルス (7位)
 ・近鉄 ライナーズ (10位)
 ・リコー ブラックラムズ (11位)
 ・コカ・コーラウエスト レッドスパークス (14位)
 ・NTTドコモ レッドハリケーンズ (15位)

コピー機ダービーは残りましたが、NTT、トヨタダービーは
なくなっちゃいましたね

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 2回戦プレビュー

2014年02月22日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 ラグビー国内シーズンの最後となる日本選手権も
 2回戦。TL同士の激しい戦いに注目です
 気になるのはチームのコンディション。4試合連続と
 なるトヨタとヤマハにとっては少々厳しい状況が続きます

 2/23(日) 秩父宮
  第1試合  東芝 30:28 トヨタ
   プレーオフで良いところなく大敗した東芝が
   TL6位トヨタの挑戦を受けます。
   トヨタ:滑川と東芝:小川のSH対決に注目
   リーチと安藤のFL対決も楽しみ
   (あと、FB:立川が久々に先発ですね^^)

  第2試合  神鋼 35:33 ヤマハ
   こちらも好試合が期待される対決
   トヨタ戦の大敗がなければプレーオフ確定だった
   ヤマハが神鋼に迫りそう。
   ジャック・フーリーとマレ・サウのCTB対決に注目
   ラインアウトもスクラムもセットは神鋼有利か?
   ヤマハはブレークダウンに勝機を見いだしそう

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 1回戦花園結果

2014年02月17日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


  日曜の1回戦、花園の結果です

  第1試合 神鋼 100:0 慶応

  第2試合 東芝 69:26 筑波

 神鋼V7の頃の大学チャンピオンとのスコアみたいですね
 今年から大学を2校増やしたんですけど、ミスマッチ感が
 大きいです。
 それにしても神鋼は、格下相手には容赦ないなあ
 東芝は、リーチのリハビリにはちょうど良い試合だったのかも

 この結果、2回戦の組み合わせは以下の通り

 2/23(日) 秩父宮
  第1試合  東芝 対 トヨタ
  第2試合  神鋼 対 ヤマハ

 がっぷり四つの良い試合を期待しましょう  

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 1回戦秩父宮結果

2014年02月16日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 プレーオフ決勝のあと、日本選手権1回戦の前売りチケットを
 購入したのですが裏目に出ました(泣)
 大雪のため仕事が抜けられなくなり、仕方なくTV観戦
 行きたかったなあ

  第1試合 ヤマハ 36:16 早稲田
   前半からポンポンとトライを奪ったヤマハ
   さすが格の違いだなと思いましたが
   後半に早稲田も意地を見せ、2トライまで
   後半、五郎丸がシンビンになった時にもう少し
   スコアできれば面白かったのですが、20点差
   TLでももっと失点したチームあるので大健闘でしょう

  第2試合 トヨタ 38:13 帝京
   トヨタが学生と当たると毎回やばいかなという気持ちに
   なってしまいます。しかも今回は学生史上最強の帝京。

   トヨタ相手にガチンコ勝負できるのはさすがですが
   スクラム、ラインアウトの精度がもう少しあれば危なかった
   かもしれません。
   トヨタは早稲田のような上手いチームに弱いんでしょうね


 日本選手権1回戦はこの2試合だけで良かったかもしれない
 と思った花園の結果はまた明日

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 1回戦プレビュー

2014年02月15日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 2週続きの関東地区の大雪で開催が危ぶまれましたが、
 沢山の方の雪かきのおかげで秩父宮も開催が決まりました。
 注目は帝京とトヨタですね.足元の緩いのがどう影響するか

 2/16(日) 1回戦
  秩父宮 第1試合 ヤマハ 対 早稲田
        清宮氏率いる早稲田OBの多いヤマハとは
        同門対決の感がある早稲田

        FWの差はいかんともしがたいのでダブルスコア
        くらいでしょうか?

       第2試合 トヨタ 対 帝京

         8年前のトラウマがのこるトヨタが受けに回らなければ
         いいですが。FW戦では互角の勝負か?
         10点差はつけて欲しいところですが・・さて?

  花園  第1試合 神鋼 対 慶応
       ここは、神鋼が盤石。トリプルスコアかな

       第2試合 東芝 対 筑波
       リーチの復活する東芝が、格の違いを見せそう
       内田、山沢、福岡のジャパントリオにFWが
       良い球を供給できるか


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【TL】 入替戦 

2014年02月14日 | トップリーグ

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 2月15日(土)に熊谷と花園で入替戦が予定されていますが
 熊谷は延期が決まりました.花園は大丈夫なのかな?

 2/15(土)→22(土)
 13:00 NTTコム 70:7 横河武蔵野 @熊谷
  こちらはコムが余裕でしょう。
  横河がどこまで頑張れるか?

 2/15(土)

 13:00 NTTドコモ 30:29 Honda @近鉄花園
  この試合は僅差になりそうです
  関西出身の両チーム、ドコモやや有利か?

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【第51回日本選手権】 組合わせ決定

2014年02月13日 | 日本選手権

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 昨日のプレーオフの結果、第51回日本選手権の組合せが決まりました
 表がかけないので1日ずつ記載しします
 ただ雪の影響が心配ですね
 金、土と降ったら日曜開催は難しいかも
 万一の場合、後ろにずらすか?平日開催か?

 2/16(日) 1回戦
  秩父宮 第1試合 ヤマハ 対 早稲田・・・A
       第2試合 トヨタ 対 帝京・・・・・・B

  花園  第1試合 神鋼 対 慶応・・・・・・C
       第2試合 東芝 対 筑波・・・・・・D

 2/23(日) 2回戦
  秩父宮 第1試合がどちらになるかは2/16の結果で決まるそうです??
       A 対 B・・・・・E
       C 対 D・・・・・F

 3/1(土) 準決勝
  駒沢  パナソニック 対 E
  花園  サントリー 対 F

 3/9(日) 決勝 国立

 先日も書きましたが、スーパーラグビー組が抜けてチーム力がどう変わるか
 あとは、プレーオフ決勝チームと他チームの連戦の差。
 2週空くのは大きいです。

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加