はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

あの桜スポットは・・・part2

2007-04-16 | 奈良でお散歩


前回は佐保川の南側エリアを散策したのですが、369号線を挟んで北側エリアの方には枝垂れ桜があると教えて下さったので行ってみることにしました



前回出発点の反対側の風景です。
川沿いを進んで行ったんですが、すぐに行き止まりになってしまいます
近鉄電車が通ってるので、川から左の道を少し行ったところにある踏切を渡りました。
そのまま少し歩くと大きな国道に出るのですが、これが大きな失敗でした
この国道を歩くと完全に川を見失ってしまいます。
私は見失ってかなり歩くはめになってしまいました

踏切を渡ると少し行ったところに右に曲がる小さな路地あり、その道を行けばまた川沿いに戻ることが出来るので、ここを曲がりましょう!



川沿いに戻って大宮橋までの辺りの桜はあんまりって感じでした。
桜も終わりやろな~って雰囲気だったし、南側エリアほどダイナミックでもなかったんで、もう帰ろかな~なんて思ったりもしたんですが、もう少し歩いてみることにしました。



あ、こいのぼりが泳いでる



少し落ち着いた雰囲気に・・・。
線路が見えてきた!



JR線の踏切



線路からパチリ



踏切から振り返ると・・・



JR線を越えた辺りから、風情のある雰囲気に



ひときわ大きな桜の木が
たぶんこれが樹齢150年といわれる桜だと思います!
夜はライトアップもされるんだとか



えぇ~やん



まさに桜のトンネルや~



川に下りて寛げるスペースがあるので、お弁当を食べてらっしゃる方達も



何て鳥さんなんだろう??



北側のエリアは桜まつりって雰囲気が漂っています



枝垂れ桜もチラホラ



満開にはもう少しやな


佐保川沿いにはたくさん桜が咲いてるのに、人も少なく穴場って感じでした。
何で桜スポットとして知られてないのかな~??
狭い道なので車を止める場所も無い、座れる場所も少ない、見ての通り飲み物を買ったりするとこも無い、トイレ施設も無いなどからなんかな~?
でも自然を感じながらしみじみ桜を堪能できるスポットですよね

そうそう、南エリアでは県立図書情報館があって、ちょっとしたカフェテリア(自動販売機ですが・・)もあるので利用させてもらうのもいいかも
それと北側エリアだけ行くなら、近鉄大宮駅から踏切を渡らず北に歩いて行けば、大宮橋のところに出ます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (tanaka404)
2007-04-16 19:31:17
綺麗ですね。ほんとに綺麗!

こんなにすごいとは思ってもみませんでした。
来年はきっと行きます。
楽しみがひとつ増えました。
返信する
来年はぜひ☆ (はるみん)
2007-04-16 22:12:48
佐保川の桜 気に入って頂けて嬉しいです
私もここの桜に出会うことが出来て良かったです

369号線を挟んで北と南で違った雰囲気の桜を楽しめるのもいいかもしれません。
北側なら大宮駅から歩いてすぐですし、来年はぜひ行ってみて下さい!
私もまた来年行くつもりです
返信する
いいなあ・・ (ぷらむ)
2007-04-17 12:14:42
御無沙汰してます

桜に囲まれて歩くなら、少しくらい道に迷ってもOK!ですね~

素敵な景色をありがとう♪

鳥さんはヒヨドリさんだと思います。
控えめに花の中に嘴を入れて蜜を吸ってくれればよい物を・・花の付け根を「ぶちっ」と落として蜜を吸うので、ヒヨさんの下にいると花がそのまま落ちてきます。


でもまあ、それはそれでキレイですけどね
返信する
ヒヨドリですか! (はるみん)
2007-04-18 00:13:31
ぷらむさん お久しぶりです~
にゃあ様、プラムちゃん、コロちゃんのにゃんず達はお元気ですか??
ハルミは頑張ってますよ~。悪さ爆発です!!

佐保川の桜気に入って頂けましたか
桜につられて歩いて歩いて、歩き過ぎてしまいました

あの鳥さんはヒヨドリさんですか
そう言えば、前にヒヨドリさんの画像載せてもらったような・・・
花の付け根をブチっと落として蜜を吸うんですか!
サクラちゃんにはちょっと可哀想だけど、お花を落としてもらってなんだか素敵なプレゼントをもらったように思えてしまいますね
返信する

コメントを投稿