夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』

2024年02月09日 | 映画(か行)
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』
監督:外崎春雄
声の出演:花江夏樹,鬼頭明里,下野紘,松岡禎丞,岡本信彦,櫻井孝宏,小西克幸,
     河西健吾,早見沙織,花澤香菜,鈴村健一,関智一,杉田智和他
 
封切り日にイオンシネマ茨木にて。
 
ワールドツアー上映って何よって、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』(2023) のときにも書いていますね(笑)。
試しに「ワールドツアーとは」とネットで調べてみたら、
バドミントンとかゴルフとか、いろんなアーティストとかのワールドツアーが出てきたうえに、
「シングルプレイヤーの没入型ストリートモードです」などという説明も出てきて、余計にわからなくなりました(笑)。
この『鬼滅の刃』の場合は、単に世界各地で開催されるという意味のワールドツアーのようですね。
 
さて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020)を観るまで何も知らなかったのはもちろんのこと、
昨年のワールドツアーの前後にもTVアニメ版を観たことなし、原作も当然未読のまま。
何も知らないまま観ると先日の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観たときと同じことになるのではと懸念していましたが、
知らない人も虜にしてしまうのが『鬼滅の刃』の良いところ。なんて言うとガンダムファンに怒られるかしら。(^^;
 
本作が全体のどういう位置付けにあって前後はどうなっているのかはさっぱりわかりません。
ただ、わからなくても話についていけるようにはなっている。それどころか面白い。
 
竈門炭治郎はかつて鬼によって愛する家族を惨殺されました。
妹の禰豆子はかろうじて生き残ったものの鬼と化し、禰豆子を人間に戻したい一心で鬼殺隊に入った炭治郎。
 
本作は炭治郎が上弦の鬼を森の中で追いかけるシーンから始まります。
時透無一郎や禰豆子と共にいいところまで鬼を追い詰めているのに、この鬼の足がめちゃ速い。
もう無理か、でもあきらめたくないと思ったとき、以前我妻善逸から聞いた言葉を思い出し、
足の筋肉に全集中、里の人に喰らいつこうとする鬼に追いついた炭治郎。
 
ところが、を斬れば死ぬはずの鬼が死にません。
どうやらその鬼の首は偽りの首で、本当の首は心臓の辺りに潜んでいます。
そうこうしている間に日の出の時間を迎えます。
鬼である禰豆子は、日光を浴びれば燃えて死んでしまう。
 
皮膚がチリチリと焼けはじめた禰豆子を守るべきか、鬼を仕留めに行くべきか。
決められずにいる炭治郎を禰豆子は蹴り上げ、鬼を追えと無言で訴えます。
妹を守れなかったと泣きながら鬼を追いかけ、今度こそ本物の首を斬った炭治郎。
 
ところが、またまたところが!ですよ。
日に当たれば死んでしまうはずの禰豆子が可愛いままで生きていたのです。
人間に戻ったわけではない。
言葉もろくにしゃべれない鬼のままではあるけれど、燃えて死んだりはしなかった。
 
さて、鬼の中に日光を克服するものが現れたことを知った鬼の首領・鬼舞辻無惨は、
禰豆子を喰らえば、自分も日光のもとを歩き回れるようになると狂喜。
なんとしてでも禰豆子を捕まえようと考えます。
 
無惨の考えを知る鬼殺隊の頭目・産屋敷耀哉は、妻のあまねを通じて柱たちを集め、
傷の治癒が早くなる肉体を修得する条件について検証し、
その条件を満たすものを見極めるために柱稽古を開催するんですね。
 
と、私の理解するところを整理するために書いてみましたが、合ってます!?
本作を観に行くほとんどの人がもともとのファンでしょう。
私のように全然知らんけど観に行くという物好きはそうそうおらんかと思いますが、
初見でこれぐらいわかりやすい劇場版って、嬉しくなりませんか。
 
上記を書くために調べたのは、名前のみです。
「おやかたさま」と呼ばれている耀哉の字を調べようと「親方様」で検索しても出てこない。
「なんで?親方様というのがそもそもの聞き間違い?」と思ったら、「お館様」でした。ほーっ。
そっか、「親方」には「様」なんて付けませんよね。
 
いろいろとワケわからんところはいっぱいあります。
柱のひとり、南無三の法被を着ている温厚そうな人、どうしていつも白目で泣いているんですか。
ただ涙もろい人なの?
 
あと、甘露寺さんが巨乳なのは知っていましたが、炊き出しをする女性陣がみんな巨乳爆乳。
冒頭の禰豆子まで巨乳ってどーゆーこと!? ちょっと目が釘付けになってもた。
 
『無限列車編』に比べると戦いのシーンがかなり少ないです。
その分、安心して笑えるシーンも多くて楽しかった。
このTVアニメ版の一気見も老後の楽しみになりそう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コット、はじまりの夏』 | トップ | 『GOLDFISH』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事