はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

バクマン

2015-09-29 | こんな映画観たよ



試写会で観ました。

漫画コンビを結成した高校生2人が、ジャンプの頂点をめざすお話です。

漫画の世界ってほんとに過酷で厳しいんだな~って思いますね。
まず持ち込んだ原稿を読んでもらうことから始まり、なんとか認められて雑誌に載ったとしても、そこからさらに過酷なファン投票が待っていて。
漫画家になるって命がけですね。

読者に読まれてこそって言っても、こんな魂込めて書かれた作品を軽い気持ちで評価出来なくなりますね。
長渕剛の富士山麓ライブじゃないけど、読者も戦うつもりで読まなあかんのんちゃうって思ってしまいます。

漫画に限らずよく観る映画もだけど。
あ~だこ~だ感想書いたり★付けたりしてるけど、1回観ただけじゃ観きれてないと思ねん。
2、3回観て初めに観た時と違った感想や新たな発見があったりするもんね。
でも現実はなかなか気に入った映画以外は何回も観ること出来ないねんけど。

バクマンはそんな漫画の世界の厳しさや裏事情が知れる面白さがあったり、斬新な演出が楽しめました。
漫画を描くシーンがバトルアクションになっていて、たけるんと神木くんはるろうのバトルを思い出しましたよ。

天才漫画家新妻エイジの染谷くんのウザさが最高でした さすがです。

他のキャストの方々も興味のある人ばかりなので、めちゃくちゃ楽しめました。
ただ原作を知らないので、アズキちゃんの場面がちょっとダレてしまいました(漫画家を目指すきっかけの方じゃなくて)
残念だったのは座った席が後ろの方なので、劇中に出て来る漫画が見にくかったことかな。
エンドロールのネタも見逃してるわ~って私漫画よく知らんから見えても分かってないんちゃうん。(わ~)
DVDが出たらまた観なきゃ。

サカナクションの主題歌も良かったですよ。
エンドロール最後まで楽しめました。

10月3日(土)より公開です!


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2015-10-03 15:28:14
原作を読んでいますが、
映画は映画でかなり面白かったです♪
設定を少し変えているのは気になったものの…。

プロジェクションマッピングを使った映像表現は見応えがありました。

エンドロールも非常に凝っていて必見ですよね。
返信する
BROOKさんへ、 (はるみん)
2015-10-25 16:36:57
原作を知ってると、映画で設定を変えられてるのは気になりますね。
2時間で収まるのは難しいから仕方のないことかもしれないけど。

映像も凝っていて楽しめましたね。
エンドロールの漫画の題名が遠くて見にくかったので、DVDが出たら借りたいと思っています。
でも漫画知らなかったら元ネタ分からないかも(^^;
返信する

コメントを投稿