はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ゼロ・グラビテイ

2013-12-05 | こんな映画観たよ



試写会で観せていただきました。(3D 字幕)

 ロシアが爆発させた衛星の残骸が原因で、宇宙ゴミが大発生。
アメリカのスペースシャトルを襲い大破させ、船外で作業中だったストーン博士とマット飛行士が宇宙空間に
放り出され、無事帰還出来るかというシンプルなお話です。

予告でサンドラさんが一人宇宙空間を漂ってるシーンを見た時は、あれ以上に話の進みようもなく、
息苦しだけの映画なのかなと思っていましたが、一難去ってまた一難、次から次へと問題が降りかかってきます。

無重力状態では、普段何気にやってることが出来ないもどかしさ。
思うように進めない、スピードがつくとグルングルン回って止まらなかったり。
ロープ掴んで~、手すり掴んで~って思うたびに何故か足にものすごく力が入りましたね。
飛行機に乗って揺れた時に意味もなく踏ん張ってしまう時のような。
リアルな宇宙空間映像で、自分も宇宙にいるような気になってたのかも。
時々サンドラさんの目からみた映像になるので余計にね。

事故直後で酸素残り10%の設定って少なすぎって思いました。
息苦しくはなるんだけど、その割にはもってたような・・・。
リアルなと言いつつも、ジョージさんの行動決めすぎじゃないですか。
再び現れた時はあ~れ~と思ってしまいました。 緊張感がほぐれていいかもですけどね。

サンドラさんは技術者なので、シャトルの操縦もシュミレーションでやった程度。
説明書を見ながら頑張っちゃう姿はアムロのようでした。

悲しい過去があって心を閉ざしてた彼女が、その葛藤を乗り越えられるのかっていうのも盛り込まれてるんですが、
そこにはいまいち感情移入出来なかったな~。さら~って感じやったし。

しかしうまいことあんな近くに落ちたものだと思いました。
あれが太平洋のど真ん中だったらどうするんだろうとヒヤヒヤしました。
もうこうなったら次はサメでも襲ってくるのかと思ってしまいました。

しかしサンドラさんはおいくつなんでしょうか。スタイルいいし若いですね。

「宇宙なんて大嫌い」ってセリフがあるのですが、宇宙になんて行きたくないって思いますね~。
行くことないけど。
地に足が付いてる幸せを感じました。

体感アトラクション的な映画なので、ぜひ劇場で観られた方がいいと思います。
3Dなら奥行あるし、なんやかんやと飛んで来ますよ。 

12月13日(金)より公開です☆


☆原題 : GRAVITY
☆製作 : アメリカ
☆上映時間 : 91分
☆監督 : アルフォンソ・キュアロン
☆キャスト : サンドラ・ブロック / ジョージ・クルーニー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-12-13 15:52:23
ちょっと都合良過ぎる展開もありましたが、
最後までハラハラドキドキしてしまいました。
91分という上映時間なので、
こういった手に汗握る作品にはちょうど良いと思います。
返信する
Unknown (えふ)
2013-12-14 17:05:37
宇宙をぐるぐるまわるシーンは、
体感アトラクションみたいでした。
宇宙酔いしそうだったわ(苦笑

私もサメのいる海や、
ジャングルに落ちたらどうするんだろう?
と思いました(笑
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2013-12-14 17:53:56
ほんと一難去ってまた一難が続いて最後までドキドキしました。
宇宙で撮影してるような感じでいったいどうやって撮影してるんでしょうね。
3Dで観るとより宇宙を体感できますね。
返信する
BROOKさんへ、 (はるみん)
2013-12-18 23:57:58
ほんと次から次へとハラハラドキドキでしたね。
宇宙恐怖体験出来たけど、かなり疲れましたね~。
返信する
えふさんへ、 (はるみん)
2013-12-18 23:58:35
映画自体がもうアトラクションみたいでしたね。
ほんとに宇宙にいるみたいでしたね。
ぐるぐる回るシーンは酔いそうになるかも。
返信する
yukarinさんへ、 (はるみん)
2013-12-18 23:59:26
これは3Dで観るべき映画ですよね!
さらに椅子をガタガタさせてくれたら、もう完全にアトラクションですね。
USJでゼロ・グラビティアトラクション作って欲しいかも。
どうやって撮影したのか、メイキング見たいですね。
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-12-19 00:45:42
中国の宇宙船に乗って、コンピューターが全部、漢字操作って部分。日本人だと英語も中国語も多少なりともニュアンスで分かりそうです。

だからサンドラ姐さんの感覚を把握するにはあれが全部ハングルだったらと思うと・・・ひょえー。
返信する
ふしぎ78さんへ、 (はるみん)
2013-12-26 23:57:14
ほんまハングル文字だったら、記号もしくは柄にしか見えないですね~(笑)
返信する

コメントを投稿