達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

3/31 皇居乾通りに入ル - 大手町/皇居乾通り(サクラ2016) -

2016年04月03日 10時23分40秒 | 東京
3/31(木)。
この日は、私用による計画休暇。
桜が満開というニュースが流れている。
そういや、ニュースで「皇居乾通りの春の一般公開・桜並木の通り抜け」というのが流れている。
皇居。
なかなか入る事のできない場所。
これは、行かなければ。。。。

開門は午前10時らしい。
でも、そりゃ皇居の一般公開だし、皆早めに行って並ぶんだろうなと考え、朝9時ちょい過ぎに大手町に到着。

皇居乾通りへは、坂下門から入るらしい。

       
でも、ちゃんと地下鉄の通路に案内が出てました。
案内によると、D3出口から出るのが近いらしい。

       
D3出口へ向かいます。

       
D3出口を出ると、もう皇居が近い。

       
皇居のお堀に、一羽の大きな白鳥が泳いでいたので、一枚。

       
そこから坂下門までが長い。
とりあえず、たくさんの人の流れに着いて行く。

       
大勢の警察官の指示のもと、手荷物検査、ボディチェックを受けて、前に進みます。
ちなみにペットボトルを持っての入場は、禁止のようです。
門は、9時30分に開きました。開門です。
ネットでは10時と出てましたが。。。
人が多すぎるので、早めに開門?なのかも知れません。

       
坂下門が見えてきました。

       
石垣の向こうに1本の桜。

       
ようやく坂下門に到着。
さあ、参りましょう。

       
入って直ぐに桜は見えません。

       
まずは皇居内の施設などを、ゆるりと見物。
この建物は、宮殿。
昔からTVでお馴染みの建物です。
もちろん、中へ入ることはできないので遠目に。

       
お次は、宮内庁庁舎。
こちらも、TVではよく見てます。
中へは入れません。

       
宮内庁を過ぎると、桜が見えてきます。
桜の向こうに見える建物は、蓮池参集所。

       
こちらの通りには、入れませんでしたが、道沿いに桜が咲いてました。

       
山下通りという通りだそうです。

       
ちょうど通りへの入口付近に桜。

       
門長屋沿いにも桜。

       
反対側には、江戸城の名残が残ってる富士見多聞。(ふじみたもん)

       
こういう建物と桜の絵。

       
この絵を求めて来てる人って、結構多いのではないかと思う。

       
天気は快晴。

       
やはり、桜は青空に映えるんですね。

       
道灌濠。

       
道灌濠と桜。
この季節しか見ることのできない一枚。
いや、一生のうちに一度なのかも知れない。

       
さらに進むと、都心のビルも見えてきた。

       
この桜は、他のに比べて色が濃い。
ソメイヨシノではないのかな。。。
でも、綺麗ですね。

       
人が多いので、流れにのって少しづつ前に進む感じ。
それでも、道の端ではカメラの順番待ち的な小さな行列。
皇居という場所柄か、マナーの悪い人は見かけませんでした。

       
出口の乾門が見えてきた。

       
桜の咲き具合は、満開とまではいきませんでしたが、良い経験ができました。


皇居乾通りの情報はこちら↓
皇居乾通り一般公開について - 宮内庁
皇居宮内庁 乾通り春の一般公開・桜の通り抜け2016、4/3迄 ...

他のブロガーさんが書いた皇居乾通りの紹介ブログ...↓
皇居乾通りの一般公開~2016年春 - うたかた日記

この記事の関連記事はこちらです↓(サクラ2016)
絵になる都心の垂れ桜☆ - 飯田橋/小石川後楽園(サクラ2016) -
3/27(日)の大横川沿いの桜☆まだツボミが多かった - 門前仲町/大横川(サクラ2016) -

去年のサクラの関連記事はこちらです↓(2015年桜シリーズ)
穴場じゃねぇ? - 大島・仙台堀川公園 -
上野恩賜公園 - 2015年桜シリーズ -
墨田公園の夜桜 - 2015年桜シリーズ -
谷中霊園の夜桜 - 2015年桜シリーズ -
元三島神社の夜桜 - 2015年桜シリーズ -
大横川沿いの桜 - 2015年桜シリーズ -
靖国神社 - 2015年桜シリーズ -
千鳥ケ淵と北の丸公園 - 2015年桜シリーズ -
神田明神 - 2015年桜シリーズ -
そして目黒川へ - 2015年桜シリーズ -

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣ラーメン屋のチャーシュ... | トップ | 女子に好まれそうな中華屋の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾通り (四葉)
2016-04-06 00:07:00
ご無沙汰です!
私も乾通りいってきました。
早めにいきすぎて全く桜さいてなかったですが
乾通りにはじめていったのでただただ楽しかったです。
この季節の皇居いいっすね。
返信する
一般開放 (くぅ)
2016-04-06 09:58:49
一般開放デーは年に2回くらいありましたよね?
申し込みで入れるエリアがあったりするのですが、いつも申込みを締め切った後に気付くという…
皇居と桜、まさに”日本”ですね~♪
返信する
四葉さんへ (達ちゃん)
2016-04-06 21:19:40
ご無沙汰してます。
乾通り行かれたんですね。
さきほど、記事を読ませて頂きましたよ。
何か、自分が観てない景色の写真もあったりで、羨ましいです。
自分が行った時は、人が多すぎて、停まることすら難しい状況で。。。。(泣)
秋の紅葉もいいのでしょうね。
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2016-04-06 21:21:20
「申し込みで入れるエリアがあったりする」
え、こんなシステムあるんですね。
知らなかった~
中々行けない場所だからなぁ、よく調べてからにすれば良かったんだろうか。
去年行った、京都御所もそうでした。。。(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京」カテゴリの最新記事