はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

42-世界を変えた男ー

2013-10-28 | こんな映画観たよ



試写会で観ました。

ジャッキー・ロビンソンさんがGMのリッキーさんと出会い、黒人初のメジャーリーガーになるまでのお話です。
当時メジャーリーグは白人選手だけで構成されてたんですね。
初の黒人選手の入団でお客さんからは罵倒されるし、チームメイトからも黒人と一緒にプレイ出来ないなんて言われます。
「ヘルプ」でも描かれてたけど、トイレも白人専用と書かれてて、一緒に使えなかったみたい。
ジャッキーがいるからホテルに泊めないとか、移動の飛行機に乗せてもらえなかったりとか嫌がらせを受けたり。

悲しかったのは罵倒する大人につられて同じようにヤジを飛ばす子供の姿だったな。

ある時プレイ中に相手の監督からしつこい罵倒を受け自分のプレイが出来ず、さすがのジャッキーもキレかかり、
悔しい気持ちをベンチ裏で爆発させるんですが、リッキーさんは「やり返さない勇気を持て」と言います。
倍返しはプレイで見せろってことですね。
ジャッキーは自分のプレイに集中、ひたすら頑張ります。

そんな姿に周りの人に少しずつ変化が現れます。
一生懸命頑張ってると、ちゃんと見てくれる人が出てくるんですね。
チームメイトもジャッキーのことを認めてくれるようになります。これぞスポーツ選手よ。

白人の子供もジャッキーの真似をするようにまでなったらしいです。
ただこの場面がセリフだけなので描いてくれれば良かったのにって思います。
あのヤジを飛ばした少年もあれから変わってくれた場面とかあったら良かったのになと思いました。

ジャキー担当の記者もいい存在でしたね。
彼も同じ黒人なので、記者席に入れず一般席で記事を書いてるんです。

リッキーさんがジャッキーさんをスカウトした理由にもうるっとなりました。

野球に全く疎い私にもジャッキーがひたすら頑張る姿に感動。

ただ割にあっさりしてるな~って感じもするので、「インビクタス」を見終わった時のようなやりきった感はなかったような気もします。

それとハリソンさんは、最初チラシを見ても誰だか分かりませんでした。

11月1日(金)より公開です。


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-11-03 14:45:11
父親の真似をして野次を飛ばす子供…
ホントは言いたくなさそうな顔をしているのが印象的でした。

私も野球のことは疎いのですが、
ストーリー展開は非常に感動的だったと思います。
返信する
BROOKさんへ、 (はるみん)
2013-11-03 16:00:36
大人が野次を飛ばす中で、迷いながら思わず言っちゃったみたいでしたね。

球場に行くと面白い野次もあるけど、嫌な野次もありますよね。
小さいお子さんにはよくないかなと思ったりします。
応援に行くのは楽しいですけどね。
知らず知らずに人を傷つけるような発言をしてしまうのかもですね。
返信する

コメントを投稿