美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

口角を上げた笑顔で声は変わる

2024年04月15日 07時26分26秒 | 姿勢&見た目

1945年4月15日は川崎大空襲があった日、島岡美延です。川崎市は関東大震災の翌年に誕生、今年で100年。空襲や公害、様々な困難を克服し、平均年齢が若い人口154万都市になってきました。

さて、今月の姿勢テーマ『自分から挨拶を、笑顔は相手も笑顔にする』を実践していますか? 自己紹介をどれくらいしたでしょう。自然な笑顔で話すのは難しいかもしれないけれど、少しずつ挑戦を。

スマイルマーク――、目の形が黒点で口角が上がった形を見ると「笑っている」と感じるもの。笑う時、口角は上がっていますか? 挨拶、自己紹介で、言葉が聞き取りにくい話し方になっていたら、まず口角を上げて声を出してみます。口角を上げると、見た目は笑顔になるし、声がはっきり、明るく好印象なものに。

試しに鏡を見ながらやってみて。普段の顔の口角は上がっていない? その顔で「おはようございます」と言ってから、次は口角を上げて。自分の声が聞き取りやすいものになったはず。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや戦中なのか、戦前なのか | トップ | 山田太一の傑作、ロンドンを... »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事