美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

もはや戦中なのか、戦前なのか

2024年04月14日 07時12分10秒 | 日記、その他

大阪万博まで1年をきれど会場を想像できず、島岡美延です。

1年で色々起きます。去年の夏に出版された時、自民党の裏金問題は表面化してないし――。図書館の予約がやっと回ってきた、内田樹・白井聡著『新しい戦前 この国の“いま”を読み解く』(朝日新書)。

岸田総理はアメリカで満面の笑みだったけど、「戦争ができる方向にシフトしたにも関わらず、メディアも国民もぼんやりしていることこそ深刻な問題」との指摘に始まり、「自民党の派閥は機能していない、いずれなくなる」という〈予言〉も。

繰り返し虚偽の答弁をした安倍政権でも政権交代が起きないのは、国民も政治家も「日本の民主主義は終わった」と感じている――。国会の権威を貶めることで政権与党の力は強くなり、そうして続いた1強体制。

日本はこの30年、「大人になることを拒否」したと社会の幼稚化を嘆く二人の対話。

いま、国民の政治不信はかつてないほど。さて、補選の行方は?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何万年も前から人間の営み | トップ | 口角を上げた笑顔で声は変わる »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事