はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

御手洗祭

2007-07-31 | 京都でお散歩


7月30日
今年もみたらし祭に行って来ました



今回は友人と一緒に足付け神事をして来ました

初めての友人はあまりの水の冷たさに驚いていました
暫くすると慣れてくるんですが、最初はほんとにちめた~い



友人が水の冷たさに立ち止まってしてるのを笑ってたんですが、そういう私はジーンズの裾がまくりきれてなくて水につかってビチャビチャになってしまってました

皆さんワ~ワ~言いながら、みたらし池を歩いてます。
水に濡れたって楽しい~



途中でローソクに火を付けるんですが、すぐに風で消えちゃいました



ローソクをお供えしたら・・・



こちらでご神水を頂きます

冷たくて美味しい~



水から上がると足がス~ス~して気持ちいい
ほんとに夏にピッタリの行事ですね

子供からお年寄りまでみんなで楽しめて、こういう行事って好き



そしてこの日は京都タワーのキャラクターたわわちゃんもお手伝いに来ていました



たわわちゃんとツーショット



そして今年もみたらし団子食べて来たよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御手洗祭☆ (おけいはん)
2007-07-31 13:31:05
こんにちはー☆

7月も今日で最後ですねー!
今日はちょっと涼しいような気がします☆☆

夏の全国高校野球の大阪大会も昨日で結果が出ましたねー!
我が母校の姉妹校の大阪桐蔭は惜しくも決勝戦で敗れちゃいました~
でも最近は阪神が調子いいからHAPPY HAPPY☆☆

そして、
おおーっ、昨日は下鴨神社の御手洗祭に友達と行って来はったんですかー☆☆
お疲れ様でしたー☆☆

ミンミンさんは昨年にも行かれたけど友達は御手洗祭は初めてだっんですね☆

御手洗祭の案内のカラスの人形看板が可愛いですねー☆

御手洗川の水はめっちゃ冷たいんですねー☆☆
友達があまりの冷たさにオロオロして、
ミンミンさんはジーンズの裾をまくりきれてなくて濡らしてしまいましたか(笑)
最初は「ヒー」と冷たいけど慣れてきて気持ち良くなってくるんですね☆☆

おおっ、今年も沢山の人がお参りされてますねー!!
そうそう、昨年はパンツ丸出しの女の子もおったよねー(笑)☆

途中でローソクに火を点けるけど直ぐに風で消えてしまうんですか。
ローソクをお供えしたら、冷たくて美味しいご神水を頂くんですね☆☆
本当に子供からお年寄りまで楽しめる楽しい行事ですよねー☆☆

あっ☆ たわわちゃんや☆☆
京都タワーに居なかったなと思ったらこんな所まで来ていたんだー☆☆(なんちゃって)
おおーっ、たわわちゃんとツーショットで写っているのはミンミンさんですね☆☆☆
たわわちゃんに負けないぐらい可愛いですよ☆☆☆

下鴨神社と言ったらみたらし団子ですよねー☆☆
めっちゃおいちちょ~や~☆☆
返信する
下鴨神社の御手洗祭 (さつき)
2007-07-31 14:51:43
minminさんこんにちわ。

昨日は下鴨神社の御手洗祭だったんですねぇ !
今年も行かれたのですね、いいですねぇ♪
お疲れさまでしたぁ♪

今年は御手洗祭が初めてのお友達も一緒に行かれたのですね。
御手洗池の水があまりにも冷たいので驚かれていましたかぁ(^^)
minminさんはジーンズの裾をまくりきれなくて水に浸かってしまってびちょびちょになってしまったんですかぁ(^^)
大人もお年よりも皆、わぁわぁ言いながら童心に帰ったように足付け神事を楽しまれたんですねぇ♪

ローソクをお供えしたら御神水を頂くようになっているのですね。
冷たくて美味しそうです♪

京都タワーのマスコットたわわちゃんが御手洗祭にお手伝いしに来られていたんですね(^^)
たわわちゃんとツーショット記念撮影されたんですね♪
たわわちゃんの表情がなんとも微笑ましいです(^^)

下鴨神社名物のみたらし団子を頂いたのですね♪
「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子は1番上の1個だけが少し離れているんですよねぇ♪
返信する
御手洗祭足つけ神事 (hinagiku)
2007-07-31 21:37:12
こんばんわ~♪

昨年に続き今年も御手洗祭に行かれたんですね~、お疲れ様でした~♪
今年は御手洗祭初めてのお友達も一緒に行かれたんですね。

この暑い時に冷たい水に足をつけるって気持ちいいですよね~
寒い時の足湯の逆バージョンって感じで♪
しかも御利益もあるしね(^^)

御手洗川(池)の水はすっごく冷たいんですね !
お友達があまりの水の冷たさに驚いて立ち止まってオロオロしていたのを見て笑っていたら、minminさんはジーンズの裾を濡らしてしまったんですね(^^)
でも少々濡れたって楽しさいっぱいだったんですね(^^)

御神水を頂く所があってローソクをお供えしたら頂くんですね。
冷たくて美味しかったですか♪

水からあがっても暫くはスースーして気持ちいいでしょうね~

御手洗池の水は本当に透明度が良くて綺麗な水ですね~♪
本当にお子ちゃまからお年寄りまで楽しめる素敵な行事ですね。

たわわちゃんも来ていたんですか~(^^)
わ~、下鴨神社でたわわちゃんとツーショットなんていいな~♪♪

今年もみたらし団子をよばれたのですね♪
みたらし団子は下鴨神社が発祥地なんですよね !
返信する
みたらし祭 (はるみん)
2007-07-31 22:34:37
おけいはんさん、さつきさん、雛菊さん こんばんは~☆

コメントのお返事が滞っていて申し訳ありません。
ちょっと立て続けに京都に行ってました。
ぼちぼち更新して行きますね☆

今回は御手洗祭、初参加の友人と一緒に行って来ました☆
昨日は少し曇り空で、そんなに暑~いってほどでもなかったんで余計に水が冷たく感じられたのかも。
メッチャ暑い時だったらほんとに気持ちがいいって思えるんでしょうけどね。

友人はそんなに冷たくないと思ってたようなので、水に浸かった時の冷たさに驚いていました。

私も今回はスボンの裾が濡れ濡れになってしまいました。
エ~って思ったけど、途中からもうどうでもいいや~と逆に楽しくなってきました。
ズボンが乾くまではちょっと恥ずかしかったですが・・・(^^;

それと「たわわちゃんが来てます~」とアナウンスが流れた時には思わず嬉しくなってしまいました。
で、一緒にツーショット写真撮ってもらいました(^^)

みたらし団子ですが、足付け神事を終えて出てきた時には焼いてはる団子がなくなってたんです。
おみやげ用は冷たいし・・・なんて思ってたら、焼いてすぐのをお店の方から持って来はったばかりの奴でアツアツでした(^^)

下鴨神社のみたらし団子を初めて食べる友人に、御手洗池の泡を表してるとか五体を表してるとか講釈をたれました(^^;
返信する

コメントを投稿