はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

矢田地蔵尊♪

2006-05-09 | 京都でお散歩


講習会の帰りに寄って来た"矢田寺(やたじ)"です。
御池通から寺町通を歩いて寺町商店街に入る手前の交番所の隣にありました
こじんまりした寺なんだけど、提灯がいっぱい飾られてて賑やかですぐ目に付きました

矢田寺と言えば紫陽花で有名な奈良の矢田寺を思い出しますが、その別院として796年に創建されたと伝えられてるんだそう。
西山浄土宗の寺院で、本尊は地蔵菩薩。



こちらお盆の精霊を送るために撞く"送り鐘"
自由に撞いてよさそうだったんで、どこに行っても鐘を撞けるとこなら撞いてくる私はしっかり撞いて来ました
街中に響かせてよかったんでしょうか・・・
鐘の横手に訪れた事や願い事など書けるノートが置かれていました

この送り鐘に対して魔界伝説で有名な六道珍皇寺には迎え鐘がありますね



こちらの鐘は建物の中にあって外からは見えないんですが、中央から出てるヒモを引っ張って鐘を撞くんです。
ちょっと変わってますよね~



矢田地蔵さんで売られていた手作りの"ぬいぐるみ地蔵さん"

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつこ☆)
2006-05-12 14:15:21
初めまして。みんなのプロフィールを見てやってきました。京都は大好きな所で年に2回程、個人で旅行へ行ってます。手作りの「ぬいぐるみ地蔵さん」カワイイですね。秋に行く際寄ってみます。
返信する
はじめまして! (はるみん)
2006-05-12 22:21:20
みつこさん 初めまして

コメントありがとうございます



みつこさんも京都が好きで旅行に来られてるんですね。

お寺めぐりやお花めぐり、季節ごとに違う風景があって何回行っても飽きないところですね。

矢田地蔵さんのぬいぐるみ地蔵可愛いですよね~

奉納するより自分で持っていたいです

今度は秋に来られるのですね。

錦秋の京都も楽しみですね

返信する

コメントを投稿