はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

五感 北浜本館でお茶♪

2006-05-24 | カフェ・レストラン大阪
バラ園の帰りに「五感 北浜本館」でお茶してきました



五感本館のある「新井ビル」は大正11年に建てられたもの。
元々は銀行の建物で、1Fの奥には頑丈な金庫が埋め込まれてたんだそう

この辺りには他にもレトロな建物があってちょっとワクワクです

1階がショップ、2階がカフェサロンになっていました。
2階のサロンには1階奥の階段から上がるんですが、手前に大きなオーブンがありました

2階部分は吹き抜けになっていてステキ



2階のカフェサロン

レトロな内装です
こんなお部屋がいくつかありました。
とっても落ち着ける空間です



ケーキを頂きました
季節の1品を添えてもって来てくれはります

ケーキのお値段は高くないんですが、飲み物は別になるんですよね~
有機栽培のアイスティーを頂いたんですが、結構大きなグラスに入っていてお腹がちゃぽちゃぽに・・・
シャーベットも付いてたからケーキだけでも良かったかも



ケーキはトレーに入れてサンプルを持ってきてくれはりましたが、私はショップで見て決めていた「宇治抹茶サントーレ」にしました
北浜本館限定みたいなんで・・・
やはり"限定"という言葉に弱い

シュークリームの中に抹茶のクリームがたっぷり入っています。
美味しいけど、ちょっと食べにくかったな~



抹茶のシフォンケーキとグレープフルーツのシャーベット




バラ園の帰りにたまたま行ったんですが、ちょうどこの日が北浜本館の1周年記念だったそうで、「ええもん」っていう黒豆マドレーヌを頂きました

思いがけずお菓子が頂けて嬉しい~

マドレーヌの底に大粒の黒豆がついていて美味しかったです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロ (ピーチ)
2006-05-25 16:14:10
レトロで良い雰囲気ですね

その時代にタイムスリップしたみたいな気がして、昔を感じられる所って好きなんです。



ケーキ&抹茶のシフォンケーキとグレープフルーツのシャーベット美味しそうです

返信する
レトロ (はるみん)
2006-05-26 00:07:36
ピーチさん こんばんは~



五感の入ってる新井ビルは建築学会から保存の要求があったほどの歴史ある建物なんだそうですよ。



老朽化もあるのかもしれませんが、こういうレトロな建築の建物って減ってますよね~。

新しいビルはデザインは美しいけど、どこか冷たい感じがして・・・。

こういうレトロな建物がある街並みがずっと残していければいいですね

返信する

コメントを投稿